お勧めの何度も見たくなるような映画、教えてください。

えと。一応私の好きな映画の傾向は、

ロードオブザリング

カラヴァッジォ

ブエナビスタソシアルクラブ

キューバフェリズ

蝶の舌

ベニスに死す

とかです。

これは名作!と言うのをぜひぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

#3です。

追加です。
少しだけ好みのテイストが分かったので補足です。
「セントエルモスファイアー」※若き日のデミ・ムーア、ロブロウなどが出演している青春映画。胸がキュンとします。
「ホテルニューハンプシャー」※これも若き日のロブロウやジョディ・フォスターなどが出演。不思議な世界感にハマります。
「ロザリーゴーザショッピング」※バクダッドカフェの続きみたいな映画。バクダッドカフェを見た後に。
「テルマ&ルイーズ」※スーザンサランドン主演。女二人が事件に巻き込まれながら、旅をする話。女友だちと見るのにおススメ。
「薔薇の名前」※ショーンコネリーが好きならおすすめ。中世の教会での不思議な世界を描いた作品。
「プリティインピンク」※アンドリューマッカーシーが好きなんで…。とってもキュートな恋愛映画です。見て損なし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)!
セントエルモスファイアー、胸がきゅんとする映画大好きです!友人と一緒にぜひ見てみたいと思います!
ホテルニューハンプシャー、凄い興味があります。この設定で爽快感って言うのはなんだか凄いですね!
テルマ&ルイーズ!確か昔テレビでやっていたのを最後だけ見るという馬鹿なことをしてしまった映画です(涙)普段なら最後だけみるなんていうことはしないのですが、どうしてもチャンネルを帰ることが出来ず見てしまいました。ぜひ1番初めから見てみたいと思います。バラの名前、ぞくぞくしそうですね!ゴシックサスペンスというのに惹かれます。
プリティピンク設定が凄くかわいいですね!
ロザリーゴザショッピング、私まだブラックコメディーって見たことがないです。でもほのぼのとしていて面白いとのことなので、初めての私でも見やすいだろうと思います!バグダットカフェの後ですね(^^)
了解しました!
本当に何度もお気にかけていただき、ありがとうございました(^^)
明日レンタル屋さんが100円の日なので、ぜひ行って探してこようと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/23 20:41

好きな映画ってのは、個人的な体験の告白に過ぎない気はするんで、


気恥ずかしい気はするんですが、私の好みでは、

「合衆国最後の日」
「さらば愛しき女よ」
「真夜中のカーボーイ」
「ウェスタン」
「スケアクロウ」
「ブルース・ブラザーズ」
「砂漠の流れ者 ケーブル・ホーグのバラード」
「ワイルド・バンチ」

ですか。
反抗的な主人公の映画ばかりになるのが、なんとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
答え辛い質問をしてすみません(^^;)回答くださり本当にありがとうございます!
合衆国最後の日、今時代には作れない衝撃的な映画、とレビューに書いてありました!一人ひとりの苦悩を丁寧に描いているとか。とても興味があります!
真夜中のカーボーイ。レビューを読んでなんだか憂歌団(大好きなブルースバンドなんです)を思い出しました。レヴューれも名作の声が高いですね!!
スケアクロウ、アルパチーノが出てるんですね!
ロードムービー系は大好きなんです。やるせない感動とか!
ブルース・ブラザーズ、すごく楽しそうです!ブルースも大好きだし、カーチェイスまであるとか!?
ワイルド・バンチを超えるバイオレンスシーンはもう作れないとか!?凄いですね!レビューにこれを観ずに死ぬことは、もはや人生の喜怒哀楽の半分は放棄したのと同義と書いてありました。これはぜひ見なくては!
砂漠の流れ者 ケーブル・ホーグのバラード、なぜかはわからないけど、なぜか感動に満ちているとか。よくわからないのですが、ぜひ自分お目で確かめたいと思います!
さらば愛しき女よ、ウェスタンはビデオで出てないのでしょうか・・・。探し方が悪かったのかな?
また後で詳しく調べてみたいと思います。
もし出てなかったら、いつかテレビでするのを期待して!忘れないようにチェックしたいと思います。
どれも面白そうな映画ばかりですね!
早速明日レンタル屋さんにいって探してみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 22:02

