プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年に数回、胃痙攣になります。
私の場合、食前食後とかではなく、夜中に突然なったり、明け方になることが多いです。早くて1時間、長くて2時間くらいで痛みはおさまりますが、とにかく痛くてのたうちまわります。どんな姿勢をしても痛くて、冷や汗が出てきます。
胃痙攣と分かったのは、祖母と父がよく胃痙攣を起こしたという経験談を聞いていて、症状が同じだったためです。2人は病院で診察しないまま現在は胃痙攣になることはないそうです。

そこで質問なのですが、

(1)胃痙攣が始まった時、早く痛みをおさえるこつはありますか?

(2)痛みがおさまった後、食事はどんな物をとったら良いのでしょうか。

(3)胃痙攣は病名ではなく、他の病気の可能性があるので診察をした方が良いそうですが、実際に痙攣している時でないと病院に行っても無駄ですか?

(4)実際に、胃痙攣で検査をする場合、どんな検査をするのでしょうか。私は病院とはあまり縁がないので、検査名だけでなく、内容も説明していただけるとありがたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

私も胃痙攣もちです。

お医者様には、胃潰瘍等の症状が無い限り、胃痙攣を起こしているときに受診しない限り、わからないと言われました。
バリウムや胃カメラの検査により本当に胃痙攣以外の病気がないか調べることが出来ると思いますので、一度受診してお医者様に相談してみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は「ムコスタ」という胃薬がよく効き、痛くなって服用すると10分ちょっとで効いてくるのがわかります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。症状が出ている時に受診するのは難しいですね!とりあえず「ムコスタ」を常備したいと思います。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。