最近、質問が多くてすみません。(^^;)

今日、みのさん司会のお昼の番組をたまたま見てたら
「慢性疲労」というテーマで、日頃から慢性疲労に
悩ませられてたので、見入ってしまったのですが、
その中に

「その日の献立を他の人に考えてもらう」というのが
とても良いということ、もし旦那さまに「今日何食べ
たい?」と聞いて「なんでもいい」なんて答えられる
と、すごく主婦にはストレスになるという話がありま
した。1年365日、毎日の献立に頭を悩ますのが
主婦にとっては、とても大変なことだから・・・という
のです。(確かにそう)

実は、うちは結婚して10年にもなるのですが、いまだ
かつて、1回も!!「今日、何食べたい?」と聞いて
ちゃんとした答えが返ってきたことがないのです!!
「なんでもいい」と必ず答えが返ってきます。

昨日も、たまたま聞いたのですけど、「なんでもいい」
といわれたので「和・洋・中どれ?」と聞いたら
「ベトナム料理」と言った旦那。「ほんとに作ったる
ぞ~!!」と笑い話で、話は終わってしまいました。

こんなのってうちだけなのでしょうか?どこの家庭も
こんなもん??ちなみにうちは子供がいません。
子供がいたら「ハンバーグ!」とか「カレー!」とか
言ってくれるんだろうけど。

私に意地悪することを何より生きがいにしているうち
の旦那。(^^;)もしかして、多額の保険金でもかけられ
てるのか??ストレスで、眉間にシワができそう(^^;)。

お宅ではどうですか??教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

hiyokochan様。


う、う、うちもです~ッッ!!
>1年365日、毎日の献立に頭を悩ますのが主婦にとっては、とても大変なことだから・・・というのです。
この下りを読んで、すんごくスカーッとしました!!
やっぱり大変なことなんですよね。どーりで疲れると思いましたよ。ほんとにもう。
私も、「うーん、今日は何を作ろう、どうせ作るなら食べたいもの作ってあげたいしな」と思って質問をします。でもいつも答えは「なんでもいい(しかも投げやり調で)」。もう「…ガクシ(首折れ)」です。
こうなると、ヤブヘビ覚悟で料理本を渡し、「この中から食べたいの選んで」と言ってみることもあります。これはある程度有効です。しかし、敵(…じゃないッッ、だんなサマですね)は料理を見る目がないので、「これはどう考えてもマズそうだ」もしくは「すんごい時間と金がかかりそうだ」というものを選んだりすることもあります。
抜本的な対策は、私も思い付きかねております。
しかし、こういう男性は、全般に性格がアバウトで、家事を手抜きしてても気付かない、もしくは見て見ぬフリをしてくれるようです。それを考えると、プラスマイナスゼロで、OKというところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ritsu45さん、早速のお答えありがとうございます。
あ~良かった~(よくない?^^;)同じ方がいらして。
ですよねぇ。私も、TV見て「ど~りで疲れると思った」
ってつぶやいてましたもん。

料理本を渡す・・ですかぁ。うちの旦那だったら、意図的
に「どう考えても私に作れそうもない手間のかかる料理」
を選びそうで怖いです。(^^;)というか、「なんでもいい」
といって、きっと見向きもしないでしょう。(やっぱり)

でも、確かに、旦那は家事の手抜きもまぁ大目に見てくれ
る寛大なところがあります。それ考えたら、利点の方が
大きいかな?私にとって。(^^;)

お礼日時:2001/10/29 23:13

うちは半共稼ぎだから、ちょとパターンが違うかな。


そもそも主人も料理上手いし、せっかちだから「はらへった」「まだ~」
って待ってるなら「自分で作っちゃえ」タイプだからですね。一人暮らしが長く
お金も無いので身に付いた技術ですって。この辺は主人の母姑にも感謝。