「ベニスに死す」もお好きということで、個人的な超お勧め作品です。


どの作品も「映画史上の100本」を選ぶと、まず入っています。
でもアート系から娯楽作までジャンルはバラバラですけど。

「アラビアのロレンス」監督:デビッドリーン
「処女の泉」監督:イングマール・ベルイマン
「鏡の中にある如く」監督:イングマール・ベルイマン
「Z」監督:コスタ・ガブラス
「アルジェの戦い」監督:ジッロ・ポンテコルボ
「惑星ソラリス」監督:アンドレイ・タルコフスキー
「七人の侍」監督:黒澤明
「雨月物語」監督:溝口健二
「灰とダイヤモンド」監督:アンジェイ・ワイダ
「奇跡の丘」監督:ピエル・パオロ・パゾリーニ
「続・夕陽のガンマン」監督:セルジオ・レオーネ
「ライアンの娘」監督:デビッドリーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます!!
映画史上の100本っていうのがあるんですね。映画にはまったのが最近なので全然知りませんでした(^^;)
アラビアのロレンスは確か、社会の時間に先生が少しだけ見せてくれたことがあります。まだ全部通しては見たことがないので、ぜひこの機械に見てみたいと思います!
処女の泉、レビューを見てみましたが凄く面白そうですね。鏡の中にある如くも同じ監督なんですね!
どれも人間の心理を深く考えさせられる作品、とか。
Z実際にあった事件を基にしているんですね。レビューを見たら、映画館に10回通ってみたという方もいらしたり。凄く興味があります。
アルジェの戦い、ライアンの娘、七人の侍はタイトルは聞いたことがあるのですが、まだ見たことがありませんでした。この機械にぜひ見てみたいと思います!
惑星ソラリス、ただのSF映画じゃない、アートシアター系で、ラストまで展開が読めなというのに凄く惹かれます。ちょっと恐いのかなぁ・・・。友人と一緒に見てみようと思います!
雨月物語、学校で古典の授業で習ったような・・・。
続・夕陽のガンマン、パッケージからしてすでにときめいてしまいました。クリントイス-トウッド!動画もあったので見てみました!やばいくらいかっこいいです!面白そう!!
たくさん紹介してくださってありがとうございます!
明日早速レンタル屋さんに行って探してみようと思います!

お礼日時:2005/08/23 21:42

○ポセイドン・アドベンチャー


あらすじ・・・洋上で大晦日から元旦を迎えた豪華客船ポセイドン号。直後大津波に襲われ転覆、船が180度引っくり返ってしまう。(船底が海上にある状態)
船内乗客たちのうち、船底へ向かえば安全であると唱える一行が、地獄の冒険を繰り広げる。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009Q …

○タワーリング・インフェルノ
あらすじ・・・サンフランシスコに建てられた、地上138階という世界一の超高層ビル「グラス・タワー」。
その落成式当日、地下にある発電機の故障により火災が発生。火は瞬く間にビルを覆い尽くす。
とり残された人々を救うため、ビル設計者や消防隊長らは大胆な救出作戦を実行に移す。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007Z9 …

○ミクロの決死圏
あらすじ・・・手術不可能な脳内出血患者を救うべく、人間を細菌以下にミクロ化し、
人体内部から治療しようという前代未聞の極秘プロジェクトを開始。
5人の医者を体内に送り込むことに。しかし、彼らがミクロ化していられる時間はわずか60分のみ・・・。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001HD …

どの作品も結構古いものですが、設定が秀逸。
また、CGを使わずに逆さまになった船内や燃え上がるビル、さらには人体内部まで作り上げたことには見事というしかない。
ともかくどれをとっても名作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます!
教えてくださいましたURL飛んで見ました!
ポセイドンアドベンチャー、すごくはらはらしそうですね。しかもすごく深そうな映画・・・。タイタニックよりもずっと面白いとか!どきどきしそうです。
凄く見てみたいと思います!
タワーリング・インフェルノ、パニック超大作だとか!レヴューでも後世に残る映画とか凄く評価が高いですね!設定も凄く面白そう。
ミクロの決死圏、発想が凄いですね!
しかもCGを使ってないというのが凄いです!
どれも面白そうで興味があります!!
ぜひぜひ見てみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 21:19

映画のアニメ。



●鬼才、押井守監督作品「イノセンス」
音と映像の洪水。日本が誇るいびつな傑作。究極の映像美。ただそれだけ(http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/innocence/index. …

