プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファッションや衣装に目が引かれる作品や、有名デザイナーが衣装協力をした作品等を教えてください。

ファッション業界に影響を与えた、もしくはファッション関連の作品なども教えて頂けると幸いです。

A 回答 (10件)

ファッション業界そのものを描いた映画では「プレタポルテ」、「モード・イン・フランス」があります。



映画での主人公たちのファッションが世の中に影響を与えた作品では「ティファニーで朝食を」、「勝手にしやがれ」等が代表的でしょうか。
また、スゥィンギング・ロンドンのファッションが楽しめる「ジョアンナ」もあります。

他にデザイナーが参加した作品では

「アラベスク」(C・ディオール)

「別離」(イヴ・サンローラン)

「アンナカレーニナ」(ピエール・カルダン)

「ロスト・チルドレン」(J・P・ゴルティエ)


参加という形ではありませんが衣裳が使用されている

「ニュー・エイジ」(ダナ・キャラン、三宅一生)


メンズではリチャード・ギア主演の「アメリカン・ジゴロ」でしょうか。
ギアが着こなすアルマーニが広く世に知られたきっかけになった映画だと思います。

更に「アルマーニ」、「ココ・シャネル」とそのものズバリのタイトルの作品もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあげて頂いてとても参考になります。
「モードインフランス」以外は見たことがなかったので今度チェックしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 03:55

「花咲ける騎士道」。

フランス映画です。
コメディで話自体もチャーミングです。中世の衣装なので、ファッション業界に影響は与えてないと思いますが・・・・。

特にラストの主人公たちの衣装がとってもかわいいのです。
今までペネロペ・クルスは「バニラ・スカイ」が一番だと思ってましたが、コレを見て認識を改めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
バニラ・スカイ、チェックしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 02:57

ケビン・コスナーが世に出た『アンタッチャブル』。



衣装はジョルジオ・アルマーニが全面担当し、
1930年代、禁酒法時代のクラシックな雰囲気が
すばらしく表現されています。

登場人物みなの衣装が品良く(警官なのに)、
とくにスーツの生地と仕立てのよさがアルマーニらしくて好きです。
公開当時、影響されてデパートに行き(スーツは買えないので)アルマーニの
ネクタイ1本だけ買ったのを覚えています。


あと映画とファッションで思いつくのは、
アカデミー授賞式に参加する女優たちのドレスです。
(赤絨毯を歩くシーンでおなじみ)
それぞれデザイナーと契約していて、ブランドの看板として
注目されるのですから、毎年力が入ってますねー(笑)

http://www.elle.co.jp/home/fashion/celeb/05_0301/

                                  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アカデミー授賞式でのドレスも有名デザイナーのものなんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/01 02:54

 


 時代物ですが...

● 炎のランナー
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11396/
20世紀初頭のイギリスが舞台。 この時代の雰囲気が よーく出ています。^^

● 花様年華(かようねんか)
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD121/
1960年代の香港が舞台。 チャイナドレスがとってもステキ!^^
ちゃんと この時代風に作られています。

● 魅せられて四月
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16818/
1920年代のイギリス。 
年齢も階級も違う4人の女性,彼女たちを取り巻く男性のファッションに注目!

● ジョバンニ
http://pocketwarmer.blogzine.jp/movie/2004/11/__ …
16世紀初頭のイタリア。 
メディチ家の武将の話なのですが この時代の兵隊の甲冑や下着,女性の衣装も 
とても忠実に再現されているなぁーと思いました。^^

● 真珠の耳飾りの少女
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
17世紀の天才画家,フェルメールのお話。
登場人物たち全て, まさに画から抜け出てきたようです!!
 

                 ...どれも 本当に素敵です。 ぜひご覧下さいませっ d(^_^o)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
URLまで貼り付けていただいて大変参考になりました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 02:52

#4のものです。


オードリーに衣装強雨力していたのは主にジバンシーです。
検索エンジンで「オードリー ジバンシー」と打ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~ジバンシーですか。
勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 11:01

「恋は邪魔者」原題:Down with Love


という、映画がオススメです。
レネー・ゼルヴィガーとユアン・マグレガーの
’60か’70のファッションと、インテリアが
すごくいいです。何着も着替えたとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーあの映画は確かに衣装にこだわってましたね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 04:01

ペドロ・アルモドバルの「キカ」って映画は、ゴルチエが衣装デザインでした。


冷静に考えれば逆噴射家族みたいな映画が、衣装のせいか妙な味わいが出ているのが印象に残る...かなぁ。
変な映画って印象は強烈にあるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な映画ですか・・・。
興味あります(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 04:00

「プレタポルテ」というファッション界を描いた映画があります。



あと、オードリー・ヘプバーンの映画は王手ブランドが全面的に衣装協力しています。
今のハリウッド女優には王手ブランドに全面的に衣装協力されるような大物はまずいませんね。
これはネットで検索するといろいろ出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇーオードリー・ヘプバーンて凄いんですね!
王手ブランドってどこか気になりますね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 03:59

有名デザイナーが衣装協力した作品かどうかや


ファッションについてあまり詳しくありませんが、
「セックスアンドザシティ」という海外ドラマは
いかがでしようか?衣装が個性的でオシャレですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「セックスアンドザシティ」は確かテレビドラマですよね??
ロングシリーズなのでチェックするのが大変そうです・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 03:57

ファッションが独特という意味で


「キューティー・ブロンド」
色が綺麗&有名デザイナーがデザインしたということで
「HERO」
デザイナーはワダエミさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワダエミさんはとても有名なかたですもんね。

お礼日時:2005/08/24 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!