『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

どうぞアドバイスよろしくお願いします。

今、新しいホルンの購入を考えています。
私は、細々と20年以上吹奏楽でホルンを吹いています。
今、使っている楽器は12年前に知人から中古で、買いました。
メーカーはヤマハです。

最近、物足りなさから新しいホルンを購入しようと考えて
いますが、今まで楽器ならなんでもOKと考えてきたので
どんなメーカーのどんなモデルがいいのか、さっぱり
わかりません。ネットでも検索しましたが細かなメーカーの
違いや、長所短所が載っているサイトにはたどりつけません
でした。

そこで、ご質問させていただきます。
1.色んなメーカのホルンがありますが、各メーカーの特色はなんですか?
  (代表的なメーカーだけでもかまいません)
2.その中でお勧めのモデルはなんですか?

ご回答よろしくお願いします。
なお、予算は安価の方がいいですが、今後また何年も使うので上限はあまり
考えていません。又、新品でも中古でもいいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

新しい 楽器」に関するQ&A: 新しい楽器

A 回答 (4件)

とてつもなく膨大な量のお答えになってしまう様で…


どこからお答えしたらよいのか迷ってしまいます。
とりあえず、思い切り代表的な所だけ。
なお。当方下手の横好きの素人ホルン愛好家につき、ほとんど主観、一般論とは違う所も有るかも知れません。

○アレキサンダー(ドイツ)
プロ奏者や音大生には圧倒的に支持されている伝統のメーカー。
#103はホルンの中では神格化されたモデル、明るく明確ないわゆるドイツトーンですが、奏者により実に様々の音色を作ることも可能。

○ハンスホイヤー
○メーニッヒ
ともに旧東ドイツを代表するメーカー

○パックスマン(イギリス)
やはりプロ奏者に好まれる。誰が吹いても太く芯のあるイギリス風の音になってしまうのが特徴?

○ホルトン(アメリカ)
吹きやすく完成度の高い楽器、ファーカスモデルは今でもベストセラー、中級からプロクラスの使用で真価を発揮します。
太く柔らかいアメリカントーン。

○コーン(アメリカ)
ホルトンよりマニアック?
代表機種8Dは暗く甘い音色。

○ヤマハ(日本)
大変バランスの良い楽器、個々のモデルの個性を生かしながらも吹きやすく音程も正確です。
趣味で楽しみ特別なこだわりが無いのでしたら、やはりヤマハがお勧めの様な気がします。

◎楽器のタイプ
ご存知とは思いますが、ホルンには大きく分けて柔らかく暗めの音色の太ベル、明るく明快な音色の細ベル、があります。
材質は伸びやかなイエローブラス、翳りのあるゴールドブラス、クリアーなニッケルシルバー。
巻き方は実に様々で、伝統的なクルスペ巻きやクノッフ巻き、などをはじめーメーカー独自の物等色々です。

■お勧めは?
漠然とお尋ねになっても何とも言えません。
ご自分のホルンの音に対するイメージや演奏スタイル、好きな演奏家や好きな曲等、何か手掛かりが無いと回答は得難いと思います。

ホルン吹きのサイトはごらんになりましたか?
こだわりを持った超おたく?が多いのもホルン吹きの特徴です。おせっかいで世話好きな人も多くいます。
「ホルン吹き/ホルン奏者」などで検索すればそれらしいサイトがいっぱい出てきます。
そんなサイトに質問を寄せてみるのも良いですよ。

推薦機種が出揃ったら、多くの在庫が有る楽器店で片っ端から吹いてみるのが最良です。

この回答への補足

私のホルンのイメージは!
・ファンファーレがカッコイイ。
・音に重みがある。
・音に丸みがある。

私の演奏スタイル!
・力強さを常にイメージ
・でも柔らかい音を心がけている。

なんか矛盾していて、まとまりませんが
こんな感じです。

補足日時:2005/08/23 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。

私は、20年もホルンを吹きながら楽器には、
まったく興味がなく、知っているメーカーは、
アレキ・ホルトン・ヤマハだけでした。

教えていただいた検索でさらにホルンのことを調べて
みます。また、購入の際には、アドバイスのとうり、
片っ端から楽器を吹いて最良のパートナーを
探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 14:44

No.1です。



No.2様のご意見に同感です。
とは言ってもウィンナーホルンは現実的ではありませんが…。

現在手元にヤマハの旧868GD(ゴールドブラス)、同じく旧668(アメリカYAMAHA、洋白ラッカー)、ホルトンのH-179(洋白ニッケルメッキ仕様)が有ります。

