というご経験ありませんか?

私はこのサイトで質問したり下手な回答したりしてますが、
投稿するとき一度は、読み返して確認するのですが、
「投稿する」ボタンを押した瞬間、あっ間違えたと思うことがしばしばです。

私が年寄りのせいかいつもです。回答音痴なのでしょう。
今日ここの管理人さんから、「ここは、こうしましたよー」というメールを頂きました。
ここの管理人さんも、細かくチェックしてくれてるんですね!

あらためて感じいりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

koronosukeさん、こんばんは。



私も、誤字はしょっちゅうです。(~_~;)
あまりにも酷い誤字で、読んだ人が、意味が解らないだろうな
と思う時には、管理人さんにメールで修正のお願いをします。
多分、他にも大変お忙しいでしょうに、ちゃんと修正してくださり、
丁寧に確認の返信メールまでいただけます。
いつも恐縮しながらも、管理人さんに甘えさせていただいています。

自分では、良いと思い投稿しても、それが規約に反している物も
規約違反ですから削除または、修正しましたと言うメールを頂く事もあります。
しっかり規約は読んでいるつもりでも、なかなか、判断がつかない時もあリます。

お互いこれからも、注意を払いながら、このサイトを有効に利用させて頂きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
kotokoさんの、コメントで私若干安心しました。
管理人さんからメールで、そういう時はメールを下さいと、親切な言葉をいただき、そういうことができるのだ!と初めて知りました。
kotokoさん。また楽しい広場でお逢いしましょう!

お礼日時:2001/10/30 09:21

あまり度々登場するのもご迷惑かと思い控えていたのですが、やはりお返事が書きたいと思ったので登場させて頂きます。

(^^ゞ

>逆にイメージアップですよ!意外と僕らの仲間なんだ!
>なんか嬉しい気分です。

そう言って頂けると私も嬉しいです。(^-^)

>naturalさんも、メンバーに入ってもらって、
>「あっクラブ」でも結成しようかしら?(冗談)

いいですね~。(^_^)
「会員番号○○のnaturalです」とか言って、みんなで歌を歌ったりするのですね?
あ…、古かったですね、今のは。(^_^;
でも喜んで入会させて頂きますよ。(^o^)丿

すみません、他の方々へのお返事もしたいので場所をお借りします。<(_ _)>

>Advanceさん

>あと、naturalさんの「Googleで~を検索して下さい」は質問者の勉強にもなって良い方法だと思っていますよ。(^^)

わ~、そう言って頂けるととても嬉しいです。\(^o^)/


>takatozuさん

>「reply」の件、shino911さんから受け継ぎましたよ~。

あはは、よろしくお願いします~。(^^ゞ
同じように困っている人を見かけたら助けてあげてくださいね。


とりあえず、今後とも「あっクラブ」会員として「あっ!」を量産し続けることを誓います。(誓うな~!^^;)
では~。(^-^)/~

#あら…、またもやこんなに顔文字が…。(「…」も多いな~。(^^ゞ)
#ところで私も「言古さん」の由来が気になっています。
#本名だったりして…。^^;(それもまた格好良いですよね)

この回答への補足

この欄をお借りして、皆様にお礼を一言。
初め質問をした時は誰も答えてくれなかったら、それこそ「あっ」だなと思ってましたが、
かくも沢山の人のご訪問うけたまわりまして、まことにありがとうございました。
ポイントは先着順ということでご了解を。
また皆様にお逢いできる日楽しみにしております!
皆様のご多幸お祈り申し上げます。

シーユー!  バイバーイ! (^o^)丿

補足日時:2001/11/04 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん。こんにちは!(゜o゜)(^○^)(~o~)
いつでも何度も遊びに来てください。)^o^( 24時間営業中でーす。(^O^)

>「会員番号○○のnaturalです」とか言って、みんなで歌を歌ったりするのですね?

