もし痴漢にあい、その痴漢の正体が分かった場合その人を現行犯ではなく逮捕することが出来ますか?
また正体は分からなかったが、被害届を出してどうにかして犯人を捕まえられませんか?
いずれも目撃者がいた場合です。

A 回答 (5件)

 逮捕には、(1)現行犯逮捕 (2)逮捕状による逮捕 があり、このうち、現行犯逮捕は誰でもできます(刑事訴訟法第213条)。

一方、逮捕状による逮捕は、検察官や警察官でないとできません(刑事訴訟法第199条)。この点は chihi さんのご回答通りです。

 ですので、「あっ、あいつこの間のヤツだ!」と確信があっても、その人がまたいたずらしていない限りは逮捕できません。誰かがいたずらされるまで、監視する必要があります。

 ただ、いたずらしている最中でないと逮捕できないというわけではありません。どのような場合が現行犯に該当するかは、刑事訴訟法第212条に規定があります。このうち、「身体または衣服に犯罪の顕著な跡があるときは現行犯とみなす」という旨の第2項第3号を活用しましょう。
 例えば、手で触りにきているなら、口紅やマニキュア等、痕跡がはっきり残るものを手に塗って下さい。それが言い逃れのできない証拠となります(違う人に塗らないように)。

 逮捕状は、発行するのにそれ相応の理由が必要です。客観的な証拠がなければ、現行犯以外での痴漢逮捕はかなり難しいと考えて下さい。被疑者不詳でも被害届は受理されるでしょうが、常習的にいたずらされているということでもない限り、警察官や刑事が一緒に乗り込んでくれることはまずないと思います。
    • good
    • 2

 ついでに。



 million-show さんのご回答にある「通逮」は通常逮捕の略で、逮捕状による逮捕です。また、「緊逮」は緊急逮捕の略で、これには逮捕状は要りませんが、重罪事件であり、かつ高度の嫌疑があって、さらに逮捕の緊急性があることが必要です。

 それと、任意同行を求めることと逮捕することは別物です。お間違えなきよう。
    • good
    • 0

一般の人は、現行犯でないと逮捕できません。

これは、刑事訴訟法に規定があります。警察官などの特定の人は、裁判所から令状を得て逮捕することが可能です。正体が分からなくとも警察に被害届を出すことは可能です。ただ、警察が犯人を捕まえられるかどうかは分かりません。
    • good
    • 0

目撃者がいて


人定が確実であれば
さらに、
その時の証拠たるもの(写真など)があれば
痴漢でも
通逮、緊逮はできます。

刑事が同伴して痴漢を逮捕するケースは極めて稀です。
被疑者同一で確実に特定の時間、電車、場所などが判明しており
かつ、頻繁的でなければ同伴致しません。
また、この場合、車中の痴漢を現認した場合、
その場で現逮(何時何分何線○駅○駅間前から何両目何番ドア付近)
しますので、次駅まで我慢する必要もありません。
    • good
    • 0

痴漢は現行犯でないと逮捕できません。


いつも同じ人間から被害を受けているのでしたら、警察に通報すると、私服警官がいっしょに電車の乗ってくれて逮捕してくれますが、あくまでも現行犯じゃないといけないので、電車が駅に到着するまでは触られても我慢するしなかない・・・という、非常に辛い思いをしなければなりませんが・・・。絶対変だよな、これって。

勇気をもって一度警察にご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痴漢の現行犯を捕まえることができたのですが、、、

こんにちは、ことしから高校生になります、わたしは昨日満員電車内でマスク、黒ジャージの男性が私の下半身に男性器を押し付けたり、すりつけられました。手で隙間をあけ(そのとき男性器にふれました。立っていました)程なくして距離を取ることができました。
次の停止駅で、反対の扉がひらき、降りる乗客がほぼおりたところでわたしを押しのけ無言ではしっていったので、叫び服を掴み、階段まで引きずられるようにしていたら、大人の方が取り押さえてくれました。現行犯でいまは留置されているそうです。

不安は、冤罪だったらどうしよう。ということ
また不起訴になったら謝罪のことばも聞けないのだろうか、ということ
家族の方の心情を思うととりさげたほうがいいのかなと悩んでいます。