食に関しては「好き嫌いは3つまで」を家訓としている我が家では、出された
物にケチを付けることは、非常に卑しい行為として扱われます(⌒◇⌒) 。
子供はゲームソフトが遠のいたり、主人はこずかい減ったり、私は、、、
私が作ってりゃ有る訳無いわよね(^.^; オホホホ。

だいたい作ってもらうのに「なんでもいい」って言うから行けないのよ。
思い浮かばないんだったら、
「君にまかせる」って言えばいいのよ。
任されっぱなしでも困るけど。任されて悪い気はしないわ。

この回答への補足

kasikomeさん、この場をお借りします。(^-^)

皆さん、楽しい回答をありがとうございました。
たかが料理、されど料理・・・。
その中に家族の姿が垣間見えるものなのですね。

これからは、楽しんで乗り切っていきたいと思って
おります。

なお、ポイントはお二方にしか差し上げられないの
で、独断と偏見で選ぶことをお許しください。

で、皆さんの今夜のメニューは何ですかぁ?うちは
・・・冷蔵庫覗いてこよっと。(笑)

たくさんの楽しい回答をありがとうございました。

補足日時:2001/10/30 15:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kasikomeさん、回答をありがとうございます。

うちも共働きの時期がずっとあって、しかもお休みが
違う曜日だったので、旦那が休みの日は作ってくれて
たんですよ。で、旦那は料理の本を見てきちっと作る
ので、すごくおいしい!!私は、適当に目分量で作る
ので味が一定しない(^^;)。

今も、休みの日とかは作ってくれることもあるんです
が、さすがにウィークディはないですねぇ。しかも、
最近朝早いし夜遅いから・・・。

kasikomeさんの旦那様みたいだと助かりますねぇ。(^-^)

>思い浮かばないんだったら、
>「君にまかせる」って言えばいいのよ。

いいですねぇ。「君にまかせる」って言われてみたい。
(*^-^*)なんとか言わせる方法はないものだろうか?
そう言ってって言ったら、意地でも言わなそうだしなぁ。
「なんでもいい=君にまかせる」と自分の中で翻訳する
しかないなっ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 10:21

あー、ありますねぇ。

うちの両親もそんな感じです。
「今日、何食べる?」と聞く母。
「別に何でもいい」と適当に答える父。
「飯にこだわりはないんか!」と冗談交じりに怒る母。
毎日こんなのを眺めています。これが一家団欒というものだと思ってますし。
私も思いつきに見せかけた発言(野菜が食べたい!、今日は肉!など)でフォローしてます。

結局のところ最後は冷蔵庫の中身と御相談。
足りないものがあるときは、暇そうな父をコンビニまでパシらせます。
食べるのなら手伝いなさいということで。

どこの家も似たようなものだと思いますよ。
料理を作ることが楽しくなればストレスなんてたまりません。
愛情の分だけ料理もおいしくなります。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

future9さん、回答をありがとうございます。

>「飯にこだわりはないんか!」と冗談交じりに怒る

これ、いただきます。(^-^)きっと「ない!」と答え
が返ってくるでしょう。(笑)

そうかぁ、これが一家団欒なのですねぇ。なんだか
そう考えると暖かいですよね。

ちゃんとフォローするfuture9さんのやさしさもまた
いいですねぇ。

しかし、パシりになってるお父さんもかわいい。
長年の夫婦のなせるわざですねぇ。そんな夫婦になり
たいですねぇ。

料理・・・毎日じゃなければいいんですけどねぇ。毎日
毎日だとさすがに飽きてしまいます。(^^;)

愛情のエッセンスをこめた料理ですね。頑張ってみま
す。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 10:14

ずいぶん楽しく回答とお礼が行き交わっていますね。

よいことです♪

私の場合は、なんですけど、「なんでもいい」と答えるということは、やはり
他の方も書いておられたけど、hiyokochanさんの料理の腕前が確かなのでは
ないでしょうか。私の母は料理があまりうまくなかったので、私が好きな料理も
あまりなくて、聞かれるといつも同じ物ばかりリクエストしてたのですが、逆に
言うと、あんまり他のものがおいしくなかったんです。だから、なんでもいいと
いうことは、「なんでもおいしい」と受け取っていいのでは…もし「これだけは
勘弁して」というものがあったなら、それを言ってくれるのでは?

