サファイヤのリングがあるんですがどうも本物と思えないのです。これはタイで買ったものです。ボクは今までサファイヤを見たことないので本物かどうかわかりません。むしろ作り物のように感じます。何か簡単にできる見分け方教えてください。

A 回答 (2件)

質屋に持って行く。


偽物なら、そう言ってくれます。
後はもって帰ってくるなど、お好きにして下さい。
    • good
    • 0

近所に顔見知りの宝石店を作って、聞いてみる!私はスターサファイアを、ダイヤモンドのこだわりのお店で鑑定してもらいました。大概の

お店は合成して、精製している場合が多いそうですが、その石は一つ物の石っぽいですね。宝石店だと値段も割り出してくれます!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝石の価値の順番?

こんにちは。
このカテゴリでいいのか迷いましたが、どなたかお教えください。
近々、披露宴があるのですが、テーブル名を決めなくてはならなくて、いま迷っているのですが、宝石の名前にしようと思っています。
次の中で、宝石の格というのがあるならばその順番を教えていただけないでしょうか。
誕生石などにある宝石ですので、そんなに順番というのはないのかな とも思うのですが、
主賓テーブル等で失礼があるといけないので・・・
候補は、ルビー・サファイア・オパール・ムーンストーン・アメジスト・アクアマリン・ペリドット・トルマリン・エメラルド
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宝石の格は、値段と石の価値で暗黙のうちに存在しています。一応、貴石と半貴石というグループ分けがありまして、貴石はダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルド・アレキサンドライト(もしくはキャッツアイ、翡翠、日本だと真珠)とされています。それ以外のものは全て半貴石ということになりますが、例えばパライバトルマリンのように希少価値の高い石ですと、同じ大きさ・カラット数のダイヤモンドよりも高額になります。
また、ペリドットやムーンストーンなどの極めてカジュアルな半貴石は、値段が安いものが多いので、テーブル名にはあまりお使いにならない方が良いかと存じます。(もちろん高品質のものになると話は別ですが、やはり「安い」というイメージのある石はお使いにならない方がよいかと存じます)
失礼にあたらない宝石は、

・ダイヤモンド
・ルビー,サファイア(この2石は兄弟石です)
・エメラルド
・アレキサンドライト,キャッツアイ(これも兄弟石です)
・オパール
・真珠(パール)
・アクアマリン
・トパーズ(インペリアルが付くとなお良い)
・翡翠(漢字の方がきれいです)
・タンザナイト
・アイオライト

避けたほうがいいのが、
・ガーネット
・ペリドット
・アメシスト(アメジストともいいますが、正確にはアメシストです)
・めのう
・ラピスラズリ
・シトリン
・トルマリン(健康グッズとしてのイメージが強いため)

宝石の名前のテーブル名って素敵ですね。羨ましいです。お花の名前ならよくあるのですが、今度私も機会があればクライアントに提案してみます。

宝石の格は、値段と石の価値で暗黙のうちに存在しています。一応、貴石と半貴石というグループ分けがありまして、貴石はダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルド・アレキサンドライト(もしくはキャッツアイ、翡翠、日本だと真珠)とされています。それ以外のものは全て半貴石ということになりますが、例えばパライバトルマリンのように希少価値の高い石ですと、同じ大きさ・カラット数のダイヤモンドよりも高額になります。
また、ペリドットやムーンストーンなどの極めてカジュアルな半貴石は、値段が安...続きを読む

Qダイアモンドの本物か偽者か見分ける方法

素人には中々、宝石の目利きって難しいと思うのですが、素人でも分かる簡単な方法ってあるでしょうか・・・
通販でダイヤのネックレスを買ったのですが、本物か偽者か見分ける方法ってあるでしょうか?
ちゃんとしたお店で買ったのでは無く、通販で買ってしまい、今思うとこれ…本物かしら?って思ってるんです^^; 
ジルコニアだったら、本物のダイアモンドより変にキラキラしてるから分かるよ?って店員さんに言われました。本物のダイアなら中に不純物が入ってるって。
他に何か素人でも見分ける方法ってあるでしょうか?