服装、行動からして間違いなく、相手も認めているとききましたが、やはり不安です。私は間違っているのでしょうか。

今後どうなるのでしょう、、、
とても怖いです

Aベストアンサー

 返信ありがとう。
 社会とは、それぞれの一生懸命が必要な、しかしそれぞれの一生懸命だけでは調和しない、時には一生懸命どうしが互いに対立してしまう、あるいは一生懸命から逃避したくなる、「しかしその一生懸命が誰にも維持され調和しなければ万人の幸福を得られない」その方法を追い続けるものです。
 不本意ながら今回は犯罪との接点でその一面を見ることになってしまいましたが、「叫び服を掴み、階段まで引きずられるように」あなたのまっすぐな姿勢と、「家族の方の心情を思うととりさげたほうがいいのかなと悩んでいます」他を思いやる穏やかな心根。それがまさに社会が求める一人ひとりの在り方です。
 理念を追い求め、しかし誰一人の現実も見捨てない、そんな志を持っていただければ嬉しく思います。
 法学部は如何? 私がサボった分も勉強して、世に貢献していただければ何よりと。
 おお、まずは明日の授業と部活、予習と睡眠!

Q万引き犯は現行犯しか捕まえられないのですか?

友達がコンビニでパートしてます。
棚のちょっとした変化から防犯ビデオを見たら常連のおじさんが盗ってるのが何度もハッキリ映っていたそうです。
その後はマークして盗られない対策を取っているようですが混んでいる時は見張りばかりもできないそうで困っているみたいです。
私が彼女に「防犯ビデオを証拠に今度おじさんが来たら警察に通報しなよ!」と言うのですが「店長が現行犯でないと警察も動かない」と言っているそうです。
万引き犯にビデオを見せて「あなた、先日盗ったでしょ。警察よんだからね」ってな訳には法的にはダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

> 万引き犯にビデオを見せて「あなた、先日盗ったでしょ。警察よんだからね」ってな訳には法的にはダメなんでしょうか?

その結果、相手が「やりました」って警察なんかにも自供する場合には問題ないですが、

・ビデオ映像の顔なんかが不鮮明。
・どの商品をどれくらい取ったのか、確認できない。
・相手が「カバンには入れたが、後から別の場所なんかに戻した」なんてゴネる。
なんて場合には、裁判で十分な証拠にならないため、起訴できないって場合が多いです。

逆に、名誉毀損だとかのトラブルになるリスクもあります。


あるいは、カメラを意識して意図的にそういう映像を残し、難癖つけられたら慰謝料請求だとかって手口の恐喝なんかにハマってしまうような事もあり得るとか。

Q万引き・痴漢って現行犯じゃないと検挙できないの?。本当?。そして、なんで?。

 テレビで見た情報によると、痴漢と万引きって現行犯じゃないと逮捕できないみたいな話を聞いたんですが、法律ではどうなっているんでしょうか?。
 
 しかし、痴漢は現行犯でも誤認逮捕されたりしている人もいたような・・・(--;)。はっきりしないんで、どなたか教えてください。

 あと、万引きなんですが、防犯カメラに現場が映っていたらそれを証拠に逮捕できないんでしょうか?。

Aベストアンサー

警察官でも意外と法律知らないんで、平気でそういう事
を言う人がいるんですよね。

ただ、現行法では非常に難しいのは確かです。
現行犯でも、バックなどに入れた時点で捕まえるのでは
無く、店外に持ち出した時点で捕まえないと、
言い訳をされてしまう可能性が出てきます。

防犯カメラに映っているのはバックなどに入れた瞬間
だけですから、犯人が、会計をせずに持ち帰ったという
証拠には不十分です。
自白してくれればいいのですけどね。

バックに入れたり、服の下に隠した時点で窃盗としても
いいのではと思いますし、防犯カメラの映像を公開、
学校への協力要請など、警察の枠を超える国としての
対策をとらないと減らないのではないでしょうか。
私は、公共の利益のためならプライバシーは多少は
制限されてもいいと思います。

