人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

看護師さんや看護助手さんのお仕事は
激務だといわれていますが、
具体的にどういうところが激務なのか
知りたいです。

夜勤があるので生活が不規則になるとも
言われていますが、
どんな感じで1週間を送るのか
教えてください。

あと、回答者様が看護師・看護助手さんならば
1.なぜその仕事を選んだのか
2.仕事のやりがい

を教えてください。


私は病院事務をしています。


(ついこの間「医療従事者の方へ質問です」
というタイトルで別のことを質問させていただ
きました。コメディカルの方のお仕事をもっと
知りたくなったので 質問させてください。)

臨床に出ても見たいと思うので、看護助手の
お仕事はいいかな、と思うのですが、
募集も少なく、
「資格はあったほうがいいよ」とも言われます。

それならば 看護師さんかなーとも思うのですが、
専門学校に3年通うなら 
技師さんにもあこがれますが、
体力と年齢が・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


病院事務をしながら、もっと上を目指すっていう気持ちはとてもすごいと思います。
私は看護師をして19年になります。ベテラン(?)という年数になってしまいましたが。私自身まだまだです。
尊敬する看護師が数人いますが、その方達の足元にも及ばない感じです。
質問内容からずれてしまいましたが・・・。

看護師の激務は、その病院によって違うと思います。クリニックであれば日勤だけですし、病院になれば2交代であったり、3交代であったり時間が不規則になります。
3交代の所では朝8:30くらいから仕事開始し17:00に終了(日勤)⇒翌日0:00から朝9:00(深夜)の勤務⇒翌日16:00から1:00(準夜)のパターンがほとんどでした。その月の休みの回数によっては準夜が終わって帰宅し又、日勤に出てくるという勤務になったりもしました。帰宅してもなかなか寝られない事も時々あり、そのまま仕事に行ったという経験もあります。
2交代では17:00から翌日9:30までの勤務です。夜間患者が落ち着いているようなら2~4時間ほど仮眠が取られます。

goo_user2005さん自身が看護師または看護助手の免許を取ってどういう看護をしていきたいかっていうことになると思います。
私自身は、疾患を持っている方が少しでも元気になって退院していく手助けがしたい、患者、家族の喜ぶ姿が見たい。と思って看護師になりました。2ヶ所の病院を経験してきましたが、やっぱり退院していくにも自宅に帰る方、施設に行く方など。自宅に帰りたいけど、家族の意向で帰られない方を見送るのは心が痛んだりしました。
goo_user2005さんの勤める病院の部署によって色々な方がいらっしゃると思います。
どんな「やりがい」を希望されているのか分かりませんが。「やりがい」は、『そこにあるものを見つけるのではなくて、「自分の心が決めるもの」だと思う』←ここで質問し他の方に教えていただいたのですが・・(笑)

goo_user2005さんがおいくつなのかはわかりませんが。
何に対しても今の時代(ババくさい・・)免許を取ることは今後自分の為に絶対なるし、強みになると思います。看護婦の募集はなくなったことはないんじゃないかと思うくらいです。
仕事自体は忙しい時もあるけど、嬉しいこともその分あるし・・頑張ってください。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

三交代、噂には聞くものの
やはり大変なんでしょうね.

今の職場が総合病院なので
出来れば続けて総合病院の臨床に
かかわりたいなあと思います.


>免許を取ることは今後自分の為に絶対なるし、強みになると思いま>す。看護婦の募集はなくなったことはないんじゃないかと思うくら>いです。


そうですよね.
「資格持っています!」
と「資格を持っている事」に満足してしまうのではなく、
常に勉強する事は必要だとは思いますが、
資格を持っている事は絶対的な自信につながりますよね.

お礼日時:2005/08/23 23:52

NO2です、再び。



「お礼」拝見させて頂きました。
既にNO3様も仰っているように、やはり実験用マウスの糞尿処理と人間のそれとは全く異なります。
もちろん誰でも最初は素人ですので、あなたのようにご自身の経験と結びつけるしか想像のしようもないかもしれません。
が、私達は「人」を扱う者として、やはり動物とは全く異なる次元での様々な気遣いや配慮や知識・技術を要します。
「オムツ交換」とただ一言で言うのは簡単ですが、それは本当に奥が深く「ただ単にオムツを替えれば良い」というものではありません。

オムツ交換に限った話ではなく、動物病院ではなく、人間を扱う病院・施設での臨床を考えていらっしゃるのであれば、もう一歩踏み込んだ知識というか・・・明確な動機なりを持たれた方が良いように思います。

看護助手・・・ヘルパー取得は確かに容易です。それ故多くの人達がトライし、実際に資格を取得しているようです。が、いざ臨床に出て「こんなはずじゃなかった」という思いで早々に辞めていくヘルパー、私は沢山見てきまし
た。それほど過酷な業務が多いという事です。もちろんまだまだ女性中心の職場が多いので、もちろん職場の人間関係も相当なものがあったりします。