●「人狼」最後悲しい・・・。最後のセルアニメ大作らしい。(http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/jin-roh/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます!
イノセンス、これ、GHOST IN THE SHELLっていうのですね!!
以前イギリス盤のDVDアニメ(日本のアニメの英語版だったのですが^^;)を見たときに、予告で入っていました!凄く興味があった映画です。
私が見たところは、両目が機械?みたいな大きな男の人が銃を乱射するところなのですが、凄く面白そうだと思っていました。
URLにも飛んでみました!バトー!これです!この人です!
今回教えていただいて、初めて邦題がわかり嬉しいです!ぜひぜひ見てみたいと思います!
人狼も面白そうですね!
ラストが悲しいというコトでですが・・・ぜひ見てみたいと思います。
このたびは本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 21:10

[アポロ13]はどうでしょうか。


1995年度(第68回)アカデミー賞 録音賞・編集賞受賞した作品。

打ち上げ時の氷が剥がれ落ちる、コンピュータグラフィックが
お勧めのポイントです。

また、乗組員3人の無事に帰還させる為の様子なども見ごたえ
あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます!
アポロ13まだ見ていないです。レヴューを見てみましたが、すごくスリルがありそうですね!
氷が一枚一枚剥がれ落ちるとか!
凄いですね!!ぜひ見るときはそこに注目したいと思います!
トムハンクスも好きな俳優なので、凄く期待大です!
本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/23 20:57

「ベニスに死す」のビスコンティなら、ほかに「山猫」はどうですか? ご覧になったかな。



何度も見たくなる(2回目、3回目に発見があるという意味で)のは、
「シェナンドー河」
「サムライ」
とかは、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます!!
山猫まだ見てないんです。ベニスに死すを見たのもつい数日前なので。またぜひ見てみたいと思います。
検索してみたら、イタリア語・完全復元版も出たそうですね!ぜひこの機会に見てみます!
シェナンドー河、レビュー見てみました。戦争の悲惨さや人間のおろかさを描いたヒューマンドラマ!設定を見ていてもとても見てみたいと思います。二回目三回目、と発見があるんですね!とても楽しみです。
サムライ、ドロンの最高傑作!凄いですね!!
アランドロンの名前は凄く有名で私も聞いたことがあるのですが、まだ見たことがなかったのでぜひこの機会に見てみたいと思います。
レビューを見てみましたが、とても興味があります!
どれもすばらしい作品を紹介してくださいまして、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 20:53

 


 とっておきを ご紹介しましょう ☆^^

解説ナシ! で いきます!  きっと 気に入って頂けるでしょう...♪


● みつばちのささやき

● エル・ニド

● カストラート

● 裸のマハ

● 赤い薔薇ソースの伝説

● エレンディラ

● ドンファン (ジョニー・デップ主演)

        ...最近では 『キングダム・オブ・ヘブン』。 取り合えず この辺で。^^
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます!!
レヴュー検索してみてみました。
ミツバチのささやき、あらすじを読んだだけでも物凄く惹かれます。こういう舞台大好きなんです!
カストラートは私も以前見たことがあります。でも見たのが子供のときだったので・・・その時は綺麗な歌声だ、という感想しかありませんでした。だから大人になった今、ぜひまたもう一度見てみたいと思います!
裸のマハ、というタイトルの絵があるのは知っていましたが、映画もあるんですね!テーマも音楽も時代設定もすばらしいとか。ぜひ見てみたいと思います!
ドンファン!ジョニー大好きなので以前見たことがあります!
赤いバラソースの伝説。ビデオとかでは出ていないのでしょうか・・・。残念です。でも絶対覚えていて機会があればぜひ見てみたいと思います!
エレンディラ。原作がノーベル賞作家の作品なんですね!凄い!エルニド。エレンディラ、赤いバラソースの伝説はビデオでてないのかなぁ・・・。どれも見た作品です!機会があれば必ず見てみようと思います!
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/08/23 20:23

「プリシラ」


3人のドラッグクイーンがシドニーからオーストラリア中部の町まで旅をするというロードムービー。
3人の演技もいいけど、派手な衣装、音楽も面白くっていい。
ストーリーは最初は笑えて、最後はじーーんと感動できて、結構心に残りますよ。

