プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページビルダーでHPを作ったときにhtmlファイルの他に同じファイル名で拡張子がbakというファイルが作成されますが、これはバックアップファイルということですか? 削除しても問題ないですよね?

A 回答 (5件)

バックアップファイルだと思います。

削除しても問題ないと思いますが、その前にIEやメモ帳などで開くか、("この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う"には、必要でない限りチェックを付けないように気をつけてください。)ファイル名を変更して、または別フォルダに移すなどして、現在のhtmlとダブらないようにしてから、拡張子をhtmlに変えてIEなどで開いて確かめてみてはいかがでしょうか?
    • 0

そのとうりバックアップファイルです。

が、用心のために削除しない方が良いとおもいます。
    • 0

はい、バックアップファイルです。

保存するたびに編集中のファイルがbakという名前で残ります。削除しても問題はありませんが、その辺は自己責任で。

ちなみにbakファイルができないようにするには、私が使用しているホームページビルダー7の場合ですが、「ツール」→「オプション」で「ファイル」のタブを選択し、「バックアップファイルを作成する」のチェックを外します。
    • 0

昔から .bak のファイルはバックアップファイルでしたが、正確なところは説明書を読んで下さい。

(どこかに書いてある筈です)
    • 0

ピンポーン、その通りです。

削除しても全く問題はありません。

HPの場合はアップロード先のサーバーにファイルは有りますので、私は削除して、設定で作られないように変更しました。

HPビルダーV6の場合ですが、[ツール]=>[オプション]から「ファイル」タグに「保存オプション」の設定が有り「バックアップファイルを作成する」にチェックが入っていると=デフォルトではチェック入り、質問に書かれたファイルが作成されます。

質問からはHPビルダーのバージョンが不明ですが、調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

No.1~5の皆さんへ
質問してたった20分でこんなにも回答していただき、ありがとうございました。「教えて!goo」の凄さを実感しました(^o^)/
もちろん、問題は無事解決し、バックアップファイルを削除し、設定も変更しました。
皆さんのご協力、感謝します!!