総合職ってどういう意味でしょうか?

また、建設会社の企画設計部って
具体的にどういう仕事内容なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。



総合職については他の方におまかせで。
建築物や周辺の環境を提案するがメインですね。
(住宅なら、コレを作ったら住んでいる人には便利・安らぐとか、ペットのためにこうしたものをつけたいとか)
会社の規模によっては工程管理や下請業者の選定もあるでしょうね。
    • good
    • 0

総合職とは、あらかじめ業務範囲が限定されるていなくて、各人が経営への参画意識を持って、企業の目的である利益追求に向けて、各々が義務と責任を持って基幹業務を遂行していく職種です。

いわゆる幹部候補を指し示す場合が多く、様々な職務を経験したり、転勤や出向などを伴うケースが多いです。
企業によってその定義や境界は違いますが、ほとんどの企業では仕事内容や待遇などに大きな違いがあります

これを補助するのが、一般職で、基本的に転勤は無く、事務や受付などの職域を担っていくものです。

建設会社の企画設計部とは、依頼者からの要望を踏まえ、法令等を十分吟味した上で計画案を提示する作業全般を指すと思います。
    • good
    • 0

総合職というのは、とても簡単に言ってしまうと、男女雇用機会均等法によって採用や昇進に際して男女の区別が出来なくなったとき、これまでの男性採用枠を総合職に、女性採用枠を一般職として名前を変えたものです。

すなわち、最初は「総合職=男性社員、一般職=女性」として誕生しました。

総合職は、原則として引越しを伴う異動があるが、給料も高く昇進が優先される一方、一般職は総合職社員の補佐業務に限定され、給料も安く、昇進もほとんどありませんが、原則として引越しを伴う異動がありません。

すべての会社でこうだとは言いませんが、日本企業の多くがこうした制度の元、依然として男女の差別を行なっているのが実態です。
もちろん雇均法施行以降、多くの女性が総合職として男性顔負けの活躍をしておりますが、それはほんの一握りと言わざるを得ず、相変わらず女性社員は一般職という名の「お茶汲み、ワープロ打ち、伝票処理」という補佐業務しか与えられず、結婚をするか出産をしたら、割増退職金を与えて寿退社してもらうという慣習が強く残っています。

しかし男性の一般職ってほとんどいませんよね。例えば家庭の事情で総合職的な仕事が出来ない人であっても、事実上一般職にはなれず、会社を辞めていかなくてはなりません。女性に対する不当な扱いばかりがクローズアップされがちですが、逆に男性社員もムリをして会社に尽くさなくてはならないのです。この結果、例えば寝たきりとなった家族の介護が「嫁」として家に入った女性だけに押し付けられてしまっているのです。

これからは男女とも、自分に合った働き方が自由に選択できる世の中になってほしいものです。

話が大きくそれてしまいましたね・・・。ごめんなさい。


建設会社については詳しくないので、別の方にお任せします(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総合職と一般職とは?

総合職と一般職とは何か教えてください。
今まで一般職と総合職なんて言葉を聞くようなすごい会社に勤めてこなかったので、
いまいちピンときません。
教えてください。

Aベストアンサー

男女雇用機会均等法により労働者に対する男女差別が禁止され、女性従業員を女性であるという理由だけで補助的業務に就かせることができなくなったため、男女別ではない総合職と一般職という区分が設けられるようになった。

そうです。

詳しくはウィキで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%81%B7

Q総合職と一般職の違い

総合職と一般職の待遇の違いを教えてください。
私のイメージでは、転勤があるのが総合職で
転勤がないのが一般職という感じがするのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

>待遇の違いを

一般的には

総合職
・ほとんど男性
・基幹業務担当
・昇給額が多い
・賞与の比率が多い
・昇格(役職)が有る

一般職
・ほとんど女性
・補助職
・昇給額が少ない
・賞与の比率が少ない
・昇格が無い

転勤が有るとか無いとかは企業の隠れ蓑で、女性を総合職に就けないようにする企みかと...
男女差別の禁止を躱す為の抜け道...???