どの楽器もクルスペ巻きの太ベルモデルですが、実に質問者様のイメージに合っていると思います。
868は暖かく艶やかな音、668は吹きやすく明快な音、179は豊かでふくよかな音、そんなイメージでしょうか。
特にヤマハの2モデルは近年リファインされたモデルが発売され、評判も良いようです。
新868GDは当方としても大変興味があり、ぜひお試しになられると良いと思います。

ヤマハからはクルスペコピーの大変優れたセミダブルモデル(841/851GD)も長く発売されています。
軽い音色に思われがちなセミダブルですが、この楽器は大変深くやわらかい音色が出ます。
こちらもぜひお試しになってください。

ご存知かもしれませんが、たとえばモーツアルトのホルン協奏曲の録音、ザイフェルト、ノイネッカー、ティルシャル、バウマン(新)等はアレキの103、ヴラトコヴィッチはパックスマン、タックウェルはホルトン、ダムはメーニッヒ、ヘーグナーはヤマハ(ウィンナー)で演奏しています。(たぶん?…です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

ヤマハは初心者用、入門モデルと勝手に思い込んでいました。
楽器選定の際には、アメリカ系の楽器と一緒に候補として考えます。

私のド素人な質問でも親切にお答え下さり、ありがとうございました。
もう少し勉強してから楽器屋に向かおうと思います。
早くワンランク上の音色を出したいなあ!

お礼日時:2005/08/24 14:35

御礼おありがとうございます。

No.2です。

No.1さんの欄に書かれた補足を読ませていただくと、どうもウィーン・アメリカ系列の楽器のほうがよいかと思われます。ウィーンは言わずと知れたウインナホルン、アメリカはその影響をモロに受けた音を志向しているようです。ドイツはB管を中心に、考えて作っているそうです。

あまり詳しく連載の内容に触れると、まずいので書けませんが、基本はそんな感じだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。

アメリカ系の楽器ですね。参考にさせていただきます。
自分のイメージする音で、製造国を選ぶとは、
思いませんでした。
あと、もう少し勉強してから楽器屋に向かおうと
思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 14:22

クラ吹きですが。



パイパース2005年八月号(288)に、「クルスペと欧州のホルンの系譜」という連載があります。

それによると、B管を主に吹くか、F管を主に吹くかで楽器の選択が変わってくるようです。詳しいことは(クラ吹き)なんで分からないんですが、一度目を通されてはいかがでしょうか。最近のものなんで、バックナンバーもあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「パイパース」ですか、そういえば
見たことがありました。(表紙だけ)
ご回答いただいた号の雑誌をさがして見ます。
恐らく今の私には、何でも参考になると思います。

なお、B管をメインに使っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレンチホルンを購入するにあたって

はじめまして。sherry0426と申します。こちらで質問させて頂くのは初めてですので、よろしくお願い致します。

私は現在高校一年で中学一年からホルンを吹いていました。中学のときはヤマハFシングルで今はコーンの6Dを吹いています。コーンはとても良い楽器なのですが、最近どうしても自分の楽器が欲しくなってしまいました(^-^;)ホルンパートの人達は全員アメリカンタイプ(ヤマハB♭シングル)ですが、自分の楽器を買うならヨーロピアン・ジャーマンタイプの楽器をと考えています。メジャー?なところでアレキサンダー(503M)、ヴェンツェル・マインル、ホルトン(アメリカンタイプですか。。。?)あたりを考えています。(ただ、アレキサンダーはやはり高価ですので一番安価な機種でも無理かもしれません。。。)上記の機種だとどれが高校生には相応しいでしょうか。楽器店で試奏はしますが参考にお願い致します。

また、私は埼玉県在住なのですが関東で多くのホルンの機種が置いてあって、試奏をたくさんさせてくれる楽器屋はありますでしょうか。良心的な楽器屋などよく見分けられないのでご存知の方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願い致します。

はじめまして。sherry0426と申します。こちらで質問させて頂くのは初めてですので、よろしくお願い致します。

私は現在高校一年で中学一年からホルンを吹いていました。中学のときはヤマハFシングルで今はコーンの6Dを吹いています。コーンはとても良い楽器なのですが、最近どうしても自分の楽器が欲しくなってしまいました(^-^;)ホルンパートの人達は全員アメリカンタイプ(ヤマハB♭シングル)ですが、自分の楽器を買うならヨーロピアン・ジャーマンタイプの楽器をと考えています。メジャー?なところでアレキサ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。追記します。

