YahooBBでモデムが届き、早速接続してみたのですが、モデムとパソコン間が
うまくつながっていないようで、ADSLが使えません。
モデムのWLKは点灯していますが、LLKが点いていない状態です。
ちなみにカードはコレガのPCC-TXFです。(素人なもので推奨品準備しました)
こちらのメディアケーブルについているLINK-LEDは点灯してます。

スプリッタ、モデム等の接続は何度も確認したので間違いありません。
ドライバも何度か再インストールして、デバイスマネジャでも「正常動作」を
確認してます。その他のパソコンの設定もヤフーのガイド通りに確認してます。
「winipcfg」というのを起動して確認すると、デフォルトゲートウェイが
空白になってます。解放・すべて書き換えにすると「DHCPサーバが利用できません:アダプタの更新」エラーとなります。

LANケーブルは会社で確認するとつながったので、問題ないんだろうと思います。
ヤフーには問い合わせてますが、回答がありません。
いったい、何をどうすればいいのでしょうか?
早くADSLを使ってみたいので、どなたか対処法を教えてください。

ちなみにパソコンはメビウスPC-MJ700M(ノート)、OSはW-Meです。
本当に素人で困ってます。よろしくご指導願います。

A 回答 (4件)

LAN アダプターが点灯していて、正しく接続していても、

Yahoo BB モデムの LLK ランプが点灯しないのは、もしかして Yahoo BB のモデムそのものが、不良品の可能性もありますよね。
何とかしてお手伝いしてセットアップしていただきたかったのですが。 同じようにお悩みの方がたくさんおられる
ことでしょう。
いずれにしても、どのような結果になったか大勢の皆さんの参考になりますので、お知らせ下さい。
私は、今は Yahoo BB ADSL ですが、何かトラブルが発生した時のサポート体制がまったく対応できていないので、
NTT ADSL に切り替えの手続きをしているところです。
    • 0

メビウスMJ-700Mには確か、標準でLANが装備されていますよね。

新たに
コレガのLANカードを接続しなおしたのですか?コレガ以外のLANドライバーは削除しましたか?もし残っていたら削除してみてください。ちなみに息子のパソコンもまったく同じ機種で、まったく同様の状況です。ヤフーからの無料モデム接続の電話をまっていますが、いつのことになるのやら。パソコン雑誌に初期のヤフーADSLモデムに不良品が多く混在していたことをヤフー自身が認めていました。あなたの場合もモデムがおかしい可能性もあります。モデム接続訪問はまだですか?また、メールの回答はほとんど役にたたない内容です。過去のこのページを
みるとつきなみの回答です。いざっとなったらヤフーサポートセンターに電話したらどうですか?この過去のページに電話番号が書かれているページがありましたよね。いずれにしても頑張ってください。うまくいったらどうしてつなかったこのページで教えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ん?・・・・。LAN内臓・・・!?
まったく認識してませんでした。
確かにゴムのふたをかぶせたジャックが・・・。

わざわざ買ったのに。
ドライバは削除してしまっているから、また再インストールが必要なんですね。

それと、皆さまにご報告です。友達(YBB開通済み)の家にウチのモデム持って
いって試してみたら、やっぱりつながんなかったので、原因はモデム不良と
断定しました。とりあえずサポートセンターにメールと電話として、
送料受取人払いでモデムを送り返してやることに決めました。
何だかかんだかADSLへの道は険しいです。(私だけ?)

Yahoo モデムからパソコンにつないでいる LAN アダプター

は、点灯しているのでしょうか?
もし点灯していないようでしたら、 LAN アダプターの
セッテイングをやり直ししてみて下さい。
LAN アダプターが点灯していて、LLK ランプが点灯してないようですと、原因は素人の私には判りかねます。
Yahoo BB Suport Center へ E-mail で問い合わせるしか
方法がありません。問い合わせが相当混雑しているようで、回答は、3‐4週間かかるかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

LANアダプターの点灯というのは、カード付属のメディアケーブルの
表示のことですよね。「LINK」は点灯してます。

やっぱりヤフーからの回答を待つしかないんですね。
早速ADSLと思ってたのに、何だかがっくりです。
こんなことなら他のプロバイダーと契約しておけば・・・。
しょうがないので、ヤフーからの回答をもうちょっと待ってみます。

いろいろとありがとうごさいました。

一度、次の通り試してみてください。

ケーブルはつないだまま、パソコンの電源をきり、Yahoo
のモデムをはずす、
再度、セットアップする。 モデムを接続、パソコンの
電源をいれる。
コントロールパネルのネットワーク

Corega PCC-txf をクリックしてプロパテイー
TCP/IP Corega PCC-TXF をクリック、プロパテイー
IP アドレスを自動的に取得 にチェックを入れる

DNS 設定をクリック
DNS を使わない を選択

ゲートウエイをクリック
何も登録されてないことを確認
OK

以上で、Yahoo BB に接続できる筈です。
この時点で、Yahoo BB に接続してみてください。
私の場合は、デスクトップで、ランアダプターは、
Corega Ether PCI-TL です。

この回答への補足

指示のとおりやってみましたが、状況は変わりません。
と言うか、これまで何度もやってきてたことでした。
依然としてLLKランプが点きません。
どんなことが考えられるのでしょうか?
パソコン側の各種設定で何かチョンボがあるのでしょうか?
もう全くもってお手上げです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今晩家に帰ったら早速試してみます。
ガイドに書いていることは、何度も試してみてはいるんですが、
いかんせん、それが何を意味しているのかを理解せずに実施しているため、
まるで応用が利きません。
とにかく何でも言われことだけを試している哀しい状況です。
これで解決できればいいなぁ。ううう。