と、人事を担当した者としては感じますね

Q一般職と総合職

二つの違いを教えてください。
待遇などの詳細も教えていただけたら有難いです!
お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/taka_anzai/gender/gender08.html

Q一般職から、総合職になるために

今、大手の企業で事務職(経理担当)をしています。(30代前半の未婚の女性です。今の会社に約6年います。)
おかげさまでますます忙しくなっております。
私の会社では一般職と総合職があり、私は一般職ですが、仕事が好きなことと、一般職では物足りないため(私の仕事振りが、OLから逸脱していて、男性並み。それは、周りも認めている)、将来のことも考えて、会社側へ総合職の申請をしようと計画中です。

私の会社はかなり規模が大きいのですが(従業員が営業職を含めると1万人以上)、現状、事務職では、男性が総合職、女性が一般職です。そのため、申請が通れば、恐らく初の女性の総合職になります。
申請は、まず課の長に、話をすることから始めようと思います。申請して、話が通るかどうかはわかりませんが、一度だめだったとしても、あきらめず、じっくりと話をしていくつもりです。

総合職になれば、残業が増えると思われますし、ましてや女性は結婚、ということも出てきますが、将来を約束している彼に私の気持ちをすべて話したところ、全面的に応援してくれるとの事です。

女性が一般職から総合職になる事について、会社外でも聞いたことがないので、なにかお話などを聞いたことがあると言う方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。

申請する際の、準備のための大切な資料(心の準備も含め)としたいと思います。

今、大手の企業で事務職(経理担当)をしています。(30代前半の未婚の女性です。今の会社に約6年います。)
おかげさまでますます忙しくなっております。
私の会社では一般職と総合職があり、私は一般職ですが、仕事が好きなことと、一般職では物足りないため(私の仕事振りが、OLから逸脱していて、男性並み。それは、周りも認めている)、将来のことも考えて、会社側へ総合職の申請をしようと計画中です。

私の会社はかなり規模が大きいのですが(従業員が営業職を含めると1万人以上)、現状、事務職で...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは,SI企業で,20年目。

事務で入社された方で,SEに転向された方を何人かしっています。

なぜか,全員,退職してしまいました。事務で見ていたときとは,想像を絶するストレスがかかるそうです。

SEを目指して入社した人は,入社時点から,SEを目指して仕事をしてきてますから,仕事ってこんなものと思っています。SEの仕事は,ルーチンワーク的な作業はほとんどありません。常に正解がない状況で,解をもとめるような活動をしなければなりません。

事務職で仕事をしばらくされた方は,ルーチンワークにある程度,身体がなれてしまっているので,このギャップがストレスだとも言ってました。

わたしの1社目では,女性のSEもかなりいる会社だったのですが,いまの会社では,ほとんどいません。男と同じ仕事を互角でやったのでは評価されにくいので,男以上に頑張らないとならない会社のせいかなとも思います。

総合職転換1号となると,まわりのやっかみとか,くだらない男の総合職,とくに,チンケな課長クラス(わしも課長職だが..)から,不愉快な気分にさせられる言葉を浴びせられる覚悟は必要でしょう。

体調維持が,ものすごく大事です。
セクハラととらないでほしいのですが,女性には,生理のサイクルがあります。いまも,わたしには,部下に女性(20歳前半)がいるのですが,彼女,毎月のように,特定の時期に会社を休みます。会社の仕事の都合など,お構いなしです。(査定は,下げますよ,もちろん)
総合職だと,自分の都合で休むことが困難になります。会社の仕事の都合を考えて,休んでもよさそうな時期にしか休めないもんだと思って,体調維持につとめてくださいませ。

わたしは,SI企業で,20年目。

事務で入社された方で,SEに転向された方を何人かしっています。

なぜか,全員,退職してしまいました。事務で見ていたときとは,想像を絶するストレスがかかるそうです。

SEを目指して入社した人は,入社時点から,SEを目指して仕事をしてきてますから,仕事ってこんなものと思っています。SEの仕事は,ルーチンワーク的な作業はほとんどありません。常に正解がない状況で,解をもとめるような活動をしなければなりません。

事務職で仕事をしばらくされた...続きを読む

Q会社の女子社員を総合職、一般職と分けている会社は多いですか?

女子社員を総合職とか一般職に分けて、コース別の人事方針を行っている会社は

多いのですか?大企業だとそうなっている場合が多いのでしょうか?

人事システムとしてやり方として弊害などは出ないのでしょうか?

教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多いかどうかは何とも言えませんが、大企業では珍しくありません。

最初から総合職と一般職のコース分けをしておくと、本人はそのつもりで働くでしょうし、給料や昇格に差をつけるのも妥当との判断ができますからね。総合職なら転勤ありのキャリア組(男性並みの正社員)、一般職なら転勤なしの腰掛け組(事務仕事)ってな印象ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報