ふっ古~~~~い!(@_@) めちゃ古すぎますよ!私が赤ん坊の頃ですよ・・・・・ウソでーす。m(__)m
「あっクラブ」会員として、その名に恥じることなく、日夜「あっ」を連発されるよう、
ここに切に望むものであります。「あっクラブ」会長より。(・o・)

naturalさん、楽しい回答ありがとうございました。
顔文字を使ってお礼をするのは年寄りには若干しんどいものがありました。・・・・^^;

お礼日時:2001/11/04 17:41

 koronosukeさん、初めまして。

justinianiと名乗る者です。

 私は、教えて!gooからログインしていますので、「回答する・・・・・・あっ!」なのですが、よくやります。カッコが開くと閉じるできちんと対応していないなどというのは、まあ可愛い(?)ほうで、誤字脱字、引用HNの誤り、参考URLと本文中の説明がうまく対応していない、文意不明、はては嘘(!)まで・・・。よく回答させていただくカテゴリが「法律」なものですから、誤解をご質問者に与えてしまうと、重大な結果に繋がる危険性があり、いつも冷や冷やものなのですが、回答が止められない。スリルを楽しんでいるのかもしれません(う、ご質問者のみなさま、失礼いたしましたっ!)。

 koronosukeさんの一隠れファン(・・・、隠れてねーじゃん。)からの駄文でした。
 今後とも、どうぞよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

justinianiさん(HN間違ってないかな)。こちらこそ、初めまして。

またまた雲の上の人からの、コメントですね。
法律関係だなんて、神様みたいな人ですね。
しかし、この神様随分と人間的でいらっしゃいますね。
数々の失敗談面白く拝見しました。
私なんか少々回答を外しても「ごめんなさいね」で済みますけど、
法律関係ですとまさに真剣勝負でしょうね。頭がさがります。
これからも迷える子羊たちのために、がんばってください。

いやー隠れファンだなんて、まいっちゃうなー。
僕ってそんなにいい男かなー。
なんか隠れスターになった気分です。

justinianiさん。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 09:33

コロさん、こんにちは。



>このコーナーのカテゴリーは当初「その他ライフ」でした。

「あっ!」そうでしたか。今初めてカテゴリーが変わっている
事に気が付きました。
私は殆どメール(殆どが「ライフ」)で送られてくる質問に
答える事が多いのですが、「コンピューター&インターネット」
などと言うおこがましいカテゴリーで答えていたんですね。
またまた恥ずかしい限りです。

ライフのカテゴリーだと思っていたものですから、調子に乗って
羽目を外し過ぎました。申し訳ありませんでした。
今度こそは「ライフ」の楽しいカテゴリーでお会いしたいですね。
皆さんのお話も大変勉強になりました。
最初に「ライフ」のカテゴリーにしていただいたおかげで、
畑違いの私にも参加できた事を光栄に思います。
ありがとうございました。
最初のカテゴリー違いで途中からお引越し大賛成です。
これからも宣くお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言古さん。またまた、いらっしゃ~い!(三枝風に)
またおこしくださるのであれば、HNの由来お聞きしたかったのに。

「コンピューター&インターネット」のカテゴリーでも自由に発言していいですよね。(ねえ先輩方)
何も謝ることなんかないですよ。
畑違いのコンピューターにうとい私がここにいるくらいですから。
でもね、CADの質問に回答した時なんと良回答をいただいたんですよ!「エヘン!」

>最初のカテゴリー違いで途中からお引越し大賛成です。

???
私は「その他ライフ」にいたかったんですが・・・・・
大賛成ですか?・・・・はあ。(これって、あまり気になさらないように!)

ご回答いただきまことにありがとうございました。
本当に気になさらぬようにね!
なんか、このお礼、ボタンを押した瞬間 あっ! といいそうな・・・・・

お礼日時:2001/11/03 19:18

 再度おじゃまします。


 koronosukeさん、楽しいお礼をどうもありがとうございました。

>始めは、OKWebさんの隠密がこのサイトのどこかにいて、 遊び人を装おって、目を光らせてるのかとも思いましたよ。
 爆笑させていただきました。
 隠密以外にも、ご隠居が「懲らしめてやりなさい」「もういいでしょう」とやってるかもしれません。

 私も1つ思い出したのですが、お礼をいただいてからの「あっ!」もあります。
 お礼も締め切りもしない質問者から出された、学校の宿題みたいな質問に「○○と××を調べれば回答にたどり着きます」という突き放すような回答をしたことがあります。

 その時「どうせ反応なしだろうな」と思いつつ、その質問を開いてみたところ、「あっ!」   ちゃんとお礼と締め切りがされていたのです。
 もっと詳しく教えてあげれば良かったなぁと、ちょっと後悔しました。

 ところでnaturalさん、(koronosukeさん場所をお借りします。すみません。)
>takatozuさんって模範的会員ですね。(^_^)
 もったいないお言葉です。私の場合は、質問内でご一緒した他の回答者の方が、分別のある大人だったというだけで・・・
 「reply」の件、shino911さんから受け継ぎましたよ~。

 koronosukeさんの質問で、雲の上の人と思っていた方が本当に身近に感じられました。どうもありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takatozuさん。再びのご訪問ありがとうございます。

