最新閲覧日:

海外でパソコン、インクジェットプリンタを使っている知り合いから下記のような報告がありました。どのようなことが考えられるかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

コンセント(230V)に変圧器(能力1500W)を付け、そこから日本製Extention Codeを引いて(1)パソコンと(2)プリンタのコンセントを同時に繋いだ。 その時既にパソコンとプリンタはConnectしてあった。
パソコンのスイッチはいれてあったが、プリンタは未だ入れていなかった。
数秒して何かおかしいと思ったらプリンタの底からドライアイスの様な白い
煙がもくもくとあがり、それは何か出し汁の様な匂いがした。 すぐさまコンセ
ントを抜いた。
暫くして他のコンセントで再度トライしてみた。 今度はパソコンは繋がず充
電力で、プリンタのみを変圧器及びExtention Code経由で繋いだ。 その後プリンタのスイッチを入れ、更にパソコンとConnectした。 今度は問題なさそうで
あった。
その後プリントアウトの色が、おかしいような気がする。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

恐らく、ですが、そのパソコン、アースを取って居ませんか?


もしくは、それに近い環境にあるとか。
(金属テーブルの上に置いてあって、他の230v機器もそこに置かれている)
そうすると、思わぬ高電圧が掛かっている可能性があります。

これは、安価な電圧変換器を使っている時に見られる現象で
オートトランスと呼ばれる入出力間を絶縁していないトランスを
使用した電圧変換器を使った場合に生じます

230V配線は、中点アースの平衡送電です。
簡単に言えば、対アース間で常時115vの電圧があります。
しかし、オートトランスを使うと、更に230vとアース間の
中点近くで出力を取り出します。
ところで、こうして取り出した100Vと対アース間の115Vですが、
この2つはまったく別の起電力から取り出されています。
ですから、条件によってはこの2つは足されてしまいます。
で、215V!。これが電源系のフィルターに使われている
コンデンサの耐圧を越えてしまって発煙したのでしょう。

たぶん今の状態ではアース側に落ちる条件が成立していないのだと
思います。
すでに電源系には大きなダメージが加わっていますから
このプリンターは危ないです。
電源OFFでもフィルター系には電圧が掛かっていますから、
無人の時に発煙したりする危険があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変役に立ちました。

お礼日時:2001/10/31 23:03

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