来年の春か夏に結婚式をしようと考えています。
以前は海外ウエディングも思っていたのですが、この世界情勢ではどうもそういうわけにはいきそうにありません。
そこで実家の近くに結婚式の可能な遊園地などがあれば、みなさん教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

福山出身です。


そもそも残念ながら福山近辺に遊園地自体がほとんどありませんよね。
みろくの里ぐらいしか・・・。

ご親族の皆さんで旅行を兼ねてもOKだったら、ハウステンボスで
式を挙げた友人がいましたけど。
遊園地ではありませんが、雰囲気はいいのでは?

ちなみに私は鞆の浦の某ホテルで結婚しました。
海辺のテラスウエディングが評判いいんですよ。
あまり役にたてず、すみません。
    • good
    • 0

倉敷のチボリ公園は結婚式が出来るはずです。


実際知人がチボリで結婚式をあげました。
ただ社長が変わってから出来なくなった可能性がありますが・・・
チボリで検索してみて下さい。
駅にも近くて出席者側としても便利ですよね。
    • good
    • 0

福山市に在住してます。


まず、福山市近辺というのはどれくらいの範囲でしょう?
あと、遊園地と言うのはTDL等のテーマパークということでしょうか?
残念ながら福山市近郊にはテーマパークと呼ばれるような遊園地はありません。
「倉敷チボリ公園」が岡山県倉敷市にありますが結婚式はできないみたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島県福山市~広島市内までお出かけ

広島県福山市に引っ越しして来ました
そこで
福山市から広島市内まで 観光スポット寄道でお勧めを
教えて下さい
福山市 尾道市 東広島市 呉市までの車で移動の中で
夜は広島市内の知人宅までです

家族は 私と中学1年、4年生、2年生の3人です。
宜しく お願いします

Aベストアンサー

しょっぱなに「鞆の浦」。
ポニョの舞台となったところですから、お子様には心に響くものではないでしょうか。
古めかしい街並みにワクワクするかもしれません。

時間があれば「いろは丸」に乗って仙酔島(せんすいじま)に行くのが良いですが、そうもいかないですね。
http://www.tomonoura.co.jp/

因島は、みかん狩りの有名なところです。

興味があれば、呉市で海上自衛隊の鉄のくじら館。
http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/

呉市の温度大橋周辺。
公園になっていて、眺めが良いです。

日本一短い渡し舟も体験できます。
http://www.kurenavi.jp/html/m000013.html

音戸大橋のカーブは、まるでコイルのようにくるくるとまわります。
子供のころ、音戸大橋を車で渡りながら、
「同じ角度のカーブでは、車のハンドルを固定したままでぐるりと回ることが出来る。
その様なカーブをクロソイドカーブと言うんだよ」
と父親に教わりました。
50年近く経過した今でも、まだ覚えています。
大人にとっては大した観光名所と思わないかもしれませんが、子供にとっては不思議なカーブでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%82%A4%E3%83%89%E6%9B%B2%E7%B7%9A

しょっぱなに「鞆の浦」。
ポニョの舞台となったところですから、お子様には心に響くものではないでしょうか。
古めかしい街並みにワクワクするかもしれません。

時間があれば「いろは丸」に乗って仙酔島(せんすいじま)に行くのが良いですが、そうもいかないですね。
http://www.tomonoura.co.jp/

因島は、みかん狩りの有名なところです。

興味があれば、呉市で海上自衛隊の鉄のくじら館。
http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/

呉市の温度大橋周辺。
公園になっていて、眺めが良いです。

日本一短い渡し舟...続きを読む

Q結婚式の友人人数差 春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全

結婚式の友人人数差
春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全体的な割合としては新郎側親族22、会社関係13、友人8 新婦側親族13、会社関係11、友人4です)
私は元々友達が少ない上、更に現在付き合いのある友人や本当に気の合う友人にしか声をかけておらず4人となってしまいましたが、新郎側が8人と倍いますのでバランスが悪くならないか不安です…。

