プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361153を見て
desktop.iniを変更。レジストリのHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\MUICacheを
リネームしましたがしばらくすると元に戻ってしまいます。
ちゃんとリネームするにはどうすれば良いでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

その後どうでしょうか?

窓の手でアイコンを変更をしても、ATTRIB -S をした際、名前も変わっていたら大丈夫ですが、アイコンだけ変更されたのなら、戻ると思います。

jjjjyyyyさんが見つけて来られた方法で、desktop.iniのプロパティで読み取り専用にチェックを付けるか、ATTRIB -Sコマンドの前に、ATTRIB +Rコマンドを打ってみてください。

この回答への補足

締め切るの遅れてすいません
その後もバッチリです^^
本当にありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今はバッチリなんですが教えていただいたとおりやってみますね。

丁寧に何度も教えていただいてほんとに感激です。
thanks39さんのアドバイスでおそらく解決したと思われますのでそろそろ質問のほうを締め切りたいと思います。

また問題があれば質問させていただくこともあるかもしれませんので締め切りは8/29としますね。
(なんだか自分勝手でごめんなさい)

thanks39さんほんとにありがとうございました!

いえいえ、分からないことがあればどんどん補足してくださって結構です。

では、
ATTRIB -S C:\"Documents and Settings"\(ユーザー名)\"My Documents"\"My Pictures"
ATTRIB -S C:\"Documents and Settings"\(ユーザー名)\"My Documents"\"My Music"
で、やってみてください。

戻す時は-Sを+Sに変えるだけです。

それから、(自分のユーザー名)の所はjjjjyyyyさんのユーザー名に変えてください。()も要りません。

まだできない場合は、ドライブやフォルダの名前も違ってないか確認してください。書いた書式はあくまで標準の環境ですので、環境によっては違う場合があります。自分の環境に合わせて、適宜変更してください。また何かありましたら、遠慮なく補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

thanks39さん 度々ありがとうございます
できました フォルダのアイコンになりました
その後試しに窓の手を使ってみたのですが変更できたようです(今のところ)
ですがまた戻ってしまっては意味が無いのでNO.4で仰られていたやりかたを教えていただいてよろしいでしょうか?

>アイコンは標準のものを使っていないので

今から書く方法では通常のフォルダアイコンになると思います。それを変えたい場合、ソフトを使って変更されると、ソフトによってはアイコンを変えた瞬間に元に戻ってしまう可能性がありますし、Desktop.iniからの変更は受け付けませんので、別の方法で変える必要があります。
それと、もし再び戻ってしまう場合や、何か不都合や要望があれば知らせてください。

スタート→ファイル名を指定して実行→cmd→OK
ATTRIB -S C:\Documents and Settings\(自分のユーザー名)\"My Documents"\"My Pictures"
と入力して、(先にテキストなどにコピー&貼り付けしてユーザー名などを変えたものをコピー&貼り付けしても構いません。)Enterキー押下。
ATTRIB -S C:\Documents and Settings\(自分のユーザー名)\"My Documents"\"My Music"
と、入力してEnterキー押下。

確認してみてください。

気に入らなければ、
ATTRIB +S C:\Documents and Settings\(自分のユーザー名)\"My Documents"\"My Pictures"
ATTRIB +S C:\Documents and Settings\(自分のユーザー名)\"My Documents"\"My Music"
で戻してください。別の方法を考えます。

あと、レジストリのMUICacheはどのように変更されたのでしょう?

この回答への補足

丁寧なアドバイスありがとうございます。

>>
スタート→ファイル名を指定して実行→cmd→OK
ATTRIB -S C:\Documents and Settings\(自分のユーザー名)\"My Documents"\"My Pictures"
と入力して、(先にテキストなどにコピー&貼り付けしてユーザー名などを変えたものをコピー&貼り付けしても構いません。)Enterキー押下。
ATTRIB -S C:\Documents and Settings\(自分のユーザー名)\"My Documents"\"My Music"
と、入力してEnterキー押下。

上記のようにやってみたところ
パラメータの書式が違いますと出ます こちらの間違いでしょうか?

MUICacheはregeditで@shell32.dll,-21779 @shell32.dll,-21790をそれぞれ英語に変更しました

補足ばかりで本当にすいません

• 0

アイコンが変わってしまって良いのでしたら、簡単にやる方法がありますが、それではダメですよね?

それから、しばらくすると戻ってしまうとは、どれくらい、分かる場合は何をすると戻るのですか?

この回答への補足

アイコンは標準のものを使っていないのでその方法を教えていただければ嬉しいです

レジストリのマイミュージック マイピクチャを変更するときちんと英語表記になるのですが何時間かもしくは何日間かするとカナ表記に戻ってる感じです 何かをした拍子にカナ表記に戻るという感じではないような気がします

• 0

%USERPROFILE%\My Documents\以降のデータですが、

もしかして、ただ単に英語にしたいだけでしょうか?

この回答への補足

そうなんです 説明不足ですね 申し訳ございません
他は英語表記なのがなんか気になってしまうんです
いろいろ検索したんですけどうまくいかなかったので
引き続きよろしくお願いします

• 0

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

のMy MusicとMy Picturesを変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます
遅くなってしまい申し訳ございません
ご指摘の部分にはMy Picturesはありましたが
My Musicはないようです どうすればいいでしょうか?
それから書き忘れていたのですが当方初心者なんです
至らない点もあると思いますがよろしくお願いします