1週間ほど前から、パソコンの画面を見ていると気分が悪くなる、明るい部屋
にいるだけで気分が悪くなる、という症状が出るようになってしまいました。

仕事で毎日パソコンを使うので、これはまずいと思って、病院に行ったのです
が、「ストレスとか過労とか、そういった些細な理由で光に対して過剰な反応
を示してしまうようになることがある」との事でした。
「ポケモンのアニメを見ていた子供が倒れた」という少し前の事件と、同じ
症状なのだそうです。

光や音の刺激を弱める薬を出してもらい、治療しています。
しかし、パソコンの画面をものすごく暗くしても、意識がなくなりそうな感覚
が時々やってきてしまいます。
何か、効果的な治療法はないのでしょうか・・・。

ちなみに、この症状は酒を飲むと解消します。
アルコールの影響で脳の活動が鈍くなり、光の刺激に対して過剰な反応を示さ
なくなるためだと思います。
ただ、就業中に酒は飲めませんので・・・。

どうすればいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕も以前はパソコンをやっているとクラクラっと気持ち悪くなることがよくありました。

ポケモンの症状だと思います。でも最近はほとんどなくなりました。モニターにOAフィルターをつけたからです。OAフィルターをつけるとモニターが発する強い光や電磁波をカットしてくれます。お金はかかりますが、目は大事なので購入を検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/catalog/search/list.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
会社の上司も、「フィルターをつけた方が良いのでは」と言ってくれました。
ただうちの会社貧乏なので、「買っても良い」ではなくて、「他の部署で
1つか2つぐらい余ってるだろうから、探してみる」という話になってしま
いましたけどね・・・(苦笑)

自宅のPC用のフィルターも、買う必要がありそうですね。

お礼日時:2001/11/02 00:06

似たような症状で起きているのが辛い事があったのですが もしかして視力落ちていたりしませんか?私の場合は片目の視力が落ちていたところに自宅や職場でパソコンを使う事が多かったのです。



PCやTV等のモニターを見ていると意識が飛ぶ感じがする。
目の奥や頭の一部が痛いのが何日も続いている。
体の一部(背中、首、)等が痛みが取れない。
光を見ると頭痛、吐き気。

このような日が続いて、頭痛薬、お灸こう、等を持ち歩いてしのいでいたのですが。肉体的に限界を感じたので眼科に行きました。

コンタクトを使うようになったら直ったので私の場合は視力的に無理してたのが体に負担になってたみたいでした。以前から光を見てたりすると頭痛が始まってのちに吐き気がするといった訳のわからない頭痛持ちでもあったのですが嘘のように直り頭痛薬等使う機会がなくなりました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似たような経験をされている方が、やはりいらっしゃるのですね。

今回私が行った病院で視力も測定してもらいましたが、正常値
(眼鏡使用で1.0程度)でした。
私の場合は、何か別の所に問題があるように思います・・・。

お礼日時:2001/10/30 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報