現時点において、あまり資格取得の難易度にはこだわらない方が良いように思います。本当に就きたい職にありつく為に、それには一体どんな資格が必要なのか・・。
今一度よ~く考えられた方が後々後悔せずに済むかもしれませんね。
    • good
    • 1

看護師ではありませんが、No.2さんへのお礼の中に気になる事があったので。



>研究用のマウスの糞尿処理は毎日しています.
>(病院の一部に実験室があり マウスも飼っています)
>なので 人間のお下の処理もできそうです。

私も学生時代にゼミでやりましたが、実験動物の排泄物処理はペットの世話程度のことではないでしょうか?
何年か自宅で自分の親の介護をしていた知人が、
「子供のおしめの世話はできたけど、親の下の世話は辛かった」
と言ってました。そのくらい精神的にも大変なことだそうです。
マウスでできるなら人間でもできるだろう、というのはちょっと考えが甘いと思います。
    • good
    • 0

別のご質問で1度回答させて頂いた者です。


私は看護師をしています。
既にNO.1ではベテランの看護師様からのアドバイスが寄せられていますが。
そんなNO.1様には足元にも及ばない私ですが、少し書かせて下さいね。

具体的にどういう事が激務か・・・ですか。
確かに医療事務をされていらっしゃると、なかなか現場の働きを直接的に見る機会って少ないでしょうし、今ひとつ「看護師の何がそんなに大変なの?」といった感じなのかもしれません。

看護師の大変さは、病院や施設、その職場環境にも当然左右されますが、強いて挙げるとすれば・・・。

(1)人の生死にダイレクトに携わる職種である
これは看護師に限らず、臨床で働く者にとっては最大の特徴であり、それ故、それがやりがいにもなり、時にストレスにもなってしまいますね。
ましてや、これだけ医療ミスが大々的に報道される昨今、やはり1つ1つの業務遂行には相当な神経を使います。

(2)不規則な勤務体制
これまた就職先によってかなり異なるようですが。
基本的に三交代勤務を例に挙げれば、私の勤務する病院の場合、日勤(8時半~17時15分)、準夜勤務(16時~1時15分)、深夜勤務(0時半~9時15分)です。
日勤→深夜というシフトが過酷ですね、やっぱり。夕方仮に定時に帰れたとしても、その日の23時過ぎには再び職場に行くわけですから。
朝起きて夜眠る・・・この人間の生活リズムに大いに反する勤務体系は、やはり辛いものがあります。

(3)患者様の身体に直接触れ、関わる仕事
看護師の業務には科によっても全く異なるでしょうが、やはり患者様が人としての生活を遂行していく上で欠かせない「食べる」「排泄」「睡眠」は大切なケアでしょうね。
他にももちろん沢山ありますよ。
しかし、こと老人の患者様の場合、「オムツ交換」や「食事介助」「トイレ誘導」「お風呂介助」など・・・これらは場合によっては看護助手の方にも介入して頂く部分ですが、こういった部分への理解というか、奇麗事では済まされない厳しい現実を時として垣間見る事もあるのは確かです。

とにもかくにも。
隣の芝生は青く見えるもの。
医療事務も大切な職種だと思いますし、縁の下の力持ち的存在ですよね。
まずは今あるご自身の立場を認識され、それでも「臨床」への夢が諦められないのであれば、是非とも前向きに頑張って欲しいものです。
でも医療従事者といっても本当に色んな職種があります。
その中から何が1番あなたに適しているのか・・・。それはまず、あなたが何に興味・関心を持っていらっしゃるのか?に尽きると思います。

ただ単に「資格」を取得しても、使わなければただの「紙切れ」同然ですから。

興味・関心の持てない資格など、そう長く続けられるものではありませんから。

どの方面から患者様にどんなアプローチをしたいのか。
それによって取得すべく資格が明確になっていくのではないでしょうか。


長々とすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もお返事ありがとうございます.

>どの方面から患者様にどんなアプローチをしたいのか。
コレは大切ですよね。
ただ漠然と「臨床に出たい」→看護助手が一番てっとり早い

と思ってしまいました.
もう一度じっくり考えますね.