ご隠居 「このkoronosukeなる人物、最近いい年して、はしゃぎすぎじゃあないかね。」

隠密  「はっ。早速行って、ちょっと気合いを入れてきやす。」

(おっそろしー)

そうそう、逆に、こんな質問をされる方だったら、親切にお礼があるだろうと思って待っていても、
こない場合もありますね。人それぞれ、あまり気にはしませんが。
ただちょっと気になることがありまして、ある方の質問に回答してはお礼をいただき、同じコーナーでまた回答しては、お礼をいただきと5.6回とびとびでも続けておりましたが、
ある日を境に音信不通となりました。
相手様をおこらしたわけでもなく、またそんなコーナーでもありません。(パソコンが壊れちゃったのかなー)

ここの場所私に関係なくバシバシ使ってください。
ただし管理人さんから注意を受けても、あたしゃあ知りませんよ。

再度のご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 18:51

ひとつ思い出しました。

当たり前の事ですが、回答を書いている間に新しい回答が寄せられる事ってありますよね。今は、別ウィンドウで自分の回答と重複した回答がされていないかをザッと確認して(あくまでザッと(^^;)投稿するようにしていますが、以前はそこまで気が廻らなくて自分より早く回答していた人とほぼ同じ回答で、おまけに同じサイトを紹介していた事もありました。回答を投稿後、確認してみるとそっくりな回答が二つ、目がおかしくなったのか(笑)、自分の回答が二重投稿になったのかなどとパニックになり、回答者の名前にも目がいかず、落ち着くまでにしばらくかかりましたが、ようやく事態を把握してまさしく「あっ!」という思いをしました。未だにそういうのが残っているのが情けないですね。

さて、koronosukeさんをはじめ勘違いされている方もいるようですが、私も上記や先の回答をはじめ、naturalさんと同じようにURLの削除に、質問自体が削除対象になると判っていてアドバイスしたりも未だにやっています(ちなみに、この系統の質問では何度かnaturalさんともご一緒していますね(^^))。ですので、過大評価されても……という思いです。ふつつかものですが、是非、握手させてください。

あと、naturalさんの「Googleで~を検索して下さい」は質問者の勉強にもなって良い方法だと思っていますよ。(^^)

>ここの管理人さんも、細かくチェックしてくれてるんですね!

流石に全てをチェックするまでには至っていないようです。最近、私は管理人さんに問題のありそうな質問や回答を見つけるとよくメールをしています。つい先日、2万台や9万台のはるか昔のチェックを漏れていた質問を削除に追いこんだのは(通常、直ぐに対処されるはずの別の質問の補足になっているものと回答がゼロで締め切られていた質問でしたが)実は私だったりします(あくまで問い合わせしただけなのですが……)。(^^; 

だから、「ここは、こうしましたよー」というメールが来た際は、親切な他のユーザーさんが指摘してくれたのかもしれませんよ。

でも、毎回丁寧に返事を返してくださる管理人さんには頭の下がる思いです。もっと、気を付けて利用しないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

advanceさん。たびたびのご訪問嬉しいです。

話がちょっと外れてごめんなさい。
ここからは、管理人さんに話を聞かれると、まずいので小声で話します。
みなさんご存知と思いますが、このコーナーのカテゴリーは当初「その他ライフ」でした。
途中で管理人さんからメールが入り「こっちのカテゴリーに移しましたよー」と親切に指摘がありました。
私は正直いって前のカテゴリーが良かったのになーと思いました。
No.19のgomuahiruさんみたいな方が沢山いらっしゃると思うのです。
ここのカテゴリーですと、どうしても、その筋(?)の人
達に片寄ってしまいがちになるような気がします。
聞かれたかなー。管理人さんごめんなさい。

