プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日いつもなら筋肉痛になる程の、
筋肉トレーニングをした後、初めてプロテインを飲みました。
また、寝る前もプロテインを飲み軽いトレーニングをしたのですが、
今日、筋肉痛が全くありません。
プロテインは筋肉痛を和らげる効果もあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

筋肉痛にならなかったというのは


筋肉痛ほどの運動ではなかったのかもしれません。

でも、助けになるのは確かです。
プロテインはアミノ酸のかたまりと思ってください。
種類はいろいろありますが基本的にはそうです。

筋肉痛を治すもの というわけではありませんが、
簡単に言うと運動後に筋肉がバラバラになって筋肉痛になります。
運動後直後にプロテインを摂取することで
そのバラバラをくっつける(再生というか)役割も果たしています。(全部をくっつけるわけじゃないが。)
効果的なのは運動後。せっかくのトレーニングをしっかりと実にするためにもオススメです。

アミノ酸は身体のもととなる成分です。
毎日とっても良いくらい。
プロテイン=太るのは間違い。
アミノ酸は人気。同じなんですけどね。

私も毎日飲んでいます。
体調もよくなるし、とっても健康的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

アミノ酸だから疲労回復に繋がったのかも知れませんね。
プロテイン = タンパク質 と思いこんでいました。
私もトレーニング後、タンパク質の多い牛乳に混ぜて飲んでいます。

ゆっくり筋肉組織の再構築が行われるそうなので、
今日は念のため、トレーニングを休もうと思います。
体調良くなるんですか! でも結構的ですよね。
粉っぽいですが^^;  ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!