「ベトナム料理」と答えられたら、そこで笑って終わるのもいいけど、「じゃあ
酸っぱいスープなんかそれらしいかな?」とか考えたり、スーパーのベトナム関係・
タイ料理関係を覗いたりするのも、また一興ですよね。

究極の決め方は、料理本を開いて、「これとこれとどっちがいい?」と聞くことに
すれば、どっちかを言ってくれるのでは。

私自身はリクエストしてくれない旦那様のほうがありがたいです。
だって高い食材や、とてもめんどくさい料理を言われたら困るもん。(笑)
てきとーにスーパーで安いものや自分が食べたいものを選んじゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

garden0499さん、回答をありがとうございます。

うむむ~。「そうなんですよねぇ。私の料理がおいしい
から・・・」と言いたいところですが(^^;)、私も料理は
そんなに得意とは言いがたい。まぁ、10年も主婦や
ってるんですから、それなりにはできるようになった?
とは思うのですけど。

うちも母は料理下手でしたねぇ。「こんなもの食べれる
か!」と怒って、父が私を連れて外食に出たことも何回
かありましたもん。(それもひどいと今になったら思う
けど^^;)

ベトナム料理の話、実は最近タイに旅行して、アジアン
料理の本とか買ってきてトムヤムクンを作ってみたりし
てたんですよ。まんざら冗談でもないのかも。せっかく
本を買ってきたんなら、色々作ってよねって感じなのか
な?

料理本の「AとBのどっち?」作戦やってみます。でも、
スーパーで自分の好きなものを買うのが楽は楽ですよ
ねぇ。しかし、たまにはリクエストして欲しいなぁ。

お礼日時:2001/10/30 10:03

家は夕食の前の空腹時に「明日、何食べる」と聞きます。


それもメニューでは無く食材を聞きます。
例えば魚なら、サンマ 鰯 鮭等々です。その後、和洋中の選択をします。
そうすれば、今夜何を食べるか分かっているので、翌日の献立が考え易いです。
でもたまにはふざけて「若い可愛いお姉ちゃん」等の答え方もしますが、「私で我慢しなさい」とか「絶対無理」等々面白い返事が返って来ます。此も夫婦のコミュニケーションの一つになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん、回答をありがとうございます。

1.夕食の空腹時に明日の献立の食材を聞く。
2.そして、「和・洋・中」を選んでもらう。

ですね。(^-^)これ、いいですねっ。さすが、またまた
賢い奥様ですねぇ。今度、やってみます♪

でも、ふざけたやりとりもいいですね~。
うちの旦那もそれくらい気のきいたこと言ってくれたら
いいのになぁ。(「ベトナム料理」なんてのも初めて
ですもん^^;)

夫婦のコミュニケーションかぁ。ですねっ。ありがとう
ございました。

お礼日時:2001/10/30 09:52

うちは逆パターンです



「今晩何が食べたい?」

「しゃぶしゃぶー!!」(先々週)
「すきやきー!!」(先週)
「すしー!!」(今週)

(お、おのれは、うちの家計が解ってしゃべってるのか!!!)

毎週休みの日になると聞く私も私なんですが・・それでも、休みの日ぐらいは極力希望はかなえてやりたいのです・・(平日は子供主体になってしまうから)

そうは、いっても「しゃぶしゃぶ」も「すき焼き」も肉より野菜の方が多く、しかも安い生協の豚肉を使ったものでしたが、満足げに御燗酒片手に食べてくれました。

ある方から、料理は「つくらされている」と思うと「苦痛」以外の何物でもない・・「作ってあげたい・・」と思える、なによりも人間関係が大事と注意された事があります。

難しい話ですが、やはりその通りなのだと思います。

お互い大変ですけど頑張りましょう!!

