お勧めの何度も見たくなるような映画、教えてください。

えと。一応私の好きな映画の傾向は、

ロードオブザリング

カラヴァッジォ

ブエナビスタソシアルクラブ

キューバフェリズ

蝶の舌

ベニスに死す

とかです。

これは名作!と言うのをぜひぜひ教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

#3です。

追加です。
少しだけ好みのテイストが分かったので補足です。
「セントエルモスファイアー」※若き日のデミ・ムーア、ロブロウなどが出演している青春映画。胸がキュンとします。
「ホテルニューハンプシャー」※これも若き日のロブロウやジョディ・フォスターなどが出演。不思議な世界感にハマります。
「ロザリーゴーザショッピング」※バクダッドカフェの続きみたいな映画。バクダッドカフェを見た後に。
「テルマ&ルイーズ」※スーザンサランドン主演。女二人が事件に巻き込まれながら、旅をする話。女友だちと見るのにおススメ。
「薔薇の名前」※ショーンコネリーが好きならおすすめ。中世の教会での不思議な世界を描いた作品。
「プリティインピンク」※アンドリューマッカーシーが好きなんで…。とってもキュートな恋愛映画です。見て損なし!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)!
セントエルモスファイアー、胸がきゅんとする映画大好きです!友人と一緒にぜひ見てみたいと思います!
ホテルニューハンプシャー、凄い興味があります。この設定で爽快感って言うのはなんだか凄いですね!
テルマ&ルイーズ!確か昔テレビでやっていたのを最後だけ見るという馬鹿なことをしてしまった映画です(涙)普段なら最後だけみるなんていうことはしないのですが、どうしてもチャンネルを帰ることが出来ず見てしまいました。ぜひ1番初めから見てみたいと思います。バラの名前、ぞくぞくしそうですね!ゴシックサスペンスというのに惹かれます。
プリティピンク設定が凄くかわいいですね!
ロザリーゴザショッピング、私まだブラックコメディーって見たことがないです。でもほのぼのとしていて面白いとのことなので、初めての私でも見やすいだろうと思います!バグダットカフェの後ですね(^^)
了解しました!
本当に何度もお気にかけていただき、ありがとうございました(^^)
明日レンタル屋さんが100円の日なので、ぜひ行って探してこようと思います。
どうもありがとうございました!!

好きな映画ってのは、個人的な体験の告白に過ぎない気はするんで、

気恥ずかしい気はするんですが、私の好みでは、

「合衆国最後の日」
「さらば愛しき女よ」
「真夜中のカーボーイ」
「ウェスタン」
「スケアクロウ」
「ブルース・ブラザーズ」
「砂漠の流れ者 ケーブル・ホーグのバラード」
「ワイルド・バンチ」

ですか。
反抗的な主人公の映画ばかりになるのが、なんとも。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
答え辛い質問をしてすみません(^^;)回答くださり本当にありがとうございます!
合衆国最後の日、今時代には作れない衝撃的な映画、とレビューに書いてありました!一人ひとりの苦悩を丁寧に描いているとか。とても興味があります!
真夜中のカーボーイ。レビューを読んでなんだか憂歌団(大好きなブルースバンドなんです)を思い出しました。レヴューれも名作の声が高いですね!!
スケアクロウ、アルパチーノが出てるんですね!
ロードムービー系は大好きなんです。やるせない感動とか!
ブルース・ブラザーズ、すごく楽しそうです!ブルースも大好きだし、カーチェイスまであるとか!?
ワイルド・バンチを超えるバイオレンスシーンはもう作れないとか!?凄いですね!レビューにこれを観ずに死ぬことは、もはや人生の喜怒哀楽の半分は放棄したのと同義と書いてありました。これはぜひ見なくては!
砂漠の流れ者 ケーブル・ホーグのバラード、なぜかはわからないけど、なぜか感動に満ちているとか。よくわからないのですが、ぜひ自分お目で確かめたいと思います!
さらば愛しき女よ、ウェスタンはビデオで出てないのでしょうか・・・。探し方が悪かったのかな?
また後で詳しく調べてみたいと思います。
もし出てなかったら、いつかテレビでするのを期待して!忘れないようにチェックしたいと思います。
どれも面白そうな映画ばかりですね!
早速明日レンタル屋さんにいって探してみようと思います。
どうもありがとうございました!