Aベストアンサー

ダイアに水をかけると、水が水滴のまま転がるのが本物だそうです。
偽者はパッと広がるらしいですよ。

本で見たので本当かどうかは未確認です。
すみません...

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Qアクセサリーの金属 表記について

こんにちは。教えて下さい。

シルバーのブレスレットを持っているのですが、
小さく金属の表記のような物が刻印されています。
小さすぎて読めないのですが、どうやら
「P5(5か、Sか??)」「SV95」と書いてあるようです。
また、とっても小さい、四葉のクローバーのようなマークが刻印されています。

これらの表記は、何を示しているのでしょうか?
金属には詳しくないので全く解りません。
意味を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シルバー、ゴールド、プラチナ、などは純度100%がいいような気がしますが、
実際は傷が付き易くアクセサリーには不向きなので、シルバー95%に残りの5%に銅などを混ぜて硬くしているのが一般的です。
銅だけではなく、金などを混ぜると配合によって、ピンクシルバー、イエローシルバーなど色の付いたシルバーも楽しめます。
ちなみに金というのも24Kというのが純度100%で、18Kというのは金75%に銀や銅を25%混ぜて硬くしています。
ホワイトゴールドというのも、金にパラジウムやニッケルを混ぜてつくります。

riokyaさんのブレスレットはシルバーが95%にプラチナが5%入っていて、シルバーの錆びやすいという欠点を補っているもので、いい品物ですね。
#3の方の補足ですが普通プラチナは100%ではなく、
1000を単位としているので、Pt100=プラチナ10%であって、
100%と勘違いしてしまったという事です。
でも、P5、SV95は100%単位で書いてあるのだと思います。

四葉のクローバーのマークは「フォーハート」というブランドのマークではありませんか?
ゴールドや、プラチナの製品には日の丸の旗のマーク(大蔵省造幣局検定)がはいります。シルバー製品にはそれはありません。

シルバー、ゴールド、プラチナ、などは純度100%がいいような気がしますが、
実際は傷が付き易くアクセサリーには不向きなので、シルバー95%に残りの5%に銅などを混ぜて硬くしているのが一般的です。
銅だけではなく、金などを混ぜると配合によって、ピンクシルバー、イエローシルバーなど色の付いたシルバーも楽しめます。
ちなみに金というのも24Kというのが純度100%で、18Kというのは金75%に銀や銅を25%混ぜて硬くしています。
ホワイトゴールドというのも、金にパラジウムやニッ...続きを読む

Qアメジストの値段教えてください。

カットはしてあるのですが石のままで、かなり大きくて、70カラットあります。もちろん傷もありません。
小指の爪くらいの大きさのイヤリングは3年前に5万円くらいで買ったのですが、石のままですし、どれくらいするものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
彫金趣味なSuuでございます。
まあ、、、どの石でもそうなんですけど
色やカット原産地(韓国とかアフリカ)によって随分お値段がかわります。
普通の紫一色のものですか?

また買う場所によってもかなり違います。
例えば宝石店とか、彫金ショップみたいな場所では高くなります。
人の手が通れば通るほど高くなるでしょ。

私は趣味がこれなんで問屋街やジェムストーン展で買います。
その時のお値段でいいですか?
アメジストもいろんなのがあるので大体で参考程度ですけど
カット済のルース(裸石)で70CTのアメシスト
普通のカット(芸術的なものでなく一般的なもの)
色は一色 濃い色合いなら私が出す値段はズバリ!
3万~4万未満です。...(^^ゞ私はケチ子さんです。
100CTでも5万未満くらいかなあ。
まあホントに実際に見てみないとなんともだけどね。

>小指の爪くらいの大きさのイヤリングは3年前に5万円
結構いいお値段ですね。

でも地金(金プラチナ等)とイヤリングとしての加工代金。
また加工方法(爪の種類)によってお値段はかわりますのでいいお品なんだと思います。例えば希少な国産アメジストとか、有名デザイナーさんの作品とかね。

それとイヤリングは耳につける、つまり物質的に2つですから案外高いものなんですよ。
ではでは 参考になれば。

こんにちは。
彫金趣味なSuuでございます。
まあ、、、どの石でもそうなんですけど
色やカット原産地(韓国とかアフリカ)によって随分お値段がかわります。
普通の紫一色のものですか?