たびたびのご回答ありがとうございました。
Advanceさんと身近になれたようでメッチャ嬉しいです。

お礼日時:2001/11/03 10:18

>つい最近、管理人さんから初めての削除をいただきました。



え~!あれだけ回答していて(失礼、履歴を見せて頂きました)初めてなんですか~!?
takatozuさんって模範的会員ですね。(^_^)
いや、ひょっとしたら私が削除食らい過ぎなんでしょうか…。(^_^;
参考URL(規約に抵触したもの)は勿論、お節介でカテゴリ違いを指摘した発言、同じくお節介で質問自体が削除対象になると判っていて指摘しにいったもの等、削除された経験は様々です。
特に参考URLは、どのラインまで許されるのか判断が付かず、最近は専ら「Googleで~を検索して下さい」という形を採ることが多くなっています。
でも他の皆さんを見ると堂々と判断されてURLを記載されているんですよね。
私って判断力が弱いんでしょうか…。(-.-)
でもこうやって振り返ってみると、やはりお節介とそそっかしいのが災いしているようですね。
takatozuさんを見習って、なるべく削除されないように頑張ろうと思います。(^_^)
ところでvitamin-powerさん、これで私は「理性的で沈着冷静なビッグネーム」ではないとお解りいただけたでしょうか?
ということで、「あっ!」の仲間として握手を返したいと思います。(^-^)
他の皆様も、今後ともよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーnaturalさんって、結構人間なんだ。
イメージダウンではありませんよ。
逆にイメージアップですよ!意外と僕らの仲間なんだ!
なんか嬉しい気分です。

私はURLを教えたことはありません。
興味があれば、○○で○○と検索して、その中の○○をたたき○○を開いてみてください。と言ったことはあります。

naturalさんも、メンバーに入ってもらって、
「あっクラブ」でも結成しようかしら?(冗談)

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 09:43

 つい最近、管理人さんから初めての削除をいただきました。



 といっても、けんか(議論)をしたとか不適切な言葉を書いたとかではなく、#8のAdvanceさんや#12のshino911さんのおっしゃる「参考URL関連」です。
 
 他の方がその質問を見て参考URLをクリックしても、「なんのこっちゃ?」というページにつながってしまう状態にしてしまいました。
 しかも、それを自分でフォローしようとして追加回答したのですが、よくわかっていないものだから違う形で同じ間違いを犯してしまったのです。(恥)

 その時はすぐshino911さんにフォローしていただきました。
(shino911さん、その節は本当にどうもありがとうございました。)

 そのフォローの後、管理人さんが「後から質問を見た人がわかりやすいように」と私の回答と追加回答を1つにまとめてくれました。
 
 koronosukeさんのおっしゃるとおり、管理人さんの目が行き届いているからこのサイトは居心地がいいのでしょうね。

 koronosukeさん、他の回答者の皆さん、そして管理人さん、 (順不同)
 私は今後もポカが多いと思いますがよろしくお願いしますね。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takatozuさん。おそらくはじめまして。
さあそろそろ締め切ろうか、と思ってましたら、新たに回答いただきました。
潮時も難しいです。

私が質問すると、即座にどなたかか、「同様な質問が下記のURLにありますよー」とおっしゃっていただきました。
始めは、OKWebさんの隠密がこのサイトのどこかにいて、
遊び人を装おって、目を光らせてるのかとも思いましたよ。
皆さんよくご存じでいつも感心します。

ポカがあるから人間じゃあないですか。
ポカのない人間って、つきあっても、ちっとも面白くないでしょうね。
以上ポカだらけの、koronosukeでした。

ご回答まことにありがとうございました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/03 09:27

こんにちは、初めまして、koronosuke(コロの助、頃ノ介?)さん!


いろんな方の回答履歴サーフィンをしていたら、この質問にたどり着きました。

題名が「投稿する・・・・・・あっ!」でカテゴリーが「コンピューター&インターネット」でしたので、自分にはまるっきり「答えられない世界」=専門的な分野だと思って、”今日の質問”を流して見ていた時には、開けることなく飛ばしてしまいました。
あらためて見せていただいて、楽しい?回答や常連の方の裏話が分かって面白かったです。

さて、私の「あっ」ですが、気をつけているつもりがしょっちゅうです。
すぐに「あっ」ではなく、しばらくしてから「あっ」なので困ります(まるで、石が当たってから五秒しないと痛い!とカンジないといわれる恐竜並・・・笑)
この前、一番恥ずかしかったのは、伏字(固有名詞のため)のところにA君、B子とか入れて回答をしているうちに、いつのまにかB君、A子になってしまって、それでも誰からも指摘されず、20ポイントがついてしまった時・・・。

あと、サイトのマナー関連の質問に対する回答を入れている時に、文中で「質問者」がいつのまにか「回答者」にすりかわってしまった時・・・。
文脈を読めばオカシイ!と分かるのですが、誰にもツッコまれませんでした。(呆れられていたのかも)

相手にケンカ腰になったことはまだ無いのですが、言葉尻をとらえたカチンとくる指摘(ストレートにいってもらえる方が有難いのですが、マジメな質問の時に”~~ですよぉ”といわれて不愉快だったことがあります。)に言い返してしまったことはあります。できるだけ、相手の気持ちになりたいものです。