「ベニスに死す」もお好きということで、個人的な超お勧め作品です。

どの作品も「映画史上の100本」を選ぶと、まず入っています。
でもアート系から娯楽作までジャンルはバラバラですけど。

「アラビアのロレンス」監督:デビッドリーン
「処女の泉」監督:イングマール・ベルイマン
「鏡の中にある如く」監督:イングマール・ベルイマン
「Z」監督:コスタ・ガブラス
「アルジェの戦い」監督:ジッロ・ポンテコルボ
「惑星ソラリス」監督:アンドレイ・タルコフスキー
「七人の侍」監督:黒澤明
「雨月物語」監督:溝口健二
「灰とダイヤモンド」監督:アンジェイ・ワイダ
「奇跡の丘」監督:ピエル・パオロ・パゾリーニ
「続・夕陽のガンマン」監督:セルジオ・レオーネ
「ライアンの娘」監督:デビッドリーン
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます!!
映画史上の100本っていうのがあるんですね。映画にはまったのが最近なので全然知りませんでした(^^;)
アラビアのロレンスは確か、社会の時間に先生が少しだけ見せてくれたことがあります。まだ全部通しては見たことがないので、ぜひこの機械に見てみたいと思います!
処女の泉、レビューを見てみましたが凄く面白そうですね。鏡の中にある如くも同じ監督なんですね!
どれも人間の心理を深く考えさせられる作品、とか。
Z実際にあった事件を基にしているんですね。レビューを見たら、映画館に10回通ってみたという方もいらしたり。凄く興味があります。
アルジェの戦い、ライアンの娘、七人の侍はタイトルは聞いたことがあるのですが、まだ見たことがありませんでした。この機械にぜひ見てみたいと思います!
惑星ソラリス、ただのSF映画じゃない、アートシアター系で、ラストまで展開が読めなというのに凄く惹かれます。ちょっと恐いのかなぁ・・・。友人と一緒に見てみようと思います!
雨月物語、学校で古典の授業で習ったような・・・。
続・夕陽のガンマン、パッケージからしてすでにときめいてしまいました。クリントイス-トウッド!動画もあったので見てみました!やばいくらいかっこいいです!面白そう!!
たくさん紹介してくださってありがとうございます!
明日早速レンタル屋さんに行って探してみようと思います!

○ポセイドン・アドベンチャー

あらすじ・・・洋上で大晦日から元旦を迎えた豪華客船ポセイドン号。直後大津波に襲われ転覆、船が180度引っくり返ってしまう。(船底が海上にある状態)
船内乗客たちのうち、船底へ向かえば安全であると唱える一行が、地獄の冒険を繰り広げる。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009Q …

○タワーリング・インフェルノ
あらすじ・・・サンフランシスコに建てられた、地上138階という世界一の超高層ビル「グラス・タワー」。
その落成式当日、地下にある発電機の故障により火災が発生。火は瞬く間にビルを覆い尽くす。
とり残された人々を救うため、ビル設計者や消防隊長らは大胆な救出作戦を実行に移す。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007Z9 …

○ミクロの決死圏
あらすじ・・・手術不可能な脳内出血患者を救うべく、人間を細菌以下にミクロ化し、
人体内部から治療しようという前代未聞の極秘プロジェクトを開始。
5人の医者を体内に送り込むことに。しかし、彼らがミクロ化していられる時間はわずか60分のみ・・・。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001HD …

どの作品も結構古いものですが、設定が秀逸。
また、CGを使わずに逆さまになった船内や燃え上がるビル、さらには人体内部まで作り上げたことには見事というしかない。
ともかくどれをとっても名作です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます!
教えてくださいましたURL飛んで見ました!
ポセイドンアドベンチャー、すごくはらはらしそうですね。しかもすごく深そうな映画・・・。タイタニックよりもずっと面白いとか!どきどきしそうです。
凄く見てみたいと思います!
タワーリング・インフェルノ、パニック超大作だとか!レヴューでも後世に残る映画とか凄く評価が高いですね!設定も凄く面白そう。
ミクロの決死圏、発想が凄いですね!
しかもCGを使ってないというのが凄いです!
どれも面白そうで興味があります!!
ぜひぜひ見てみたいと思います。
本当にありがとうございました!