ホルンの音色は、実に様々です。
国によって、あるいは奏者によってそれぞれに個性が有ります。
同じ楽器でも奏者が違うと全く違った音がする場合も多いです。
例えば、ザイフェルト、バウマン、ティルシャル、ノイネッカー、等いずれもモーツアルトの協奏曲のCDでアレキの103を使用していますが(多分です…)全く違った音色を聴かせています。

ものすごく個人的な感じ方ですが・・・
イギリス:トロンボーンの様な?輪郭のはっきりした音。
フランス:ビブラートの有るサックスの様な甘く柔らかい音。
西ヨーロッパ(ドイツ):明るく芯のある音(細ベル)
ウィーン:深く素朴な牧歌的な響き(細ベル・ウィンナーホルン)
東ドイツ:軟らかく艶のある音、ややビブラート(細ベル)
ロシア:豪放、鋭く透明?強いビブラート
アメリカ:暗く太いチューバの様な?音(太ベル)
と言ったようなイメージがあります。

ドイツやアメリカ、イギリスのメーカーでも、それぞれに細ベルや太ベル(ヨーロッパ系やアメリカ系)の楽器を出しています。
まず自分の好きなホルンの音色のイメージがどのタイプの楽器かを知った上で、色々と研究されると良いと思いますよ。

ぜひこの機会にあちこちで楽器を吹きまくってきてください。

尚、これも個人的な意見ですが、ヤマハの楽器もお勧めです。
アクション音程の確かさは世界一かも知れません。
また、実に色々なタイプの楽器がラインナップされていますので、大きなお店に行けば一気に試奏出来ます。
自分の好きなタイプを見つけることが出来ると思います。

楽器選び、ぜひ楽しんでください。
(かなり余計なおせっかいでしたでしょうか…?)

No.2です。追記します。

ホルンの音色は、実に様々です。
国によって、あるいは奏者によってそれぞれに個性が有ります。
同じ楽器でも奏者が違うと全く違った音がする場合も多いです。
例えば、ザイフェルト、バウマン、ティルシャル、ノイネッカー、等いずれもモーツアルトの協奏曲のCDでアレキの103を使用していますが(多分です…)全く違った音色を聴かせています。

ものすごく個人的な感じ方ですが・・・
イギリス:トロンボーンの様な?輪郭のはっきりした音。
フランス:ビブラートの有るサ...続きを読む

Qホルンが欲しいです!

中学時代、吹奏楽でホルンをやっていました。結構厳しい部だったのでそれなりには吹けていました。

その後、5年間ホルンに触れることはなかったのですが、最近オーケストラを聴いて久しぶりにやってみたくなったんです。今は音を出すことすら危ういですが・・・

そこで、楽器を持っていないので購入しようかと思っているのですが、ホルンって(楽器全般そうですが・・・)値段に相当な幅がありますよね?またメーカーも何種類かあります。 フレンチホルンのフルダブルが欲しいのですが・・・
 
趣味程度で、でもそれなりに綺麗な音を出したいな、くらいの場合、どんなメーカー、あるいはどれくらいの値段のものがいいと思いますか?楽器には癖がつくので新品を購入しようとは思ってますが・・・
アレキサンダーは高すぎで手が出ませんし、そこまで本格的にやるつもりもありません、マウスピースはアレキなんですが(笑) バイトで貯めて買えるくらいが理想です、もしオススメがありましたら教えてください☆ 特に中学~大学でホルンをやっている方、やっていた方、お待ちしています♪

Aベストアンサー

こんばんは。おすすめはやっぱりヤマハですね。フルダブルで手頃な価格というとYHR-567シリーズがおすすめです。

一番無難なモデルなのですが、評価は非常に高く、発売当時来日したゲルト・ザイフェルト氏(ベルリンフィル首席)がいたく気に入って、ステージ本番で使用したという逸話もあります。

非常に素直でクセのない楽器で、質問者さんの条件にピッタリだと思います。また、中古でも人気なので買い換える時もそれなりの値段が付くと思います。

頑張って新たなホルンライフを満喫してください。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/hr/hr-w.html#005

QJ.マイケルのホルンを購入・・・

吹奏楽部でホルンを吹いている中一女子です。

私の学校のホルンはとても古いし、音もでにくく『楽器を買って。』と親に相談してみると「安いのなら。」といわれました。
その後ネットで検索してみると、安いホルンを発見。
今のところ、J.マイケルの『FH-750 フレンチホルン』を買おうと思っています。

ちなみにホルンは小学4年生からやっています。

このホルンについての情報があまりないので知っている方は教えてくださいお願いします!!!

