私は今公立高校の教員をしています。教員として多くの人に接する中で心理学についてとても興味が出てきました。もう一度大学に戻り、心理学に学ぼうという考えもありますが,できれば今の仕事は辞めたくない。贅沢なのかもしれませんが・…
このあいだもっと勉強したい人のために大学院への派遣制度があるという情報を得ました。でもどういう人が行けるのか、キャリアや実績などは関係あるのか、何人行けるのか、費用はいくらかかるのか、自分の教科とは関係ないけれども学びに行く事ができるのか。分からないことだらけです。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国立の教育大学院では現役の教員の方が学びに来ているようです。



特に国立鳴門教育大学(徳島県)の大学院には全国から現役の教員が入学しているようですよ。(教員を受け入れるのを積極的に行っている大学らしい・・・)
研修ではなく入学ですので、現役の大学生と一緒に普通に授業やゼミをうけ、修士論文を提出するようです。もちろん給料を貰いながら修士過程を受け、教員専修免許をもらうわけです。
(この大学は教員を受け入れるのを積極的に行っている大学らしい・・・)

さて、知人が通っている大学院(教育系)には小学校教諭の方が多いのですが、児童心理学を専攻しているようです。

結婚して子供もいる教員も多く、単身赴任したり、家族そろって引っ越して来たりしているようです。
税金で大学に通って免許まで取得できるなんておいしすぎる!(^^;

ただ、話しを聞いてると現役の大学生と一緒に結構遊んでしまっている教師もいるようです。
中には単身赴任(妻子持ち)をいいことに現役の女子学生と浮気する人もいるようです。さすがにこれは耳を疑いましたよ!(こんな人間が現役の教師&教員内定済の学生だとは・・・)

もちろん真面目に勉強してる人もたくさんいると思うので、nao27kさんは真面目に勉強してくださいね。
    • good
    • 0

 公立学校の教職員には、だいがくや大学院での研修制度があります。

小中高の教員の中で希望者が試験を受けて、合格者が研修を受けることになりますが、都道府県教育委員会の事業ですので都道府県によって研修枠が異なりますし、大学や大学院の派遣先も自県内の数カ所から選択する方法です。

 時期が来ますと、都道府県教育委員会から高校であれば直接学校に案内がありますので、受験資格があるのでしたら受けてみて下さい。詳細は、募集要項に記載されています。
    • good
    • 0

現在、給料をもらいながら、某研究所に長期派遣の身でいる者です。



都道府県によって、採用の仕方、給料等の待遇、
派遣された大学(大学院)によって、講座の内容や扱いが違います。

まずは自分の所属する勤務先の管理職に聞いてみて、
そこを通じて教育委員会に問い合わせてみてください。
応募資格等も、独自に基準を設けています。
(普通は、自治体ごとに派遣者の選抜試験があります。)
その上で、大学や大学院にも試験があります。

そ一方で知人には、普通に仕事を行いながら、
夜間の大学院に行った者がいます。
こちらは派遣の扱いではありません。
職場には、残業だけはできないと断って、
夕方出かけて、勉強していました。
職場では勤務時間終了後、すぐに出られるよう、
みんなの理解が得られていました。
まあデスクワークに相当する内容は、
自宅に持ち帰って行っていましたが。

キャリアや実績ということですが、
これはちょっと気になっています。
何のために、大学院に心理学を学ぶに行くのか、
勉強がしたいからなのか?
それとも将来の管理職試験に有利にしたいのか?

価値観に関わることでしょうから何とも言えませんが、
進学の意味をはっきりしておいた方がいいのでは?

派遣の人数は、自治体の予算の関係と、
人材の中身によると思います。
ちなみに自分の自治体では、
予算があっても、過去の実績や、
派遣に当たっての地元の試験がよくなければ、
いくら希望者(応募者)がいても、
一人も派遣させないという方針をとっています。
動機があやふやだったりしたときも、落とされます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済学部から法学の大学院へ