3人共、この映画では完全なドラッグクイーンだったのに、別の映画でみたら、実は立派な俳優さんだったのでびっくりしました。
確か、 ヒューゴ・ウィーヴィングは、マトリックスにもロードオブザリングにも出てましたよ。

よかった観てくださいな。
私が大好きな一本です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006TP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ヒューゴ大好きです!ちょっとした仕草とか目線とか。凄いですよね!
プリシラはまだ見たことがなかったのですが、とても面白そうですね!
ヒューゴはマトリックスやロードオブザリングのイメージが強いのですが、ミッチ・・・どんなんだろう?想像もつきません。
衣装も映像も音楽もストーリーいい、となったらもう見るしかないですよね!
どうもありがとうございます!
ぜひ見てみようと思います!

お礼日時:2005/08/22 18:35

 ちょっと昔の映画ですが・・・皆様が名画ということで、シリアスなものを上げていらっしゃるので・・・私はゴールディー・ホーンというコメディの女優さんが大好きで、色々と観ました(ゴールディーは「永遠に美しく・・・」でメリル・ストリープと共演していました。

プライベートでのパートナーは、やはり俳優のカート・ラッセル)その中でも「プライベート・ベンジャミン」「アメリカ万歳!」が大好きです。アメリカの光と闇を面白おかしく、皮肉たっぷりに、でも爽やかに描いています。現代人が観たら?と思うかも知れませんが、良くも悪くもアメリカ的な映画です。
 
 ゴールディーの他の作品は「潮風のいたずら」これもコメディでカートと共演、シリアスものの「バード・オン・ワイヤー」などがあります。ファニーフェイスですが、スタイル抜群で、40歳を過ぎてからも素晴らしいプロポーションを保っています。機会があったら、是非、見て下さい。

 シリアスなものも好きですね~というか、シリアスな中の面白さというか、人間の本質というか。「ストレイト・ストーリー」「アバウト・シュミット」ちょっと古いですが「クレイマー・クレイマー」などなど・・・アカデミーを取った「ドライビング・ミス・デイジー」もとても良かったですね。人間的な生き方とは何か、死に方とは何かを考えさせられました。

 ものすごく古~い「死刑台のエレベーター」これはルイ・マルが確か、25~26歳で撮った映画で、その才能に驚くばかりでした。亡くなった映画評論家の淀川長治さんも絶賛されていました。サスペンスではやはりヒッチコックでしょう「ハリーの災難」がイチ押しです!ストーリーもさながら、紅葉の美しい景色がとても印象に残ります。「裏窓」「知りすぎた男」など、ヒッチコックは名作が多いですね。長くなりましたが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私、昔の映画も好きなんです!今の映画も好きなのですが、役者さんが本当に綺麗な感じで・・・
プライベートベンジャミン、レビュー見てみました。
なんだかあらすじだけでもう面白そうです!
潮風のいたずら、あらすじも面白そうだし、衣装も綺麗そうですね!
ストレイト・ストーリー、かなり興味があります!
凄く暖かそう・・・。
アバウトシュミット、ジャックニコルソンは好きな俳優の一人なんです!この作品は今!ぜひ見たいと思います!
クレイマークレイーマーはタイトルは聞いたことがあるのですが、まだ見ていませんでした(^^;)
ハリーの災難、レビューを見た時、ホラーか?と思いましたが、なんだか面白恐そうな映画ですね。
ホラーだけなら苦手なのですが、なんだかこの作品は面白そうです。ヒッチコックの作品は有名ですがまだ見たことがなかったので、この機会にぜひ見てみたいと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/22 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほう葉みその食べ方

過日、飛騨地方へ旅行に行った方から「ほう葉みそ」をお土産にいただきました。
中には、「みそ」と「ほう葉」が入っているだけで、料理方法等の説明がなくどのようにして食べたらよいのかさっぱり解りません。
「食べ方」「料理方法」等お教えください。

Aベストアンサー

まず味噌に長ネギのみじん切り(小口切りでもいいです)やしいたけの薄切りなどを混ぜます。
その味噌をほう葉の上に乗せ、空焚きが大丈夫なフライパンや、餅焼き網などの下から加熱するもので葉の下側から加熱します。
味噌がグツグツいい始めしいたけに火が通ったら出来上がり。
味噌にほう葉の香りが移り、味噌が焦げた風味はなんともいえずおいしいです。私は白いゴハンにこれがあれば他になにもいりません。
味噌は市販のものでも出来ます。多分セットになっているなら味噌に味をつける必要はないと思います。味噌の味をみてみりんや砂糖などで甘みを足してもいいですよ。
参考URLではホットプレートでの作り方が紹介してあります。ポイントはほう葉の下から加熱。それが出来れば何でもOKですよ。

参考URL:http://www.koujiyamiso.co.jp/houba/hot.htm

Q「蝶の舌」を観た方へ

ラストシーン、そんなに感動的でしたか?

