こんにちは。DHAとEPAの1日あたりの摂取量についてお伺いします。ある医学的研究結果によると、健康維持の為には、1日あたり1.7gのDHA&EPAを摂取するひつようがるそうです。これは、マグロだと80切れ相当に!とても食べれません。サプリメントもいろいろありますが、本格的なDHAサプリですと、1粒300mgくらい入っています。某大手企業の、ゴマとDHA成分を含んだもので1粒あたりのDHAが40mgです。本当に1.7g採る必要があるのでしょうか?1g=1000mgでしたっけ?サプリでも、一日に何粒も飲まないといけない計算になり、お金が続きません。現在、深海鮫の肝油スクワレンゴールドをやっていますが、気持ち「疲れなくなったかな~?」程度です。やはりサプリなど取る必要はないのでしょうか?一種のビジネスですもんね~(^_^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

DHA、EPAなどはオメガ3系脂肪酸というものに分類されます。

摂取量はオメガ6系脂肪酸とのバランスを本当は考慮に入れなければならないのです。
とても大雑把に言うと、3系が血をサラサラに 6系がドロドロにします。現代人の食生活のバランスは非常に崩れてきており、特に外食やコンビニ弁当が多い方だと残念ながらサプリメントで補助しないと、血管系疾患のリスクはかなり高いといえるでしょう。
(6系はサラダ油等 3系は主に魚油 1:1比率が望ましい。)

>ある医学的研究結果
これは日本のでしょうか?アメリカのでしょうか?
アメリカだとすると日本よりさらに3系は不足しているので日本人の必要量よりは確実に多いはず。

ただ、サプリメントに頼るのは日本の場合サプリ法ができてからのほうがいいと個人的には思います。
医薬品ではないので毒性検査などなどの諸検査を一切やらないで販売されている為、DHAだと重金属をかなり含んでしまう可能性が高いです。大手がいいかげんな商品を多数販売しているのが現状ですから。
 アメリカの輸入品の場合は極端に安くなければ向こうは法律ありますから日本のよりは信頼できるでしょう。中国産は恐ろしいから絶対×です。

現状では魚を多く摂ることや揚げ物を減らす、サラダ油をキャノーラにする(体内でDHAに変換される為)
などの対応か、アメリカ産の信頼できる製品を使うかどっちかのほうが良いと思われます。

あ、ちなみに6系より3系を多く摂りすぎると血が固まりづらくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ko9ryu様、
大変貴重なご意見、ありがとうございました。日本のサプリでも信頼できないのですね?なるほど、とても勉強になりました。

お礼日時:2005/08/24 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QElectricVehicle以外で、GasolineやDieselC

ElectricVehicle以外で、GasolineやDieselCarまたは、MotorcycleのBatteryでは、LithiumionBatteryは、無いのでしょうか。
なぜ無いのかご存知の方がいればお教え下さい。
全くこの世に一つも扱っている会社は、無いのかお教え下さい。
もし有るのだとしたら、会社など解ればお教え戴けないのでしょうか。

Aベストアンサー

> なぜ無いのか
・価格が高い
・充電可能回数が少ない(充電管理が鉛電池より難しい)
あと、すでに普及している12ボルト系にあわせにくいということもあるかもしれません。
#鉛系は2[V]単位ですが、Li系2次電池は3.7(3.6)

EVではエネルギー量が即座に走行可能距離に影響するので、電池のエネルギー密度が要求されますが、ガソリンエンジン車ではエンジン始動や、電装品への電力供給だけですし、エンジンで発電するのでそれほどバッテリに対する要求が高くないです。

QDHAやEPAで中性脂肪値を下げたいです

DHAやEPAを中性脂肪値を下げるのに活用してみようと考えています。
毎年ですが健康診断の季節になると、中性脂肪が気になってしまいます。

マグロやイワシが良い、と聞きましたが、生でないとダメなのでしょうか?
焼いたり、煮ると効果がなくなってしまうのでしょうか?

魚は嫌いではないですが、魚中心の食生活を続けるのは正直難しいかなとも
思っていてサプリメントも考えています。

とにかくネット上の情報は多すぎて、決めかねるので
この気持ちが続くうちに、挑戦できるものがあればと考えてます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

魚から摂るにはやはり、煮たり焼いたりせず、生のままが良いみたいですよ。
毎日魚を買いに行ったり、さばいたり、料理を続けるのも大変なので、
サプリメントを利用してます。
私は「フローレスEPA」という、フローレスクラブさんから発売されているものを愛用しております。
EPAの配合料がどのメーカーのものよりも断然多く、運動でも下がらなかった中性脂肪値が下がりましたよ。

Q標準モジュールで 『Sub test(ByVal Target As Range)』は動かない?

