賃貸マンションの風呂釜の洗浄に悩んでいます。
昔ながらの2つ穴追い炊き式風呂釜なのですが
どのように洗浄したら効率よくきれいになるのか
教えてください。

売っているジ○バなどの薬剤の入ったものは
高いし、薬品が気になってあまり使いたくはありません。

どなたかよい洗浄方法をご存知でしたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

浴槽 汚れ」に関するQ&A: 浴槽の汚れについて

A 回答 (4件)

先日、風呂釜の不用品を譲り受けてきて、分解してみました。


我が家の風呂の汚れをどうやって取ろうかと思案した挙句の行動でした。
その結果、風呂釜の内部の洗浄は不可能だということがわかりました。
細い管が張り巡らされていて、一本一本の内部まできれいに洗浄することは難しい。
これが業務用の大型ボイラーならば、小さな玉を流し込み、この玉で汚れを削ぎ落とすことをやりますが、
家庭用の風呂釜ではかえって目詰まりの原因になりそうです。

次善の策として、内部の汚れを水流で落とすという考え方がありますが、一般水道の水量と水圧では、内部の細管に効果的な圧力をかけることはできません。
また、風呂釜の二つの出入り口は、釜の上半分に取り付けられているものが多いため、
ここから排出できる汚れは、全体の汚れの極一部分です。これが一番などと思っていると、ほとんどの汚れが残った状態でのヌカ喜びになります。

ではどうするかというと、風呂釜にはほとんどの場合、「ドレン排出口」がついています。
風呂釜内の一番低いところについている排出口です。
ここから排水すれば、全体の汚れが排出できます。
ただし、ドレン排出口は、排水管と接続されていないことがあるので、自分で排水を最寄の排水管に接続するか、大き目の容器で受ける必要があります。
排水管への接続は、きっちりとした配管をつける必要はありません。
ビニールホースなどでつなげればよいだけです。
ドレン排出口についているネジをはずして(モンキーレンチかウォータパイププライヤが必要、DIY店にある)、DIY店に持ってゆき、
このサイズのネジ穴にホースをつなぐためのジョイントを購入します。
手持ちのホースがあれば持参して、ジョイントを選んでもらってください。

これだけの準備をした後、浴槽から排水するときに、浴槽からではなく、風呂釜のドレン排出口から排水すれば、
風呂釜内の汚れが最も効率よく取れます。
我が家では、排水ホースを常備していて、気がついたらドレン排水をするようにしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。
ですがドレン排水口というのが見つからず
凍結防止?用の排水口を開けてみたのですが
水は出てきませんでした。。。

お礼日時:2001/11/28 21:11

風呂釜の種類によっては異なるかもしれません。



下穴を手ぬぐいでふさぎ.上穴から水を入れます(エンビ管を曲げて作った専用の水入れパイプがあります)。
いっぱいになったら.下穴の手ぬぐいをはずします。
2-3回繰り返すと.汚れが出てこなくなります。

人間がついてなくてもできるこの方法が.一番楽でした。
    • good
    • 4

我が家でやっている方法です。


市販の普通サイズのホースにジョイント用の器具を取り付け、細いホースとつなぎます。
お湯が湯船に入った状態(この時にお風呂洗剤を入れておくと更に効果的)で下の穴から水道を全開で水を送り込みます。
その後、コップ洗いに使う棒の付いたスポンジで穴を掃除します。
この時に使うスポンジは100円ショップで売っている、頭の丸い小振りの物ですが、無ければ普通の物をはさみで切って、穴のサイズより少し大きめ(太め)になるようにして使えば良いですよ。
    • good
    • 2

一番、効果的だったのは、水道の蛇口にホースをつけて、全開・最大の勢いで、


穴さしこむこと2-3分。中に、湯あかのような、ドロッとしたものが、出てきます。(昔ながらの、蛇口が、良い)
また、沸かしっぱなしで、忘れて3時間とか経ったりすると、さらにいっぱい
出てきますが、危険です。
ジャ0のたぐいは、効果がありませんでした。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒髪清純アイドル系女の子は一体どこに存在するの?