Aベストアンサー

もう何処かで楽器をご覧になりましたか?

当方高校生のころからホルンを吹いている中年のおじさんです。
最近は仕事の都合でリタイア状態、欲求不満の毎日です。
(毎日の様に吹いていた学生時代が懐かしい…)

さて、全く率直に言って『FH-750 フレンチホルン』は余りお勧めしません。
実際自分では吹いた事は無いのでちょっと無責任かもしれませんが、現場で使われているのを全く見た事は有りませんし、ネットオークションなどで販売もされていますがほとんど売れていないようです。

フレンチホルンは管楽器の中でも大変に製作が難しい楽器です。
世界に誇る日本の楽器メーカー(YAMAHAの事ですが、)でも、現在のような優秀なホルンを作るのに、長い時間と膨大な試行錯誤が有ったようです。
ホルンの形を作る事は出来ても、良い音が出しやすく音程も良い楽器を作るのに長い時間がかかりました。
今までの楽器をちょっと真似すれば出来る、と言った物では無い様です。

J.マイケルは、日本のメーカーが中国で作らせている楽器だった様に思いますが、それ自体は悪い事では無いのですが、通常の楽器の1/4以下の値段で、ちゃんとした物が出来るかどうかは随分疑問です。

同じ様に、「安い」事が特徴の「ジュピター(台湾製)などはいくらか実績のあるメーカーですのでまだこちらの方が良いかも知れません。


10万円以下の予算ですと、シングルホルンしか無理でしょうね。

Fシングルはホルンの入門や基本の勉強には大変良い楽器ですが、ある程度吹けるようになるとほとんど使う事は無くなってしまいます。
個人で購入するのは少しもったいないような気もします。

B♭シングルは、将来的にもサブの楽器として使う事はありますが、音色や音域の問題でそれだけをメイン楽器としてずっと使う事はありません。

どちらにしても、ずっとホルンを続け様とすれば、ダブルホルンが必要になります。
あせって?シングルを買ってしまうと無駄になりかねません。
中学生(の女性)でもフルダブルを吹きこなせる人は、いっぱいいます。
呼吸法からしっかり勉強すれば大丈夫です。

購入はダブルが買えるようになるまで待っても良いのではないでしょうか?


尚、どうしても欲しいのでしたら、国産楽器の中古などを購入する方法もあります。
YAMAHAでしたら大きな外れは有りません。
楽器店などで予算を言って頼んでおくと、下取り楽器などを販売してもらえる事があります。
又、吹奏楽部の先輩や、市民楽団などで声を掛けても、思わぬ予算で良い楽器が入手できる事もあります。


大変長くなってしまいましたが、最後に1つ、
学校に有る音の出難い楽器は、マウスパイプ(最初に息が入る管)に汚れや変形のトラブルがある場合や、ロータリー部分の気密漏れがある場合が多いです。
その辺の点検をしてもらうと改善されるかもしれませんよ!


ホルンに詳しい、いろんな人や楽器屋さんにに相談して決めてくださいね。

もう何処かで楽器をご覧になりましたか?

当方高校生のころからホルンを吹いている中年のおじさんです。
最近は仕事の都合でリタイア状態、欲求不満の毎日です。
(毎日の様に吹いていた学生時代が懐かしい…)

さて、全く率直に言って『FH-750 フレンチホルン』は余りお勧めしません。
実際自分では吹いた事は無いのでちょっと無責任かもしれませんが、現場で使われているのを全く見た事は有りませんし、ネットオークションなどで販売もされていますがほとんど売れていないようです。

フレンチ...続きを読む

Qホルンを買いたいのですが・・困っています

この度自分のホルンを買いたいのですが、どれを買えばいいのか非常に悩んでいます。アドバイスお願いします!!

小学校では約2年間アルトホルン、中・高と吹奏楽部で(フレンチ)ホルンをやっていました。そして、高3の夏に楽器と離れて1年10ヶ月程。。
どうしてもまたホルンをやりたくて、近く一般のアマチュアバンドに入団を考えています。しかし、自前で楽器を用意すべきとのこと。思い切って買おうかな・・って思っています。

予算は30万弱・・

参考までに。中学では主にYHR567GDB。高校では主にYHR567を使用。とYAMAHA経験が実に豊富です。笑。ドイツ管にもちょっぴり興味があったり。出来ればゴールドブラスがいいかなあ。