選択されている複数のアドレスが知りたいので
標準モジュールに
Sub test(ByVal Target As Range)
Debug.Print Target.Address
End Sub
と書きました。

しかしF5ボタンを押しても何も起こりません。
デバッグ→コンパイルをしてもエラーになりません。

シートのイベントプロシージャーではなく
標準モジュールにした理由は
イベント発生時ではなく、任意で起動させたいためです。

ためしに、
Sub test(ByVal Target As Range)
Debug.Print Target.Address
End Sub
の下に、

Sub test2()
Call test
End Sub

と書いたら、
「引数は省略できません。」
というエラーになりました。

何がダメなのかわかりません。
ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

今回は、初歩的なことですが、段階を経たほうがよいと思います。つまみ食いのようなことをしても、なかなか、VBAもWSHも覚えられないと思います。しかし、今回のように単発では、こちらの書いていることはほとんど分かってもらえないと思います。

今回は、サブルーチンのコードですが、サブルーチンを書くということは、それなりに、その前段階を理解していなくてはなりません。イベント・ドリブン型とは関係がありません。

それと、Target は、予約語ではありませんが、イベント・ドリブン型の引数に使われているものですから、他の語を使ったほうがよいです。それを許していると、自分ですらコードが読めなくなっていくはずです。

今回のようなコードを実際に書くことはありえませんが、ByVal キーワードは、入れるのと入れないのでは違いがありますが、Test1 側で、引数のデータ型が決めてあれば、入れなくても構わないです。Debug.Print としてしまったら、さっぱり、その意味が見えないでしょうけれども……。

F5を押しても、サブルーチンは呼び出さないと動きません。
それに、呼び出す場合は、引数を入れなければなりません。

'-------------------------------------------

Sub Test1()
Dim c As Range  '←これがあるので、ByVal は不要
For Each c In Range("A1:A10")
 Call Test2(c)
Next c
End Sub

'サブルーチン(Target という名称は使わない)
Sub Test2(rng As Range)
  Debug.Print rng.Address
  'Debug.Print では、良く意味が分からないはずです。
  'Range オブジェクトを引数にしたら、いろんな使い方がある
End Sub

'-------------------------------------------

こんばんは。

今回は、初歩的なことですが、段階を経たほうがよいと思います。つまみ食いのようなことをしても、なかなか、VBAもWSHも覚えられないと思います。しかし、今回のように単発では、こちらの書いていることはほとんど分かってもらえないと思います。

今回は、サブルーチンのコードですが、サブルーチンを書くということは、それなりに、その前段階を理解していなくてはなりません。イベント・ドリブン型とは関係がありません。

それと、Target は、予約語ではありませんが、イベント・ドリブン...続きを読む

QEPAとDHAは中性脂肪が基準値よりも高い場合、基準値に下げる効果はあ

EPAとDHAは中性脂肪が基準値よりも高い場合、基準値に下げる効果はありますか?。他に良い、食材やサプリメントはありませんか?。教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

私の場合眼の乾燥予防のために飲み始めたら
標準値に収まりましたけど
運動もしているのでそれだけ、と言うことかどうかはわかりません
それも油分の部類ですので
取り過ぎないようにしてください

Qwill being testing の意味を教えて下さい

海外のニュースサイトを読んでいて
will being testing
という表現に遭遇しました。
will be testingの書き間違いかとも思ったのですが、もしかしたら特殊な表現があるのでしょうか。

全文は以下のとおりで。
The U.S. Environmental Protection Agency will being testing diesel vehicles’ ability to meet emissions standards under real-world driving situations, it announced Friday. The agency formerly performed testing in a way that critics argued was inadequate.

Aベストアンサー

will be testing の誤植というより、
will begin testing のつもりの可能性が高いですね。

未来進行形で未来を表すというのは日常的には非常によく使われるのですが、ニュース記事としてはふさわしくない気がします。

http://www.jdjournal.com/2015/09/25/atlanta-law-firm-one-of-the-first-to-sue-volkswagen/

ここに、

the U.S. Environmental Protection Agency has announced that it will begin testing diesel vehicles’ ability to meet emissions standards under real-world driving situations.

という文が出てきます。

Qロッテ キシリトールガム ボトル 150gは何粒?