一度、万引きの現場を目撃して、お店の方に知らせました
が、トラブルを恐れ見逃しました。
私自身も万引きの疑いをかけられ事がありましたが、
特に、お店の方を責めることはしませんでした。
万引きを無くすためには一般の方の協力が不可欠です。

痴漢の場合は冤罪をはらすことが、難しいため
女性のためにも男性のためにも
ラッシュ時の女性専用車両を義務づけて欲しいものです。
質問とは関係ない話ばかりでしたね。

警察官でも意外と法律知らないんで、平気でそういう事
を言う人がいるんですよね。

ただ、現行法では非常に難しいのは確かです。
現行犯でも、バックなどに入れた時点で捕まえるのでは
無く、店外に持ち出した時点で捕まえないと、
言い訳をされてしまう可能性が出てきます。

防犯カメラに映っているのはバックなどに入れた瞬間
だけですから、犯人が、会計をせずに持ち帰ったという
証拠には不十分です。
自白してくれればいいのですけどね。

バックに入れたり、服の下に隠した時点で窃盗として...続きを読む

Q痴漢行為は現行犯逮捕しか出来ないんですか?

電車内での痴漢行為やスーパーなどでの万引きというのはどうして現行犯でしか逮捕出来ないのでしょうか?
例えば防犯カメラなどにそういう行為が写っていて明らかにその本人であるという証拠がある場合後日逮捕などは出来ないのでしょうか?
また、現行犯でしか逮捕出来ない犯罪って他にもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

痴漢行為の場合はカメラは普通設置されていませんから、犯罪をしているところを見たという本人なり証人の証言が必須になります。そして被告に知らぬ存ぜぬで通されてはだめですから、そのような言い訳をさせないためにも現場で痴漢行為に及んでいるところを捕まえなければなりません。つまり現行犯逮捕が必要とされるわけですね。

スーパーの万引きの場合、防犯カメラ等により犯人の特定は可能でしょうが、何を万引きされたかまでは防犯カメラでは判別しづらいこと、そして万引きの対象となるのは通常食料品等の消耗品ですから、証拠の隠滅とでもいうのでしょうか、盗品を消滅させることができてしまうなどの特徴があります。
やはり盗んだものが自宅等から見つかった、所持しているところを発見したなどの事情がない限りは証拠としては弱いでしょうから、これらの点で現行犯逮捕が必要であるとされるのではないでしょうか。

Q現行犯逮捕

職場でちょっとしたミスでも、いつもひどく切れて怒鳴る上司がいて、止めてくれと言っても、ヒステリックに大声で怒鳴るのです。多くの職員が嫌がっています。恫喝という感じの怒鳴り方です。何人もの女性職員が泣いて辞めていきました。
近くで大声で怒鳴るのは暴行罪などの罪にはならないのでしょうか?
なるとすれば現行犯で逮捕できないでしょうか。このサイトの他の質問で私人逮捕のことが書かれていました。
逮捕したことを逆に訴えられたらやばいでしょうか?
警察はどういう対応をすることが予想されますか?

Aベストアンサー

こんなケースの場合警察は私企業内のことでもあり、被害者が精神的な病になったり、暴行を受けたような場合以外、まったく頼りにならずまず動いてくれようとはしません。
刑訴法上は暴行による現行犯逮捕は可能ですが、その際に相手に怪我を負わしたりするとややこしい話になり、またその後刑訴法でいう司法警察職員に引渡すわけですが事件として扱ってくれるとも思えないので、あなたのリスクを考えると逮捕は現実的ではありません。実際に逮捕した後にその企業で今まで通り勤務するのは難しくなってしまうのではと考えます。

現実的な解決策としては、暴言の証拠として録音や隠し取りビデオ・写真などを活用して、さらに上層部の者(経営者など)に訴え出てはいかがですか。
また退職などを強要されたケースがあるのならば、労基署に証拠と共に訴え出ると効果があるでしょう。
いずれにせよ一人で対処しようとせずに、仲間と協力して対処するのが一番です。まともな経営層なら複数の社員からの訴えがあれば無視できなくなり、その人間を処分せざるを得なくなると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報