フォントについてあまり詳しくないので教えて頂きたいのですが、(機種はMACのPOWERBOOKG4)DYNA FONTのTYPE MUSIUMを使用したかったのでAdobeのATMをいれてadobe社製のソフト(Illustrator,Photoshop)はきれいなフォントで出るのですが、macromedia社製のソフト(fireworks,flash)の日本語フォントがギザギザになってしまいます。どうしたらきれいな線に直るのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ATMがよくわかってないのですが、(Winユーザーな為)、Adobe専用でしたらどうしようもないでしょう。

回避策でイメージとして切り取って貼り付けるって方法がありますが、あとあと考えると修正が面倒ですよね。

お力になれなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ何度もレス頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 00:51

アンチエイリアスをONにしてください。

同様のプロパティ(設定)はAdobe製品にもあります。意味がわからなければHELPで検索してみてください。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
やってみたのですがやはりだめでした。
adobeのATMに相当するようなmacromedioのfont用のソフトを入れないとやはりだめなのでしょうかね?
flashでは当たり前のように分解はできないみたいだし、やはり日本語フォントは壁が厚いみたいです。

補足日時:2001/10/30 23:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWEB制作において、AdobeかMacromediaか?

お世話になります。
これからWEB制作の勉強をしようと思っていますが、実際の制作現場で使用されているソフトウェアについてお伺いします。
PhotoshopやIllustratorは別として、Adobe GoLiveとLiveMotion、Macromedia DreamweaverとFlash、と言う点で考えると、実際のWEB制作現場ではどちらの組み合わせの方が使用パーセンテージは高いでしょうか?
勤務している会社にもよるのでしょうが、知人が言うには、圧倒的にMacromediaを使用しているところの方が多いというのですが、実際にWEBビジネスに関わっている方の生の声をお聞かせ願えないでしょうか?
あるいは、各を使用する際の功罪であるとか。
宜しくご教示ください。

Aベストアンサー

一言でいうと「どちらも使えるようになれればよい」につきます。
私もそうですが、htmlオーサリングはGoliveでもFlashを併用する方は
少なくないはずです。
現場にもよりますが、印刷流れでWebやっているとこはAdobe、
Windows主体でWeb製作なんてとこはMacromediaが多いです。
どちらも比較されることが多いですが、基本設計が異なります。
MacromediaはMXシリーズとColdFusion(JRUN)を一連とした
Webコンテンツ開発、Adobeの目指す物はネットワークパプリッシング
であり、印刷・PDF・ビデオ・SGML(XML)などの媒体としてwebが
含まれる物です。
この点を理解してもらえるとGoliveでQuickTimeの編集ができるのかとか、
RealTextやSMILをサポートしているのかとかがわかりやすいと思います。
個人的には使い勝手と操作性でGoliveを好んで使っています。
っていうかMXシリーズはどれも値段が高くなりましたね。

>http://www.napkindesign.com/
>のような技術はFlashで作成可能であると思いますか?

みた感じFlash5で作成できると思います。
ちょっとだけFlash3Dを使っているところがでてくるので、詳しくない人は
ShockWave3Dを想像するんでしょう。
Flash3Dを作るにはplasmaかswift3Dを用います。

一言でいうと「どちらも使えるようになれればよい」につきます。
私もそうですが、htmlオーサリングはGoliveでもFlashを併用する方は
少なくないはずです。
現場にもよりますが、印刷流れでWebやっているとこはAdobe、
Windows主体でWeb製作なんてとこはMacromediaが多いです。
どちらも比較されることが多いですが、基本設計が異なります。
MacromediaはMXシリーズとColdFusion(JRUN)を一連とした
Webコンテンツ開発、Adobeの目指す物はネットワークパプリッシング
であり、印刷・PDF・ビデオ・SGML(XML)...続きを読む

QAdobeソフトでギザギザの形状に写真を加工

Adobeソフトでギザギザの形状に写真を加工しようと思っています。
木目調の真四角の画像をのこぎりで切ったようないびつな形に処理したいです。Illustratorですべきでしょうか?
どのように処理をしたら良いのか分からず困っています。
初心者なので方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

のこぎりで切ったようないびつな形←この形のパスをペンツールか鉛筆ツールで描く>選択ツールで選択>画像の上に重ねる(画像を開いた後でパスを描いて下さい)>画像とパスを選択>右クリック>クリッピングマスクを作成。
見た目はいびつな形の板に見えます。

QFont(フォント)の上手な活用方法・・・皆さんどうしています?

Illustratorなどで、Fontの指定をする場合、Fontの形が名前だけでは分かりにくいです、使い慣れたFontならば、見当はつくのですが・・・・

Word等では、Fontの形がダウンリストに表示されるので、分かりやすいです。

皆さんはどの様に活用していますか?

たまに変わったFontを使いたいときに、いちいち試して見たのでは、面倒くさいです。

Aベストアンサー

#1の方と同じように私もフォントを一覧表示するソフトを使用しています。(。・_・。)ノ

“フォントマスター”というソフトなのですが、このソフトを起動させてIllustratorを起動させると、インストールしていないフォントが使用できるのが便利です。

結構便利ですよ。

参考URL:http://pentawa.client.jp/pc/index.html

Q新しいフォントが反映されない(Fireworks)

fireworksを使用して、HP上に載せるロゴを作成しています。
元々入っているものではいいのがなかったため、フリーのフォントをDLして、コントロールパネルのフォントのフォルダのなかに入れました。
その後、Fireworksを開いてそのフォントを使用しようとすると、フォントの名前はあるのですが、DLしたときにサンプルで載っていた字体は表示されず、ふつうの文字になってしまいます。

過程が間違っていますか?
正しく表示されない原因と解決法を教えてください。

Aベストアンサー

例えば・・・例えばの話ですよ。
■お使いのOSに対応しているフォントじゃない。
■半角英数のみのフォントを全角英数や漢字ひらがな等で使おうとしている。
こういう事例もあるようですが。
特に後者はデザインに凝ったフォントでよくありますよね。

QAdobeのおまけフォント

Adobeのおまけフォント

Adobe製品を登録するとおまけでフォントが貰えるけど、いつも同じ物のような気がしますけどいかがでしょうか。
昨日もPhotoshop CS4を3つ登録したら同じおまけが送られてきて、ありゃまでした、くじ運が悪いのかそういう物なのか・・・。
ホームページでは何種類かあるようですけど、どうなっているんでしょうか?
ひょっとして製品毎に決まったフォントしか貰えないんだろうか。

Aベストアンサー

製品毎というか、バージョンごとだと思います。
CS3「Hypatia」、CS4 は「Sanvito」、CS5 は「かづらぎ」って感じだったと思います。

なんで、同じバージョンを 3つ登録しても、同じフォントでしょうね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報