期待し過ぎたせいか、個人的には言うほどでもないように思いました。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

感動と言うより、切ない、です。
私は、鼻水ダラダラでした。

設定が、スペイン独特のものでなく
どの国でも起こりうる問題なので、
(宗教観などがからまないため)
すごくのめり込めました。

生き残るためにウソをつかなければいけなかった、
あの子はこれから何を指針に生きていくのか、とか、
「蝶の舌」って叫んだあの子の声が
先生はきちんと聞こえていたのかなぁ、
などと考えると、見終わってからも
ついつい悶々としてしまいました。

実は、主人公の少年が甥っ子に似ているので、
普通の人以上に感情移入しちゃったんですけど。

Q異性を無視する方と無視される方どちらのほうが辛い?

職場の人間関係で質問です。

同じ職場で毎日会う異性を無視する方と無視される方どちらのほうが辛いでしょうか?

どっちもどっちという回答ではなく、具体的にどっちのほうがどういう風に辛いのか、どっちの方がどのように傷つくのかというようにご回答をお願いします。

とても悩んでいます。

Aベストアンサー

なぜそういう関係?
そういう悩みになるのか
状況がわからなくて
意見が言えません・・・・


なぜ無視するほう
されるほうという問題がでてきたのですか?

よければ教えてください。

Qあの有名な映画「ベニスに死す」の...

超美形のビョルンアンドレセンが出演していましたが
彼はこれ以外に出演した作品はあるのでしょうか?
また、知るのが少しコワイ気もいたしますが、その後の
彼のお顔がわかるようなサイト等をご存知でしたら教えてください。
おじ様になっても美しいままでいて欲しいです...どうなんでしょう。

Aベストアンサー

こんにちは。
以下の情報は、参考になるでしょうか?
この回答がお役に立てば嬉しいです。

<出演映画>

「純愛日記」 (原題:A Swedish Love Story) スウェーデン 1970年
「ベニスに死す」 (原題:Death in Venice)  イタリア・フランス 1971年
「Bluff Stop(絶壁)」 1977年 ヨナス・コーンウェル監督
「THE SIMPLE-MINDED MURDERER」 1982年
「Grass Widowers」 1982年
「The King Of Smugglers」 1985年
「Peas And Wiskers」 1986年


<テレビ番組>

「Swedish Crime」 1983~1984年
「Splendid Landing」 1983~1984年


<ビョルン・アンドレセンについて>

1955年1月26日 ストックホルム生まれ。
1971年、マドルフ・フレドリック音楽学校在学中に「ベニスに死す」にタジオ役で主演(撮影は1970年)。
その前年にスウェーデンの新進監督ロイ・アンデルソンの青春映画「純愛日記」に主人公の
友人役で映画デビュー(この作品は日本でも公開され、好評を博した)。

1971年8月と12月に2度来日し、チョコレートのCMにも出演。
この時彼が歌ったCMソング2曲はレコードになってCBSソニーから発売された。

来日時のインタビューでは「役者になる気はない」と宣言し多くのファンを落胆させたが、
1977年、ヨナス・コーンウェル監督の「BLUFF STOP(絶壁)」でカムバック。
その後、1990年代初頭までは本国で映画や舞台、TVシリーズなどにも出演。

参考URL:http://www.geocities.com/Hollywood/Theater/3526/bjorn.html

こんにちは。
以下の情報は、参考になるでしょうか?
この回答がお役に立てば嬉しいです。

<出演映画>

「純愛日記」 (原題:A Swedish Love Story) スウェーデン 1970年
「ベニスに死す」 (原題:Death in Venice)  イタリア・フランス 1971年
「Bluff Stop(絶壁)」 1977年 ヨナス・コーンウェル監督
「THE SIMPLE-MINDED MURDERER」 1982年
「Grass Widowers」 1982年
「The King Of Smugglers」 1985年
「Peas And Wiskers」 1986年