今気になってるのはIO(イオ)の1054GB。しかし、IOの知識は全く無いです。

こんな私に適した楽器はあるのでしょうか。。宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私は小学校でトランペット、中学・高校は吹奏楽でホルン、今は大学オケでホルンを吹いています。所有楽器はハンスホイヤー802GALです。

私は高校のときに楽器を購入しました。そのときの状況がyuri19さんと似ていたので、思わず書き込みです。

入団前に楽器を購入することは、私の経験上、あまりおすすめできません。

私も中3の秋に部活引退後、高1の秋までホルンから離れていましたが、どうしてもまたやりたくなり、一般のアマチュアバンドへの入団を色々検討している段階で楽器を購入しました。その段階では何のバンドにも所属していなかったため、当然相談する宛てもない状態。楽器屋さんに行って色々吹かせてもらい、店員さんに色々相談しつつ、そのとき自分がいいと思ったものに決めました。その後入団したオケのパート講師に、「よくない楽器」と言われてしまい、その段階で楽器を購入したこと、少し後悔しています。

楽器には、機種の差はもちろん、個体差があります。ブランクのある状態で楽器を吹いて、その差を実感することはとても難しいでしょう。

一番良いのは、ホルンのプロや講師の方に一緒に選んでもらうことです。実際に楽器を吹いてもらって、選定してもらうのが一番です。

入団したいと考えている楽団に、楽器を買う意志があるということを伝え、相談してみるというのはいかがでしょうか?もしホルンパートに専属トレーナーがいれば、その方に選定をお願いできるかもしれません。それが無理であっても、どなたか先輩に直接アドバイスをもらいつつ決める方がよいと思います。
楽器店の店員さんは楽器に詳しくても、ホルンのプロというわけではありませんから、あまりアテにしすぎない方が良いです。

最近、パート講師に選定してもらい、楽器を購入した先輩が身近にいます。新旧どちらもヤマハの楽器ですが、音色がすごく変わりました。楽器の違いって大きいのだな、と実感しています。

一般の楽団に入るには、楽器を持っていることが必須条件であることが多く、焦る気持ちも分かります。
しかし、決して安い買い物ではありません。
後々後悔することのないように、焦って1人で決めるのではなく、ホルンに詳しい人に相談しつつじっくり決めて下さい。

どの楽器がいい、などのアドバイスはできなくてすみません。

こんにちは。
私は小学校でトランペット、中学・高校は吹奏楽でホルン、今は大学オケでホルンを吹いています。所有楽器はハンスホイヤー802GALです。

私は高校のときに楽器を購入しました。そのときの状況がyuri19さんと似ていたので、思わず書き込みです。

入団前に楽器を購入することは、私の経験上、あまりおすすめできません。

私も中3の秋に部活引退後、高1の秋までホルンから離れていましたが、どうしてもまたやりたくなり、一般のアマチュアバンドへの入団を色々検討している段階で楽器を購入...続きを読む

Qカスタムホルンとそうでないホルン

題名の通りです。
ヤマハのフレンチホルンのカスタムホルンとそうでないのはどこがどう違うのでしょうか?
音とかも違うんでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマハの管楽器は、基本的に、スタンダードとカスタムに分かれています。カスタムとスタンダードの作業工程の違いは良くわかりませんが、カスタムとスタンダードでは、素材、金属の表面の仕上げ、キーアクション、管を支える支柱の形状や本数などで、差があります。
簡単に言うとカスタムは高価で、スタンダードは廉価版ということになります。
音色や、初心者の吹きやすさという点でいううと、カスタムタイプのほうが重厚で、太い音がしますが、響きにくく初心者向きとは、いえません。逆にスタンダードタイプは、明るく華やかな音がします。ブラスバンド向きで、音も良く響くので、初心者向きといえます。ですから、スタンダードタイプだから、だめというわけではありません。
形状よりも、扱いやすさや、吹きやすさ、音色の点で大きく違いますので、実際にヤマハのお店で吹いてみればいいと思います。(購入予定でなくても、お店の方に言えば、店内に飾ってある分は、吹かせてもらえます。)
下にヤマハの管楽器HPを記載しておきます。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/wind/index.html

ヤマハの管楽器は、基本的に、スタンダードとカスタムに分かれています。カスタムとスタンダードの作業工程の違いは良くわかりませんが、カスタムとスタンダードでは、素材、金属の表面の仕上げ、キーアクション、管を支える支柱の形状や本数などで、差があります。
簡単に言うとカスタムは高価で、スタンダードは廉価版ということになります。
音色や、初心者の吹きやすさという点でいううと、カスタムタイプのほうが重厚で、太い音がしますが、響きにくく初心者向きとは、いえません。逆にスタンダードタイプ...続きを読む