私は今大学3年生で、経済学部に在籍しています。しかし、私は専門の経済学よりも法学のほうに興味があり、他大学の法学部の大学院に行き、憲法を専門にしたいと思っています。
私の受験したい大学院は旧帝大で、私の今在籍している大学は私立大学でレベルは偏差値56ぐらいです。
法学部の大学院を受験する際、試験科目である英語の内容も法学に関する問題が出るはずなのですが、その対策はどのようなものが一番いいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役の経済学部の大学院生です。
学部が違うので違うかも知れませんが、大学院入試ということであれば、

1.まず基礎固めをきちんとする
2.過去問を解く
3.(可能であれば)進学先の教授にアドバイスを貰う

をやっておき、自分がなぜ法学の道に進みたいのか、どういう勉強をしていきたいのかを具体的かつ系統だって説明できるようにすれば良いでしょう。

英語の試験より、その他の面接や学科試験の方がウェイトが相当大きいほうが普通です。普通に読めれば大丈夫だと思うので、トピックについてはあまり心配しなくともよいと思います。

Q文学・栄養学・住居学・歴史学・環境学を学ばれている方、お願いします。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。
今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。
上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるという...続きを読む

Aベストアンサー

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ文学部に進学しました。本当は密教学科に行きたかった…。

そんな感じで進学しました。なので興味もへったくれもありません。ただ、はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。それは今も変わっていません。
今は文学をやっていますが、大学に入って一番驚いたのは、(どの学部も同じだと思いますが)最先端の研究に触れられます。特に文学は、今まで国語として習ってきたものが如何に古くさい知識だったかを痛感します。歴史もそうですよ。全然やることが違うんです。そして、その道の専門の先生が(私の大学は、教員に関しては文句の付け所のそれほどない学校でした)、教えてくれる最先端の研究はどれもあまりに真新しく、斬新で、一年生の時は毎日が驚きと感動であふれていたように思います。
これは決して高校時代には味わえない経験です。ただ、それなりの教授がいなければならないですが…。

卒業後は修士に進学しました。私は家も裕福で、親も就職して欲しいとは思っていないので、お言葉に甘えて博士まで進学するつもりです。

ですが、「大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就活に何ら有利になる学部ではないからです。
でも、好きなことをするには、これ以上の学部はないと私は思っています。
あなたが知らなかったことがどんどんどんどん判りますよ。その興奮は、筆舌に尽くしがたいものがあります!

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ...続きを読む

Q経済学の大学院進学に必要な知識は、どの程度でしょうか?

海外(アジア)の経済系の大学院(修士課程)進学を考えているものです。

大学では薬学を専攻し、今は社会人をしています。

海外の大学院に進学するために必要な経済学の知識を得るためには、最少量でどの程度の経済の知識が必要でしょうか?受験対策ではなく、経済学の学部生なら、このくらいは身につけてて当然というような知識レベルはどの程度でしょうか?

今のところ、(多少の偏りは承知の上で)スティグリッツ入門経済学、およびスティグリッツのミクロ、マクロ経済学を和訳版、英語版両方使って読み進めています。内容は全部理解するつもりです。

独学が主になるので、その他にお勧めというか、必修の教科書がありましたらご推薦お願いします。どこの大学院に行くにせよ、このくらいは絶対に身につけておいた方がいい、というような教科書がありましたら教えてください。

経済学に必要な数学、統計の基礎知識と英語は問題ありません。英語の教科書でも(日本で手に入るのなら)問題ありません。

スティグリッツと多少内容がかぶっていても、エキサイティングな教科書があればご推薦お願いします。

ちなみに経済学の知識はまったくゼロでしたが、スティグリッツを大変面白く読んでいます。最高に面白いですね、経済学って。

皆さまどうかご教授よろしくお願いします。

海外(アジア)の経済系の大学院(修士課程)進学を考えているものです。

大学では薬学を専攻し、今は社会人をしています。

海外の大学院に進学するために必要な経済学の知識を得るためには、最少量でどの程度の経済の知識が必要でしょうか?受験対策ではなく、経済学の学部生なら、このくらいは身につけてて当然というような知識レベルはどの程度でしょうか?