黒髪ストレートヘアな清純アイドル系の女の子になかなか出会えない。

みなさんのまわりにはそういった清純アイドル系の女の子はいますか?

私のまわりには茶髪パーマ、ヤンキー風柄悪女、育ちの悪さ丸出し女、ヤニ臭喫煙女、言葉使い悪い品の無い女等、

とにかく清純アイドル系女の子が皆無なんです!

一体どこに清純アイドル系女の子って存在しているのですか?

Aベストアンサー

イジられてもイジられても、笑顔で返されると、「あばたもえくぼ。」
なんだよね。 (^^)v

日本人男性と完全な黒人女性の恋愛って、まず有り得ないと思うけれども、
逆はあるの。(#^.^#)

理由は、女は誉められてチヤホヤされて
「私、大事にされてる、一番愛されてる。」と感じると受け入れちゃうのよ。

これが女達が言う、「外見だけじゃないわよ。」の言い分なの。

ただし、同じように愛されてると感じでも、ルックスの良い男と張り合うと、
絶対にルックスの悪い男は負ける。その女性が好みのタイプにいくからね。
これが、ロクちゃんの言い分なのね。

だから、ルックスや条件で負けると思ったら、ライバルや片想いしてない
女性にアピールすることかな。

西ちゃんや、それ以上の高橋さんでも女が出来るのだから
試してみなよ。  \(^^)/

一度成功するだけで、自信もつくし、そしたら、もっと好みの女も狙えばいいのよ♪

Q追い炊きできる風呂って基本的にバランス釜だけなの?

追い炊きできる風呂って基本的にバランス釜だけなの?

ボタンをピッ、ピッ、ってやるタイプだと
追い炊きはできなくて、熱湯をつぎたして
入れるだけしかできないの?

Aベストアンサー

強制循環方式の風呂がまなら追い炊き出来ますよ。

うちで使っているのは10年前からそう言う物です。
ボタン一つで指定湯量のお湯が追い炊き用の穴から投入され、指定湯量になったところで自動的に指定温度まで追い炊きして、あとは、そのまま3時間は自動保温追い炊きしてくれます。

俗に言う浴槽の一つ穴タイプの物ですね。

このタイプだと、風呂にお湯を張ってる最中に、他の場所で給湯を使っても風呂に入るお湯の量は変わりません。

指し湯(追い炊き無し)専用だと、他の場所で給湯を使うとその分風呂に入るお湯の量が減ってしまいますからね。

Q清純派な人って本当にいますか?

前にTVで某タレントが「清純派アイドルの○○さん」と紹介されてました。清純派ってやっぱり異性と遊んでない人って意味だと思うんですが、戦時中ならまだしも今の時代そんな清純な人っているんでしょうか?(^_^;

タレントに限らず、みなさんの周りで清純な人っていますか?性経験あるなしじゃなくて、やっぱ複数の異性に同時に色目使ってない人とかかな?うーん・・・こう言ったら失礼かもしれませんが、モテない人は清純かもしれない。(んじゃ私も清純か。笑)そうじゃなくて、どうみてもモテそうで遊んでてもおかしくないのに遊んでない人。そんな人っていますか?

私の周りだと・・・・やっぱりそういう顔の人は遊んでるかも。(^_^;ケバくなくて彼氏彼女がいても、やっぱ他の人にも目を付けようとしてるかも。

Aベストアンサー

清純派っていますよ。
スタイルよくて・・・美人で・・・人あたりよくて・・・って人いますよ。自分の意思を明確にもっていて、周りからみれば、少しドライかなって感じですが、その分異性に誤解!?を与えない人です。でも、話してたらわかりますよ。自分というものを持ってるっていうのを・・・。

はっきりいって、20代でかわいい顔してても、処女なんて珍しくないですよ。テレビや雑誌があおってるだけで、実際は清純な人って多いと思います。

逆に異性関係がだらしないのは、好奇心旺盛で誰とでも話して、権力者に甘える!?のが得意なこでしょうね。このては自分に自信がなく、人に甘えて乗り切る他力本願で、女性はほとんどそういう人が多いと思います。だから、どうしても複数の異性に色目をつかっているかわいそう!?なヤツだと思ってます。まあ、30超えるまでに結婚しないと路頭に迷うのは目に見えてますが・・・。