Qホルン購入が決まりました♪

オーケストラでホルンを吹いている中2女子です。今度ホルンの購入を考えています。ちなみに中学入学と同時にホルンを始めたのでキャリアは浅いですが、これからも長く続けようと思っています。
購入するにあたって、今までメーカーとか種類とか考えたことがなかったので、とても困っています。予算は40~50万程度で、どんなことに気をつけて選べばよいのか、一番良い選び方を教えてもらえると嬉しいです。音色は柔らかくて響きのあるものがいいなと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学2年生とのことなので、ヤマハのホルンをお勧めします。
スタンダードな楽器であり、音程音色とも大変しっかりしています。
この楽器がうまく使いこなせるようになったら、ステップアップを考えてもいいと思いますよ。

私もそうなのですがオーケストラでホルンを演奏することを職業にすると、それぞれのオーケストラにはカラーがありますのでどうしても外国の楽器を所有しなければなりません。
しかしながら、外国製の楽器は日本人の体格にはなかなか合わないのです。
女性の方ならなおさら、レバーの角度やマウスパイプの角度やベルのカーブなど苦労することが多いものです。
また、多くの楽器が手作りであるため、音程や鳴りについて癖やバラ付があるため、何本か自分で試し吹きをして選別する必要があります。
そのときのためにしっかりした奏法を身につけておく必要があるのです。
最初から癖のある楽器を使うのはかなりの冒険だと思って間違いはありません。

それからご希望の価格帯であればヤマハにしろ外国製の楽器にしろ中古品が購入出来ますが、これらについてもいろいろ癖やバラ付がでてきていると思われますので、正しい奏法を身につけてからにしましょう。

まずは日本人の体にあった楽器を選びましょう。
それが上達の早道でもあります。

いつか同じステージで演奏できることを期待しています。

中学2年生とのことなので、ヤマハのホルンをお勧めします。
スタンダードな楽器であり、音程音色とも大変しっかりしています。
この楽器がうまく使いこなせるようになったら、ステップアップを考えてもいいと思いますよ。

私もそうなのですがオーケストラでホルンを演奏することを職業にすると、それぞれのオーケストラにはカラーがありますのでどうしても外国の楽器を所有しなければなりません。
しかしながら、外国製の楽器は日本人の体格にはなかなか合わないのです。
女性の方ならなおさら、レバーの...続きを読む

Qホルンが効果的に使われている曲

交響曲や映画のサントラなどでホルンがかっこよく使われている曲を探しています。ショスタコーヴィチの5番とか久石譲とかが、お気に入りなのですがクラシックに疎いもので…。力強く、それでいて悲しい感じのするお薦めはないでしょうか?

Aベストアンサー

「力強く、しかも物悲しい」というのは、なかなか難しいですね。
うーん。とりあえず「ホルンがかっこよく使われている曲」と質問の冒頭にはかかれていますから、思いつくままに・・・。

・バッハ:ブランデンブルグ協奏曲 第1番 第1楽章の第2トリオ
・ヘンデル:組曲「水上の音楽」より「ア・ラ・ホーンパイプ」
・ハイドン:交響曲第31番「ホルン信号」冒頭から、4本のホルンのファンファーレ。
・ベートーベン:交響曲第3番「英雄」第3楽章 カッコいいホルンのトリオ。有名。
・ 同     交響曲第8番 第3楽章 美しいホルンのデュエット。
・シューマン:「4本のホルンのための小協奏曲」すごいハイトーンが出てきて非常にむずかしそう。スリリング。余り難しいので、実際の演奏会では、まずやらない。

・ブラームス:交響曲第3番第3楽章 もっとも美しいメロディーのひとつ。
・チャイコフスキー:交響曲第5番 第2楽章 ホルンの長ーいソロ。
・リヒャルト・シュトラウス:交響詩「英雄の生涯」全曲を通じてホルンが活躍。リヒャルトシュトラウス(ワルツのヨハンシュトラウスとは、関係がありません.別人です。)は親父さんがホルン吹きだったので、彼の曲は全体的にホルンが効果的につかわれています。ホルン協奏曲も2曲書いています。
・マーラー:マーラーの交響曲はどれも、ホルンが大活躍します。比較的聞きやすいのでいうと、5番かな。3楽章とか。
・ロッシーニ:歌劇「セミラーミデ」序曲。冒頭のホルン四重奏がとてもきれい。
・ウェーバー:歌劇「魔弾の射手」序曲。賛美歌にもなった有名なメロディーをホルン4本が美しいハーモニーで演奏します。
・ラベル:「亡き王女のためのパヴァーヌ」うっとりするようなメロディー。しかし、演奏する側に回ると、はずさないか、ひやひや。
・ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 第一楽章、第2主題。ドヴォルザーク特有の懐かしいようなメロディーが、チェロ・ソロよりも印象的なぐらい。