今のところ、(多少の偏りは承知の上で)スティグリッツ入門経済学、およびスティグリッツのミクロ、マクロ経済学を和訳版、英語版両方使って...続きを読む

Aベストアンサー

経済学のどの分野を専攻されるのかわかりませんが、いずれもミクロ・マクロ・数学・統計学・計量経済学の基礎は必須ですね。スティグリッツなどは内容はいい物ですが学部レベルなので、数式を使った表現のものがいいですね。以下は必ずしも「最低限」ではありませんが、いずれも定評があるものです。独学しようとすると挫折の危険はありますが・・

1.ミクロ
西村「ミクロ経済学」
岡田「ゲーム理論」または鈴木「ゲーム理論」
伊藤「契約の経済理論」→英語の文献案内あり
難しいのが好きならマスコレル・ウィンストン・グリーン(D向け)

2.マクロ
・斎藤誠「新しいマクロ経済学」(第二版)
・ドーマー「上級マクロ経済学」→英語版の方が最新
※難しいのがスキなら高田訳「マクロ経済学講義」(やや古いけど、この分野で一番難しいテキスト)

3.数学・統計学
数学・統計学が得意ならなんでも可

4.計量経済学
森棟「計量経済学」、田中「計量経済学」
広松・浪花「経済時系列分析」
難しいのが好きならHayashiかGreene
※統計学と計量経済学は違うものです。コンピュータソフトに習熟しているならそのソフトで分析できる計量のテキスト。Eviews、TSP、Rats、SPLUS、C、R、マトラブなどいろいろ

経済学のどの分野を専攻されるのかわかりませんが、いずれもミクロ・マクロ・数学・統計学・計量経済学の基礎は必須ですね。スティグリッツなどは内容はいい物ですが学部レベルなので、数式を使った表現のものがいいですね。以下は必ずしも「最低限」ではありませんが、いずれも定評があるものです。独学しようとすると挫折の危険はありますが・・

1.ミクロ
西村「ミクロ経済学」
岡田「ゲーム理論」または鈴木「ゲーム理論」
伊藤「契約の経済理論」→英語の文献案内あり
難しいのが好きならマスコレル・...続きを読む

Q正規教員採用率と教員就職率

大学の教育学部のHPなどに正規教員採用率と教員就職率が示されているところがありますが、それぞれの上位校の顔ぶれが違うのがどうしてか不思議に思います。
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/contents/shinro-sanko.html​
普通に考えると、教員就職率が正規以外の教員を含む就職率であるとすれば、正規教員採用率とは一定の相関関係がありそうに思うのですが、そうはなっていません。
それぞれが何に対する何の割合なのかと、同じ年度の上位校の顔ぶれがこれほど違う要因について教えてください。

Aベストアンサー

教員採用試験で合格しても、蹴ってほかの仕事に就職しているとか。とくに卒業者数が大学によって大分違いますよね。それに対して、%で順位を決めていますから。

また、土地柄もあります。千葉県なんて、全国で最も教委採用試験の倍率の低い都道府県です。統計のトリックですね。こういう裏技?をたくみに利用するノウハウを著した本も、昔見たことがあります(笑)。

Q理系とはいえ、農業経済学の大学院から企業の研究職に就くのはむずかしいのでしょうか? 私は、現在国立大

理系とはいえ、農業経済学の大学院から企業の研究職に就くのはむずかしいのでしょうか?

私は、現在国立大学の農学部四年で農業経済学を専攻しています。
就職活動をする中で研究職に就きたいと思うようになりました。
特に種苗会社で植物育種の研究職に就きたいと考えています。

しかし、農業経済学は農学部の分野でもほとんど文系に近い内容であるため、このまま農業経済学の大学院に進学して研究職をいざ受けるとなると、他の実験を行う研究をしている大学院生に比べて不利になるのでしょうか?

現在、大学院に行くにもこのまま農業経済学の研究が将来の自分の進路を狭めてしまうのか心配です。

農業経済学の修士課程で就活をしている方、企業の人事の方などがいましたら意見をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

院に進めば研究者として貴殿は養成されます。
就職で当然ジャンルは変わても研究職教育を受けてるのですから今よりは道が開けます。

Q中学校教員と高等学校教員との給料の差

中学校と高等学校の先生の給料の差は、どれくらいあるのでしょうか?30歳で大学卒の経歴という設定で、知っていらっしゃる方はどうぞお教えください。

Aベストアンサー

公立の場合、基本給、手当とも変わりません。
小中の教員は教育職三表、高校教員は教育職二表という給与表に従って基本給が支給されますが、ストレートに採用された人で比較すると、30代後半までは同じ額になっています。(それ以降は高校のほうが若干高くなっている)
 したがって、30歳で採用されたとすると、高卒後の経歴(前歴)を加味した初任給もまったく同じになります。
40歳で採用されたとすると、(採用前の前歴が100%加算されるとして)若干(5000円位)高校のほうが高くなるのですが、前歴が教員(常勤の教育職)以外だと加算割合が低くなる(50%~70%)ので、同じということになります。

Q卒業大学により留学可能な大学院(経済学)が異なることがあるのでしょうか?