下らない質問でごめんなさい。
キシリトールガム・ボトル・150g入りが何粒入ってるのか疑問に思ってググってみたんですが、分からなかったのでご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

153.0gでしょ?
今、数えましたら、91個でした。
商品によって、ばらつきはあるようですが、1~2個の範囲だと思いますから、90±1個ってとこですか・・・・(^.^)b

Qexcelのマクロでrangeの選択がうまくいきません。

excelのマクロでrangeの選択がうまくいきません。
以下のマクロをsheet2に書きました。testcopyは動きますが、testcopy2は動きません。なぜなのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。それ以外のマクロの部分との関係から、cellsを使い、数字を使ってrangeの処理をしたいのです。よろしくお願いします。

Sub testcopy()
Worksheets("sheet1").Range("B3:C10").Copy
Worksheets("sheet2").Range("e5").Select
ActiveSheet.Paste
End Sub

Sub testcopy2()
Worksheets("sheet1").Range(Cells(3, 2), Cells(10, 3)).Copy
Worksheets("sheet2").Range("e5").Select
ActiveSheet.Paste
End Sub

Aベストアンサー

>testcopyは動きますが、testcopy2は動きません

testcopyは「動作したり、しなかったりする」が正しい表現です。
  要するに今回testcopyが動いたのは▼たまたま▼ということです。

testcopy2 は当然ながらエラーになります。
何れにしろ、両方ともに問題があるということです。
その問題点は2つあります。

(1)アクティブでないシートのセルはSelect(Activate)できない
(2)複数のシートを扱うときのセルの参照は
   そのセルがどのシートのセルなのか明示する必要がある


これを踏まえて、、、、
---------------
●testcopy●

これが動作するのは
Sheet【2】がアクティブな状態で実行する場合です

Sheet【1】がアクティブな状態で実行すると
  Worksheets("sheet2").Range("e5").Select
ここで、問題点(1)の理由によりエラー。
で、先ずシートを選択、次にセルを選択と2段階にしないといけません。

  Worksheets("sheet2").Select
  ActiveSheet.Range("E5").Select

----------------
●testcopy2●

▼Sheet【1】がアクティブな状態で実行
  testcopyと同じ場所、同じ理由でエラー

▼Sheet【2】がアクティブな状態で実行
  Worksheets("sheet1").Range(Cells(3, 2), Cells(10, 3)).Copy
  ここで、問題点(2)により、エラー。
 
 Cellsの前にシートオブジェクトがないので
 Cells(3, 2), Cells(10, 3)はアクティブなSheet【2】のセルとみなされ
 (★実際はちょと違う場合もありますが今回はそう★)

 Worksheets("sheet1").Range(  ← Sheet【1】
 Cells(3, 2), Cells(10, 3))   ← Sheet【2】

このようにSheet【1】【2】が混在していることになり、エラー
で、Cellsの前にシートを付加してセルがどのシートのセルか明示してやる

Worksheets("sheet1").Range(Worksheets("sheet1").Cells(3, 2), Worksheets("sheet1").Cells(10, 3)).Copy
  
---------------------------------
で、質問者のコードを修正すると
'-------------
Sub testcopy()
 Worksheets("sheet1").Range("B3:C10").Copy
 With Worksheets("sheet2")
   .Select
   .Range("E5").Select
   .Paste
 End With
End Sub
'-------------

Sub testcopy2()
 With Worksheets("sheet1")
   .Range(.Cells(3, 2), .Cells(10, 3)).Copy
 End With
 With Worksheets("sheet2")
   .Select
   .Range("E5").Select
   .Paste
 End With
End Sub
'--------------

●ただ今回のような単純なコピーの場合は
 既出の回答にあるようにSelectなしで書くのがふうつです。
'-----------
Sub testcopy111()
 Worksheets("sheet1")
   .Range("B3:C10").Copy Worksheets("sheet2").Range("E5")
 End With
End Sub
'-----------
Sub testcopy222()
 Worksheets("sheet1")
  .Range(.Cells(3, 2), .Cells(10, 3)).Copy Worksheets("sheet2").Range("E5")
 End With
End Sub
'-----------

今回の件は重要事柄ですので覚えておきましょう。
以上です。
 

>testcopyは動きますが、testcopy2は動きません

testcopyは「動作したり、しなかったりする」が正しい表現です。
  要するに今回testcopyが動いたのは▼たまたま▼ということです。

testcopy2 は当然ながらエラーになります。
何れにしろ、両方ともに問題があるということです。
その問題点は2つあります。

(1)アクティブでないシートのセルはSelect(Activate)できない
(2)複数のシートを扱うときのセルの参照は
   そのセルがどのシートのセルなのか明示する必要がある


