アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あとすこししたら、ADSLに変えようとおもっているのですが
ADSLにするにあたって、少し気になる点があります。
パソコンが二台あるので、ADSLモデム+ルータの兼用を考えているのですが
ネットゲームでIPアドレスを指定して行うゲーム(AOE、AOK、など)
が、できなくなるという話をききました。ルータの設定を変えると
できる場合があるそうなのですが。どこをどのようにして変更すれば
使えるようになるのでしょうか。是非おしえてください。

A 回答 (5件)

ADSLの契約が1回線でIPアドレス(グローバル)の割り振りが1つ場合は、インターネット経由では1台しかゲームができなくなります。



ルータを使用した場合、大抵は外からのアクセスを禁止するので、そのゲームが使用するポートを開けて(外からのアクセスを許可)そのポートをゲームをするPCにつなげる必要があります。(ポートフォワード)
この設定でほとんどのゲームはルータ経由でもできるようですが、なかにはできないゲームもあるらしいので、詳細はマニュアル等で、確認してください。
    • good
    • 1

ルータのメーカや形式番号等が解からなければ具体的な説明は出来ないのですが・・・。



ネットゲーをプレイする場合にはグローバルIPアドレスという物が殆どの場合必要になります。
このIPってやつはプロバイダと契約する毎に1つ割り振られます(ちと要約してます)。
通常は契約を1つしかしてなければ同時にPCを2台ネットに接続する事は出来ません。

そこでルータの登場になるのですが、ルータを使ってネットに繋ぐということはPCが直接ネットに接続しているのでは無いのです。
ルータがネットに接続してて、PCの方はルータから情報を貰っている状態なのです。
というとご理解いただけるでしょうか(説明が下手ですいません)?

つまりプロバイダから割り当てらたグローバルIPアドレスってやつはルータに割り振られてて、PC自体は直接ネットには繋がってはいないのです。

親子電話を連想していただければ分かり易いかと思いますが、電話番号は1つしか無いけど実際に使用出来る機械は沢山あると思って頂ければ宜しいかと思います。
グローバルIPってのは電話番号みたいなものです。

外から親子電話に電話した場合、それが親子電話であるとか、もしそうだとしても親機で話ししてるのか、幾つ目の子機で話ししてるかはわかりませんよね?
ネットゲーの場合そういう状態だと正常にゲームを出来ない事が多いのです。

そこでルータを使用した上で正常にネットゲーをする為には、外からアクセスがあった場合このPCに必ず接続します。という設定をるす必要があるのです。
(親子電話に置き換えると、外から電話が掛かってきたら必ずこの子機だけを鳴らす。という設定ですね。)

この機能の事を『静的マスカレード』と言いまして、設定の方法自体はルータの各メーカ毎に違いますのでここでは説明できません。
購入された暁にマニュアルで調べてみるなり、再度質問されてみるなりして下さい。

あまり参考にはならなかったでしょうが、以上です。
    • good
    • 1

AOKなら、ゲームで使うポートを指定されたパソコンに割り当てるようにすれば大丈夫です。

ゾーンでゲームするときは、多少不安定になる場合もあります。

ちなみに私はMN128SOHOを使ってます。




http://www.duess.jis.de/~nakagoch/contents/speci …

参考URL:http://www.mwc.ne.jp/kettya/link/router.htm
    • good
    • 0

「NAT変換」機能があれば、できるかと思います。



*グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスを変換する機能

ISDNのダイアルアップルータ(Drooterとします)の機種では、DHCP機能、DNS機能、ルータ機能もあるのもあります。

端末「IPアドレスちょうだーい」
DHCPサーバ「はい、どうぞ」←実は、これ、ダイアルアップルータ(爆)
Drooter「IPアドレスちょうだい」←お主、どこからもらう気じゃ。
Provider-DHCPサーバ「はい、どうぞ」←ここがネック

というわけで、ダイアルアップルータが、DHCPサーバ機能(IPアドレス自動付与サーバ)を兼務しているので、プライベートIPアドレスを振る事ができます。そして、ダイアルアップルータ本体は、プロバイダからIPアドレスをもらうことで、ルータとしての機能を開始します。
「NAT変換」機能にて、グローバルIPアドレス(プロバイダ付与)とプライベートIPアドレス(ダイアルアップルータ)を随時変換すれば、複数台使用可能になります。ちなみに、HUBの場合は、グローバルIPアドレスを取得します(って、ダイアルアップHUBは聞いたことないので、製品はないと思うが・・・)

ADSLモデム+ルータのルータが、上記説明で、DHCPサーバ機能・DNSサーバ機能・ルータ機能が兼務であれば、可能ゲームは増えると思います。
(ちなみに、ダイアルアップルータは、プライベートネットw-ク内の、DNSサーバ機能も兼務します)
    • good
    • 0

今まで皆さんの説明で有った、外部から特定のPCに接続する機能があれば出来るはずです。


ただ、メーカーによって呼び方が違い、「ポートフォワード」とか「静的IPマスカレード」とか「DMZ」と呼ばれています。
厳密には機能は違うかもしれませんが、ほとんど同じですから、このいずれかの機能を持ったルーターでないとダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!