プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親しい友人が11月に結婚式を挙げることになり、招待されました。
ちなみに、お式は昼間のホテルウエディングだと思います。
私は20代半ばですが、結婚披露宴に出るのは(子供の頃をのぞき)初めてで、服装、特にアクセサリーについて悩んでいます。
服については、今後の着回しのことも考えて、無難な黒や紺、今年だったらダークパープルなどのシンプルなワンピースにしようと考えていますが、アクセサリーはどのようなものがよいか、全くわかりません。
調べてみると、昼間のお式では光り物のアクセサリーはダメで、パールなどがよい、ということでした。
しかし、手持ちのパールネックレスは大粒ではあるものの1連で、これでは喪服っぽいし、ありきたりで地味な感じがします。
また、昼間のお式で着けてはいけないという「光り物」も、いまいち定義がわかりません・・・。ゴールドやプラチナなどの金属や、宝石がダメということでしょうか?

私はアクセサリー作りが趣味で、今年流行しているような天然石や淡水パール、またゴールドやシルバーを使ったアクセサリーをよく作ります。(手作りと言っても、カジュアルなものだけではなく、流行のデザインや、結構ゴージャスなものも作れます。)
なので、できれば自分でアクセサリーを作って式に着けていきたいのですが・・・
天然石などを使ったアクセサリーは、結婚披露宴にはふさわしくないでしょうか?

アクセサリーを購入するにしても、自分で作るにしても、ありきたりでなく、おしゃれで、かつ他の方々に不快感を与えない服装をしたいと思っています。
何かアドヴァイスをいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

こんばんは。



私が披露宴に出た経験からすると全く問題ないと思います。
そもそも招待客の女性のドレスは今はほとんど肌を露出するノースリーブドレス、本来は夜の服装なんでしょうね。アクセサリーも一番見かけるのは天然石や淡水パール、ゴールドやシルバーを使った華やかなキラキラ系のものです。

特に20代半ばですよね。招待客は男性は黒やグレー、女性も親族は黒留袖が多く、華やかさを付け加えるのは若い女性の役目です。ドレスがシンプルなものでしかも黒やダークパープルなどであれば一連パールでは地味すぎ、なおさら華やかなものがいいと思いますよ。

アクセサリー作りが趣味とのこと。ご自分でおっしゃっている様に「手作りと言っても、カジュアルなものだけではなく、流行のデザインや、結構ゴージャスなものも作れる」とのことであれば、ドレスに合わせて素敵なものを作って着けたら良いのでは?

私はこの秋自分の結婚を控えていますが、皆さんが華やかに装ってきてくだされば嬉しいですし、失礼なんて思いませんよ。

綺麗に飾ってご友人を祝福してあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

実際には天然石やゴールド、シルバーなどのアクセサリーをつけている人が多い、と伺ってとても安心しました。「結婚式のマナーガイト」的なものを鵜呑みにしなくて本当によかった!

結婚式だからきちんとしなきゃ、と思っていたのですが、華をそえるのもゲストの大事な役割なんですね。

早速デザインを考えて作りたいと思います。(なんだかわくわくしてきました!)

最後になりましたが、秋にご結婚を控えていらっしゃるとのこと、おめでとうございます。素敵な結婚式になるよう、私からもお祈りいたします。

お礼日時:2005/08/22 19:00

9月に友人の結婚式に呼ばれている者です。


私が無知なだけかもしれませんが、「光り物」でも問題ないと思います。
私はグリーン系のワンピースに結構ゴージャスな「光り物」のネックレス&ブレスレット&指輪で行く予定です。
かといって下品な感じではありません。
「行くからには、張り切って行こうっ!!」というのが私のモットーでして・・・
人それぞれとは思いますが、私の友人の中には「黒禁止令」を出す子がいて、彼女が言うには「よく『花嫁よりも目立ってはいけない』とか言うけど、実際招待客が頑張ったところで、花嫁より目立つとか99%あり得ない。」とのことです。
私もそう思います。
ワンピースがシンプルなものみたいですので、ゴージャス系のアクセサリーをされる方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよねー、花嫁より目立とうっていう方が、逆に難しいですよね。普通は無理・・・でも、4番目に回答してくださった方は、以前にそういう人をご覧になったことがあるそうです!世の中にはすごい人がいるものですね。

