親しい友人が11月に結婚式を挙げることになり、招待されました。
ちなみに、お式は昼間のホテルウエディングだと思います。
私は20代半ばですが、結婚披露宴に出るのは(子供の頃をのぞき)初めてで、服装、特にアクセサリーについて悩んでいます。
服については、今後の着回しのことも考えて、無難な黒や紺、今年だったらダークパープルなどのシンプルなワンピースにしようと考えていますが、アクセサリーはどのようなものがよいか、全くわかりません。
調べてみると、昼間のお式では光り物のアクセサリーはダメで、パールなどがよい、ということでした。
しかし、手持ちのパールネックレスは大粒ではあるものの1連で、これでは喪服っぽいし、ありきたりで地味な感じがします。
また、昼間のお式で着けてはいけないという「光り物」も、いまいち定義がわかりません・・・。ゴールドやプラチナなどの金属や、宝石がダメということでしょうか?

私はアクセサリー作りが趣味で、今年流行しているような天然石や淡水パール、またゴールドやシルバーを使ったアクセサリーをよく作ります。(手作りと言っても、カジュアルなものだけではなく、流行のデザインや、結構ゴージャスなものも作れます。)
なので、できれば自分でアクセサリーを作って式に着けていきたいのですが・・・
天然石などを使ったアクセサリーは、結婚披露宴にはふさわしくないでしょうか?

アクセサリーを購入するにしても、自分で作るにしても、ありきたりでなく、おしゃれで、かつ他の方々に不快感を与えない服装をしたいと思っています。
何かアドヴァイスをいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



私が披露宴に出た経験からすると全く問題ないと思います。
そもそも招待客の女性のドレスは今はほとんど肌を露出するノースリーブドレス、本来は夜の服装なんでしょうね。アクセサリーも一番見かけるのは天然石や淡水パール、ゴールドやシルバーを使った華やかなキラキラ系のものです。

特に20代半ばですよね。招待客は男性は黒やグレー、女性も親族は黒留袖が多く、華やかさを付け加えるのは若い女性の役目です。ドレスがシンプルなものでしかも黒やダークパープルなどであれば一連パールでは地味すぎ、なおさら華やかなものがいいと思いますよ。

アクセサリー作りが趣味とのこと。ご自分でおっしゃっている様に「手作りと言っても、カジュアルなものだけではなく、流行のデザインや、結構ゴージャスなものも作れる」とのことであれば、ドレスに合わせて素敵なものを作って着けたら良いのでは?

私はこの秋自分の結婚を控えていますが、皆さんが華やかに装ってきてくだされば嬉しいですし、失礼なんて思いませんよ。

綺麗に飾ってご友人を祝福してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

実際には天然石やゴールド、シルバーなどのアクセサリーをつけている人が多い、と伺ってとても安心しました。「結婚式のマナーガイト」的なものを鵜呑みにしなくて本当によかった!

結婚式だからきちんとしなきゃ、と思っていたのですが、華をそえるのもゲストの大事な役割なんですね。

早速デザインを考えて作りたいと思います。(なんだかわくわくしてきました!)

最後になりましたが、秋にご結婚を控えていらっしゃるとのこと、おめでとうございます。素敵な結婚式になるよう、私からもお祈りいたします。

お礼日時:2005/08/22 19:00

9月に友人の結婚式に呼ばれている者です。


私が無知なだけかもしれませんが、「光り物」でも問題ないと思います。
私はグリーン系のワンピースに結構ゴージャスな「光り物」のネックレス&ブレスレット&指輪で行く予定です。
かといって下品な感じではありません。
「行くからには、張り切って行こうっ!!」というのが私のモットーでして・・・
人それぞれとは思いますが、私の友人の中には「黒禁止令」を出す子がいて、彼女が言うには「よく『花嫁よりも目立ってはいけない』とか言うけど、実際招待客が頑張ったところで、花嫁より目立つとか99%あり得ない。」とのことです。
私もそう思います。
ワンピースがシンプルなものみたいですので、ゴージャス系のアクセサリーをされる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよねー、花嫁より目立とうっていう方が、逆に難しいですよね。普通は無理・・・でも、4番目に回答してくださった方は、以前にそういう人をご覧になったことがあるそうです!世の中にはすごい人がいるものですね。