「おむつ交換」はした事はないのですが,
事務屋として
研究用のマウスの糞尿処理は毎日しています.
(病院の一部に実験室があり マウスも飼っています)
なので 人間のお下の処理もできそうです。

お礼日時:2005/08/23 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護助手をしていますが、合わないと思い始めております。

看護助手をしていますが、合わないと思い始めております。

看護師を目指し、今年度看護学校受験を控え、パートで看護助手のお仕事をしております。
この仕事を始めてまだ三ヶ月ちょっとしか経っていないのですが、今日まで精一杯私はやってきました。
ノートもギッシリと書いて、家に帰ってまとめて、不明な事は先輩に聞いて、そして至らない部分は早めに出勤したり、人より多く動いたり、休憩時間を削ったりしてどうにか、私なりに努力して頑張ってきました。

ところが、職場のシフトのシステムが変わり、だいぶ人件費を削りたいのか、少ない人員配置となり、一人当たりの業務がかなり増加になりました。
業務に追われて追われて、患者の事やナースへの配慮が全然間に合いません。またナースに寄って言う事ややり方がバラバラで困惑します。

あるナースは「助手の自己判断はダメ!些細な事でも何でも聞いて」と言う人と、別のナースだと「なんでそんな事も自分で判断できないの?」という人。それで少しでも至らない事があると両者からクドクド細かくしつこく説教されたりします。

今日も精一杯やったあげくの果てに、あれもダメだった、これもダメだった…とダメだし三昧。それもそのナースの個人的主観で、他のナースだとまた言う事や助手に求めている事が違くって。
そのナース、状況に寄っては「何で早く報告しない!」とか「何でいちいち聞いてくるの!」とか言う事が統一していなく、自分の至らなさを助手のせいにしているような気もして、とうとう私もキレてしまい、「現時点でこれが精一杯です!経験不足の私にはこれ以上はどうする事もできません!上の人に私のクレームを言って下さい!」と反論しました。

他の先輩からも吐き捨てられるように「要領が悪すぎなんじゃない?」とかまで言われてしまっています。でもその人達は影で職場や他人の悪口ばっかりしか言いません。患者を見下したような発言も多く、きちんとしたケアはできない状態の所です。

未経験で無資格で、医療の世界に全くのど素人で入ってきて、患者と接したり、忙しく動く事には全く苦になりません。周りとの協調性さえうまくいけば、すごくやりがいはあるなとは思っています。

でも今日逆切れした事もあり、三ヶ月で完璧さを求められ、「“分からない”というのは言い訳だから」とか言われ、でも自己判断したら「何で聞かない?」と言われ、聞いたら「いちいち報告する事?」と言われ、それについてしつこくダメだしされ…でも影では人の悪口三昧…。何度も何度もそれらを呑み込んではきたものの、しつこいダメだしに爆発寸前。こういう職場にゲンナリ。そして「ここで精一杯やっても意味がない」という気持ちが生まれ始めています。

医療の世界に興味を失った訳ではないけど、この職場に見切りを付けようかと思い始めております。でも三ヶ月足らずでこう思ってしまうのは、やはり元々向いていないのか?どこへ行っても同じなのか?どこの病院でもこのような状態なのか?それともパートとという身分上、致し方ない事なのか?

私の質問を読んで、みなさんはどう思いますでしょうか?
もうちょっと私自身の考えや気持ちを改めなおした方がよいのか、それとも別の病院へ転職した方が良いのか?そもそも私のような人間は向いていなく、医療や看護の世界は辞めた方がよいのか?

いろんな意見やアドバイスをお聞かせ下さい。

看護助手をしていますが、合わないと思い始めております。

看護師を目指し、今年度看護学校受験を控え、パートで看護助手のお仕事をしております。
この仕事を始めてまだ三ヶ月ちょっとしか経っていないのですが、今日まで精一杯私はやってきました。
ノートもギッシリと書いて、家に帰ってまとめて、不明な事は先輩に聞いて、そして至らない部分は早めに出勤したり、人より多く動いたり、休憩時間を削ったりしてどうにか、私なりに努力して頑張ってきました。

ところが、職場のシフトのシステムが変わり、だい...続きを読む

Aベストアンサー

看護助手の経験があります。

2つの病院での経験ですが、看護助手の仕事内容には差がありました。

一つ目の病院は清拭やおむつ交換、洗髪、お風呂介助など、医療行為以外の仕事で患者さんの体に触れる仕事もありました。
二つ目の病院は基本的に患者さんの体に触れる仕事は行わず、環境整備や部材の管理などが中心です。

両病院とも看護師さんとは仕事内容が違うので良い意味で区別されています。
ですので「こうしてほしい。」などの要望や
「~を用意してください。」「~をかたづけておいてください。」とかは言われる事はありますが、
仕事に関して厳しく指導されたりすることはありませんでした。

質問文を読ませて頂いて思ったのは、
burarin_koさんの働いている病院は私の働いてた病院よりも、より看護の専門に近い仕事を任されているのでは、と思いました。
一年目の看護師さんや実習でやってくる学生さんなど、
厳しく指導されるのを目にする事もありますが、それに近いような印象を受けました

現在は看護師と看護助手の関係ですが、看護師同士の関係と同じように扱われているのだと思います。
つまりそれだけの仕事に対する期待をもたれているのではないかと。
そして、いろいろと理不尽と思えることもそれが看護師という仕事における現状なのだと思います。