また1テーブル8人掛けなので、新郎友人は1テーブル友人で丸々埋まり違和感ないと思いますが、新婦友人はスペースが余ってしまうため友人も違和感を覚えてしまわないかとも不安です。(他のテーブルにくっつけるのは他は他で1テーブル5〜7人いますのでできません…プランナーさんには一応1テーブル最低4人いれば大丈夫ですとは言われましたが)

このような友人の人数差・また1テーブルの人数はやはり周りから見ておかしい感じはありますでしょうか…?教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の撮影をしている出入り業者のカメラマンです。

新郎と新婦で人数の差がある結婚式は結構ありますよ。
担当した式の中で
全体で2:1(新郎側:新婦側)というときもありました。
私は気にはならなかったですし、
(主観ですが)参加者の方も気にしている様子はありませんでした。

ご質問は友人の人数についてですが
これも差があるのは気にはならないですよ。
席次表見て人数、数えるとかしない限り、
気がつかれないかなと思います。

1テーブルの人数も全然大丈夫ですよ。
1テーブルに差があることはよくあります。
1テーブル3〜6人というときもありました。

ご心情をお察ししますが
安心していただいて大丈夫だと思います。

Q広島県福山市を知っている人、ご投稿下さい

広島県福山市在住の高校生です。
最近、何故か自分の故郷の認知度が気になります。
福山市は某大手鉄鋼メーカーの製鉄所がある工都であり、
人口約50万人です。
江戸時代に朝鮮通信使の通るルートだったことや、坂本竜馬の乗った”いろは丸”が紀州の”明光丸”と衝突した後に沈没した”いろは丸事件”などで有名な鞆の浦もあります。
僕が地理に興味があって全国の様々な都市を調べているせいか、
「姫路市や佐世保市のように福山も名前が知られているのかな」
などと考えるようになりました。
そこで、アンケート。福山市を知っている人は、是非ご投稿下さい。
ご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

大学が広島だったんで、よく友人と遊びに行きました。鞆の浦では確か花火大会をしますよね

でもソレまでは正直知りませんでした。え、福島、福井じゃないの?って^^;

でも新幹線も停まるし、車の福山ナンバーもありますよね だから結構有名だとおもいますよー^^

でも私の中では 知名度でいうと姫路>佐世保>福山 だと思いますです。
福山、三原、尾道、でしたら少し尾道に負けてる気がします。

郷土愛があるのは良いことですね^^

Q来年春に結婚式を予定しています。結納は、なし。因みに、私は、新婦側です。顔合わせの時に、結納し

来年春に結婚式を予定しています。
結納は、なし。因みに、私は、新婦側です。

顔合わせの時に、結納しなかったので、
結婚式の費用は、新郎両親が息子へのお祝いも込めて全て新郎側で負担しますと言うことになりました。

私としては自分の衣装代ぐらいは新婦側が支払うべきだと思うので、彼を通して義両親に
新婦衣装代は、新婦側で用意したいと伝えてもらいましたが、そんなことは気にしなくて良い。と言うばかりだそうです。

何度か伝えてもらってますが、話が平行線なので、彼ももう甘えておけばいい。
機嫌よくお祝いとして出したいって言ってるんだから、何も言わない方がいい。と言います。

この結婚に関して新居の家電などは、新婦側が用意する予定なのですが、結婚式の費用については、義両親を立ててこのまま甘えていて良いのか少し不安です。

このまま、新郎側両親が全額負担した場合、
私の両親は式当日にお礼を言葉で伝えるだけでよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚おめでとう。

いいじゃないですか。
大船に乗っていきましょう。

ドレス代などはプールしておき、
いざというときに活用です。

Q福山市田尻町で潮干狩り

福山市田尻町で潮干狩り

5月5日位に潮干狩りにいく予定なん ですが、色々調べたら福山市田尻町 で潮干狩り出来るのが分かりました 。 が、駐車場があるかどうか分かりま せんでした。道路のはし に路駐も考 えたのですが、警察が割りとチェッ クするらしく、危険とありました。

福山市漁業協同組合田尻支店に電話 しても誰も出ませんでした。 どなたかご存知ないでしょうか??