皆さんの間違えでよく目につくのが「自身」が「自信」、「いう」が「ゆう」
「うろ覚え」が「うる覚え」(これに関してはここでQ&Aもありました!)
時々、回答の中に、暴走族の落書きのような(よく言えば万葉仮名風)変換を見ると笑っちゃいけないと思いつつ、笑ってしまいます。

クリック前に今一度確認しないといけないですね(反省)
「注意一秒、恥締め切られるまでー」
(いや、もっと残りますよね。世界的負の遺産としてー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん。(ゴムアヒル!?)こんにちは。
コロの助です。愛犬の名がコロというんですが、体重は30Kgあり、柴の雑種です。捨て犬でした。
いつぞやは、私の質問にごろにゃんと回答いただきありがとうございました。
私め質問が少ないので回答してくださった方は大抵覚えております。
いろんな方の回答履歴からとおっしゃるからストーカーではないですね。(笑)
OKWebさんに関することは、当カテゴリーにありますので、たまに覗いてみてくださいね。

そうそういつの間にか質問者と回答者が入れ替わるということはありますね。
私が質問でクイズを出した時がそうでした。
回答者が、○○ですかあ?と聞き、質問者(私)が、ブッブー残念でしたぁなんてね。

ほんとにねー。世界的負の遺産の手助けはしたくないんですがねー。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 19:00

アチャ~。


またやってしまいました、早とちりのおせっかいを。恥ずかしいです。(~_~;)
後半は削除して欲しいんですが、koronosukeさんの判断にお任せします。
でも、無理でしょうね。今回は諦めます。(~_~;)
koronosukeさんのようにちゃんと説明してくれると、納得です。
本当にストーカーしちゃいますよ!いいんですか?(冗談ですよ)

おせっかいやきの、言古(ことこ)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言古さん。おはようございます。

いえいえあの回答だったら、どなたもそう思います。
すべての非は私にあります。

>(冗談ですよ)  は、削除願えませんか。^^;

またいつの日か、楽しいところでお逢いしましょう。
ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordpressの固定ページのタイトルデザイン

wordpressの固定ページのタイトルデザインについて質問です。
テンプレートはtwenty tenです。

固定ページでは、タイトルが表示されますが、
そのタイトルの文字色を変更したり、文字の大きさを変更するにはどうすればいいですか?

特にページごとにデザインをかえたいわけではなく、全ページ共通のデザインなので、
スタイルシートをちょっといじれば出来るような気はするのですが・・・。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Firebug(FireFox)などで調べれば、「ちょっといじる場所」は2秒で分ります。

Qここでの回答は、他者の回答を読んでからしますか?

こんにちは。
たいした疑問ではないんですが、みなさんはここ([教えて!goo][OKweb])で質問に答える際、前出の他の人たちの回答、アドバイスを全部きちんと読んでから答えていますか?

例えば、「歌のタイトルが知りたい」という質問なら、パッと見れば自分と同じ回答が出てるかどうかはわかりますよね?
もちろんその場合でも念押し、賛同みたいな感じで同じ答えをあえて書く場合もあると思います。
(書き込んでいる時間が重なってて、同じ回答になる場合もありますし。)

しかし、恋愛カテやメンタルヘルスカテのように長い文が多かったり、回答件数が多かったりした場合でも、やっぱり全部読んでから回答していますか?

ぼくは長~い場合はナナメ読みですけど、一応目は通すようにしてますが・・・。
同じような内容の回答があった場合、言ってることは同じでもニュアンスが違ってたり、自分なりの表現で是非とも伝えたいって言う場合にはやはり書き込みますか?

たまに、長~い(あるいは件数がとても多い)回答が寄せられてて、「これ、みんな読んでから答えてるのかなぁ~?」なんて思うことがあるもので。

あ、もちろん頂いた回答はナナメ読みじゃなく、きちんと読みますのでよろしくお願いします。<(_ _)>

こんにちは。
たいした疑問ではないんですが、みなさんはここ([教えて!goo][OKweb])で質問に答える際、前出の他の人たちの回答、アドバイスを全部きちんと読んでから答えていますか?