私も何人かの看護師さんに聞きましたが、
理不尽と思えることで怒られる事もよくある、とか、
新人の頃は悔しくて泣いたこともたくさんあった、などなど。

看護助手の仕事について対看護師との関係に関してはburarin_koさんの働いている病院は厳しいと思います。
悪い言い方をしてしまえば、楽なところはもっとあると思います。
ただ将来看護師を目指しているのであれば、現状を先取りして学べる点では良いと思います。

それよりむしろ看護助手仲間との関係はどうなのでしょうか。
患者さんをを見下したような発言や職場や他人の悪口ばっかり言っているとありますが、
そのような人達ばかりのいる職場はいいとは思えません。

仕事がつらくても看護師から厳しい要求をされても
助手仲間同士で励ましあって協力するのがいい職場だと思います。

まじめに仕事に向き合い、勉強され、努力もされているようなので医療や看護の世界に向いてない事は無いと思います。
対看護師については将来看護師になれば普通の事と思ったほうがいいと思います。
助手同士の人間関係で仕事に対して向上心を持つ事に対して足を引っ張られるようであれば、
別の病院へ転職した方が良いのかもしれません。

看護助手の経験があります。

2つの病院での経験ですが、看護助手の仕事内容には差がありました。

一つ目の病院は清拭やおむつ交換、洗髪、お風呂介助など、医療行為以外の仕事で患者さんの体に触れる仕事もありました。
二つ目の病院は基本的に患者さんの体に触れる仕事は行わず、環境整備や部材の管理などが中心です。

両病院とも看護師さんとは仕事内容が違うので良い意味で区別されています。
ですので「こうしてほしい。」などの要望や
「~を用意してください。」「~をかたづけておいてください。」とか...続きを読む

Q看護助手の業務が怖く、辞職したいです。

看護助手の業務が怖く、辞職したいです。
看護助手さんや看護師さんに伺いたいです。

長文です。
先月から外来看護助手として働き始めました。
業務内容は、
〇器具の洗浄・消毒
○掃除
○指示書(X-P、CT、院内処方、検尿など)の書き込み
○カルテに処方・病名・注射名・処置内容などの書き込み
○注射の薬剤準備
○注射する部位の消毒
○注射した部位にテープ・ガーゼを貼る
○試薬による検尿
○術創や傷の消毒・ガーゼ交換
○簡単な処置(薬の塗布や湿布の貼りつけ、包帯を巻くなど)
○身長体重・体温・BP・BS・SpO2の測定
○リハビリの補助(牽引・メドマー・SSPなどの機械操作を助手のみで行う)
などがあるのですが、
このうち特に注射に関して不安を抱いています。

注射をするのは医師で、助手が補助をするのですが、十分注意しても針が危なく、針刺し事故を起こしてしまいそうで怖いです。
しかも薬剤は助手が前回のカルテを見て自己判断で用意しなくてはならないので、今まで何度も投与禁止薬剤を間違って注射してしまっています。(幸い問題にはなっていませんが…)
清潔不潔の概念も理解しづらく、何度も注意されますがとっさのときには全くできません。
師長からは「誰でもできる簡単な仕事だから覚えなさい」と言われて、ミスをすれば患者さまの前でも暴力をふるわれます。

私がきちんと仕事を覚えて対処すればよいのですが、何かしているときに一度にたくさんのことを言われると頭が真っ白になり、素早く正確に動くことができません。
あまりにも出来が悪いため、師長も呆れているようで、些細なことでも嫌味を言われてしまい、緊張して固くなりミスを犯す悪循環です。
医療行為(点滴・採血・注射)は行っていませんが、専門知識がないために針の扱いがわからず、師長に尋ねても見て覚えなさいと言われ、自分なりに本を読み、知識を学びましたが、調べれば調べるほど針の扱いや患部消毒の方法などが雑で不安に感じます。

このままでは、患者さまを危険にさらしてしまいますし、自分自身も危ないと感じて、辞めたいです。

しかし、雇用契約書には「一身上の都合による退職は認めない」とある上、現場はギリギリの人数でまわしているため、辞めることは困難です。(同時期に入った助手さんも辞職の意を伝えたものの、却下されたそうです)
円満退職する方法はありませんか?

看護助手の業務が怖く、辞職したいです。
看護助手さんや看護師さんに伺いたいです。

長文です。
先月から外来看護助手として働き始めました。
業務内容は、
〇器具の洗浄・消毒
○掃除
○指示書(X-P、CT、院内処方、検尿など)の書き込み
○カルテに処方・病名・注射名・処置内容などの書き込み
○注射の薬剤準備
○注射する部位の消毒
○注射した部位にテープ・ガーゼを貼る
○試薬による検尿
○術創や傷の消毒・ガーゼ交換
○簡単な処置(薬の塗布や湿布の貼りつけ、包帯を巻くなど)
○身長体重・体温・BP...続きを読む