これを踏まえて、、、、
-...続きを読む

Q165cm55kgです。49kgになりたいです。

よろしくお願いいたします。
20代前半の女子です。

質問は、質問タイトルのとおりで、
今現在は165cmの55kgです。
目標は49kgです。-6kgです。
期間は、だいたい3,4~半年でいきたいと思ってます☆

同じような身長の方や体重の方、ダイエット体験や成功体験、
教えていただけないでしょうか。
体験者でなくても、アドバイスでも大歓迎です。

このような質問は沢山あるみたいですが、
私も自分で質問して、皆さんに教えてもらいたいなと思い、
投稿します。

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは☆
私も同じ165cmなので、思わず書き込んでしまいました。
私は現在28歳ですが、19歳の頃が一番太っていて、57キロありましたよ!
あのときの写真は今見てもヤバイですね!
「成人式までに痩せてやる!」と思い、53キロまで痩せました。
かなり嬉しかったのを覚えています。
それから、もっと痩せようと47キロまで痩せましたが、さすがに痩せすぎたかなと思ったし、腕に白いカサカサができ、油っこいものが嫌いになり、ちょっとやりすぎましたね!
私はこの身長だったら48キロがベストだと自分では思います♪質問者様の目標体重と同じぐらいですね!
お気持ち、よく分かります☆
今現在は53キロまで戻ってしまいましたが、やはり50キロぐらいになると、顔も引き締まり、目も大きくなるので、なんとか50キロぐらい~48キロぐらいまで痩せたいですね~(*´∇`*)

ちなみに私がいろいろ試したダイエット法の中で、一番よかったのは夜ご飯をかなり軽くして、それを次の日の朝か昼に食べる方法でしたね!
どれぐらい食べてよいとかは、基礎代謝とかで個人差があると思うので、なんとも言えませんが、夜ご飯は少し物足りないぐらいで終わらせて、夜寝るときに「お腹空いたな~」って感じであれば、適量かと思います。
夜ご飯って、一番おいしく感じるし、家族がモリモリ食べてるのを横目に我慢するのは大変なんですが、その代わり、朝ごはん、昼ご飯はしっかり食べます!!
朝から、前日の残りの唐揚げとか食べちゃいます。
それでも、夜、小腹が空いた状態で寝れば、痩せられますよ!
夜我慢するのは辛いんですが、朝・昼が食べられるので、そんなにストレスは感じないと思いますよ!
それに続けているとだんだん、朝もそんなに食べなくても大丈夫な食欲に落ち着きます。(私の場合ですが…)
本当は運動も取り入れられたらいいんでしょうが、性格的に長続きしないもので…(;´▽`A``
私は生理が止まったりすることもなかったですし、晩ご飯の内容を次の日の朝に回すだけなので、栄養価としてはそんなに落ちていないと考えております。
食事制限は賛否両論あると思いますが、ご参考までに…。
急激には落ちませんが確実に痩せられると思いますよ。
私も太ってきたなと思ったら、晩ご飯をセーブしてって感じでやってます。
本当は今もがんばらないといけないんですが…(笑)

太ると服もかわいく着こなせないし、自分が好きになれません。
逆に痩せたときの自分は大好きです!表面的なことだけではなくて、ダイエットという試練に勝った自分が好きです(笑)。
お互い、がんばりましょうね!
長文・乱文で失礼いたしました。

こんばんは☆
私も同じ165cmなので、思わず書き込んでしまいました。
私は現在28歳ですが、19歳の頃が一番太っていて、57キロありましたよ!
あのときの写真は今見てもヤバイですね!
「成人式までに痩せてやる!」と思い、53キロまで痩せました。
かなり嬉しかったのを覚えています。
それから、もっと痩せようと47キロまで痩せましたが、さすがに痩せすぎたかなと思ったし、腕に白いカサカサができ、油っこいものが嫌いになり、ちょっとやりすぎましたね!
私はこの身長だったら48キロがベ...続きを読む

Qウォッチウインドウで確認すると、「Range("a1").Value」は「十」ボタンができる

Sub test()
Dim Strmoji As String
Strmoji = "a"
MsgBox Range("a1").Value
MsgBox Strmoji
End Sub

Range("a1").ValueとStrmojiをウォッチ式に追加して
このコードをF8でデバッグしていくと
Range("a1").Valueの方だけ「十」ボタンが付き、
クリックすると広がりたくさんの情報が表示されています。

これはRangeだからですか?Cellも試してみたけど同じでした。
しかしなぜ、Strmojiは「十」ボタンがでないのでしょうか?