余談
今週の「手巻き寿し」を食べた後の旦那の一言

「あー・・そういえば、最近ビーフシチュー食ってねーなー・・・」

・・やはり、一回絞め殺したろかいな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gutlineさん、回答をありがとうございます。

まったまた『かわいい旦那様』のご登場ですね♪

しかし
しゃぶしゃぶー!!」(先々週)
「すきやきー!!」(先週)
「すしー!!」(今週)

って(^^;)、かっかわいすぎるっ。う~む、確かに
高級食材を使うものをリクエストされると、それは
それで、一瞬顔がひきつりそうですね。(笑)
でも、安い食材でも満足そうに食べてくださる旦那
さまは、えらいっ!!希望をかなえてあげようとす
るgutlineさんもえらいっ!!

料理は愛情、何より人間関係なのですね。改めて
考えさせられました。

>今週の「手巻き寿し」を食べた後の旦那の一言
>「あー・・そういえば、最近ビーフシチュー食
>ってねーなー・・・」
>・・やはり、一回絞め殺したろかいな!

これ、お笑いのネタになりそうですね。すっごく
笑わせてもらいました。(^-^)ありがとうござい
ました。

お礼日時:2001/10/29 23:51

 hiyokochanさん、こんばんわ☆


 以下はウチの場合よくある会話ですが。
妻:「何がいい?」
夫:「何でもいい」
妻:「じゃぁアナタ納豆タマゴごはん。」(ウチでは納豆も卵も常備してます)
夫:「いいよ~(若干スネ気味)」
妻:「で、わたしは別に御馳走作るかな~?」
夫:「それは……許さん!」
妻:「じゃ~何食べたい?」
 hiyokochanさんのお家の逆で、ダンナをつついて遊ぶのが何より大好きな妻☆をやっております(笑)
夫:「(しぶしぶ)何ができそう?」
妻:<手持ち材料とレパートリーのバリエーションを適当に列挙>
夫:「じゃ~**!」
 ……と、ようやく我が家のメニューが決まるのでありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jensia5さん、回答をありがとうございます。

うはは。(^0^)
賢い奥様の作戦勝ちですね~。う~む、すばらしい!!
しかし、旦那さまもかわいらしい。(^-^)

うちの場合だと、「納豆タマゴごはん」と聞いてその
まま行ってしまいそうです。(^^;)で、実際それが出
たら、かなり怒りそう。なんたって関西人ですから、
納豆は持ち込み禁止物になってます。(笑)

最後の「じゃ~**!」と言ってくれるのがいいです
ね。やさしそうなご主人さまですね。
ご馳走さまでしたっ♪

お礼日時:2001/10/29 23:42

「何でもいい」って事はhiyokocyanさんの料理に対して


「どれでも美味しいからお任せ♪」って思われているのでは??

さて、僕の場合ですが、食べたいモノが「ふっ」と浮かんだときには主張しますよ。
(あっ、でも彼女に対してですが。。←まだ結婚してないので。(^^ゞ)
その時には、彼女も張り切って作ってくれるので、見ている僕も嬉しくなります。
(一緒に作る事もあったりして。。。(^0^*オッホホ )
ですので、結婚してからも主張するつもりです。

余談:
ベトナム料理の会話。。。良いですね(笑)
なんか、とても幸せそうな会話でイイ感じです♪

余談2:
>私に意地悪することを何より生きがいにしているうちの旦那。(^^;)
『のろけ』にしか聞こえないのは僕だけっすか?(笑)

余談3:
僕の場合は結婚したら、
嫁さん:「○○食べたい」  僕:「ほい、解ったよ(いそいそ・・)」
って、なりそうなんですけど大丈夫でしょうか。。(T_T)

余談4(お詫びを含む):
ココまで「余談」を重ねたのは初めてでした。。m(。-_-。)mス・スイマセーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさん、回答をありがとうございます。

え?(^^;)私、そんなに料理上手くないんですよ~。
まぁ、一応普通にはできるようになった??かな??