Aベストアンサー

すでにNo.2で看護師の方が回答されていますが・・・。

質問文にあるような業務を助手にやらせているとは、考えられないずさんさです。
質問文を読んでいて、そんな病院があるのかと、ぞっとしてしまいます。
ほとんどが看護師が行う業務です。
看護師が行う業務ということは、3年以上の学習と技術の訓練を経た者が行える業務です。
3年間みっちり叩き込まれるから、清潔不潔の違いが分かるのです。
見て覚えられるような、簡単なものではありません。

注射薬の準備とか、薬の塗布なんかで間違えたら完全にアウトです。
それでも看護師免許があれば、まだプロとして注意をしていたが間違えたと言い訳がたちます。
しかし無資格者でミスしたら、訴えられたら完璧にアウトです。
しかもいざ、訴えられたら、そういう違法な(保健師助産師看護師法違反)ことを平気でやらせる病院は、医師も師長も逃げます。最悪質問者さんに責任が及びます。

何が何でも、早急に退職するべきだと思います。
内容証明の送付を含めて、手段を選んでいる場合ではないと思います。

看護助手がしたければ、もっと普通の病院で看護助手をしましょう。
普通の病院ならば、雑用ばかりですが、逆にそれほど医療の知識は必要ないですし、助手のミスで患者に害が及ぶ可能性も低いです。

私も看護師です。

すでにNo.2で看護師の方が回答されていますが・・・。

質問文にあるような業務を助手にやらせているとは、考えられないずさんさです。
質問文を読んでいて、そんな病院があるのかと、ぞっとしてしまいます。
ほとんどが看護師が行う業務です。
看護師が行う業務ということは、3年以上の学習と技術の訓練を経た者が行える業務です。
3年間みっちり叩き込まれるから、清潔不潔の違いが分かるのです。
見て覚えられるような、簡単なものではありません。

注射薬の準備とか、薬の塗布なんかで間違えたら完全にアウ...続きを読む

Q看護助手の仕事

あさってから病院で看護助手の仕事をします。
今回が就職初めてなので、かなりドキドキしてるんです;;
そこで、少しでもイメージを持ちたいので質問します。

・勤務初日は何をするんでしょうか?
・他の看護助手さんの年齢は…?
・何分前に到着するべき?

他にも情報ありましたら色々と教えてください!!

Aベストアンサー

ご質問のことは病院ごとに非常に異なると思います。
看護助手 という名称の仕事の内容が病院によって異なりますので。

初日にすること
関係部署の方への挨拶(新しい人ってことで先輩が連れまわしてくれます)
仕事内容の説明(簡単に出来ることは時間があれば一緒にするかと)
仕事に関係する場所の配置の説明 実際に行ってみる。
先に行っていなければ、更衣室等への案内とか必要な情報をオリエンテーション

年齢
大学でてすぐ来ました っていう方から 再就職組 退職間近 の方までいろいろです。男性もあり。

時間
更衣室などの説明もまだで、事務所なりに行くだけなら 時間に間に合えばいいと思います。(ぎりぎりはだめですけど)
着替えたりしてからなら、かなり余裕を持っていった方がいいんですけど。
このあたりわかりませんので、最初なので余裕を持って30分もまえならトラブルにも対応できると思います。
(仕事始めたらそんなに早く行く必要ないかと思いますが)

以上助手さんはしたことないですが、見ている立場からでした。

Q看護助手と介護士の業務の違い、教えて下さい!

病院での看護助手業務(身体介助有り)と、
有料老人ホームにおける介護士の業務について、
違いは有るのでしょうか??

勤務場所とサービス対象(患者様とお客様)が
異なりますが、行う業務も異なってくるのでしょうか?

20代後半にて、都内で現在介護師の資格を活かせる
職場を探しているのですが、上記の違いについて異なる
点が一人ではわからず、、途方に暮れています・・・

もしわかる方がいらっしゃったら是非、教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

看護師です。

どちらもヘルパーや介護福祉士がその役割を担っていますが、看護助手の中には介護技術を必要としない役割の看護助手もいて、介護士の資格の有無すら問われないこともあります。(例えば、資材室に配置され手術機械の滅菌や、依頼された物品を病棟に届けることを仕事にしている人、全病棟のお茶配りやタオル配り…その洗濯をやっている人など)

字のごとく
介護士は介護を専門として行う仕事です。
看護助手は「助手」。つまり、何かの手助けをする人で、その人自身が専門的な役割を果たすわけではありません。お手伝いです。この場合、看護業務のお手伝い。看護業務は看護師資格のない者ではできない行為が沢山あるため、それは看護師が行わざるえませんが、看護師である必要がない業務は、助手さんにやってもらっている感じです。なので、身体援助も重症の人は看護師が行う必要がありますが(「療養所の世話」は看護師の業務独占)、状態のいい人などのケアは日常生活の世話の範囲なので看護助手(介護福祉士やヘルパー、無資格者でもOK…病院によっては准看護師は正規採用しておらす、准看護師が看護助手扱いの場合も)に任せてます。