<テレビ番組>

「Swedish Cr...続きを読む

Q<ほう>の使い方 

会社の事務が電話の対応で<営業のほうへ行っております>と対応しています。営業で出ていることに対し、ほうの使い方が正しいか教えて下さい。

Aベストアンサー

「~のほう」は、ぼかし表現(下記(4)の用法)として正しい使い方ですが、
特にぼかす必要がない場面でむやみに使うことが問題になっているのだと思います。
----------------------------
『広辞苑』
ほう【方】
[1] (1) 向き。かた。「東の―に煙があがる」「方面・方位・前方ぜんぽう」
  (2) ある地域。「方言・地方」
  (3) ある部面・分野。「酒の―では引けを取らない」
  (4) 話題のものをぼかして、その部面であることをいう語。「設計の―をやっている」
  (5) 並べて幾つか考えられるものの、一つ。「酒より菓子の―がいい」
  (6) どちらかといえばこれだという部類をいう語。「勇気のある―だ」
----------------------------

余談ですが、「営業に出ています」という言い方も、ちょっと違和感があります。
意味は分かるし、ふつうに使われている言い回しなので、いちいち指摘はしませんが、
正しくは「営業活動に出かけています」ではないかと。

Q映画ロードオブザリング 2つの塔(ネタバレ!!)

一昨日、早速ロードオブザリング 2つの塔を見ました。
映画を見て虜になった者ですが、未だ原作は読んでいないので、いくつか分からない点があります。
ホームページで色々探したのですが、以下の点が分かりませんでした。
(1)黒の門の前で、崖から転げ落ち身動き取れなくなったサムを敵の視界から隠すために、フロドがマントで覆います。このマントは映画ではカットされたと言う、ガラドリエルからの贈り物ですか? また、このマントにはどんな効用があるのでしょうか。
(2)あるサイトで原作紹介文をいくつか読んだのですが、映画では最大の山場となっていたセオデンとサルマンの大軍(1万)との戦いについて、どのサイトにも書かれていないようでした。
この戦いは存在したのですが? また、存在したとしたら、この戦いの名は何と言うのでしょう?
(3)(2)の戦いで、セオデンの300人の弱小軍に最初に見方として加わるエルフの軍隊は、誰の軍か。名前がよく聞き取れませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今し方2度目の鑑賞から帰ってきました。(^-^)

1について
 ガラドリエルからの贈り物です。
 敵から見えにくくすることができます。
 映画の表現は大げさかもしれません。
2について
 存在します。
 角笛城の戦いといいます。
3について
 たしかこれは原作にはありません。
 率いてきたのはハルディアです。
 おそらく、エルロンドの要請でガラドリエルがロスロリアンからよこした軍ではないでしょうか。

スゴい映画ですよね。
来年が待ち遠しいです。
去年も同じ心境でした。
ボクより詳しい方、間違いや誤解を招く表現があったら訂正してください。

Q「~ほうがよかった」の使い方を教えてください

 日本語を勉強中の中国人です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2095116
 
 上記質問の#7の方のご回答の中で言及された「~ほうがよかった<後悔>」はどのように使うのか、教えていただけないでしょうか。「~ほうがよかった」を使う例文を書いていただければとても嬉しいです。

 自然な日本語で文章を書きたいと思っていますので、よろしければ質問文の添削もしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#8です。
しつこくて申し訳ありませんが、自分の説明がどうも不満足なのでまたおじゃまします。
また皆さん方のご意見も参考にさせていただきながら述べてみたいと思いますので、ご了承くださるようお願いしておきます。

最初に、既に述べましたが、私は「た」を過去形と解釈しておいたほうが理解し易いのではないかと思います。

まずご質問者当初の疑問点をもう一度確認しておきます。
先のご質問は、
【「~したほうが」の「た」は何でしょうか。「~したほうが」と「~するほうが」は使い分けておられるでしょうか。】でした。
「カードを使って引き出すほうがかんたんです」という例文が挙げられています。
「ほうが」=「方が」で【選択】の意味を持つことは納得されたと思います。
そして、「引き出す」という現在形で表現するのは、その動詞の「一般的性質(あるいは効果)」に基づいて選択が行なわれたということでしょう。
つまり、『「カードを使って引き出す」という行為が「簡単」という結果をもたらします』という一般的判断を述べているわけです。