BENIGENさんと彼女のご様子、なんだか微笑ましいで
すねぇ。そんな時期がうちにもあったなぁ・・・(遠い目)

そういえば、付き合っていた頃は「得意料理が食べ
たいな」なんて言ってくれてましたっけ。
(またまた遠い目)
でも、そのときも「○○を作って」ではなかったなぁ。
ほんとに何でもいいんだろうか?

ベトナム料理の話は、敵(笑)ながらあっぱれ!って
感じでした。そこまで言われると私も怒るに怒れない。

のろけではないですよ。(^^;)まぁ、旦那は小学生
レベルの愛情表現ですからね。(やっぱのろけになる
かな??^^;)

これからは、料理のできる男性が絶対もてますよ~。
BENIGENさんは、きっともてることでしょう!!

余談がとても楽しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 23:37

え~と、旦那の方です。

(^_^;
我が家ではあまり相談して貰えません。
「何がいいとか訊くと肉続きになっちゃうから」だそうです。
私自身は無意識なのですが、どうやら肉料理系の回答を連発しているようです。
ま、一応答えは出しているからヨシとしますか。(ホントか?(^_^;)
週末はよく相談しながら買い物をするのですが、そのときは「手間のかからないもの」が基準になります。
なんのかんので家内も週末は休みたいだろうと言うことで、お総菜とか店屋物とか…。
私が作ることもありますが、バリエーションが偏っているので頻繁にはいたしません。(親子丼等)
ちなみに私は出てきたものは全て平らげる主義ですが、ご主人は如何ですか?
もし好き嫌いで残すものがあるのなら、「きちんと食べたいものを言ってよ」と伝えてみては如何ですか?
私同様全て平らげる方ならば、本当に「何でも良い(何でも来い)」なのかもしれませんね。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、回答ありがとうございます。

私もお肉好きなので、自分で考えるとつい自分の好き
なものに偏りがちになってしまうのですよねぇ。だか
ら旦那の意見も聞きたいのですけど・・・。

週末は、うちも一緒に買出しに行きますが、やはり
なんでもいい攻撃ですね。でも、私も週末は遊びに
行ったりして疲れてるので、なるべく簡単なものに
しちゃいます。(^^;)旦那は「え?」って感じだけ
ど。

旦那は、明らかに失敗しちゃった料理でない限りだい
たい食べてくれます。ただ、味にはうるさいですね。
「何かが足りない」とかよく言います。料理評論家
か~!!でも、基本的には「おいしければ、なんでも
いい」って感じなのかもしれませんねぇ。

お礼日時:2001/10/29 23:26

うちの場合、聞かれるとこちらがストレスたまるので「聞くなと」言ってます。


最初のころよく聞かれました、で返事をします「***を食べたい」「***は濃いからやだ」(ーー;)・・
「じゃ++++は?」「今日は+++++の感じじゃない」(~_~メ)「やっぱり今日は**+*+にしょーと」「勝手にしろ~」が数回続き「希望が通らないなら聞くな!」と私が怒って終わりました。


回答じゃあないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさん、回答ありがとうございます。

あらま。(^^;)聞かれる男性にもストレスがたまるの
ですねぇ。
でも、いいなぁ、そんな会話。1回くらいしてみたい。
だって、そこまでたどり着けないのですもん。

うちの場合、休日のお昼の外食がそんな感じですね。
私に「何食べたい?」と聞く旦那。私「う~ん、イタリ
アンかな?」・・・無言でラーメン屋に車を駐車する
旦那・・・私「もう決めてるなら聞くな~!!」