とりあえず、こんなものですが、また思い出したら書きます。
 

「力強く、しかも物悲しい」というのは、なかなか難しいですね。
うーん。とりあえず「ホルンがかっこよく使われている曲」と質問の冒頭にはかかれていますから、思いつくままに・・・。

・バッハ:ブランデンブルグ協奏曲 第1番 第1楽章の第2トリオ
・ヘンデル:組曲「水上の音楽」より「ア・ラ・ホーンパイプ」
・ハイドン:交響曲第31番「ホルン信号」冒頭から、4本のホルンのファンファーレ。
・ベートーベン:交響曲第3番「英雄」第3楽章 カッコいいホルンのトリオ。有名。
・ 同     交響曲...続きを読む

Q中古のホルンが欲しいのですが

こんにちは。私は今、学生の時やっていたホルンをまた始めたくて、市民楽団に入りたいと思っています。
楽器がないので、買わないといけないのですが中古のホルンってどういうところで扱っているのか分かりません。
インターネットでもあまり見つからず、地元の楽器店では中古は扱っていないと言われました。なにか情報有りましたら教えてください。
また、相場もどのくらいなのか知りたいです。
ちなみに埼玉県在住、ダブルホルンを探しています。(メーカー等、希望なし)

Aベストアンサー

そうくるかなと思ってました・・・店の名前でもあげとけばよかったですけどね。じつは忘れてしまいました・・・。イシバシ楽器とかそんな感じの名前だったと思います。一軒見つかるとその奥のほうにもう一軒あります。でもお茶の水は本当にたくさんお店があるので、人の流れている方向にあるいていったらそのうち見つかります(こじつけ)!ごめんなさい!

お茶の水じゃなくてもたしか新大久保にも売ってるお店があるはずです。

もうちょっとまってたら、わたしなんかよりお茶の水に詳しい人がくると思うので、まっててください・・・。もしくは、「お茶の水の中古楽器屋」とか言うタイトルでききなおしてくださいな・・・。

Qまた楽器を始めたい(ホルン経験ありです)

昔中学でホルンF管を吹いた経験があります。
ブランクもありますし、やっていたのも中学3年間だけで、いまではもう初心者と同じ程度だと思います。
最近なんだかとても楽器が恋しくなってきて、また始めてみようかと思っています。
ホルンの柔らかく優しい音が好きで、ホルンをとても気に入ってるのですが、ホルンは高いし(他の楽器にもいえるでしょうが…)、習える所も探せそうにないのと、大きさも少しある事と、1人で練習したりするにはメロディも少なく少し寂しいかもと思います。
今、検討してるのはトランペットかなぁと思ってますがどうでしょう?トランペットでも楽器や吹き方次第
で優しい音(自分の好きな音)は出せますか?
また他にもオススメがあれば理由と共に教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

私、大して上手ではありませんでしたが、
中学でホルンを高校でテューバを吹いてました。

ホルンは大きさもありますが、重いですよね。
特にF♭Bのダブルの楽器は結構重い。
Fシングルでも、ずーっと演奏しっぱなしだと、右手だけすごく疲れますよね。

まあ、大きさ重さともにテューバの比ではないですが。

あと、ホルンは管楽器の中で一番難しい方になるのではないでしょうか?アマでもプロでも結構分かりやすいミスをしてます。

ユーフォニウムは、結構楽ですよ。

トランペットやトロンボーンに比べると高いですね。
高いのは、すごく高い。

それから、メロディが少ないとのこと。
中学生の比較的上手でない吹奏楽団では、ホルンは後打ち専門でしょう。

でも、オーケストラや、オーケストラの吹奏楽のアレンジや、はたまた、アメリカの新しい吹奏楽なんかは、結構メロディーが多くて目立つのでは。
トランペットやトロンボーンは、曲が華やかなところは、目立ちますが、木管楽器ばかりの静かなところでも、意外と目立ったりするのは、ホルンです。
大昔のクラシックでは、金管はホルンだけなんて珍しくないし。