これに対して「引き出したほうが」と言う場合は、
『「引き出した」という既成事実を作り上げたとしても、決して後悔はしないほど間違いなく簡単ですよ。』
という意味で、それほど自信を持って簡単であることを強調していることになるのだと思います。
このような意味で「た」を「過去形」と解釈しておくとわかりやすいのではないかと述べているわけです。
無論、わかりやすくするためだけに言うわけではありません。
「現在」という時制を認識すること自体が不可能(あるいは難しい)という本質があるからです。
なぜなら、例えば「今 ! 」と言った瞬間に「今」という言葉、及び「言ったという事実」は過去になっているからです。
それで現在完了形というものを「発明」したりしているわけでしょうが、紛らわしいものにならざるを得ません。
端的に言うと、人間には厳密な意味で(あくまで厳密な意味で、です)主観的に把握できる「現在」は無い、と思われます。


今回のご質問は、
【「~ほうがよかった<後悔>」はどのように使うのか】という内容です。
様々な観点からの回答がなされていますが、それに対するお礼や補足を見て感じたことを述べてみたいと思います。

1、「ほう」が選択の意味であることは既に述べました。
選択である以上、必ず「~」以外の事柄と比較していることになります。
すでに過ぎた過去の選択について「あの時~しておけばよかった」ということですから、結果として後悔と同義になるわけです。

2、「のに」は、後に続く「実際はそうではなかった」という言葉が省略されていると考えてよいでしょう。
そうでなかった事実を再認識することで、結果として【強い後悔の念】を表現することになります。

「天ぷらのほうがよかった」は、まずいトンカツと比較して「天ぷらという選択をしたほうがよかった」という意味ですし、
「天ぷらのほうがよかったのに」は、後に省略されている「実際は違ってトンカツだった」という「よくなかった事柄」を改めて再認識することによって「より強い後悔の念」を表現していることになります。
「贈り物にするのなら,包装は豪華なほうがよかったのに ! 」は、「贈り物にするのなら,包装は豪華なほうがよかった ! 」よりも相手(店員など)に対する強い非難のニュアンスが含まれることになります。

ただ、これは他人に対してだけではなく自分で深く後悔する場合でも使えます。
上記の例文は包装をしたのが他人であることが前提になっているので、他者への非難ということになっているだけです。
「映画に行けばよかったのに。」あるいは「映画に行ったほうがよかったのに」は、通常は他者に対して用いられる表現です。
ただ、「今日は時間がたっぷりあったのだから、前から見たかった映画に行けばよかったのに ! また一日家の中でボ~っと過ごしてしまった。本当に私は出不精だなあ。」などという【自身に対する強い後悔】のニュアンスを込めて独り言を言っているような場面では自分自身の行為にも使えるということです。

ですが、たとえば花子さんが牛乳を間違って買ったことでとても後悔するような性質であれば、「あれ? まだ牛乳残ってたんだ。買わなければよかったのに、どうして買ってしまったんだろう。私の記憶力は大丈夫かしら。我ながら本当~に心配 ! 」と言う場面もあるでしょうが、牛乳一つでそこまで自分を責める人は少ないでしょうから、【強く(深く)後悔する】意味を持つ「のに」を使うと不自然な印象を与えます。

もう少し一般的な例では、『「あんなこと言わなければよかったのに」と思い出しては悔やむことがあります。』
という自省の文が挙げられるでしょう。

3、『「ほうが+過去形」で後悔、遺憾などの気持ちを表せることはちょっと理解不能です。』とおっしゃっていますが、このお気持ちは良くわかります。
「あの店のほうがおいしかった」という場合、単に以前行った他の店と比較して【おいしかったという評価】(支持)をしているだけだという解釈のほうが自然だからです。
「走るより泳ぐほうが速かった」
「僕より君のほうが頑張った」
など『比較する事柄(速い・頑張る)が明確になっている場合』も同様です。

ただ、「~ほうが【よかった】」という漠然とした言葉を使う場合、「~」ということの内容を評価しているわけではないのです。
「走るより泳ぐほうがよかった」は、「泳ぐことがよかった」のではなく、「泳ぐという【選択をしたほうが】よかった」ということです。
「僕より君のほうがよかった」は、「君がよかった」のではなく、(意味は同じですが)「君というという【選択をしたほうが】よかった」という意味になります。