Aベストアンサー

田尻町付近で潮干狩りができますが、メインの鞆線では路上駐車は無理です。
だけど地元でない方もアサリを採りに行ったと聞きますが、どこに駐車しているのかまでは分かりません。
少し遠くでもよければ、
1.山波の洲・・有料
  http://www.ononavi.jp/playing/shellbeach/detail.html?detail_id=321&PHPSESSID=5989abb31b8e3a34ef253491632e80f2

2.田島漁業協同組合・・主だった海岸は有料。
  http://www.fukuyama-kanko.com/event/eve007.html
  これは定置網のことですが、問い合わせてみてください。
  近くの違う業者で他にも管理している場所があると思います。

3.笠岡湾の出口付近の東側付近は有料ですが掘り易そうな場所です。
  もっと東側に回ると漁業権の無い所があります。
  ただし砂利や石が多いので、たくさんは採れません。
  たしか5月3日一日のみの有料で特別区の開放があったと思います。
  

Q結婚式二次会にウエディングドレスで出席した新婦の皆様

こんばんは、まもなく結婚式を控えています。
そこで「結婚式二次会にウエディングドレスで出席した新婦の皆様」に質問です。

二次会会場って、披露宴会場ほど至れりつくせりではないですよね?
ウエディングドレス着て、ずばり、トイレはどうしました?
あれではなかなか入れないと思うのですが、入れるような場所を選んだのでしょうか?(大きいトイレがあるとか、新婦用のがあってちょっと脱いでから、とか。。)
トイレが近い私はドレスをあきらめるしかないか。。と悩んでおります。

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二次会にはドレスで出席しましたけど、挙式会場で着たウエディングドレスではなくレストランウエディングで着るようなドレスで出席しました。
なので、トイレはそんなに困りませんでしたね。裾持ち上げて普通に用を足してました。
レストランウエディング向きのドレスや二次会用のドレスを別に借りたらどうですか?私が借りたところは二次会用のドレス1万円で貸してくれましたよ。おまけに白のパンプスまで付けてくれた。

Q福山市の保育料引き落とし日

福山市の保育料引き落とし日はいつですか?

Aベストアンサー

福山市をググって、福山市のサイトを見たらありましたよ。

ふくやまe子育て支援支援情報
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/kosodate/251.html
ここの、「2014年度(平成26年度)保育所(園)入所のご案内 [PDFファイル/5.5MB]」をクリック。
PDFファイルの7ページの3に、口座振替日が「当月分の保育料として毎月27日に振替とします」と記載があります。

Q結婚式のスタイル(少人数ウエディング)

最近、彼にプロポーズしてしていただき、正式に婚約をしました。
そこで早くも結婚式のことで二人して悩んでいます。
結婚式をしたいと思っているのは私の方で、彼は私がしたいのなら賛成すると言ってくれているのですが、問題はスタイルです。

私は友達を招待した小規模のいわゆる普通の式・披露宴をしたいと思っているのですが、彼は会社関係以外に今も付き合っている友達がいないらしく、呼べるのは家族だけと思っています。
会社には仲の良い同期は数人いるようですが、その会社には結婚式に招待したりする習慣はないらしく、もしも呼ぶとなれば友達だけでは済まなくなり、上司も含めた会社の同僚を招待することになるかもしれない、それも私が望むならやってみるけどもできるかはわからない、とのことでした。

私は少ないながら友達付き合いをしてきたほうなので、本当に仲のいい友達だけは呼びたいと考えていました。
逆に私は家族が病気の父1人だけで、子どもの時から結婚式や披露宴に憧れを持っていたので、家族だけでするとなるとちょっと寂しく感じてしまいます…。

彼は「自分は家族だけ呼んで、私は好きな友達を呼んだらいいよ」と。そんなアンバランスなことはできないと私が言うと、「結婚するのは自分たちなんだから、既成概念にとらわれずすればよい」と言います。
最近は結婚式のスタイルも自由になったといいますので、新郎側は家族のみ、新婦側はプラス友人という結婚式・披露宴もありなんでしょうか。
それともある程度はバランスが必要でしょうか。
少人数のウエディングに興味がありますので、ご意見、体験談などいただけると幸いです。