リネン交換、病衣交換、配膳、下膳、入浴介助、排泄援助などなどの日常生活の世話(介護業務と同じ)。から、注射器やタオル、オムツなどの病棟物品補充、病棟と検査室・リハビリ室へ車いす患者さんを送り迎えしカルテを部署ごとに届けるなどのメッセンジャー的な役割。
病室、家族室、浴室、食堂などの環境整備(掃除)やゴミ回収、小児病棟のおもちゃの除菌、医療資材の搬入物品わけ、手術機械の滅菌、外来で患者さんを案内したり呼んだり、子どもの採血や注射の際に抑えるのを手伝う当番の人もいます。なので、業務の種類としては看護師からみたら雑用ですが、病院が機能するためには必要な仕事をして貰っていて、介護の職場より多種多様なことがあります。

病院によって、与えられたり、求められる役割が違うので一概に言えません。興味があるなら、求人先に主な業務を聞いてみるといいですね。
女職場なので人間関係の外れ部署も多いと思います。助手に強く当たるような看護師もいれば、プライベートでも仲良くやっている看護師もいます。私がいた病棟は看護助手の配置がなく、メッセンジャーの方としか交流がありませんでしたが、外科系の看護師、産婦人科の助産師などはツンツンした雰囲気だったそうです。精神科や小児科の看護師は優しかったそう。色々ですね。

老人ホームについては…介護士の資格があるなら、言わずとも分かりますよね?

看護師です。

どちらもヘルパーや介護福祉士がその役割を担っていますが、看護助手の中には介護技術を必要としない役割の看護助手もいて、介護士の資格の有無すら問われないこともあります。(例えば、資材室に配置され手術機械の滅菌や、依頼された物品を病棟に届けることを仕事にしている人、全病棟のお茶配りやタオル配り…その洗濯をやっている人など)

字のごとく
介護士は介護を専門として行う仕事です。
看護助手は「助手」。つまり、何かの手助けをする人で、その人自身が専門的な役割を果たすわけではあ...続きを読む

Q看護助手について

バツイチ子持ちです。医療に携わる仕事がしたいと思っています。
看護助手という職業があることを最近知りました。
看護助手は資格など必要なのでしょうか?また、持っていた方が有利な資格などありましたら教えてください。

仕事内容もご存知の方いましたらお教え願います。


私は現在19才で子供は1歳です。

今月から塗装会社の事務のパートで働き始めると共に高校を中退していますので通信制の高校に再度通い始めます。順調にいけば卒業は1年後です。
子供は市の認可保育所に通園しています。

現在は実家に居候しており、お金を貯めて今年中には家を出て自立を考えています。

高校に通いながらと、こんな状況ですが、看護助手は勤まりますでしょうか?
託児所完備の病院を探す予定でいます。

Aベストアンサー

先日、別の質問で回答させていただきました。

看護助手をなさるのですね。

私は離婚して4年になります。
29歳で看護学校(レギュラー)に入学しました。
現在、看護学校の2年生です。正看目指しています。
看護学校には、看護助手だった人がたくさんいます。
看護助手としてはたらいていくうち、患者さんが苦しがっていても私は何もすることが出来ない(背中をさすったりするのもしてはいけないとのことでした。何かあっても責任はとれないから)
そばで見ているだけなんて辛すぎる。
もっと人の役にたちたいから、ということで看護学校に入ってきていました。
まだお若いですし、かなりやる気もあるようです。
先日の質問のことに関しても、実家を出て母子で暮らそうと思っているのなら余計に、ちゃんと資格を持ったほうがいいのではないのかな、って思います。
看護助手として働きながら病院で勤務、学費は病院から出してもらえる。お給料ももらえる。
その代わり、准看の資格をとったら3年間お礼奉公が必要となります(年数は病院によって違いますが)。
でも、かなりお得な制度だと思うんです。
准看の学校なら中卒で入れますし、卒業したら高看といって正看になるための学校に入れます。
その間も授業料を出して働かせてくれる病院もありますから・・・。同じ病院で働かせてもらえるといいのですが。
それに、今は母子家庭の母親を対象に、高等機能技術訓練費(だったかな?)という名目で、市から在学年数の最後の1/3の期間、毎月103000円の生活費を支給してもらえます。
ただ、これはすべての市で行っているわけではないので確認が必要ですが。
先日までは正看のみ対象だったのですが、今は准看も対象になっています。
病院によっては世帯用のマンションをもっているところもありますし、病院も将来の人材を確保したいため、看護助手なら採用しなくても、看護学生としての看護助手は採用する、というところもあります。

まったく質問の意図とは反れましたが、考えのひとつとしてとっていただけたら幸いです。

先日、別の質問で回答させていただきました。

看護助手をなさるのですね。

私は離婚して4年になります。
29歳で看護学校(レギュラー)に入学しました。
現在、看護学校の2年生です。正看目指しています。
看護学校には、看護助手だった人がたくさんいます。
看護助手としてはたらいていくうち、患者さんが苦しがっていても私は何もすることが出来ない(背中をさすったりするのもしてはいけないとのことでした。何かあっても責任はとれないから)
そばで見ているだけなんて辛すぎる。
もっと人の役に...続きを読む

