彼が仕事で今、すごく忙しいです。
でも「ゆっくり休みな」とも言えないし
「頑張れ!」としか言えない状況です。
体調も崩していて、徹夜の日も多いみたいです。

電話もほとんどしないし、デートももうずっとしていません。
仕事にめどがつくまでは無理そうです。
たまに電話で近況を話したりする程度です。

私的には仕事が忙しい時期は、それに専念しなければいけないなと思うので
余計なことや言わないし、そっと見守っている体制をとっています。
辛そうな彼の声を聞いて、なにもできない自分が情けないです。
会えないのは辛いけれど、彼はもっと大変だし…
私はいくらでも我慢できます。
今はあえなくても大丈夫です。

私には、待っていることしかできないのでしょうか?
また、それが一番いいのでしょうか?
お仕事で忙しい経験をされた方、ご返答お待ちしております。

A 回答 (3件)

私は、彼の立場で、超多忙な日々を送っていました。

狂いそうでした。
男の人と女の人と少し立場が違うと思うので、わかりませんが、忙しい仕事にも弱音を吐かずに頑張っている彼は、とっても頼れる人なんでしょうね。だから、仕事もいっぱい回ってきてしまうのでしょう。
ただ、体調だけは、気を使ってあげて下さい。
会えない辛さは、あなたの中で処理をし、今のように彼にぶつける事がないようにしてあげる思いやりもとっても素敵だと思います。
「待つ事しかできない」のではなく、「待つ事もできる女」なんですよ、あなたは。
仕事で忙しいと「こんな事してる場合じゃない」って思えてきて、一緒にいてもそわそわしてしまいます。たまには息抜きにって思うけど、どうしても仕事の事が頭から離れないんです。電話もするとその後が虚しいんですよね~。彼も会いたくなるだろうし。弱音も愚痴もはきたくないだろうし。
お正月あたりなら、お休みもとれるんではないですか?その時に力一杯抱きしめてもらって下さい。
彼が一人暮しなら、生活する上で困る事もたくさんあると思います。ここは、出番だ!と思って、家政婦さんをしてあげたら、どうかな?それだけして、冷蔵庫に栄養ドリンクをいっぱい詰めて帰る。親元にいらっしゃるなら、心配ないでしょうけど。
彼の為に料理の腕でもあげて、会えない期間を乗り越えてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>忙しい仕事にも弱音を吐かずに頑張っている彼は、とっても頼れる人なんでしょうね。だから、仕事もいっぱい回ってきてしまうのでしょう。

みたいです。なのでがんばりすぎちゃって心配です。
もうとっくに限界を超えているのに、身を削ってまで仕事をしているので…
今は自分のことより、会社をなんとかしなければという気持ちでいっぱいのようで
自分の健康はどうなってもいいという感じなんです。

>「待つ事しかできない」のではなく、「待つ事もできる女」なんですよ、あなたは。

この言葉、とても嬉しかったです!
こんな時期はお荷物になりたくないし、余計なことをすればそれが実は重荷になってしまったりするかも…と思って、そっと見守っています。
きっと会っても仕事をしていないことで、罪悪感でいっぱいになると思うんです。
なのでそういった話は持ち出しませんし、彼も持ち出されたら気まずいかなって…

>お正月あたりなら、お休みもとれるんではないですか?その時に力一杯抱きしめてもらって下さい。

仕事が不定期なので、いつ休みがとれるかわからないのですが、
エンドレスな仕事ではないので、いつかは休みが取れると思います。
私は私なりにやることがあるので、そちらをやっているのですが、
大丈夫かなぁ…無茶していそうだなぁ…なんて気になってしまいます。

>家政婦さんをしてあげたら、どうかな?

ひとり暮らしなんです。
なので不規則になりがちで…
家政婦さんまでできませんが、栄養ドリンクくらいならできそうです!
サプリメントなどをすすめたのですが、もう健康はどうでもいい状態なので
なんとかしたいなと思っていたんです。
ちょっと実践してみます!

アドバイスではないのですが、わたしからするとmayuclubさんはすごいなあと思いました。

実はわたしの彼も同じように仕事がすごく忙しいんです。体調崩すこともあるし、睡眠時間もすごく短いみたいです。休みもないようなものだしいつになったら余裕が出てくるのかもわからないようです。過労死しないか心配になるぐらいです。そういう中でたまに会ってくれるのですが、疲れてるのをみるとすぐくつらくなります。わたしは、彼の大変さを知ってるし、迷惑をかけたくないって気持ちはすごくあるんだけど、一方ではもっとかまってほしいっていうのもあってたまに電話がかかってきたときなどに愚痴を言ってしまいます。待っていることができるだけでもすばらしいと思います。わたしも、よく何もできないって悩むときがあるけど、彼が言うには何もしてくれなくていいから、わたしはわたしで自分がすべきことをがんばってしてたらうれしいみたいです。仕事の邪魔をしたくないので、こっちから電話することはほとんどないのですが、彼のほうがちょっと時間があいたときなど電話をくれます。責任感の強い人で他人にもあまり弱音ははかない人ですが、わたしと電話をしてグチをいったりして少しはすっきりしてるみたいです。わたしの彼の場合、わたしが何かしなくても、向こうが話したいとか会いたいと思ったときに向こうから連絡してくれます。なんか言いたいことがわからなくなってきたけど、mayuclubさんも待ってることが一番いいことだと思います。それにしても、わたしの状況とすごく似ていたので驚きました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>何もしてくれなくていいから、わたしはわたしで自分がすべきことをがんばってしてたらうれしい

たいていの男性はこういいますよね。
彼はこうは言ってこないのは、私が「毎日が充実している」
といっているからだと思います。
自分だけ楽しんじゃって…なんて思わないかな??と不安になったりもしました。

>わたしと電話をしてグチをいったりして少しはすっきりしてるみたいです。

そうですね「受け入れる」ことはとても大事だと思います。
私もこれだけは実行していこうと思っています。
あまり派手に動かないで、まずは自分のやることをしっかりやります。
今後も忙しい体制はかわらないとおもいますが
焦らずじっくり待ちます。

以前だんなが超多忙な時期がありました。

あまりにもひどい状況なので同僚の奥さんが労働基準局に通報したことがありました。
このままでは過労死したらどうするの?状態・・・結局その状況が解決したのは、だんなの通勤途上の交通事故でした。
けがは大変でしたが命はたすかりました。
・・・とこんな会社ではないですよね?
体には気をつけてもらってください。
私なら、たとえ5分でも顔見に来ちゃったとかいって会いに行きますけど。
その際、すぐ帰ります。時間取るとまた会いに行きずらいから。
一目でも会えるとうれしいですよね。
お弁当の差し入れなんかもいいかも。
我慢のしすぎはよくありません。
    • 0
この回答へのお礼

彼の会社は有給もないし、残業手当もありません。
ようは仕事を片付ければいいのですが
その仕事が莫大な量で…
ホント今後のことを考えると過労死しちゃうかもって思うくらいです。
けれど彼は仕事が好きなので、好きなものをとるのはかわいそうですし、
彼にとってはチャレンジなので、それを奪ってはいけないなと…

少人数の会社なので、自分の代わりをする人がいないせいか
周りに迷惑かけたら今回の取引がダメになってしまう!
と自分にプレッシャーをかけているようでした。

私も顔を出したいのですが、彼が仕事から帰ってくるのは午前サマ。
もう電車もなくて帰れません。
仕事モードの状態で、私が来たら気が緩んでしまいそうで…
ちょっと遠いので、なかなか気軽に会いにいけないので、
悩んでいるところです*