あれ?なんで休日の外食だけは、旦那は決めてる
んだろう?ますますわからなくなってきました。(^^;)

お礼日時:2001/10/29 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qがっかりする献立とうれしい献立

私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか?
1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。
2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。

また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。

がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。

因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

Aベストアンサー

幸いにも、夫は料理に文句を言わない人なので、彼がどう思っているかは分かりませんが、私が手抜きと思うのは
・出汁やソースを市販品を使った
時です。
頻度は月に2回位かな。15分で夕飯を仕上げちゃう時とか具合の悪いときぐらいなので。
デミソース・トマトソース・ブイヨンは月に1度まとめて作って冷凍庫に入れて必要な分だけ解凍して使っています。

あとは、夫の帰宅に合わせて料理を仕上げてあげられないときかな。深夜に帰宅するので夫だけ別に食事を支度するんですが、自分が疲れているときなどで電子レンジで温めたご飯を用意するときなどは「手抜きでごめんね」って思います。

頑張ったぞというのは、きちんと献立を考えて作ったとき。普段は、「これが安いから、これと、冷蔵庫に○○があるからそれで、今晩の夕飯はOKね」見たいな感じなのですが、今日は気合いを入れて料理をしようかな~って気分の時には、テーマを決めてお酒もきちんと選んで用意します。
頻度は、イベントとは別に月に1回くらいかな。

専業主婦で時間に余裕があるので出来ることなんでしょうが、料理は比較的きちんとやっていると思っています。

幸いにも、夫は料理に文句を言わない人なので、彼がどう思っているかは分かりませんが、私が手抜きと思うのは
・出汁やソースを市販品を使った
時です。
頻度は月に2回位かな。15分で夕飯を仕上げちゃう時とか具合の悪いときぐらいなので。
デミソース・トマトソース・ブイヨンは月に1度まとめて作って冷凍庫に入れて必要な分だけ解凍して使っています。

あとは、夫の帰宅に合わせて料理を仕上げてあげられないときかな。深夜に帰宅するので夫だけ別に食事を支度するんですが、自分が疲れているときなどで...続きを読む

Qはつか大根が大根になりません…(^^;)

こんにちわ。プランタで家庭菜園をしているのですが、はつか大根が、1ヶ月以上たっても大根になりません(‐_-#)葉っぱは立派に伸びて(虫に食べられてますが…)そろそろかな?と思い、間引きついでに抜いてみても、根っこ?がひょろひょろで大根の面影もありません。。。。これが本当に膨らむのかなぁ~?って感じです。最初は植えるのが浅くて、土の中で大根になる部分が土の外に出てしまって、茎?と同化しちゃったのかな?何て思い、次に種を蒔いた時は深く蒔いたのですが、それでも土の外に出てきたところが長すぎて…早くもまた失敗してしまった感じです凹最初に蒔いて、1ヶ月以上見守って来たはつか大根もダメで諦めて全て抜いちゃいました。
昔、いきなり黄金伝説の1ヶ月1万円伝説で、同じくはつか大根を育てた女優さんがいましたが、立派な大根ちゃんになってたのを見ていたので、自分が作ったものが大根の陰も形もないのにかなりショックです(^^;)
私の種の蒔きかたがいけないのでしょうか?みなさんどのようにしていますか??

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございます。
黒土だけですか?
黒土だけだと時間とともに、水遣りとともに詰まっていきますよ?
土には通気性、排水性、保水性などが必要です。
ある程度は隙間が必要ということです。
赤玉土(赤土ではなく)か、鹿沼土を混ぜると改善されます。
鹿沼土は酸性なので、石灰類を一緒に混ぜてください。
(他の土でも石灰でphを調節します。中にはph調整済みになっているものもあるので確認してください)