私も黒を着ていくつもりでしたが、こちらで色々うかがって、もっと明るい色の方がいいかなー、と悩んでいます。でもパステル系とか苦手だし・・・もうちょっと悩んでみますね。

どちらにしても、アクセサリーは、服とのバランスを見ながらですが、明るい色で、華やかなものにしようと思います。今のところ、白の淡水パールと14金を使ったデザインにしようかな、と考えています。

お礼日時:2005/08/26 03:41

最近は、みんなカラフルなワンピースも着てますよ。

ただ、教会の式に出る場合は、肩が出ない用にショールやジャケットやニットなど一枚はおるのが、礼儀です。
アクセサリーは、何をつけてもかまわないと思います。

基本的には、花嫁様と間違える位派手だったりウェディングドレスと同じ白でなければいいと思います。

花嫁より派手なドレス着る人なんて!って思いますが、見たことあります。怖いです。お色直しかと思っちゃいますよ。

楽しんで来てね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

最近は、基本的な礼儀さえおさえておけば、結構自由なんですね。安心しました。

花嫁より派手な格好!!そんな人もいるんですね・・・

はじめて結婚式に出席、ということで色々考えてしまいますが、お祝いの気持ちと楽しむ気持ちは忘れずにいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 03:14

今どきは、お昼の挙式でもヒカリモノのアクセサリーは全く問題無いですよ。


肌が露出しすぎている(裸足含む)とか、皮革ものとか、白い色とかでなければ、とにかく華やかに飾ってくださいな。
特に髪形をゴージャスにしたり、おしゃれなコサージュを付けると、フォーマルな感じが引き立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

こちらで皆様からアドヴァイスをいただいて本当によかったです。光り物はダメというのを真に受けて、パールの1連ネックレスにしていたら、逆に恥ずかしい思いをすることになったかも・・・!

コサージュも手作りして、ネックレスと組み合わせてデザインしても素敵かなぁ、と考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 19:46

喪服を連想させるくらいなら、華やかなアクセサリーの方がいいと思いますよ!



光物はNGと書いてありますが、実際披露宴に行くと、キラキラしたボリュームのあるアクセサリーもみなさんつけていますし、それを不快に感じる人も少ないです。

あえて気をつけるなら、親族の結婚式だと思います。
(親族の場合は、パールなどにしています)
お友達の披露宴なら、華やかにしていくといいですよ。
私も手作りアクセ(スワロなども含む)を披露宴などでつけています。

特に、暗い色のワンピースなら、アクセサリーでボリュームを出してあげて、華やかさを出してあげたほうがいいですよ。
華やかにする=お祝いの気持ち

と解釈しますし。


あと、一番重要なのが、ドレスやワンピとのバランスだと思います。
アンバランスだと、アクセサリーだけが浮いてしまいます。

ピアス(orイヤリング)とおそろいのネックレスとかも手作りだと素敵だと思います。

多少キラキラしたものを身につけていても、ミスマッチでなければ周囲はあれこれいわないと思います。

写真などもとるので、是非ともバランスのとれた、ご自身に似合うものを作って披露宴で身につけてみてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

光り物のアクセサリーも実際には大丈夫だと伺って安心致しました。私の調べた結婚式の服装のマナーは、最近の実情とはちょっと違うみたいですね。

友人の結婚式では華やかを心がけるけれど、親類の場合はフォーマルで、というお話にもとても納得させられました。時と場合や、役割を考えるというのが大切なんですね。

さっそくデザインを考えます。おっしゃる通り、ピアスとネックレスをおそろいにしようと思います。今から楽しみです!

お礼日時:2005/08/22 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q結婚式でのパールアクセサリー

結婚式のアクセサリーで、パールの一連ネックレスはダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

大丈夫ですよ
品がよくまとまりますので

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q大きめのパールのヘアアクセサリーはどうでしょう?(出席者)