最近、彼にプロポーズしてしていただき、正式に婚約をしました。
そこで早くも結婚式のことで二人して悩んでいます。
結婚式をしたいと思っているのは私の方で、彼は私がしたいのなら賛成すると言ってくれているのですが、問題はスタイルです。

私は友達を招待した小規模のいわゆる普通の式・披露宴をしたいと思っているのですが、彼は会社関係以外に今も付き合っている友達がいないらしく、呼べるのは家族だけと思っています。
会社には仲の良い同期は数人いるようですが、その会社には結婚式に招待したり...続きを読む

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます^^
私の友達が、春に結婚したのですが、やはり招待客のバランスでかなり悩んでいました。
彼の方は、親戚や友達付き合いがあまりなく、せいぜい10人くらい。
友達は、両親共に親戚付き合いが濃く、友達もそこそこいて、30人くらい。
私の経験上、あとから「やっぱり呼べば良かった」と思うくらいなら、
最初から呼んだ方が絶対いいよ、とアドバイスしました。
結局、私の友達も呼びたい人を呼んでレストランで人前式をしました。
席次表のほとんどが「新婦○○」となっていたので、
気になる人もいたかもしれませんが、
大事なのは結婚する本人が納得することだと思います。
彼の方にうるさい親戚がいると、ちょっと厄介ではありますが・・・。
詳しいことはわかりませんが、席次表には名前だけを明記する(「新郎友人」など明記しない)とか、
招待客のバランスをわからせないようにする方法があるかも知れません。
円卓なら、彼の招待客の方をゆとりを持って座ってもらい、
卓数をなるべく合わせるとか。
式場の方に相談したら、いいアイデアが出るかもしれないですよ。
彼がバランスを気にしていないようですので、
あとは質問者様がどこまで割り切れるか、だと思いますよ。
後悔の無い、思い出に残る式にして下さいね^^

この度はおめでとうございます^^
私の友達が、春に結婚したのですが、やはり招待客のバランスでかなり悩んでいました。
彼の方は、親戚や友達付き合いがあまりなく、せいぜい10人くらい。
友達は、両親共に親戚付き合いが濃く、友達もそこそこいて、30人くらい。
私の経験上、あとから「やっぱり呼べば良かった」と思うくらいなら、
最初から呼んだ方が絶対いいよ、とアドバイスしました。
結局、私の友達も呼びたい人を呼んでレストランで人前式をしました。
席次表のほとんどが「新婦○○」となって...続きを読む

Q広島県福山市の海水浴場

こんばんはよろしくおねがいします。広島県福山市の海水浴場でどこかいいところありますか?教えてください。よろしくお願いします。福山市辺りの海水浴場かもしくは少し岡山よりの辺りでもOkです。
どなたかいい情報おまちしております。

Aベストアンサー

瀬戸内の陸側にはお薦めはありません。
参考URLの笠岡諸島で「白石島」と「北木島」がメジャーでしょうね・・・。

追伸
どこでもですが役所の観光課は懇切丁寧に教えてくれますし、パンフレットも旅行会社よりも豊富にあり、無料送付してくれます。
ただし、お礼の手紙・FAX・メールも観光課御中でお忘れなく・・・。
担当者の評価がアップします。

参考URL:http://www.city.kasaoka.okayama.jp/002g/0007.html

Q来年結婚式をするのですが、披露宴に会社の役職員の方々を招待しています。

来年結婚式をするのですが、披露宴に会社の役職員の方々を招待しています。
そして二次会には平社員の方々を招待しています。

そこで、質問です。
披露宴に参列頂く役職員の方々には、二次会に参加していただく予定ではないのですが、これは失礼なんでしょうか?

Aベストアンサー

元役職員の立場にあって、幾度となく披露宴に招待された者です。

その立場から申しますと、まったく失礼だとは思いませんでした。その方が、みなさん気軽で良いのだろうな、と思っていました。
でもね、若い人たちが集まる二次会に招待していただけたら、こんな幸せなことはないんだけどなァ・・・と。これが、本心です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報