例えば、「歌のタイトルが知りたい」という質問なら、パッと見れば自分と同じ回答が出てるかどうかはわかりますよね?
もちろんその場合でも念押し、賛同みたいな感じで同じ答えをあえて書く場合もあると思います。
(書き込んでいる時間が重なってて、同じ回答になる場合もありますし。)

しかし、恋愛...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、回答件数の多い質問に回答することはあまりないので参考にならないかもしれませんが、ほとんどの場合、全てに目を通してから回答します(読み落としをすることがありますが)。

ただ、回答が2桁を超えているような場合は、大抵人によって無数の回答が存在するような質問だと思いますので、時間の都合上、自分が言いたいことと同じことを言っている人がいないかを簡単に探すだけのこともあります。この場合は後ろめたい気持ちもありますが、断りとして「同じことを言われている人がいるかもしれませんが」というように付け加えて回答をします。

ちなみに、私は回答数が50件を超えるような質問を数多く見てきましたが、「被っているかもしれませんが」「全ての回答に目を通してませんが」というような断りを加えて回答されている方は割と多いですね。全てに目を通していても、あまりに回答が多いと読み落とす確率は高くなりますから、念の為に断りを入れている方もいらっしゃると思いますが。

>同じような内容の回答があった場合、言ってることは同じでもニュアンスが違ってたり、自分なりの表現で是非とも伝えたいって言う場合にはやはり書き込みますか?

同じことを思っている人は他にもいるんですよ、という気持ちを伝えたい場合は書き込むことがありますし、質問者さんが落ち込んでいるような場合は、他に励ましてあげてる人がいても、特にそういう気持ちは働きますね。落ち込んでいる人にとっては、励ましの回答はあればあるほど力強いものではないかとも思いますから。でも、お礼の記入具合と相談して回答してあげた方が質問者さんには優しいのかもしれませんね。

私の場合、回答件数の多い質問に回答することはあまりないので参考にならないかもしれませんが、ほとんどの場合、全てに目を通してから回答します(読み落としをすることがありますが)。

ただ、回答が2桁を超えているような場合は、大抵人によって無数の回答が存在するような質問だと思いますので、時間の都合上、自分が言いたいことと同じことを言っている人がいないかを簡単に探すだけのこともあります。この場合は後ろめたい気持ちもありますが、断りとして「同じことを言われている人がいるかもしれません...続きを読む

Qパワポのタイトルの所だけにデザインをつけたいです。

パワーポイントを作っているのですが、その際に、表紙以外のページについては、背景は白紙で、タイトルの所にだけデザインをつけるようにしたいです。
イメージとしては、添付先の写真のような感じにしたいのですが、どうやればできるのか分かりません。
どなたか助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

次のどちらかの方法で。
・2枚目でタイトル部分だけを作成し、だいたい必要な枚数を「スライドの複製」でつくっておく。
 (3枚目以降はタイトルのテキスト枠の文字を変えるだけで済ませる。)

・表示→スライドマスター
  全スライドに共通するものを作成する。
  (2枚目以降に適用させる)

QPC音痴の人ってとことん音痴ですよね?

今日授業で先生がOSの話をしました。その時Windowsが入ってるのが当たり前に考えている人がいる。Officeですらプリインストールされているものだと知らない人がいる。(入っているのが当たり前)と言ってました。そんな人は存在するのでしょうか?また、身近にインターネットをInternet Explorerでしているかどうかもわからないっていう人がいました。自分からしたら常識であるような気がしたのですがどうでしょうか?やっぱり知らない人はとことん知らないんでしょうか?(PCを扱ったことのある人のみ)

Aベストアンサー

PCだけでなく知識レベルは人それぞれで大なり小なりです。
あなたが多少詳しくても専門家からすればまるで幼稚園以下にしか見えませんよ
個人の常識が必ずしも一般の人に当てはまるわけではないでしょうし、そもそも知っているからどうなのかと言う部分もありますが
一般的に初心者と言われる人たちならそんな感じなのではないかと思います。
詳しい人間からすれば笑ってしまうような事を平然と言うのが初心者ですが、それは上級者から見た中級者も同じです。