Q無資格・未経験で介護職を始められた方

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はいつもバタバタと時間に追われて、直接私に教えてくれる時間はありません。
見て覚えろ、という感じです。
立ったままのおむつ交換を見たのですが、簡単そうにしてるけど
ものすごく難しいんだろうな…とか…
資格をとればいいのですが、すでに働いているので明日の仕事が怖いです。

こういうのは、経験すれば慣れるとは思いますが、
今こんな私が利用者様の介護にあたるのは迷惑だと思います。。
でも利用者様に精一杯尽くしたい気持ちはあります。

私と同じ状況で介護職を始めた方の体験談などあれば
ぜひ伺いたいです。
どういう風に仕事を覚えていったのか。
どれくらいでなにもわからない不安は消えたのでしょうか。

甘えた質問ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はい...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと必死でしたのでわからない事は聞きまくりました。嫌な顔をされて落ち込んだりもしましたが、わからないまま利用者様になにかあるよりはマシ、いつかきっとお役に立ちます!と必死でした。
その場で聞けない事は時間のゆとりが少しでもできた時に聞き、移乗が上手くできずにこわいと思った時には「忙しいところ申し訳ないのですが、この方を移乗するのがこわいので見ていていただけませんか?」となりふり構わずお願いしました。
職場での指導だけでは不安だと危機感を覚え、ヘルパー2級をとりに通いました。いずれ廃止される資格だからと悩みましたが、自分にとってはすごく勉強になりました。とにかく教えてもらえる事はなんでもありがたかった。
今でも正直不安ばかり。人様よりも不器用で人との関わりが下手で覚えも悪くて「どうしてこんなにも自分に向かないのにこの仕事がすきなんだろう。」と悩む日々です。
でも、そんな私でも2年経った頃にやっと「ここには自信を持ってもいいのかな?」と思えるところが少しだけ出てきました。他の同期はもっともっと早くにたくさんそれを見つけているようです。
おむつ交換等、今は難しそうと思える技術的な事は時間をかければ慣れるので大丈夫ですよ。絶対に。安心してください。
不器用な私ですが、家で家族や人形を使って練習を繰り返し、何とか人並みにはできるようになりました。私よりも後に入った人間のほうが圧倒的に上手だし手早いですが(笑)。
私の職場は辞めていく人が多いです。体が辛い・思っていた仕事と違う・人間関係が辛い等々。
今は質問者様のおっしゃる通り即戦力とはなっていないかもしれませんが、きっとそんなあなたが力になってくれる日を周りの職員も利用者様方も待っておられると思いますよ。
きつい・汚い・お給料の事はどうしようもないこと。
でもあなたが今悩んでおられるテクニックの事は経験を重ねれば絶対に解決し、それが自信となってお気持ちの部分もクリアできる問題です。
「人間相手だからこわい」という感覚、これって結構大事な感覚だって思うんです。こう思えるのって質問者様の「強み」じゃないかな。
「甘え」じゃなくて「真剣」なんじゃないかな。
新たな仕事を覚える事への不安は「介護職だから」というのではなく他のお仕事と同じで、初めは周りに迷惑をかけてしまうのは仕方ない。そこでだから少しでも早く覚えなきゃって思う今の気持ちが大事だと思います。
慣れていない今のあなただからこそできる援助もあるのだと、新たに入ってくる職員を見ていて思います。居室のご案内で迷ってしまった時、「私は入ったばかりで何もわからないので教えてください。」と素直に利用者様に言ったところ、「私は何もわからないけど部屋くらいはわかるわよ。」と嬉しそうにご自分のお部屋を教えてくださった方もおられました。ありのままの今の私達でいいんですよ。きっと。ベテランの職員さんの良さもあり、今のあなたにしかない良さもあるんです。
大丈夫ですよ。今は自信を持てなくても、続けておられたらきっとあなたにしかできない援助ができるとある日気づかれると思います。
私も今それを模索中ですので生意気ですが、お互いに頑張りましょうと言いたくてお返事させていただきました。

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと...続きを読む

Q病院で看護助手をしておりますが…職場の人間関係が悪く転職を考えています

病院で看護助手をしておりますが…職場の人間関係が悪く転職を考えています。
仕事はやり甲斐あるし、患者と関わるのも嫌じゃない。
忙しく動く分には苦ではない。

だけどみんなストレスを抱えているのか、一緒に働く者達が妬みひがみ悪口不満が多くてうんざりしてくる。
また自分の事は棚にあげて人の仕事への批判は止まらない人達ばかり。

一生懸命にやればやる程、そういう人をバカにした言動や批判中傷が集中。影で怠ける事や諦めた看護を進める人達。(どうせあの患者は余命末期だから、時間をかける必要ないよとか…)

ちょっとうんざりです。しかも助手に看護師と同じ判断力を求めてくるナースも出てくる(助手に任せっきりにしたい為)。どこでも看護の世界はこうなのですか?