今からですか・・・葉物は嫌となると難しいです^^;
葉物でも強いものはあります。
簡単なところではネギ^^;(根元付近が腐らないように気をつけること。水栽培も出来ます。買ってきたネギの根元を切って挿せばOK)
青梗菜(チンゲンサイ)も強いほうだと思います。
でも、虫はつくかな^^;
二十日大根の葉が大丈夫だったのなら青梗菜も大丈夫でしょう。
「ミニ青梗菜」というものがあって、30日ほどで収穫できます。
もちろん、#1さんが言われるように「30日経ったら収穫できる」というものではありません。
6,7,8月は殆どないと思います(たぶん)・・・。

http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/uedoki.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/uedoki.html

#3です。お礼ありがとうございます。
黒土だけですか?
黒土だけだと時間とともに、水遣りとともに詰まっていきますよ?
土には通気性、排水性、保水性などが必要です。
ある程度は隙間が必要ということです。
赤玉土(赤土ではなく)か、鹿沼土を混ぜると改善されます。
鹿沼土は酸性なので、石灰類を一緒に混ぜてください。
(他の土でも石灰でphを調節します。中にはph調整済みになっているものもあるので確認してください)

今からですか・・・葉物は嫌となると難しいです^^;
葉物でも強...続きを読む

Q献立ブログ

きのう、芸能人の人のブログを覗いていて見付けたんですが石黒彩(元モー娘。)さんと言う方のブログ。毎日の献立の写真があってとても勉強になりました。お子さんが三人いらっしゃって、仕事も持っているのに野菜たっぷりのおいしそうなお料理毎日たくさん手作りしておられて、思わずこちらも背筋を伸ばしたと言うか、自分の毎日を反省してしまいました。野菜たっぷりの(よそん家の)お献立参考になります。そこで、このような毎日の献立を載せている?ブログをもっと見たいと思いました。どなたかそうゆうブログご存知の方教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここはとても参考になります!
私もよく見ています♪
殆どが一般の方のレシピブログです(o^-^o)

参考URL:http://www.recipe-blog.jp/

Q料理の献立

半年前に妻を癌で亡くし、双子の中3の子と3人暮らしになりました。
家事全て妻まかせでしたので毎日の家事が大変です。特に献立に困り、何品ださねばならないかと頭が痛い毎日です。手抜きしようと思うのですが子が不憫に思えてつい無理してしまいます。最近は朝起きて料理のこと考えるとどこかえ蒸発したい衝動にかられることも・・・まあ絶対そんなこと出来ませんけど。
最近の主婦のかたはあんまり料理しなとも聞きますが、どの程度家庭料理つくらなければならないか、何でもいいですのでアドバイス頂けたらと思います。まとまりのない質問ですみません。

Aベストアンサー

まずは、立派な食卓を作らないといけない、という考えを捨てて、気楽に構えてください。
料理って慣れないうちは大変ですが、手馴れてくると楽しいですよ。

また、お子さんが中3なら、男の子でも女の子でも、どんどん手伝ってもらえば良いと思います。
受験など勉強もあると思いますが、お勤めのお父さんより時間はあるのですから。
お父さんが頑張ってお子さんの食事を用意してあげるのではなく、一緒に楽しく作れるといいですね。

これからの季節なら、鍋が簡単で栄養も取りやすいと思います。
材料や味付けを替えれば、ワンパターンにならず楽しめますよ。
ホットプレートがあればお好み焼きや焼肉・焼きソバもいいですね。

常菜とよばれる作り置きのお惣菜が作れるようになれば、かなり負担が減ると思います。
また、特売のときにお肉や野菜をまとめ買いして、ちょっと火を通すなどまとめて下ごしらえして冷凍しておけば、使うときの手間が省けます。
働きながら家族のお食事を用意されているお母さんは、時間のあるときに下調理して、日々の食事の調理の手間をうまく節約しています。
そのような技は経験もありますが、奥薗壽子さんのような有名な家庭料理の本を参考にされてはいかがでしょうか?
また、主婦向けの料理雑誌も参考になりますよ。