この週末に、会社の先輩の結婚披露パーティーに出席します。
服装については、先日こちらの教えてgooで相談しまして、「水色のノースリーブワンピ(サテン)」「シルバーグレイのストール」「シルバーグレイにビーズ刺繍のパンプス」とする予定です。
髪型は、セミロングのダウンスタイルで、顔周りの髪の毛をまとめて、そのサイドにヘアアクセを着けようと思っています。
ヘアアクセサリーについては、パールビーズを使った、直径12cm程度の花形のヘアアクセサリー(http://store.yahoo.co.jp/topaz/c2e7a4d6a4.htmlのものです)を考えていますが、新婦でもないのに大ぶりのヘアアクセサリーはあまり良くなかったりするのでしょうか?
ものが、ウエディング小物など中心のハンドメイドビーズアクセの本に掲載されていたものだけに、参加者側がつけて良いものか、悩んでいます。

Aベストアンサー

元花嫁です。

ヘアアクセサリ、見せて頂きました。
確かに花嫁さんがつけてもいいくらいの代物ですね。
でも、付けていっても大丈夫ですよ。いくらあなたがおしゃれしたって、花嫁を越えることはあり得ませんから。しいてゆうなら、洋装でいくらお洒落しても、振り袖の華やかさや存在感にはなかなか勝てないですしね。そんなものです。
もと花嫁の立場から言うと、できることなら黒以外の華やかな色のお召し物で、めいっぱいお洒落してきてほしい・・というのが本音です。来てくれる方々に、お召し物の色の指定まで出来ませんが、パールでも鳥の羽でも何でもいいから、華やかにお洒落してきてくれたらうれしかったろうな・・と思います。私の時は当日の朝大雨だったので、着物を着る予定の友人の多くが急きょ、お洋服に変更しましたし、もとから黒系のお洋服の方も多く、ちょっと地味目な雰囲気でした。こんなヘアアクセつけてきてくれたら、花嫁としては嬉しいデスヨ!

結婚式にはそれこそいろんな価値観の方が出席します。華やかに着飾った新婦友人を『花嫁と競ってるのか!?』『花嫁の手前、もっと控えめにすべきだろう』と言う人も確かにいるでしょう。逆に、花嫁の為に控えめな格好をして行ったつもりが、『お祝いの席だというのに、普段着に毛が生えたみたいな格好をして・・・』『あの花嫁さんの友人達は、まともにハレの日の正装もできないのか?』と言う人だっています。(特に年配の方はこの発想が多いです)。

あとはご自身の気持ち次第です。披露宴のあいだ中、人の目が気になるのでしたらせっかくの機会なのに楽しめないからやめた方がいいですね。
私なら・・・・・ほんとにお洋服の雰囲気や自分自身の雰囲気、当日のヘアスタイルに合うと思うのであれば、美容師さんにお願いして、アップした髪の下の方に付けてもらうとか、カールした毛先をすこしかぶせて控えめな感じにしてもらうとかして付けて行くでしょうね。確かに微妙な大きさですが、あとで貴方のヘアアクセについてウンチクして非難するほど、あなたの衣装を観察してる参列者は・・・・おそらくいないでしょう。気にしない気にしない。(^^)v

元花嫁です。

ヘアアクセサリ、見せて頂きました。
確かに花嫁さんがつけてもいいくらいの代物ですね。
でも、付けていっても大丈夫ですよ。いくらあなたがおしゃれしたって、花嫁を越えることはあり得ませんから。しいてゆうなら、洋装でいくらお洒落しても、振り袖の華やかさや存在感にはなかなか勝てないですしね。そんなものです。
もと花嫁の立場から言うと、できることなら黒以外の華やかな色のお召し物で、めいっぱいお洒落してきてほしい・・というのが本音です。来てくれる方々に、お召し物の色の...続きを読む

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q友人の結婚式での服装・アクセサリー(パール)について

こんにちは。29歳既婚、1歳の子供がいる主婦です。

8・9・10月と連続して友達の結婚式があり、全て、挙式→披露宴に参加予定です。(幸い、学生時代・職場・幼馴染とバラバラなのですべて同じ服装で行くつもりです)主人・子供は参加しません。
久々の結婚式で迷ってしまったのでご意見をお願いします。

<ドレス>  
 少し光沢のあるベージュのひざ丈ワンピース
 ホルターネックのため、黒のボレロを着用予定
<靴>
 黒のリボンパンプス
<アクセサリー>
 ウィンクパールのネックレス(ピンク系の一連)
 ネックレスとお揃いのピアス
<バック>
 ビーズ刺繍のベージュ系のパーティーバック

以上の予定なのですが、ドレスは20代半ばの時に購入し使用していたものなので、年齢的にも子供がいることを考えると、ボレロを着用するからと言っても、ホルターネックはNGでしょうか?