また買う場所によってもかなり違います。
例えば宝石店とか、彫金ショップみたいな場所では高くなります。
人の手が通れば通るほど高くなるでしょ。

私は趣味がこれなんで問屋街やジェムストーン展で買います。
その時のお値段でいいですか?
アメジストもいろんなのがあるので大体で参考程度ですけど
カット済...続きを読む

Qシルバーの黄ばみは取れますか?

このカテゴリーかどうか確信はないのですがもしご存知の方がいたらどうぞ教えて下さい。

亡き親の古い荷物を整理していたらスターリングシルバーのティースプーンセットが出てきました。でもスプーンの丸い部分が全体に薄黄色く変色しています。持つ部分はシルバーの色のままなのですが。シルバー磨きで磨いてもぴかぴかになってちょっと金色っぽっく光りますが黄色味は相変わらずです。この色は何かで取れ元のシルバー色になるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
一連のやり取りを拝見しました。前の方々がおっしゃられているのは、銀製品の表面の「硫化銀」の皮幕を除去する方法です。

しかし今回、銀製品専用のクロスで磨いたにも関わらず、褐色~黄色の変色が元の状態に回復すしないのであれば、「塩化銀」による皮膜が形成された可能性を検討したほうが良いと思います。

塩化銀の皮膜は、食品の中の塩素イオン等が、銀表面に長年の間反復して接触するために発生します(現代であれば洗剤や漂白剤などの塩素が大きな問題になります)。硫化銀のように簡単には落ちないんです。
これは銀食器の宿命であり、特に珍しい現象ではありません。
この塩化銀の皮膜は化学的に安定で硬度があり、通常のクリーナー液、クリーナー布(研磨剤無配合)では除去はできません。

その場合、適切な研磨剤を、銀製品用のクロスや鹿皮(セーム皮)に付けて研磨することをお勧めします。
プロが使っている研磨剤では、「ウィノール」「グラノール」と言う商品名で600円ぐらいから売られています。勿論通販などで一般人も購入できます。歯磨き粉等とは違い、銀製品の最終仕上げに使われる研磨剤で、粒子が細かく、且つ硬度が適切なので、誰でも簡単に研磨できます。使用に当たって特別なコツはありませんが、変色部分だけでなく、その周囲も含めて余分な力を入れずに研磨し、最後は研磨剤をクロスで拭き取ります。
実際私も極稀に使いますが、塩化銀の皮膜がを落とす範囲でしたら変形や磨き過ぎや、彫りや刻印等の装飾の摩滅もないはずです。
ご自身で磨く自信が無ければ、ネットで「銀食器 修理」等で検索すると専門の業者が見つかりますから、依頼するのも良いかもしれません。

私の家でもアンティークの銀食器があり、お客様がお出での時等に使用します。食器棚にしまっている場合は週に一度、食器棚の戸をあけて空気の入れ替えをし、湿気や有害な硫化物、そして棚の素材から発生するガス成分などが蓄積しないようにしています。
また使用後は、洗剤は必要最小限にし、大量の水道水(出来れば浄水器の使用をお勧めします)で洗い、軟らかい布や綿で優しく水分を拭き取り、よく乾燥させてから棚に戻します。

なお、100年前の銀製品の成分保証の刻印も、正規のものであれば合金成分は保障されます。ヨーロッパでの銀の取り扱いは厳しく、先物や通貨として公に管理されていました。
参考になれば。

こんばんは。
一連のやり取りを拝見しました。前の方々がおっしゃられているのは、銀製品の表面の「硫化銀」の皮幕を除去する方法です。

しかし今回、銀製品専用のクロスで磨いたにも関わらず、褐色~黄色の変色が元の状態に回復すしないのであれば、「塩化銀」による皮膜が形成された可能性を検討したほうが良いと思います。

塩化銀の皮膜は、食品の中の塩素イオン等が、銀表面に長年の間反復して接触するために発生します(現代であれば洗剤や漂白剤などの塩素が大きな問題になります)。硫化銀のように...続きを読む

Q安いダイヤの指輪。これって本物でしょうか??