映画のアニメ。

●鬼才、押井守監督作品「イノセンス」
音と映像の洪水。日本が誇るいびつな傑作。究極の映像美。ただそれだけ(http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/innocence/index. …

●「人狼」最後悲しい・・・。最後のセルアニメ大作らしい。(http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/jin-roh/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます!
イノセンス、これ、GHOST IN THE SHELLっていうのですね!!
以前イギリス盤のDVDアニメ(日本のアニメの英語版だったのですが^^;)を見たときに、予告で入っていました!凄く興味があった映画です。
私が見たところは、両目が機械?みたいな大きな男の人が銃を乱射するところなのですが、凄く面白そうだと思っていました。
URLにも飛んでみました!バトー!これです!この人です!
今回教えていただいて、初めて邦題がわかり嬉しいです!ぜひぜひ見てみたいと思います!
人狼も面白そうですね!
ラストが悲しいというコトでですが・・・ぜひ見てみたいと思います。
このたびは本当にありがとうございました!

[アポロ13]はどうでしょうか。

1995年度(第68回)アカデミー賞 録音賞・編集賞受賞した作品。

打ち上げ時の氷が剥がれ落ちる、コンピュータグラフィックが
お勧めのポイントです。

また、乗組員3人の無事に帰還させる為の様子なども見ごたえ
あると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます!
アポロ13まだ見ていないです。レヴューを見てみましたが、すごくスリルがありそうですね!
氷が一枚一枚剥がれ落ちるとか!
凄いですね!!ぜひ見るときはそこに注目したいと思います!
トムハンクスも好きな俳優なので、凄く期待大です!
本当にどうもありがとうございました!!

「ベニスに死す」のビスコンティなら、ほかに「山猫」はどうですか? ご覧になったかな。

何度も見たくなる(2回目、3回目に発見があるという意味で)のは、
「シェナンドー河」
「サムライ」
とかは、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます!!
山猫まだ見てないんです。ベニスに死すを見たのもつい数日前なので。またぜひ見てみたいと思います。
検索してみたら、イタリア語・完全復元版も出たそうですね!ぜひこの機会に見てみます!
シェナンドー河、レビュー見てみました。戦争の悲惨さや人間のおろかさを描いたヒューマンドラマ!設定を見ていてもとても見てみたいと思います。二回目三回目、と発見があるんですね!とても楽しみです。
サムライ、ドロンの最高傑作!凄いですね!!
アランドロンの名前は凄く有名で私も聞いたことがあるのですが、まだ見たことがなかったのでぜひこの機会に見てみたいと思います。
レビューを見てみましたが、とても興味があります!
どれもすばらしい作品を紹介してくださいまして、本当にありがとうございました!

とっておきを ご紹介しましょう ☆^^

解説ナシ! で いきます!  きっと 気に入って頂けるでしょう...♪

● みつばちのささやき

● エル・ニド

● カストラート

● 裸のマハ

● 赤い薔薇ソースの伝説

● エレンディラ

● ドンファン (ジョニー・デップ主演)

...最近では 『キングダム・オブ・ヘブン』。 取り合えず この辺で。^^

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます!!
レヴュー検索してみてみました。
ミツバチのささやき、あらすじを読んだだけでも物凄く惹かれます。こういう舞台大好きなんです!
カストラートは私も以前見たことがあります。でも見たのが子供のときだったので・・・その時は綺麗な歌声だ、という感想しかありませんでした。だから大人になった今、ぜひまたもう一度見てみたいと思います!
裸のマハ、というタイトルの絵があるのは知っていましたが、映画もあるんですね!テーマも音楽も時代設定もすばらしいとか。ぜひ見てみたいと思います!
ドンファン!ジョニー大好きなので以前見たことがあります!
赤いバラソースの伝説。ビデオとかでは出ていないのでしょうか・・・。残念です。でも絶対覚えていて機会があればぜひ見てみたいと思います!
エレンディラ。原作がノーベル賞作家の作品なんですね!凄い!エルニド。エレンディラ、赤いバラソースの伝説はビデオでてないのかなぁ・・・。どれも見た作品です!機会があれば必ず見てみようと思います!
どうもありがとうございました(^^)