だから、一概に顔は関係ないです。性格や今まで育ってきた環境が一番大きいと思います。

Q追い炊きの時に風呂釜が「ボコボコボコッ」という音がする

新居に越してきて1年です。
今日、風呂に入っていてお湯がぬるかったので
追い炊きをすると「ボコボコボコッ」っと風呂釜
も共振する音とともに振動が断続的に起こりました。

これはもしや風呂釜の異常?!

でも1年にしては早すぎないか?
と思い質問しました。

この1年間風呂釜の掃除(ジャバ)は行っておらず
ふろ垢がたまっているのかな?とも思うのですが、
何が原因でしょうか?

風呂釜掃除をしていないのが原因であれば上手な
掃除方法もお教えください。
ちなみにうちはふたつ穴のタイプです。

Aベストアンサー

最近異音が出始めたということでしたら、ポンプ内の汚れにより“円滑な回転が得られない”場合に起こる異音の可能性が高いと思います。
入浴サイクルにもよりますが、2ヶ月程度でもポンプ内には性能を出し切れない程汚れが溜まります。
追い炊きをしている最中、停止ボタンを押し、ポンプが止まるときの音を聞いてください。 正常な停止時には音はしませんが、 ポンプ内が過度に汚れていると異音(「ゴトゴト」音)がします。
これと合わせて、下記の症状は見られませんか?
あれば”→”も併発していると思います。

(1)浴水に“濁り”または“異臭が”する
 →風呂釜本体には異常が無く、追い炊き釜内が汚れている
(2)循環吐出量及び気泡吐出量が“減少”している
 →フィルターやホース内が汚れている
(3)浴水内に“浮遊物”が現れはじめたとき。
 →本体内部の汚れが過度になっている

まずは最も汚れやすい風呂釜の洗浄をします。
2口穴であれば、風呂釜ジャバ洗浄が有効です。
下の口にで風呂釜ジャバを入れ、汚れを吐き出させます。その後、上の口にホースを入れて水道水を勢い良く流し、すすぎをします。
これは1~2ヶ月周期で、こまめに実施したほうが良いと思います。
これをすることで、ポンプやフィルタへの汚れの進入を抑えることができます。こまめな清掃が上手な掃除方法です。
ですが、ゴトゴト音についてはこれだけでは収まらないと思いますので、ポンプの洗浄となります。
取説があれば、簡単なメンテナンス方法が書いているかと思います。
通常は、追い炊きユニット本体からノズルユニット(吸気側)を外し、メインケースの横穴にホースで水道水を勢い良く、1~2分程度流し続けることでポンプを清掃することができます。
自信が無ければ、メーカを呼んで清掃をお願いしたほうが良いかもしれません。

最近異音が出始めたということでしたら、ポンプ内の汚れにより“円滑な回転が得られない”場合に起こる異音の可能性が高いと思います。
入浴サイクルにもよりますが、2ヶ月程度でもポンプ内には性能を出し切れない程汚れが溜まります。
追い炊きをしている最中、停止ボタンを押し、ポンプが止まるときの音を聞いてください。 正常な停止時には音はしませんが、 ポンプ内が過度に汚れていると異音(「ゴトゴト」音)がします。
これと合わせて、下記の症状は見られませんか?
あれば”→”も併発していると思います...続きを読む

Q清純派AV女優って何か矛盾してませんか?

清純派AV女優って何か矛盾してませんか?

Aベストアンサー

だが、それがいい!
久しく忘れていた青春時代の胸のドキドキを思いだし,ついでに性欲の処理もできる.
一石二鳥じゃないですか.好んで清純派AV女優のビデオを見ている人もたくさんいますし,女優さんもそれによって収入を得てるのですし,誰も損をしていないのですから深く考えてはいけません.
というか本当に清純なひとはAV女優であろうとタレントであろうとテレビに出ません.でもみんな清純幻想に踊らされているとわかっていながらも,淡い期待を抱いて応援しているのです.ええ、わかってます.本当は気づいてはいるのです.この子は裏でやることやってるんだろうなとかも考えます.でも,それでも騙されてしまうのが馬鹿な男なんです.男に生まれてしまったからにはそんな矛盾は考えてはいけないのです.頭の片隅にそっと置いて触れないようにしてやってください.