カテ違いかもしてませんが宜しくお願いします。

結婚3年目になりますが、主人に少しばかり臨時収入が入るのでダイヤの指輪をおねだりしました。

婚約指輪ももらってないし、結婚指輪も私が出して買ったのでせっかくだから婚約指輪のつもりで「これだ!!」って値段も安くてデザインも思いっきり気に入ったのが欲しいです。

わたしはアクセサリーにはあまり詳しくありませんが、予算は出来れば1万円台。頑張ってもらって3万円までのを探しています。

でも当たり前ですがダイヤモンドって高いですよね。
アクセサリーと言うと定番のスタージュエリーとか4℃とかしか浮かびませんがどこも高くて手が出ません。

ネットショップとかでは気に入ったデザインでお値段も希望どうりの物があるんですがネットショップっていまいち信用出来なくて迷ってます。
ホワイトゴールド0.15ct天然ダイヤモンドリングが16800円なんですがこれって本物っぽい値段なのでしょうか?

ちなみに宝石ってカットの仕方で輝きが違いますよね?
安いダイヤは本物でもカットの仕方が雑なら全く輝かないのでしょうか?
昔、母に作ってもらったダイヤのリングは宝石屋さんがクズダイヤと言っているものをハートの型にちりばめてくれた物でしたが、蛍光灯や太陽の光では輝かなかったのに黄色い電気の下ではキラキラと輝いていました。

ネットでこの値段で買えると言う事は偽者か質が相当悪いと言うことでしょうか?
デザインは添付したような感じのものを探しています。
ほんとは実際に目で見てから買いたいので上記の値段で買えそうなアクセサリー屋さんがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

カテ違いかもしてませんが宜しくお願いします。

結婚3年目になりますが、主人に少しばかり臨時収入が入るのでダイヤの指輪をおねだりしました。

婚約指輪ももらってないし、結婚指輪も私が出して買ったのでせっかくだから婚約指輪のつもりで「これだ!!」って値段も安くてデザインも思いっきり気に入ったのが欲しいです。

わたしはアクセサリーにはあまり詳しくありませんが、予算は出来れば1万円台。頑張ってもらって3万円までのを探しています。

でも当たり前ですがダイヤモンドって高いですよ...続きを読む

Aベストアンサー

>ホワイトゴールド

これがプラチナだとかなり値段が上がりますが、ホワイトゴールドを使って
いるならそれぐらいのお値段の指輪もあると思います。ただ日常的に
長く付けていると変色の可能性もあります。

個人的にはプラチナがオススメですが、ご予算があるのならなおさら
「実物」をみて購入された方が良いです。実際にはめてみると全く
印象が違ってきますから。肌の色がみんな違いますからね。目で見て
「これいいわ」と思っても実際に指に付けてみると肌から浮いたような
感じに見えたり、逆に指輪がくすんでみえたりすることもあります。
石のバランスも指の太さや長さでずいぶん印象が変わりますしね。

普段からネットでたくさん指輪を買っていらっしゃったり「別に失敗して
も構わないわ」というならいいと思いますが、やはり記念のひと品に
なるようなご様子ですから、ぜひあせらずに見て歩いて「これが良いわ」
と納得できる物を買われた方がいいと思います。

特にダイヤにこだわらなくても「誕生石」という手もありますしね。
(ダイヤモンド月のお生まれだったらごめんさない(笑))

ただ店舗を見て歩いても「いい加減なもの」買わされることはあります。
事前にネットなどでしっかりと基礎知識を学んでおくといいです。

いい石との出会いがあると良いですね。

>ホワイトゴールド

これがプラチナだとかなり値段が上がりますが、ホワイトゴールドを使って
いるならそれぐらいのお値段の指輪もあると思います。ただ日常的に
長く付けていると変色の可能性もあります。

個人的にはプラチナがオススメですが、ご予算があるのならなおさら
「実物」をみて購入された方が良いです。実際にはめてみると全く
印象が違ってきますから。肌の色がみんな違いますからね。目で見て
「これいいわ」と思っても実際に指に付けてみると肌から浮いたような
感じに見えたり、逆に指...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報