トランペットもホルンも、いろんな音が出せますよね。
同じ音でも人によって感じ方が違いますし。
ただ、やはり、ホルンとトランペットでは音色が相当違いますよね。
これは、構造の違いによるものです。
具体的には、
・朝顔までの太くなる比率が違います。
・長さ(=ペダルトーンの低さ)が違います。
ホルンは、楽器の長さの割に高い音を吹きますので、あの独特な音になりますし。
(息が大変で、音程が大変で、リップスラーが簡単過ぎ(したくないときにしちゃう)なんておまけ付ですが)
・マウスピースの形状が違います。

テューバはどうですか?
多分、質問者には反対されると思いますが、
音楽人生で一度はベースラインを担当してみてください。
音楽的な感性が磨かれること請け合いです。
また、高音部の音は、ホルンほど高い感じがしない、しかし、甘い、やさしい音がしますよ。
最近のアメリカのテューバ向けの曲なんか、おもしろいですよ。

私、大して上手ではありませんでしたが、
中学でホルンを高校でテューバを吹いてました。

ホルンは大きさもありますが、重いですよね。
特にF♭Bのダブルの楽器は結構重い。
Fシングルでも、ずーっと演奏しっぱなしだと、右手だけすごく疲れますよね。

まあ、大きさ重さともにテューバの比ではないですが。

あと、ホルンは管楽器の中で一番難しい方になるのではないでしょうか?アマでもプロでも結構分かりやすいミスをしてます。

ユーフォニウムは、結構楽ですよ。

トランペットやトロンボー...続きを読む

Q吹奏楽 金管楽器担当者の唇のバテ解消方法

吹奏楽の指導をしている者です。指導をしているといっても,専門的な知識はあまりないので教えて下さい。

トランペットを担当している生徒が,毎日の練習で唇がバテてしまったらしく,音が十分に出なくなってしまいました。特に高音はかすれた音ばかりで,まったくでません。本人もつらそうです。
コンクールが来週の土曜日にあるので,何とかバテを解消して,練習に取り組みたいのですが,唇のバテをなるべく早く解消する方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
吹奏楽の指導にもちょっとだけかかわったことがあります。今は吹奏楽関係者はコンクールシーズンで大変であろうとお察しします。

ちょっと前にも同じような質問があり,そちらにも回答していますので,よろしければご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532873

---
以下,先に挙げた質問の回答と重複する部分もありますが。

「バテ」というのは,通常は筋肉の疲労の事を指し,たいていは一晩できちんと回復します。今の生徒さんの状態は「バテ」ではなく,#2さんがおっしゃるように,疲労した状態で吹きすぎてバランスを崩したか,あるいは,唇の粘膜を痛めてしまっている,という状態だと思います。

まず,今の生徒さんの状態は,運動部で言うところの「けが・故障」に近い状態である事をご理解ください。今はとにかく,無理をさせないことが大事だと思います。特に指導者側からのプレッシャーは絶対に禁物です。出ない音を無理して吹かせない,というのは絶対に守ってください。粘膜の部分はデリケートですが,一方で回復も早いですから,あせらずに数日リラックスすれば,きっとかなりの部分回復すると思います。

コンクール間近であれもこれもやりたい,というのはお察しいたしますが,これは金管楽器奏法の本質的に関わる部分ですので,都合のよい特効薬はない,というところはご理解ください。

<以下,直接ご質問とは関係ないとは思いますが>
この時期,コンクールを目指す学校・団体は,どこも練習時間を長く取っていると思います。しかし,金管楽器奏者の唇は紛れもなく「消耗品」ですので,過剰な練習は禁物です。疲れて音が出なくなったら休む,というのは大原則です。耐久力(唇の筋力)をつけるためには,ある程度の負荷は必要ですが,それ以上は唇の粘膜を痛めたり,奏法のバランスを崩したり,と何もいい事はありません。
今さらかもしれませんが,必要以上に体(唇)をいじめない,というのは,本番直前のコンディション悪化を予防するための非常に重要なポイントですので,ご指導の際はお気をつけください。
本番当日の練習も,生徒さんの耐久力に応じて加減してください。

---
以上,長文失礼いたしました。ご参考になりましたら幸いです。
ご健闘お祈り申し上げます。

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
吹奏楽の指導にもちょっとだけかかわったことがあります。今は吹奏楽関係者はコンクールシーズンで大変であろうとお察しします。

ちょっと前にも同じような質問があり,そちらにも回答していますので,よろしければご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532873

---
以下,先に挙げた質問の回答と重複する部分もありますが。

「バテ」というのは,通常は筋肉の疲労の事を指し,たいていは一晩できちんと回復します。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング