よくイベントの始まりに使う、酒樽を割る行事がありますよね?その酒樽はどこで手に入るのでしょうか?ご存知の方、ご連絡下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私たちは、酒どころに済んでいまして


なにかと、鏡開きなどが行なわれます。
結婚式は、鏡割とは言いません(開くと、縁起付けで呼びます)
酒の入った樽は、酒屋さんに、注文すれば、好みのメーカーに依頼すれば、たるだけでもたのむことが出来ます
古い酒樽と、いうのはありませんから、新しいものを
注文する必要があります。
直接依頼するのならば、
たるやさん
http://www.fuku-shin.co.jp/club/018/matui.html

参考URL:http://www.fuku-shin.co.jp/club/018/matui.html
    • good
    • 0

 #1の方のように直接酒造メーカーまたは酒店に問い合わせるのがいいでしょう。



 大体の値段は
http://www.mediapark.ne.jp/michi/sakaya/taruk.html
 のようになっています。

 蔵元検索
http://www.sakejapan.com/cgi-local/navi301.cgi
    • good
    • 0

以前、清酒メーカーに勤めていた友人が結婚式で酒樽を割っていました。


勤め先の会社に発注して結婚式場に持ち込んだと言っていましたので、ご近所の酒屋さんで取り寄せしてもらえるのではないでしょうか?

また直接、清酒メーカーに問い合わせてみてもいいかも・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何で宮家行事や皇室行事を公務と呼ぶの?

天皇や皇太子には法令で義務ずけられた行為が有りますが、それ以外は私的な行儀なのに何で公の務めと書く公務と言う言葉を使うのでしょうか?

Aベストアンサー

完全なるプライベートではないからではないでしょうか。

どこかの美術館を訪問したとか公演を見に行ったとか、私たちがそうだ行こう!
と思って行っているのではなく、マスコミに日程を知らせ、一挙一動を報道される。

それは天皇や皇太子が元気に国民の為に動いていると言うアピールを
しなさいね。と言われやっているいわゆる仕事の部分であるからだと思います。

Q花見の始まりと、その歴史について

日本人は、なぜ、花見をするのでしょうか?
桜の花の下でなぜ、酒を飲み、ご馳走を食べるので
しょうか?かつて梅の花の花見が主流であったといわれますが、なぜ桜に代わったのでしょうか?
その始まりと歴史と出典があれば教えてください。

Aベストアンサー

 一般庶民の花見と貴族のそれとは、起源が違います。
一般庶民にとっては、花見などする余裕はありませんでした。もともと、関西地方には、祓(はら)いとして、3月3日の節句または、次の4日には、家の中にいてはならないとする宗教上の理由から、水辺や山野に出たのが起源で、今でも、山遊びとして、シガ(4日)の悪日とか春篭りなどという名前で残っている地方もあります。
 貴族にとって花見はは平安時代初期から貴人の遊びとしても知られ,鎌倉時代以後は武家の間でも流行した。豊臣秀吉の醍醐や吉野山の花見は華美をきわめ、江戸時代の元禄時代以降は庶民にも花見の風習が広がりました。宮廷では,花見は節日となり,「花の宴」と呼ばれた。「日本後紀」弘仁3年(812)2月12日の条に神泉苑で花を見て、文人に詩を作らせたという記載があります。

参考URL:http://www.taisei.ac.jp/tghs/clubs/shigakuy5.html

Q池上彰先生の一番よく割り易いサイトをさがしています。

池上彰先生の一番よく割り易いサイトをさがしています。
時事問題に対して、租借されかつ、年齢にハードルの無い言葉をもってして国民が意識を持つようなスタンスへの敷居が非常に低いというのが感じられて大好きです。
子供にもよくわかるのですが、あまりにサイトが多いので、逆に分かりづらく困っています。
端的に、分かり易い(特に子供)池上彰さんの時事問題を挙げたサイトありますか?
教育の一環として、良い教材となりうるとおもいますので、どうぞご存知のかたご教授願います。

Aベストアンサー

 回答に間違いがあるので・・・
 ゆとり教育は日教組と何の関係もありません。自民党に政権の中で文部省が日教組の言うことを聞くはずがないと常識で判断して欲しいと思います。
 池上彰氏は政治評論家ではありません。ですから政治の中身についてこの政策は間違っているとかこの政党はおかしいとか言うことはあり得ないことだと思います。

Q地蔵盆ってご存知ですか?

こんにちわ! 
私は京都に住んでいます。私の住む町内では年に一度、地蔵盆という行事を行ないます。内容は町内の子供たちを集めて、福引きやビンゴをします。
でも町内ごとに内容は様々なので、是非とも皆さんの町内ではどのような地蔵盆をするのか教えてください!!   ※その際にはどの地域の情報なのかも教えていただけたら有り難いです。
参考までに私の町内で今年した内容は、行灯飾り・ビンゴ・福引き・数珠廻し・クイズ・おやつ(マクドナルドorケンタッキー)です。昔は金魚すくいやスイカ割りもありました。
国史大辞典などの一般的なことはある程度、調べてみましたので、ローカルなネタをお待ちしています。

さらに、地蔵盆で幡の形をした綺麗な紙の束を見たことのある方がいらしたら、形状(色と印字など)と用途を教えてください。京都では六地蔵巡りでいただく「お旗」とか「お札」とか言われるものです。
むしろこちらの回答が至急いただきたいです。

心広い皆様の回答を待っています。 ヨロシクお願いします!!

Aベストアンサー

tenjn25さんこんにちは。
早速回答させていただきます。

私の実家(滋賀県高島郡)では、地蔵盆はありますよ。
お地蔵さまというのは、子どもの仏様だと教わったことがあります。
なので、子どもが元気にする姿を見てもらうという意味で、子どもたちが
主体のお祭りになるのだそうです。

そんなに派手なイベントはありませんが、地域のみんなが集まって、
のんびり遊んだりします。
最終日には、お供え物のお菓子を、子どもたちで分けて持って帰ります。

今は、大学に通うため、広島県東広島市に住んでいますが、地蔵盆
というのは実施していないようです。
静岡県浜松市の友人も、知らないそうです。

> 地蔵盆で幡の形をした綺麗な紙の束

は、滋賀の実家では見たことがありません。

以上です。
それでは・・・

Q地方独特の手締めご存知ありませんか?

江戸文化にはこんな手締めがあると教えてもらいました。
■一丁締め
「ぽん」
■一本締め
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」
■三本締め
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」×3回
■一つ目上がり
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」×5回
 1回目 人差し指
 2回目 人差し指・中指
 3回目 人差し指・中指・薬指
 4回目 人差し指・中指・薬指・小指
 5回目 人差し指・中指・薬指・小指・親指
■吉原締め
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん、
 しゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃん」

すると大阪の方が「大阪締めちゅうのがある」と教えてくれました。
■大阪締め
「打~ちまひょ、ちょんちょん、
 も一つせ~、ちょんちょん、
 いうぉうて三度、ちょちょんがちょん」

「博多締めちゅうのもあるらしいで」とも聞きましたが、どんなのかはご存じないそうです。

…前フリが長くなりましたが(すみません)、
「博多締め」ご存知の方、お教え願えませんでしょうか。
その他、こんな地方独自の手締めがあるぞ、という方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

江戸文化にはこんな手締めがあると教えてもらいました。
■一丁締め
「ぽん」
■一本締め
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」
■三本締め
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」×3回
■一つ目上がり
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」×5回
 1回目 人差し指
 2回目 人差し指・中指
 3回目 人差し指・中指・薬指
 4回目 人差し指・中指・薬指・小指
 5回目 人差し指・中指・薬指・小指・親指
■吉原締め
「しゃしゃ...続きを読む

Aベストアンサー

博多締めは、「祝いめでた」を歌って締めですね。
と言う事で、「祝いめでた」ば聴けるサイトを紹介します。

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~kura/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報