Qタイトル表示をインラインフレームの内のものにしたい</a></h4> <p class="relatedQA-body hide" id="relatedQA-Q_toggle_4185482"> 最初に「index.html」にアクセスしたときは、そのままのタイトル表示<br /> (<title>タグ内のもの)で問題ないのですが、インラインフレーム内<br /> に、例えば「annai.html」を表示させたときに、現在のフレーム内の<br /> ページタイトルに変えることは可能でしょうか?<br /> <br /> 下に詳しく表記します。<br /> アクセス当初「index.html」<br /> ↓<br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> <html><br /> <head><br /> <title>インデックス</title><br /> </head><br /> <body><br /> <a href="annai.html" target="NAME">案内</a><br /> <iframe name="NAME" (略)></iframe><br /> </body><br /> <html><br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> 上記のままだとブラウザのタイトルバーに「インデックス」と表示される<br /> <br /> インラインフレームに「annai.html」を表示させたとき、<br /> ↓<br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> <html><br /> <head><br /> <title>案内</title><br /> </head><br /> <body><br /> </body><br /> <html><br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> タイトルバーを上記の<title>タグ内の、「案内」に変えたい<br /> <br /> 返ってややこしい説明になっていましたら、スイマセン。<br /> 回答よろしくお願いいたします。 </p> <p class="relatedQA-body" id="relatedQA-Q_toggle_4185482_truncated"> 最初に「index.html」にアクセスしたときは、そのままのタイトル表示<br /> (<title>タグ内のもの)で問題ないのですが、インラインフレーム内<br /> に、例えば「annai.html」を表示させたときに、現在のフレーム内の<br /> ページタイトルに変えることは可能でしょうか?<br /> <br /> 下に詳しく表記します。<br /> アクセス当初「index.html」<br /> ↓<br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> <html><br /> <head><br /> <title>インデックス</title><br /> </head><br /> <body><br /> <a href="annai.html" target="NAME">案内</a><br /> <iframe name="NAME" (略)></i...<a class="relatedQA-body-more" href="javascript:void 0;">続きを読む</a> </p> </div> <div class="relatedQA-inner relatedQA-inner--A"> <p class="relatedQA-head"><i class="fa fa-mail-reply fa-rotate-180"></i><span class="relatedQA-head-icon">A</span><span class="relatedQA-head-BA">ベストアンサー</span></p> <p class="relatedQA-body" id="relatedQA-A_toggle_12566531"> Javascriptを使って。<br /> <br /> <iframe <br /> onload="document.title=this.contentWindow.document.title"<br /> ~></iframe><br /> <br /> Javascriptを使っているので、iframe内に別ドメインのページ(外部サイト)を読み込むとエラーになります。<br /> <br /> 最初からiframe内のページのタイトルになりますので、<br /> 最初にiframe内に表示するページに妥当なtitleを付けておく必要があります。<br /> <br /> Operaでは動作せず。原因不明。(ただしエラーにもならない。) </p> </div> <div class="relatedQA-more"><a data-osccid="related_answer_more" href="//oshiete.goo.ne.jp/qa/4185482.html">他の回答も見る</a></div> </div><!--//relatedQA-wrap--> <div class="relatedQA-wrap"> <div class="relatedQA-inner relatedQA-inner--Q"> <h4 class="relatedQA-head"><span class="relatedQA-head-icon">Q</span><a data-osccid="related_answer_qtitle" href="//oshiete.goo.ne.jp/qa/1052581.html">掲示板に投稿する際に投稿時刻が現在の時刻で投稿されません。</a></h4> <p class="relatedQA-body" id="relatedQA-Q_toggle_1052581"> 特定の掲示板に投稿する際不正な投稿と拒否されることがあります。Norton Internet Securityを無効にすると投稿はできるのですが、投稿した時間が大幅にずれています。(だいたい半日先の時間が表示されます)このような場合はどうすればよいのでしょうか。<br /> パソコン自体の時間は正しく表示されています。よろしくお願いいたします。 </p> </div> <div class="relatedQA-inner relatedQA-inner--A"> <p class="relatedQA-head"><i class="fa fa-mail-reply fa-rotate-180"></i><span class="relatedQA-head-icon">A</span><span class="relatedQA-head-BA">ベストアンサー</span></p> <p class="relatedQA-body" id="relatedQA-A_toggle_3299976"> 駄目でしたか。<br /> <br /> +9時間のずれだったら、きっとサーバ側でタイムゾーンの設定を行っていないのだと思われます。日本人の管理者が自前でサーバを構築されている場合は。管理者に確認してみてください。<br /> もし海外のサーバであれば、その設定で正しい状態です。<br /> <br /> お役に立てず、すみません! </p> </div> <div class="relatedQA-more"><a data-osccid="related_answer_more" href="//oshiete.goo.ne.jp/qa/1052581.html">他の回答も見る</a></div> </div><!--//relatedQA-wrap--> <div class="relatedQA-wrap"> <div class="relatedQA-inner relatedQA-inner--Q"> <h4 class="relatedQA-head"><span class="relatedQA-head-icon">Q</span><a data-osccid="related_answer_qtitle" href="//oshiete.goo.ne.jp/qa/177858.html"><TITLE>タイトルを文書内に表示

<TITLE>タイトル</TITLE>を文書内に表示するにはどうしたらよかったでしょうか。
タイトルバーだけでなく、文書の先頭にも表示させたいのですが、javascriptで可能でしょうか。

#HTMLでも可能だったりして?