また勤めている病院では、人員は居るのに、少ない人数で業務回そうとしているのか、一人がこなす業務が多すぎて休憩時間がまともに取れません。(だからみんな不平不満が多い)
本当は嫌ですが、私は休憩時間を多少削ってまでいいと割り切っています。しかし他の人達が私の仕事のやり方に猛反対。それなら私にもっと業務を加算しようと企む者もいます。

こんな事を言っては失礼だけど、自分の仕事にプライドを持っていない人達と一緒に働きたくなくなりました。
転職を考えていますが、移っていいと思いますか?それともこんな所こそ、本腰入れて頑張るべきだと思いますか?

病院で看護助手をしておりますが…職場の人間関係が悪く転職を考えています。
仕事はやり甲斐あるし、患者と関わるのも嫌じゃない。
忙しく動く分には苦ではない。

だけどみんなストレスを抱えているのか、一緒に働く者達が妬みひがみ悪口不満が多くてうんざりしてくる。
また自分の事は棚にあげて人の仕事への批判は止まらない人達ばかり。

一生懸命にやればやる程、そういう人をバカにした言動や批判中傷が集中。影で怠ける事や諦めた看護を進める人達。(どうせあの患者は余命末期だから、時間をかける必要な...続きを読む

Aベストアンサー

どこの病院に勤務するにしても人を助ける仕事に変わりはありませんが、
あなたがストレスを抱えて自分が病気になってしまってはいけません。
わたしは転職を勧めますね。職場の嫌な人間関係を気にすることなく、
仕事に没頭できる環境に変えたほうがあなたも自分の力を十分に発揮
できると思いますが。

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q精神科 看護助手について質問です。

23歳男、大学中退、無資格、無職のニートです。求人欄に精神科の看護助手のパートが無資格で募集しているので応募しようと思っています。
中退した大学は看護や医療等とはかけ離れている大学です。医療関係や、介護関係の経験もなしです。
しかし母親が慢性的な統合失調症で自分が小学生の時から入退院を繰り返しているので精神病がどんなものなのかは分かります。
現在別分野のの通信制の大学を受講していて、将来はそっちの道に行きたいと思っているのですが、母親をこれ以上入院させない為にも1~2年ほど働いて、もっと精神病について知りたいと思いました。
ただ、看護助手をやられている方は看護学校に通いながらだとか、将来的にそっちの道に進む方が殆どだと聞きました。
こんな自分でも雇ってくれるでしょうか?

Aベストアンサー

やってみたらどうでしょう?
私が知っている精神科病棟にもいろんな目的で働いている人がいますよ。
例えば、近い将来海外冒険旅行に行くため短期間で働きたいとか。
入院中の患者様の介護と一口に片付けられませんが、男性職員は他の病棟より需要が多いと思います。
また、確かに将来看護師の資格取得を目標にする人が多いし、それなりに地位もやりがいもある職種だと思いますが、あなたがそうでないとしても、他の職員から差別される筋合いはないと思います。
仕事事態は無資格でも、内容的には医療の現場は福祉なので、奉仕する気持ちも求められると思いますが、あなたの将来はあなた自身が決めることなので、誰にも遠慮する必要は無いです。
仕事さえきちんとすれば、続けるのも自由、変えていくのも自由。大変な面もあるし、やりがいを感じる面もあると思いますよ。

Q看護助手の志望動機の添削お願いします!!!

看護助手の面接を受けるのですが、
前職は事務関係しか経験が無く
志望の動機をどんな事を書いたらよいかわかりません!ノ。>д<)ノ

『医療関係での仕事は未経験ではありますが
御社で新しい職務を覚え、清潔感のある心地よい診療時間を
過ごしていただくお手伝いをさせて頂きたいと思い応募させて
頂きました。』

上記志望動機ではだめでしょうか?
また、結婚していますが、子供はまだいません
育児休暇もある病院なので、その事も魅力だみたいな事は
言わないほうが良いですか?

Aベストアンサー

●なぜこの職種を選んだのか?
●なぜそこの病院を選んだのか?

畑違いの職種を面接するとだいたい聞かれます。
病院だってたくさんあるじゃないですか(内科・眼科・皮膚科・歯科・・・等など)その中で、どうしてそこの科で、どうしてそこの病院が良いのか。。。
芯のある志望動機がなければ、ただ憧れで白衣を着たいだけの軽い動機の人間と思われ、仕事に耐えられないだろうと思われます。
他に面接者が来なくて、すぐにでも人手が欲しいような所ではそこまでじゃないかもしれませんが・・・。


人気Q&Aランキング