「プリシラ」

3人のドラッグクイーンがシドニーからオーストラリア中部の町まで旅をするというロードムービー。
3人の演技もいいけど、派手な衣装、音楽も面白くっていい。
ストーリーは最初は笑えて、最後はじーーんと感動できて、結構心に残りますよ。

3人共、この映画では完全なドラッグクイーンだったのに、別の映画でみたら、実は立派な俳優さんだったのでびっくりしました。
確か、 ヒューゴ・ウィーヴィングは、マトリックスにもロードオブザリングにも出てましたよ。

よかった観てくださいな。
私が大好きな一本です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006TP …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ヒューゴ大好きです!ちょっとした仕草とか目線とか。凄いですよね!
プリシラはまだ見たことがなかったのですが、とても面白そうですね!
ヒューゴはマトリックスやロードオブザリングのイメージが強いのですが、ミッチ・・・どんなんだろう?想像もつきません。
衣装も映像も音楽もストーリーいい、となったらもう見るしかないですよね!
どうもありがとうございます!
ぜひ見てみようと思います!

ちょっと昔の映画ですが・・・皆様が名画ということで、シリアスなものを上げていらっしゃるので・・・私はゴールディー・ホーンというコメディの女優さんが大好きで、色々と観ました(ゴールディーは「永遠に美しく・・・」でメリル・ストリープと共演していました。

プライベートでのパートナーは、やはり俳優のカート・ラッセル)その中でも「プライベート・ベンジャミン」「アメリカ万歳!」が大好きです。アメリカの光と闇を面白おかしく、皮肉たっぷりに、でも爽やかに描いています。現代人が観たら?と思うかも知れませんが、良くも悪くもアメリカ的な映画です。

ゴールディーの他の作品は「潮風のいたずら」これもコメディでカートと共演、シリアスものの「バード・オン・ワイヤー」などがあります。ファニーフェイスですが、スタイル抜群で、40歳を過ぎてからも素晴らしいプロポーションを保っています。機会があったら、是非、見て下さい。

シリアスなものも好きですね~というか、シリアスな中の面白さというか、人間の本質というか。「ストレイト・ストーリー」「アバウト・シュミット」ちょっと古いですが「クレイマー・クレイマー」などなど・・・アカデミーを取った「ドライビング・ミス・デイジー」もとても良かったですね。人間的な生き方とは何か、死に方とは何かを考えさせられました。

ものすごく古~い「死刑台のエレベーター」これはルイ・マルが確か、25~26歳で撮った映画で、その才能に驚くばかりでした。亡くなった映画評論家の淀川長治さんも絶賛されていました。サスペンスではやはりヒッチコックでしょう「ハリーの災難」がイチ押しです!ストーリーもさながら、紅葉の美しい景色がとても印象に残ります。「裏窓」「知りすぎた男」など、ヒッチコックは名作が多いですね。長くなりましたが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私、昔の映画も好きなんです!今の映画も好きなのですが、役者さんが本当に綺麗な感じで・・・
プライベートベンジャミン、レビュー見てみました。
なんだかあらすじだけでもう面白そうです!
潮風のいたずら、あらすじも面白そうだし、衣装も綺麗そうですね!
ストレイト・ストーリー、かなり興味があります!
凄く暖かそう・・・。
アバウトシュミット、ジャックニコルソンは好きな俳優の一人なんです!この作品は今!ぜひ見たいと思います!
クレイマークレイーマーはタイトルは聞いたことがあるのですが、まだ見ていませんでした(^^;)
ハリーの災難、レビューを見た時、ホラーか?と思いましたが、なんだか面白恐そうな映画ですね。
ホラーだけなら苦手なのですが、なんだかこの作品は面白そうです。ヒッチコックの作品は有名ですがまだ見たことがなかったので、この機会にぜひ見てみたいと思います!
本当にありがとうございました!