私も黒を着ていくつもりでしたが、こちらで色々うかがって、もっと明るい色の方がいいかなー、と悩んでいます。でもパステル系とか苦手だし・・・もうちょっと悩んでみますね。

どちらにしても、アクセサリーは、服とのバランスを見ながらですが、明るい色で、華やかなものにしようと思います。今のところ、白の淡水パールと14金を使ったデザインにしようかな、と考えています。

お礼日時:2005/08/26 03:41

最近は、みんなカラフルなワンピースも着てますよ。

ただ、教会の式に出る場合は、肩が出ない用にショールやジャケットやニットなど一枚はおるのが、礼儀です。
アクセサリーは、何をつけてもかまわないと思います。

基本的には、花嫁様と間違える位派手だったりウェディングドレスと同じ白でなければいいと思います。

花嫁より派手なドレス着る人なんて!って思いますが、見たことあります。怖いです。お色直しかと思っちゃいますよ。

楽しんで来てね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

最近は、基本的な礼儀さえおさえておけば、結構自由なんですね。安心しました。

花嫁より派手な格好!!そんな人もいるんですね・・・

はじめて結婚式に出席、ということで色々考えてしまいますが、お祝いの気持ちと楽しむ気持ちは忘れずにいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 03:14

今どきは、お昼の挙式でもヒカリモノのアクセサリーは全く問題無いですよ。


肌が露出しすぎている(裸足含む)とか、皮革ものとか、白い色とかでなければ、とにかく華やかに飾ってくださいな。
特に髪形をゴージャスにしたり、おしゃれなコサージュを付けると、フォーマルな感じが引き立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

こちらで皆様からアドヴァイスをいただいて本当によかったです。光り物はダメというのを真に受けて、パールの1連ネックレスにしていたら、逆に恥ずかしい思いをすることになったかも・・・!

コサージュも手作りして、ネックレスと組み合わせてデザインしても素敵かなぁ、と考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 19:46

喪服を連想させるくらいなら、華やかなアクセサリーの方がいいと思いますよ!



光物はNGと書いてありますが、実際披露宴に行くと、キラキラしたボリュームのあるアクセサリーもみなさんつけていますし、それを不快に感じる人も少ないです。

あえて気をつけるなら、親族の結婚式だと思います。
(親族の場合は、パールなどにしています)
お友達の披露宴なら、華やかにしていくといいですよ。
私も手作りアクセ(スワロなども含む)を披露宴などでつけています。

特に、暗い色のワンピースなら、アクセサリーでボリュームを出してあげて、華やかさを出してあげたほうがいいですよ。
華やかにする=お祝いの気持ち

と解釈しますし。


あと、一番重要なのが、ドレスやワンピとのバランスだと思います。
アンバランスだと、アクセサリーだけが浮いてしまいます。

ピアス(orイヤリング)とおそろいのネックレスとかも手作りだと素敵だと思います。

多少キラキラしたものを身につけていても、ミスマッチでなければ周囲はあれこれいわないと思います。

写真などもとるので、是非ともバランスのとれた、ご自身に似合うものを作って披露宴で身につけてみてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

光り物のアクセサリーも実際には大丈夫だと伺って安心致しました。私の調べた結婚式の服装のマナーは、最近の実情とはちょっと違うみたいですね。

友人の結婚式では華やかを心がけるけれど、親類の場合はフォーマルで、というお話にもとても納得させられました。時と場合や、役割を考えるというのが大切なんですね。

さっそくデザインを考えます。おっしゃる通り、ピアスとネックレスをおそろいにしようと思います。今から楽しみです!

お礼日時:2005/08/22 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!