ちょっと前に別のご質問で本を紹介してるので、良かったらご参考に。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4422423.html

お料理が楽しくなってきたら、下記のようなレシピのサイトでレパートリーを増やしていけばいいのではないでしょうか。
http://cookpad.com/

まずは、立派な食卓を作らないといけない、という考えを捨てて、気楽に構えてください。
料理って慣れないうちは大変ですが、手馴れてくると楽しいですよ。

また、お子さんが中3なら、男の子でも女の子でも、どんどん手伝ってもらえば良いと思います。
受験など勉強もあると思いますが、お勤めのお父さんより時間はあるのですから。
お父さんが頑張ってお子さんの食事を用意してあげるのではなく、一緒に楽しく作れるといいですね。

これからの季節なら、鍋が簡単で栄養も取りやすいと思います。
材料...続きを読む

Q献立と節約術

もうすぐ新米主婦になるものです。

今は実家暮らしなのですが時々母や祖母に教えてもらいながら料理を勉強しています。

雑誌なども見てると節約術をやってる特集を見かけますがあまりピンとこないままです。

あと結婚後も共働きになるので毎日家に帰ってきてから献立を考えて作れるかも心配です・・・

やはり土日にまとめて買うのが一番いいですかね??

みなさんのこんなことしてるよって話や結婚同時はこんな感じでしたって話が

ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
58歳の男性です。

肉や野菜や乳製品は,その時どきの相場で動いています。安くて品質の良いスーパーを押さえておくとよいでしょう。

問題は,たいがいの人が好きな刺身と米とお新香です。

1 魚は三枚におろせるよう練習しましょう。1匹買ってきて刺身にできれば,美味しくて安上がりです。私の地元はイワシのい
産地から近く,刺身用のイワシ(中)を6匹で160円程度で売っています。タタキにして食べると,2人で2回食べられます。イナダ(ブリの幼魚)は1匹220円ですが,長さ40cmもあり,刺身に捌くと,これも2人で2回楽しめます。料理方法も研究すると,刺身の類でバリエーションが出来ます。

2 スーパーは午後6時0分,午後6時30分,午後7時0分などの時間を決めて値下げするものがあります。これを押さえておくと,わずか数十分違いで半値で買えます。

3 例えば,ヌカ床を簡単に作っておけば,人参でもキュウリでも美味しくて,ビタミンBのある漬物が安価に食べられます。キャベツでもできますし,もっと簡単な漬物もできます。

4 米は普通の物で良いですが,炊き方が全てです。土鍋で炊いて,冷凍してプールしておくと,お金もかからないで美味しいご飯が食べられます。毎日するのは大変なので,3日に一度はそうしましょう。

5 最後の一工夫です。サツマイモの天婦羅を作るときは,輪切りに切ってはいけません。サイコロ大に切ってからかき揚げの要領で揚げましょう,食感が違って,「あれっ!」と驚くことうけ合い,ビールのつまみになるとご主人様が喜びます。

6 給料前でお金がないときは,お好み焼きを作りましょう。お二人で作りながら食べるので,下ごしらえ以外の時間は気にしなくて済みますし,共同作業なので,きずなも深まります。広島風お好み焼きにするのがコツです。

 以上です。夢のある新婚生活になるよう祈念しています!

こんにちは!
58歳の男性です。

肉や野菜や乳製品は,その時どきの相場で動いています。安くて品質の良いスーパーを押さえておくとよいでしょう。

問題は,たいがいの人が好きな刺身と米とお新香です。

1 魚は三枚におろせるよう練習しましょう。1匹買ってきて刺身にできれば,美味しくて安上がりです。私の地元はイワシのい
産地から近く,刺身用のイワシ(中)を6匹で160円程度で売っています。タタキにして食べると,2人で2回食べられます。イナダ(ブリの幼魚)は1匹220円ですが,長さ40...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報