海外でパソコン、インクジェットプリンタを使っている知り合いから下記のような報告がありました。どのようなことが考えられるかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

コンセント(230V)に変圧器(能力1500W)を付け、そこから日本製Extention Codeを引いて(1)パソコンと(2)プリンタのコンセントを同時に繋いだ。 その時既にパソコンとプリンタはConnectしてあった。
パソコンのスイッチはいれてあったが、プリンタは未だ入れていなかった。
数秒して何かおかしいと思ったらプリンタの底からドライアイスの様な白い
煙がもくもくとあがり、それは何か出し汁の様な匂いがした。 すぐさまコンセ
ントを抜いた。
暫くして他のコンセントで再度トライしてみた。 今度はパソコンは繋がず充
電力で、プリンタのみを変圧器及びExtention Code経由で繋いだ。 その後プリンタのスイッチを入れ、更にパソコンとConnectした。 今度は問題なさそうで
あった。
その後プリントアウトの色が、おかしいような気がする。

A 回答 (1件)

恐らく、ですが、そのパソコン、アースを取って居ませんか?


もしくは、それに近い環境にあるとか。
(金属テーブルの上に置いてあって、他の230v機器もそこに置かれている)
そうすると、思わぬ高電圧が掛かっている可能性があります。

これは、安価な電圧変換器を使っている時に見られる現象で
オートトランスと呼ばれる入出力間を絶縁していないトランスを
使用した電圧変換器を使った場合に生じます

230V配線は、中点アースの平衡送電です。
簡単に言えば、対アース間で常時115vの電圧があります。
しかし、オートトランスを使うと、更に230vとアース間の
中点近くで出力を取り出します。
ところで、こうして取り出した100Vと対アース間の115Vですが、
この2つはまったく別の起電力から取り出されています。
ですから、条件によってはこの2つは足されてしまいます。
で、215V!。これが電源系のフィルターに使われている
コンデンサの耐圧を越えてしまって発煙したのでしょう。

たぶん今の状態ではアース側に落ちる条件が成立していないのだと
思います。
すでに電源系には大きなダメージが加わっていますから
このプリンターは危ないです。
電源OFFでもフィルター系には電圧が掛かっていますから、
無人の時に発煙したりする危険があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変役に立ちました。

お礼日時:2001/10/31 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEPSONプリンタに2台のパソコンを繋ぐ方法があれば教えてください!

WindowsXPパソコンとEPSON PM-2000Cをパラレルプリンタケーブルで繋いで使用しています。ここへ、もう一台Windows98パソコンを追加してPM-2000Cを使えるようにしたいのです。パラレルプリンタケーブルを2台のパソコンに分けることは可能なのでしょうか?また、他に2台のパソコンを繋ぐ方法があれば教えてください。下記条件があります。

* WindowsXPPCとWindows98PCはネットワークで繋いではいけない。
* EPSON PM-2000CにはUSBのポートがない。
* パラレルプリンタケーブルのポートとは別に、9つの穴が開いたポートもあります。このポートがすごく気になっています。店に行って探したところ、8つの穴が開いたものはありますが、はまりません。ここに繋ぐことが可能かどうかもよくわかりません。

 どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

既に回答も出てますが、「9つの穴が開いたポート」はMac用で、エプソンではこの次の機種のPM-3000Cがこのポートのある最後の機種になりました。
私自身PM-2000CをMacで使い、PM-3000CはMac用のポートに旧Mac1台、パラレルポートにWindows98Sのパソコン、USBポートに新Macと3台繋いでました。
切替機を使わなくても、PM-3000でしたら、Windows機をパラレルとUSBに1台ずつ繋げますが、PM-2000Cは旧型Mac1台、WindowsPC1台しか繋げません。
LANが嫌なら切替機しかないでしょう。

Qプリンターで印刷できません。faxとパソコンを繋いで、faxで印刷しています。ネットは繋いでいま

プリンターで印刷できません。

faxとパソコンを繋いで、faxで印刷しています。ネットは繋いでいません。ワープロ代わりの使用です。
コピーは問題なくできますが、パソコンで作った物が印刷できません。
エクセルで作った表を印刷したいのですが、印刷してみると、全体にインクが薄く擦れていて均一ではなく、印刷されている所がまばらです。
自分で解決出来そうなら、今すぐ直して使いたいのです。どなたか、教えてください!
インクはあります。最近光電話にしましたが、関係ありますか?
電気、電子系は大変弱いので、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ファックス機能付きのインクジェット複合機で色が薄く印刷される場合は
詰め替えインクを使っているのが原因でん、インクヘッドにインクが詰まってインクが正常に出てこないからです。

純正のインクを使っている場合は、取扱説明書に従って、ヘッドクリーニング及びヘッド位置調整を行ってください

また、用紙によってインクの排出濃度が違いますので、用紙設定(用紙の種類)を確認してください

3回連続のヘッドクリーニングおよびヘッド位置調整を行っても改善しない場合は、メーカー修理に出してください

なお、詰め替えインクなどを使っていた場合は、不正な利用方法となりますので、修理を受け付けてくれません、保証期間内だったとしてもです、その場合はプリンターの買い替えになります。

QPC2台とプリンタを繋ぐ方法

プリンタが1台あって、USBポートは1つしかありません。

USBハブでプリンタとPC2台を繋ぐということは出来るのでしょうか?

PC2台ともプリンタのドライバーは入っていて単独では印刷できるのですが…。

Aベストアンサー

 USBハブは1つのUSBポートに複数のUSB機器を接続する際に使用するもので、複数のPCでUSB機器を共有する物ではありません。
 そのような使い方をするときは、USB切替器を使います。

http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/usb/sw-u2.html

QプリンタをLANで繋ぎたい

プリンタをLANのみで繋ぎたいです。
パソコンにプリンタを繋いだ状態で他のパソコンからプリンタを使えるように出来るのは知っていますが、ルーターを介して直接プリンタを繋ぎたいです。

どのようにすればできるのでしょうか?

Aベストアンサー

Windows/Canon 環境であれば、NetHawk シリーズをお勧めします。
http://www.canon-ist.co.jp/product/ep100/index.html
http://www.canon-ist.co.jp/product/wp100/index.html

純正オプションならではの仕様で、インク残量などの情報もサポートされますし、複合機のスキャナなども利用可能です。(対応機種は要確認)

純正以外のメーカーからも双方向通信対応のプリントサーバーが販売されていますので、動作が確認されていれば利用可能です。
http://corega.jp/product/news/060705.htm

双方向に対応していない製品の場合、印刷は可能でも「インク切れ」などの情報が本体のランプ等でしか確認できませんので、不便だと思います。

Qインクカートリッジ「たっぷりント」って「互換インク」ですか?「再生イン

インクカートリッジ「たっぷりント」って「互換インク」ですか?「再生インク」ですか?

インクジェットプリンターで使用するインクカートリッジですが、
純正だと価格が・・・でも、非純正だと品質が・・・

そこで「再生インク」や「詰替えインク」ではなく、「互換インク」なら価格と品質のバランスが
良いと思い、以下のインクを検討しているのです。2倍の容量で実質半額です。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JIT-TPE506P

しかし、HPでヨドバシでは「互換インク」と書かれて、アマゾンでは「再生インク」と書かれています。
当のサンワサプライでは何も記載していません。
どっちが本当なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タップりんとは「互換インク」です。


「互換インク」→純正に似せた別メーカー品
「再生インク」→純正を再利用したもの


人気Q&Aランキング

おすすめ情報