ブラインドタッチは100%でもなく、寝る前にちょっと入力したい時に キートップ或いは文字の発光するキーボードがあればいいなと思っています。
WEBでの検索能力が乏しいので、こういった商品をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 WIN9x使用 usb or ps/2 タイプを探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通のキーボードではないのですが一応キートップが光るキーボードの記事がありますので参考にしてみてください。



参考URL:http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/08/16/6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考URL拝見しました。
・・・値段を見て「うぇぇ!」と唸ってしまいました。

お礼日時:2001/10/30 06:25

IBMがキーボードが光るノートパソコンを出してましたねぇ…。



なんかアップルが光るキーボードを開発中らしいでス。
(…ってWindowsじゃないジャン。(汗)

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/03/08/10.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片手でブラインドタッチ

片手で両手並みとはいかなくても、速く打つのってできないですかね?実際にできる人がいたら、どうやったらできるかアドバイス(どこのキーを何指等)をお願いします。

注:
語句の意味的にはブラインドタッチ=見ないで打つことらしいですが、私がやりたいのは片手でみないで速く打つことです。

Aベストアンサー

以前にそういう人を見たことがあります。

確か左手で、手が斜めだったような記憶があります。

Qブラインドタッチができません。

ブラインドタッチができません。
画面だけを見てキーボードを打つことができません。
どうしたらできるようになりますか?
できる方どのようにできるようになりましたか?
ひたすら練習ですか?
できる方って凄いですね。

Aベストアンサー

練習も効果的ですが、使っていると何となく身についたりもします。

さて、練習方法ですが、画面にキーボードが表示されるタイプの練習ソフトを使ってみるのはいかがでしょうか?
検索して見つけました。

なるほどネッ!! キーボード入門
http://www.naruhodo.net/kb/

とりあえず、キーボードが画面に表示されるので、とりあえず「画面だけを見てキーボードを打つ」ということができると思います。
このようにキー配列が画面に表示されていると、指をどのくらい動かせば目的のキーに届くのかが良くわかります。
キーボードを見ないと打てないというレベルなら、手で隠れてしまう部分も画面上で確認できますからね。

「こんにちは」「こんにちは」「こんにちは」…なんて身近な言葉の反復で練習してみるのもいいと思いますよ。
きっと慣れてくると思いますので頑張って下さい。

QワコムCintiqのタッチ機能付きとタッチ無しの使用感について

二つ持ってらっしゃる方は少ないと思うのでタッチ機能付きを持っている方を特に伺いたいのですが、タッチ機能は正直なところどうでしょうか?口コミなどレビューが少なくてもう一つ参考にしにくいです。
肌が触れてしまう事での誤作動的なものや、ちょっとしたイライラが多いだとか...
逆にタッチじゃ無いのをお持ちの方はタッチ機能は全くいらないよ的な具体例などあれば救いです。
宜しくお願いします。
ちなみに検討してるサイズは13HDです。

Aベストアンサー

イラストの仕事をしている者です。
私が持っているのはIntuos5でCintiqではないのですが、
以前は数カ所タッチ機能をONにしていましたが、
描画時に手が触れてしまったりしてポップアップが出たり、
誤動作になってしまうのが、
煩わしいので今は全てOFFしています。

便利に使ってらっしゃる方もいるので、
他の人がいらないからといって、自分も必要ないわけでは
ないと思います。
その点は使っている人、個人個人の好き好きになってしまうと思います。

Cintiqでの事ではないので参考にはならないかもしれませんけれど。

Qスペースキーと変換キーの役割

スペースキーと変換キーは両方とも日本語入力の際の変換キーとして利用されますが、何故同じ機能を持つキーが2つあるのですか。
 皆さんはどのように使い分けていますか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
#1の回答と一部かぶりますがPC限定として..
>スペースキーと変換キーは両方とも日本語入力の際の変換キーとして利用されますが、何故同じ機能を持つキーが2つあるのですか。

 日本でPC(パーソナルコンピュータ)ができたときマイコンと呼ばれた小規模な8ビットCPU(i8080,Z80,MC6800,etc)を持つコンピュータが下敷きにして作られました。 扱える文字は256種類のみJIS8単位情報交換符号(英数字と記号に半角カタカナ)が採用されていました。 とうぜん漢字はないので変換キーはありません(お役所の電子書類も銀行も半角カタカナしか使えない大型コンピュータの時代です)。
 その後メモを書くにも日本人には漢字が必要の要求が高まり8ビット機の最精細グラフィックス640×400ドットの機能を使ってワープロが作成されました。ただ16ドットの漢字フォントで40文字25行とるのが精一杯でスクロール(行送り)は亀のように遅かったです。
 16ビットPC(i8088,i8086CPU)の頃にはハードで漢字フォント(16ビット)を持つように改善され、マイクロソフトBASIC上(昔はBASIC言語とOSが一体化していた)やMS-DOSでOSが漢字コードをサポートするようになり漢字入力をメーカーがサポートするようになりましてキーボードに変換キーがつきました(例えばNEC PC-9800シリーズの場合、XFER/NFERキーがついた。ワープロと同じ変換/無変換キーを採用したメーカーもあった)。
 漢字変換も単漢字変換から文節変換、連文節変換とめまぐるしく進歩しました。そして、不朽の名作ワープロソフト管理工学社の松やジャストシステムの一太郎が生まれたわけです。
 ジャストシステムは漢字の変換入力作業を効率よく行えるようにという理由でスペースキーを変換キーに流用する設計をしました。管理工学社はメーカーのハードウェアに合わせて変換/無変換キーを変換キーに設計しました。

 この時から2派に分かれて現在まで続いているように思えます。

こんにちは
#1の回答と一部かぶりますがPC限定として..
>スペースキーと変換キーは両方とも日本語入力の際の変換キーとして利用されますが、何故同じ機能を持つキーが2つあるのですか。

 日本でPC(パーソナルコンピュータ)ができたときマイコンと呼ばれた小規模な8ビットCPU(i8080,Z80,MC6800,etc)を持つコンピュータが下敷きにして作られました。 扱える文字は256種類のみJIS8単位情報交換符号(英数字と記号に半角カタカナ)が採用されていました。 とうぜん漢字はないので変換キ...続きを読む

Qノートタイプパソコンだとミスタイプが増えてしまって困っています。

ノートタイプパソコンだとミスタイプが増えてしまって困っています。
今までデスクトップタイプのキーボードに慣れていたせいか、最近きた会社のノートパソコンでミスタイプが増えてしまいます。外付けのキーボードを付けないように言われているのでその手段が使えません。頑張ってノートに慣れようとしているのですが、今度は自宅のデスクトップのミスも増えてきているような気がします。
どちらかに慣れてもどちらかがミスが増えるような状態です。
両方違和感なく使いこなせることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も苦しんでいます。しかし悪環境にも強くなるしかないのです。贅沢になると東プレの高級キーボードRealforceでないと駄目とかそういうふうになっていまいます。

少しはましにするこつはノートPCの方の打鍵速度を下げるようにする。デスクトップPCのキーボードのペースで打鍵するとどうしても取りこぼしタイプミスが出てしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報