 大学卒業後すぐに海外の大学院(経済学)に留学する場合、卒業大学(早慶/上智/立教・同志社・明治など)により進学可能な海外の大学院が異なることがあるのでしょうか?
 名の通った海外の大学院に進学するためにはどのようなことが必要なのでしょうか?
 

Aベストアンサー

やはり外国の大学院に永年に亘って優秀な留学生を送つた大学の実績と有名教授の推薦が大きな決定要素になるでしょう

この大学の優等生でこの教授の推薦なら信用出来ると言う事です

例としてアメリカの有名なH大学院のビジネススクールには東大と慶応出身者が多いと言われます、慶応とは大学同士の昔からの繋がりがあるのですが

Q家庭科の教員免許か美術の教員免許か・・・

私は、今服飾について学べ、家庭科の教員免許も取れる大学に通っている一年生です。
教師になれなかったことも考えて、就職先が多くあると思われる家庭科を選んだのですが、最近ずっとなりたかった美術教員の免許も取りたいと考えるようになりました。
大学では服飾の資格&家庭科の教員免許取得のために時間割はかなりハードです。
また、金銭的な余裕もありません。
学校の教務課にも在学中に両方取るのは難しいと言われました。
美術は趣味程度にして諦めた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず家庭科の教員免許を取得して、
家庭科の先生になるというのはどうですか。

美術については、参考URLのような
大学通信教育もあるので、
科目履修生などの形で少しずつ履修し、
家庭科の教員免許取得後に、
その免許を基礎として美術の免許を
とったらいいと思います。

参考URL:http://www.uce.or.jp/

Q今は経済学科の三年生ですが、これから医学の大学院に入りたいですが、難しいですか?いろいろ教えてくださ

今は経済学科の三年生ですが、これから医学の大学院に入りたいですが、難しいですか?いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

T京大学、K沢医大とか5千万円程度寄付すれば入れる医学部があるから、大学院も金さえあれば入れるのでは? それにしても大学3年生の質問とは思えないけど、どこの経済学科?

Q教員の方や教員を目指されてるかたに質問

私は就職活動していますが、教員になることを真剣に考えています。給料とか関係なく教員の方が私自分は教員でよかったと思うときとか教員でしか味わえないこととかどんなことですか?また挫折しそうになったりもするんでしょうか?私はやはり教育実習での楽しい思い出しかなく、現場や目指されるか方のご意見が聞けたらと思っています。私は高校理科の免許を持っています。最後に教員を目指してる人にとってなにが一番大切なのでしょうか。このような質問している自体教員を目指す自覚が足りてないのかもしれませんが、漠然とただ教員になりたいだけではいけないような気がするんです。できたら現役の教員の方にご意見きかせてもらえば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの真摯な気持ちが文面に現れていて、読んでいて、教員を目指して勉強していた頃を思い出しました。教師をやってきて、人間相手の仕事ということで、決してきれい事ではすまされないということです。生徒の成長がうれしいこともありますが、家庭環境や非行、生活面、または、身体的な障害とか、どうしようもなく気が滅入ってくることもあります。授業や学級経営の修羅場をくぐり抜けたかと思えば、ある年齢になってくると、学級をはずされて後輩や職員の指導に当てられ、またひと味違った指導の難しさにぶち当たります。「なにが一番大切」かはこのような枠だけではとうてい言い切れないのが残念です。一言いえば、一度社会経験されるのも役立つことと思います。教員は閉鎖的な世界でもあります。社会常識がない・・というのも一面当たっています。広い視野を持ち、いろんな人間の可能性を生かせる教師になっていただければ幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報