Aベストアンサー

素直に<BODY>タグの中に<H1>や<FONT size="+3">などを使ってもう一度書いたらどうでしょうか。

変にこってJavascriptやらなんやらを使ってもJavaを使えないブラウザの人には見えませんし、素直に書いてやるのが一番だと思います。

Qここの投稿について

数日前に、どこのカテゴリだったか忘れたのですが、
「回答者を罵倒する不愉快な質問者がいる、あれは何者か?」
という投稿がありました。

その質問&回答が、削除されているのですが、
当の本人、回答者を罵倒している投稿は、
削除されず、そのまま残っているのです。

これは、どうしてなのでしょうか?
前者が削除されるのはわかりますが、
後者が残される理由がわからないのですが。

Aベストアンサー

katoriさん、今晩は!

私もご指摘の質問に対し回答をしましたが、本日削除されてしまいました。(管理者さんからもメールが届きました。)

削除理由は「個人情報」の書込みにあるようです。(このサイトでは個人情報の書込みは禁止されています。)私が回答した時も、この規約に触れない程度に書込みましたが、やはり規約に抵触してしまったようです。

>当の本人、回答者を罵倒している投稿は、
削除されず、そのまま残っているのです。

これは、どうしてなのでしょうか? ⇒私も質問者のあの態度にはいささか頭に来てしまいます。酷いですよね! このサイトから排除してしまいたくなるような輩ですし、公序良俗に反する人間です。このような輩をのさばらせておく手はないと思います。私は管理者にこの事で連絡するつもりでいます。あなたも腑に落ちないようなら、是非、管理者に例の人間に対して管理者はどう対応するのか問い質すべきだと思います。このサイトのモラル低下にも繋がりますので、お互いイヤな思いをした者同士、頑張りましょう!

(私はこの輩を大体は知っているのですが…。これを書くとまた削除されちゃいます。)

katoriさん、今晩は!

私もご指摘の質問に対し回答をしましたが、本日削除されてしまいました。(管理者さんからもメールが届きました。)

削除理由は「個人情報」の書込みにあるようです。(このサイトでは個人情報の書込みは禁止されています。)私が回答した時も、この規約に触れない程度に書込みましたが、やはり規約に抵触してしまったようです。

>当の本人、回答者を罵倒している投稿は、
削除されず、そのまま残っているのです。

これは、どうしてなのでしょうか? ⇒私も質問者のあの態度...続きを読む

Qタイトルについて

こんにちは。よろしくお願いします。

HPビルダーで商用のHPを作成しています。
検索ロボットにひっかかるように、タイトルやキーワードをタグ入力?していますが、うまくいきません。

<TITLE>○○のお店</TITLE>
↑このタグを入れると、画面最上に「○○のお店」と表示されるようになりますよね?
それが、ビルダーのページ編集中には正常に表示されるのですが、いざアップロードすると表示されません。ソースを見てみても、ビルダーで入力したはずのタイトルやキーワードがみあたりません。
ただHPのアドレスが表示されているだけで・・・
何故なんでしょうか・・・

あまりPCに詳しくないので説明が下手でごめんなさい。
どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

ソース拝見しました。
ブラウザの一番上、ホームページタイトルにあたるところに表示されないと言うご質問ですよね?

えと、表示されました。
IE6、Firefox、ネスケ7、Opera全て問題なかったです。
どのブラウザで、表示されませんでしたか?
できれば、全部見たいところです。差し支えなければ、アップロード済みのURLを教えてください。

#これは質問とは関係ありませんが、ソースに同じことが何度も書かれていて、無意味な箇所があります。
できる限り整斉しましょう。
⇒4行目の文字コードの箇所、19行目と23行目にも同じ内容が。
21行目と24行目も同じですし、20行目と25行目も…。

Qここの管理人さんは?

どのような方でしょうか?
 素朴な疑問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

このような(参考URL)方でしょうか。
というより、
http://www.okweb.co.jp/
↑の「会社情報」を見ると、載っています。

参考URL:http://ascii24.com/news/inside/2002/07/29/637558-000.html?,http://www.okweb.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報