プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に音感に自信を持っている子がいるのですが、一緒にカラオケに行くと
結構音をはずして唄っています。でも本人はそれに気づいていません。

確かに、楽器をやっているので原曲キーなどちゃんと分かっていて、正しいのですが、
絶対音感のない私にも分かるくらいの音のはずしかたをして歌っているのです。

それだけならまだいいのですが、プロのアーティストがライブなどで唄っているのを聴いて、
音がはずれているとか、
楽器の音が合っていないとか言うので困っています。
私だけに言うのならまだ良いのですが、他の人にもそんなだと嫌がられるのではないかと心配です。

彼女のプライドを傷付けずに、音をはずしていることに気づいてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

creampuffさんの友達がそのようであることは、ある意味しょうがないことです。


私のまわりにもそのような人がかなりいますし、私自身もそうであったことがあります。

自分が歌っているときには正しく歌えているつもりでも、実際には音をはずしている、
ということは多くの人間に起こることです。

「音をはずしていることに気づいてもらうにはどうしたらいいか?」ということですが、
これは

「歌うことがうまくなるために自分の歌声を録音することが必要だということに気づいてもらうにはどうしたらいいか?」というように考えるべきです。

音をはずしていることに気づかせるには自分で自分の歌声を録音し、それを聴く以外方法がありません。
録音の必要性に目覚めれば、もう問題は解決したようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はずした事に気付かないというのは良くある事なのですね。
もしかしたら私も気付かずに音程をはずしているかもしれないですね。
楽しく録音して二人で聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 17:06

僕も少し経験ありますが、人の歌声がはずれているのが分かるレベルであれば、自分の歌声がはずれているかどうかは分かるものです。



本人も実際のところ気づいていると思います。

下手に言うと話がこじれます。

暖かく見守ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際気づいていればいいのですが。。。本人は歌が上手だと思っていて、実際ちょっと自慢したりもするのです。
他の友達に誉められるようで。

下手に言うと関係が悪くなりますよね(>_<)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 09:31

うたっているところをビデオに撮って、あとで見せてあげてはどうでしょう。



それでも音をはずしていることに気づかなければ、強く言ってもcreampuffさんと友達の関係が悪くなるだけですから、放置です。

あまり気になるなら、友達とはカラオケに行かない手段を考えて実行するのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私も気にはなるのですが、その子が他の友達にイヤだと思われる事が
心配なので、できれば改善させてあげたいんですよね(>_<)

テープにとって聴いた事があるのですが、その時は確か
調子が悪かったと言っていた気がします。
録音できるカラオケにまた行ってみようと思います☆
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!