また、パールのネックレスは、本真珠は一連・淡水パールなどは二連や三連がいいとどこかで見た気がするのですが、こちらはいかがでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。29歳既婚、1歳の子供がいる主婦です。

8・9・10月と連続して友達の結婚式があり、全て、挙式→披露宴に参加予定です。(幸い、学生時代・職場・幼馴染とバラバラなのですべて同じ服装で行くつもりです)主人・子供は参加しません。
久々の結婚式で迷ってしまったのでご意見をお願いします。

<ドレス>  
 少し光沢のあるベージュのひざ丈ワンピース
 ホルターネックのため、黒のボレロを着用予定
<靴>
 黒のリボンパンプス
<アクセサリー>
 ウィンクパールのネックレス(ピン...続きを読む

Aベストアンサー

同年代の既婚女性です。
ベージュが白に近くないのであれば、その服装で大丈夫だと思います。
一人で友人の式に参加なので、独身気分の格好で大丈夫だと思いますよ。(ひざ丈というのは、ひざ下ですよね。上なら若すぎると思いますが)

ただ、一点NGがあります。
神様の前では、ピアスは体に穴を開けてつけるものなのでマナー違反になるのだとか。フォーマルウェア屋さんが言っていました。なので、ピアスではなくイヤリングにすべきでしょう。
宗教色のない人前式ならOKなのかもしれませんが。

パールのネックレスは、一連だったら粒の大きい華やかなものが良いと言われています。(一連の真珠はお葬式にも使えるため)
でも私は本真珠の普通の粒の大きさで一連のもので出席したことがあります。母が、本真珠のネックレスが一番いいのよ!と言っていたためです。

ワンピースがベージュ系なら、一連パールでも葬式っぽくはならないと思うので大丈夫かなあと思います。

また、2連や3連だと華やかでいいと言う方もいれば、重ねると言う意味があるから結婚式に向かないという方もいます。

でも、実際は一連の(本真珠?)方もいれば二連、三連の淡水の方両方います。
服装とのバランス次第ではないでしょうか?

同年代の既婚女性です。
ベージュが白に近くないのであれば、その服装で大丈夫だと思います。
一人で友人の式に参加なので、独身気分の格好で大丈夫だと思いますよ。(ひざ丈というのは、ひざ下ですよね。上なら若すぎると思いますが)

ただ、一点NGがあります。
神様の前では、ピアスは体に穴を開けてつけるものなのでマナー違反になるのだとか。フォーマルウェア屋さんが言っていました。なので、ピアスではなくイヤリングにすべきでしょう。
宗教色のない人前式ならOKなのかもしれませんが。

パール...続きを読む

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q結婚式でのアクセサリー

披露宴に呼ばれているのですが、黒真珠の指輪をつけてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

特に、黒真珠はだめというわけではないようです。
逆に、お葬式のときにあまりよくないと聞いたことがあります。

結婚式や披露宴では、真珠はいいとされているようですよ。
ただ、お祝いの席ですから明るい色でもいいかもしれませんね。

聞いた話ですので、自信なしです。ご参考までに。

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q結婚式(着物)でのアクセサリー

今月末、弟の結婚式があります。
私は30代前半ですが、着物(黒留袖)で出席しようかと思っています。
この場合、アクセサリーとしてピアスはしてもいいものでしょうか?以前、着物の場合は指輪と帯留めだけと聞いたことがあるような気がしまして。。。
あと、婚約指輪(ダイヤ)と結婚指輪を重ねてはめてもいいのでしょうか。
和装でのきまりごとについて、あまり知りませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピアスは絶対にしないで下さい。
これは決まり事です。留袖の場合は、良しと回答する方がいらっしゃらないことを、願います(笑)
指輪結婚指輪は良いですよ。
婚約指輪立爪ですか?
着物にひっかけないようにご注意を・・
これは決まり事の中でも、良否・賛否もわかれます。
姉年令から考えると、されていても反感は無いと思います。
普段も両方していらっしゃるのですか?
違和感を感じられないのでしたら大丈夫でしょうね。
いつも結婚指輪だけでしたら・・・
ダイヤの思いでの指輪だけでも、良いと思います。
お好みでどうぞ・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報