「十」ボタンがでるのとでないのでは何が違うのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

端的に言って、ウォッチ式の登録が間違ってはいませんか?
添付の図をみてください。

 Range("A1")+....Object/Range
 .Value .........Variant/String
 Strmoji.........String

この前も別の方の質問でも、ウォッチウィンドウがありましたが、値を確認するなら、ローカルウィンドウでも良いと思うのですが……。プラス(+)が右隣に出るのは、オブジェクト・配列・コレクションということになるのだろうとは思うのですが、それは、開ければ分かると思います。

Q162cmで85kg…1ヶ月-3kgは難しいですか

お世話になります。
双極性障害II型で7年以上療養中の32歳の女です。
症状がとても落ち着いているのでダイエットを開始します。

半年ほどの過食で30kgも増えてしまいました。
元々、少しぽちゃだったので36kg痩せたいのですが
保健婦さんには1ヶ月にマイナス1kgといわれています。

もう2年くらい80kg台が定着してしまっています。
=リバウンドを何度も経験しました。

ゆっくり着実に痩せるのが体に良いのでしょうが
3年かかると思うと、どうにもやる気が起きないのです。

それで1ヶ月に-3kgを目標にしたいのですが難しいでしょうか?

テレビを見ていてわからなくなったのですが
朝食は食べたほうが良いのでしょうか?軽くですか?
1日の必要カロリーはいくつでしょうか?1200kcalでは少ないですか?

カロリー制限を第一にして、プラス歩数管理をしようと思っています。
少しずつ確実に歩数を増やして定着させます。
週2~3回フィットネスにも通います。

カロリーオーバーで太ったので、一番はカロリー制限だと思っています。
栄養バランスに気をつけながら野菜をたくさん食べようと思います。
料理は下手ですが、作るのは結構好きなのです。

気をつけるべき点や、やってはいけないこと等ありましたら教えてください。

私の身体を心配してくれていた伯父が急に亡くなりました。
これ以上心配させないために頑張って痩せます!

アドバイスよろしくお願いいたします。

お世話になります。
双極性障害II型で7年以上療養中の32歳の女です。
症状がとても落ち着いているのでダイエットを開始します。

半年ほどの過食で30kgも増えてしまいました。
元々、少しぽちゃだったので36kg痩せたいのですが
保健婦さんには1ヶ月にマイナス1kgといわれています。

もう2年くらい80kg台が定着してしまっています。
=リバウンドを何度も経験しました。

ゆっくり着実に痩せるのが体に良いのでしょうが
3年かかると思うと、どうにもやる気が起きないのです。

それで1ヶ月に-3kg...続きを読む

Aベストアンサー

 私も毎月1kgほどのペースで減量して、いまは目標の54kgを維持しています(身長は165cmです)。かなり太っている人は、最初のうちは減量しやすいはずです。162cmで85kgなら毎月3kgはともかく、私のペースよりも上げられると思いますよ。

 でも、知っておいてほしいのは無理をして毎月××kgの減量というようなことをするほど、確実に失敗する(逆に言えば無理をしないほど成功する)ということです。あなたの考えに間違いがあるのは「3年かかると思うと、どうにもやる気が起きない」というところです。目標体重まで落とすのがダイエットではなく、目標体重になってからそれを維持するのがダイエットです。
 ダイエットは目標体重まで頑張ればよいと思っていると、目標体重になった後はどうするのでしょうか。そこでダイエットをやめて元の食生活に戻すと、体重も元の木阿弥になりますよ。ですからずっと続けられるダイエットをしないといけません。
 「ゆっくり着実に痩せるのが体に良い」というのではなく、失敗しないため(リバウンドさせないため)にゆっくり着実に痩せることが必要なんです。

 私も毎月1kgほどのペースで減量して、いまは目標の54kgを維持しています(身長は165cmです)。かなり太っている人は、最初のうちは減量しやすいはずです。162cmで85kgなら毎月3kgはともかく、私のペースよりも上げられると思いますよ。

 でも、知っておいてほしいのは無理をして毎月××kgの減量というようなことをするほど、確実に失敗する(逆に言えば無理をしないほど成功する)ということです。あなたの考えに間違いがあるのは「3年かかると思うと、どうにもやる気が起きない」というところです。目標体重...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報