プロが教えるわが家の防犯対策術!

47都道府県のうち、あなたにとって、位置がはっきりとわからない・あやふやだ、と思う都道府県とそれに対するイメージを教えてください。また、あなたの住む都道府県も答えてください。どしどし回答お願いします!

回答例:
1.あなたの住む都道府県
2.位置がうろ覚えな都道府県
3.2で答えた都道府県に対するイメージは?

A 回答 (14件中1~10件)

1.栃木県(みなに忘れられますw)

2.愛媛県、鳥取県、京都府
3.愛媛県・・・九州地方にあるってインプットされてました。ww
  鳥取県・・・・細長かった?
  京都府・・・・和

余談ですが、神奈川県の横浜市を、中部地方に横浜県というのがあるとインプットされていました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
栃木の方ですね!反対に、栃木にお住まいだと、西の方がうろ覚えなのですね。
県庁所在地があまりにも有名になりすぎて、県名より目立っちゃったっていうパターンはよくありますよね。でも、横浜県って新鮮な響きです(笑)

1.石川県

2.奈良県、三重県、群馬県、栃木県
3.奈良県・・・シカ!(旅行に行ってシカにシカせんべいをあげました^^けどこの県の場所は覚えていません…)
  三重県・・・四日市ぜんそく(小学生のときに習った記憶があります)
  群馬県・・・なんとなく「ぐんま」って名前がかっこいい^^
  栃木県・・・何もイメージありませんねぇ…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
奈良は海がないし、私としては憶えやすいのかな?と思っておりましたが、貴重な意見ですね。
三重県は私にとっては松坂牛(笑)その都道府県をイメージするとき、やっぱり特産品が出てきちゃいます!

1 神奈川県

2 九州の県がいつもばらばらです。
3 頑固者がたくさんいそう
    • 0
この回答へのお礼

九州ですね。私も鹿児島、福岡、長崎、熊本まではわかるのですが、どうも他がばらばらです。でも九州はとても行ってみたいです!

再び#9です。

また余談のところで訂正しなければならないところがありました。

私が行ったことのある都道府県ですが、15ではなく35でした。 自分の事なのに、こんなに間違って恥かしいです。すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

訂正、ありがとうございました。35って、結構多いですよね!いいなあ・・。

すみません、#9です。

余談のところなのに・・・誤解があるといけないので訂正させてください。

>先ほどTVで47都道府県言ったことがある人いますか?という質問が・・・・。
で「言ったこと」ではなくて「行ったこと」です。
    • 0

1 兵庫県

2 東北地方がちょっと弱いです。
3 青森はわかりますが、秋田県、岩手県、山形県の位置がいつもごっちゃになります。

#8さんへ、私の地元なのであえてお答えします・・・。
・大阪と兵庫の境目は、JRの通っている辺では、神崎川と言う川・もうちょっと北になると猪名川(少しだけ)で、もうちょっと南になると川の名前がかわり、左門殿川→中島川という川が境目になっています。ちなみに、伊丹空港のなかにも府県の境目があります。 

・六甲山は兵庫県神戸市にあります。

余談ですが、先ほどTVで47都道府県言ったことがある人いますか?という質問があり、自分でも数えてみましたら15都道府県でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兵庫県の方ですね。
東北でいうと、青森は分かるという方が多いですね。
面積や形が似ている県はうろ覚えになりやすいかもしれません。

1.埼玉県

2.県の位置はすべて分かりますが、兵庫と大阪の境目辺りが分かりません。甲子園球場は大阪にあるものだと思っていました。
3.大阪・・・たこ焼き(実際おいしかったです。)
  兵庫・・・1000万ドルの夜景。
ところで六甲山は兵庫県でしたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

神戸の知名度が高いので、兵庫というとまず神戸なのですが、山もあるし、広いようなイメージがあります。有馬温泉が兵庫県と知ったときはびっくりしました。

1.埼玉県

2.秋田、宮城、岩手、山形

3.青森に住んだ事はありますが、この4県だけはどうしても位置が覚えられず、
  思い出すとたまに県が入れ替わってたりします(^_^;)
  たぶん大きさもそんなに変わらない県なのでグチャグチャになってるんだと思います。

今位置を思い出せ!と言われても無理ですね、きっと(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。青森は一番上にあるし、形が特徴的ですもんね。私は、リアス式海岸で岩手を憶えました。

1,奈良県です。

(40代後半のオバちゃんです)

2、小5の時に夏休みの宿題(自由研究)で憶えたので「完璧」です。
が、関東の内陸県の県境(たとえば埼玉県がどの県と接しているか判らないです。大体はわかるのですが・・)

3、たぶん訪れないだろうなあ・・・という感じです。
あと、奈良県には大和郡山市があるのですが、日頃「郡山」と思っているので「郡山市」で検索すると福島県の郡山市がでてきます。ちょっとわずらわしい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>小5の時に夏休みの宿題(自由研究)で憶えたので「完璧」です。
すごいです!確かに小学校で憶えさせられるのですが、だんだん忘れてしまいます。

1 大阪

2 山形と秋田を逆に覚えていた

以前新潟に旅行に行った時、道路の標識で「あと○○キロで山形」というのを見てその時新潟の隣が秋田でなく山形だというのを知りました。
山形のイメージ(さくらんぼ)
秋田のイメージ(あきたこまち)

群馬と栃木の位置も逆に覚えてしまう
群馬のイメージ(草津温泉以外思いつかない)
栃木のイメージ(日光猿軍団以外思いつかない)

質問の趣旨とは異なるかもしてませんが、岐阜県のイメージがピンときません。
一応愛知・三重と合わせて東海3県と言いますが、関西・北陸・信州・関東の県と隣り合わせになっていて一口に東海だと決め付ける訳にいかない気がします。
これを読んでる岐阜県在住・出身の方、気を悪くされたらスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

山形と秋田ですね。
行って気付く、というのは大いにありますね!
岐阜県、また出ましたね。反対に、岐阜県出身の人はどこの都道府県がうろ覚えなのでしょうか?興味あります。