アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画面にソフトを1つしか立ち上げていない状態ですぐにフリーズしてしまったり、
スタートメニューより終了をしようとしても、ソフト終了直後などは終了出来ず
同じくフリーズしてしまい強制終了→スキャンディスクの繰り返しです。
一度全てインストールし直しましたが、改善されていません。
何か原因や良い対処方法がありましたら、教えて下さい。
保存する前に、エラーが発生して、終了してしまう事が大変多く困っています。
それから、パソコン起動時はシステムリソースが95%ありますが、ソフト起動後
などは減ってしまい、不安定と言われる50%を切る事もあり、その後変になって
しまいます。なんでリソースが減るのでしょうか?リソースって何?
全然詳しくないので、何方か分かりやすく教えて下さい。

・OSはME
・CPUはセレロン 700
・メモリは320MB
・ハードの空き容量は7Gちょっとあります。(Dは15G空いています)
・PC本体は、SONY VAIO PCV-LX30/BP デスクトップ
・購入は去年の秋です。

A 回答 (5件)

Q/なんでリソースが減るのでしょうか?リソースって何?



A/不足するリソースとは一言で言うと64KBの互換メモリ領域を指します。
windows9x(Me含む)にはこれまでのマイクロソフトOSを継承するために多くのレガシー(過去の遺産)があります。この一つがシステムリソースの中の一つユーザーリソースにある互換領域です。
互換領域はMS-DOS/win3,x(16ビットコアベース)という旧来のOSをベースとした部分でここには、ソフトの常駐、ソフトごとのメモリ割り当てなどの情報を記録しています。これは、すぐに減るリソースです。このリソースはソフトが常駐するごとに消費し、常駐を解放しても全てのリソースを解放しないという性質を持ちます。
これが、リソース不足に繋がるのです。

そこで、その欠点を解決したのが、winNTやXP・2000などのOSです。システムリソースの互換領域を無くし、32ビットベースコアに変更したため、リソース問題が起こることはごくまれになっています。
(ちなみに、NT系ではリソースは3MB相当に増えています)
よって、もし安定させたいなら、win2000などにアップデートすれば良いですが、ソフトなどの対応が必要です。

後は、下と参考を参照してください。
http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/wi …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

sumomomomoさんへ、


効果があるがどうかは分かりませんが、一度試してください。
Windows Meの弱さをかなり改善できると思います。

参考URL:http://www.be.wakwak.com/~uprise/soft_lib/frm_ct …
    • good
    • 0

特にノートパソコンって,やたらといろんなソフトを常駐させている気がします。


私もリソース不足に悩まされました。起動時で30%ぐらいとか,Wordとブラウザを同時に立ち上げてちょっと作業をしているとすぐフリーズするとか…。
そのときは,No.1の回答で紹介されている「システムリソースって何?どうしたら増やせるの?」のページを参考にして対応しました。
具体的には,ランチャーを一つだけ常駐させておいて,それ以外の常駐ソフトは常駐させず,ランチャーから起動できるようにしました。
また,バッテリの状態だとかマウス・タッチパッドの設定など,コントロールパネルからすぐ入れるようなものは,それで済ませるようにしました。
さらに,デスクトップにおいてあるリンクもほとんどランチャーに移してすっきりさせました。
これでかなり安定して使えるようになりました。もっとも,最終的にはWindows2000にしてしまいましたが…。
    • good
    • 0

友達のVAIOもなってましたねー。


画面の右下にアイコンが並んでいませんか?
友達のVAIOは確か12個並んでました、リソースは50%有るか無いかぐらいでした。

片っ端から常駐ソフトを起動しないようにしました。終いにはVAIOジョグダイアルまで消したので、さすがにそれは元に戻すように依頼されましたので、復活させましたが。
リソース70%まで戻したらフリーズしなくなったと言ってました。
何でメーカー製PCは常駐ソフトテンコモリにするのかなあ、見栄えばかりで使いにくくなってしまうのに(見栄えが問題だからメーカー製かな)
    • good
    • 0

システムリソースについてはこちらに詳しい説明があります。


ご参考にして下さい。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!