出産前後の痔にはご注意!

今回の総選挙において堀江貴文氏や田中長野県知事の立候補が報道されていますが、当選したら社長業・知事との兼職は法律上可能なのでしょうか。またその規約の内容はどこに記載されているのでしょうか。政治や法律には全く疎いもので教えてください。

A 回答 (3件)

>田中長野県知事の立候補が報道されていますが、当選したら社長業・知事との兼職は法律上可能なのでしょうか。

まず田中知事は衆議院に立候補しておりません。他の方が仰るように議員と知事の兼務は出来ません。しかし政党の党首を知事や市長などが兼務することは全く自由ですし欧州では当たり前になっています、むしろ今まで出てこなかったのが不思議なくらいです。

社長業は問題ないです。ただ政治家になると株とM&Aが出来なくなるので本気で当選する気があるか疑問です、私にはホリエモンはまだまだ事業家としてやりたいことがあるように見えるし社長業を辞めなかったことから見ても明らかです。必ず議席を取りたいと考えるなら、都市圏でホリエモン・ファンも多い福岡1区だろうし自民党公認で出て、比例区に重複立候補すれば「当選」は限りなく近いです。
当選するかどうかより話題が大きくなるかどうかがホリエモンにとっては大事なように見えます。逆に本当に当選してしまうと国会議員としてかなり時間が取られる上に株が出来なくのでは社長業を続けてもデメリットの方が大きくなります。

この回答への補足

田中知事の件は思い違いでした。
よくわかりましたが、どういうところにその規定が記載されているのでしょうか。
それにしても、企業の利益と国の利益は相反するところもあろうかと思いますが、私は不思議なルールだなという印象です。

• 4

社長業は可能。

現に郵政反対派の堀内前代議士のように、民間企業の役員と議員を兼務している例はあります。
日本では議員と知事を含む地方自治体の首長との兼務はできません。
ちなみに、フランスは可能です。
シラク現大統領は、国民議会議員とパリ市長、ある時期には、首相職をも兼務していました。

この回答への補足

よくわかりましたが、どういうところにその規定が記載されているのでしょうか。
それにしても、企業の利益と国の利益は相反するところもあろうかと思いますが、私は不思議なルールだなという印象です。

• 1

県知事と国会議員の兼職はできません。

田中県知事は今のところ国政選挙には立候補しないと言ってます
社長はおっけいです。国会議員の給料も両方貰えます(公設秘書3人付で)

この回答への補足

• 0