つまり、「~ほうが+過去形」ではなく、「~ほうが+よかった」という表現が後悔を表わしている場合が殆んどではないかということです。
【過去に実際にしてしまった選択】と比較して、【そうではない選択】をしたほうが「よかった」と言っていることになるわけですから。

「~ほうがよかった」は、
『~を選択したほうがよかった』
という一連の意味と考えれば良いのではないかと思います。

4、「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってたな~」は、少し意味合いが違います。
「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってた」とすれば、3で述べたように【単なる比較】にすぎません。
後悔の念が含まれているとすれば文末の「てたな~」という、過去に対する詠嘆による効果ということになるでしょう。

「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってるな~」は、「てるな~」と現在形ですから普遍的な認識としての感想です。
買う前の感想でもよいですし、または、今日はいているのはスカートですが他にズボンも持っていて、そちらのほうが似合うと思う、と相手の人が言っているわけです。

「白の(スカートの)ほうがよかった」は後悔を表わしますから、黒を買ってきた場合でしょう。
自分にものすごく怒る時に「黒のほうがよかったのに!!!」と言うことはできると私は思いますが、やはり、文末が「のに」で終わるのは自然とは言えません。
「ちょっと考えてみればわかりそうなものなのに、どうして気がつかなかったのだろうか ! 黒のほうがよかったのに !!! 本当に私って馬鹿ね !!! 」ぐらいの迫力(または注釈)がないと文章としては不自然に受け取られると思います。

また逆の意味で「~ほうがよかった」という表現を他者に対して使うこともできます。
「もっと大きいほうがよかったのに」というのは通常は相手への非難になります。
これを、やや独り言に近い印象になってしまいますが、「もっと大きいほうがよかった・・・」のような感じで使うと【あまり強くない非難】のニュアンスを出すことができるということです。

#8です。
しつこくて申し訳ありませんが、自分の説明がどうも不満足なのでまたおじゃまします。
また皆さん方のご意見も参考にさせていただきながら述べてみたいと思いますので、ご了承くださるようお願いしておきます。

最初に、既に述べましたが、私は「た」を過去形と解釈しておいたほうが理解し易いのではないかと思います。

まずご質問者当初の疑問点をもう一度確認しておきます。
先のご質問は、
【「~したほうが」の「た」は何でしょうか。「~したほうが」と「~するほうが」は使い分けてお...続きを読む

Qロードオブザリング3の公開はいつ?あと他の有名映画の続編も・・

ロードオブザリング3の公開はいつなんでしょうか?

あと、他にも続編がある有名映画などの公開日が
知りたいです。

マトリックス2は6月7日
バトルロワイヤル2は7月5日ですよね。確か。

他のも知っているのを教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

いいかげんなもの、変更されうる事、ご了承ください。

踊る大捜査線2:2003.7.19
ワイルドスピード2(マイナー?):2003.8
トゥーム・レイダー2:2003秋
陰陽師2:2003.10
スパイダーマン2:2004.5
MI-3:2004.6
ハリポタ、アズカバンの囚人:2004.7
ブリジットジョーンズの日記2:2004.12
シュレック2:2004.12
マッドマックス4:2004
オーシャンズ12:2005陽春
ジュラシックパーク4:2005.7
スターウォーズエピソード3:2005.7
キャッツ&ドッグズス2:2005
スーパーマン(?):2005
XXX2:2005
ロッキー6もうわさあり。

Q精神疾患の方に質問。しんだほうがましですか?

精神疾患の方に質問。しんだほうがましですか?

Aベストアンサー

自分は、精神疾患ですが、精神疾患を克服して起業して一代で財を築き世に名を残したいです。

なぜかというと、その方が死ぬより難しいと思うからです。

Q【お勧め映画】名作探し。

≪お勧めの洋画教えて下さい。≫
≪新旧問いません。≫
≪ショートムービー可。≫
*洋画のみです。

Aベストアンサー

すでにご覧になっているかもしれませんが、
ショーシャンクの空に
レナードの朝
ネル
ホテル・ニューハンプシャー
ミツバチのささやき
エル・スール 南へ
ニュー・シネマ・パラダイス
タクシー・ドライバー
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報