参考URL:http://blog.livedoor.jp/handa_sasa/

Q風呂釜の洗浄の仕方

追い炊きをすると、一つ穴の噴出し口から褐色の汚れが出て困っています。風呂釜は一年前に新しくしましたが、風呂自体はもの25年も使用しているので、どうも配管の中に頑固な汚れが付着しているようです。どなたか、洗浄方法を教えてください。なお入浴剤を使用しています。

Aベストアンサー

お風呂の水抜いたときにホース突っ込んでも良いし、
一番いいのはハンディの洗浄機(洗車機でもいい)
を突っ込んだり出したりすると下の穴からヌルヌルしたのが沢山出るはずです。
それをやった後2,3日は小さいの出てきますが、その後はOKなはずです。
洗浄機無ければまずホースで!駄目なときは洗浄機を
レンタルで借りる又は車用にホームセンターで安めのを買う!
これでどうでしょうか?
うちはたまたま、先輩がいい洗車機買ったからって、お下がり貰ったんで試したら出るわ出るわで大変な目に合いました。はははは

Q清純か不純か

挿入はされたことないけど(要するに処女)、一回しか会ったことのない男に対して酔った勢いで フェラチオしたことのある女は清純でしょうか?不純でしょうか?

Aベストアンサー

>一回しか会ったことのない男に対して酔った勢いで フェラチオしたことのある女は清純でしょうか?不純でしょうか?

 その後にセックスを拒否したのであれば間違いなく清純です。

 フェラと性行為は天と地の違いがあります。

Q風呂釜の洗浄

まず 一つ穴か二つ穴かの判別がつきません。一応 見た目は2つです。下の穴は開いています。上の穴はふたがしてあるという状態です。下の穴からホースで勢いよく水を流し入れると上からも出てきます。このような型式の風呂の中をきれいに洗浄したいのですが お勧めの洗浄剤を教えてください。

Aベストアンサー

穴が二つありますから、文字通り二つ穴タイプですね。
二つ穴の浴槽は上の穴に湯止めカバーが付いています。
洗浄するときは、このカバーを外してください。

一般的に売られている洗浄剤では、ジョンソンの「ジャバ2つ穴用」がお勧めです。
100円ショップにも類似品があって使いましたが、「ジャバ」の方が発泡パワーがありました。

より強力な効果が期待できる「スーパージャバ」もありますが、何よりこまめに洗浄するのが一番です。

参考URL
暮らしのヒント
http://www.johnson.co.jp/hint/hint/sub6/index.html

参考URL:http://www.johnson.co.jp/hint/hint/sub6/index.html

Q超変態淫乱女より清純な女性

私は今20歳で見た目は地味ですごく普通ですが
男の人以上に性欲が強くて常にエロイこと考えてしまいます。
AVとかを好き好んで見てしまいますし、自分でも変態だと思います。

そんな変態な私にも最近彼氏が出来ました。
背が高くて顔もハンサムで頭もすごく良い人です。
そんな彼の事尊敬してますし、とても好きですが、
いつ振られるかびびってます。


告白したのも私のほうからですし、
セックスも毎回誘われる前に誘っちゃいます。
(誘ってもらおうと思っていても、結局我慢できずにおねだりしちゃいます。。。)
あまり性欲の強さに自分でも呆れてしまいます。


男の人って純情そうな女の人がなんだかんだいって好きだと思います。
私のような淫乱変態女を捨てて清純な女性のほうへ行ってしまう様な気がします。

彼は「変態なところ好き」と今は言ってくれますが
「やっぱり女は清純派だぜ★」とエロ本を読んだこと無いような女性の方へ行ってしまうような気がします。(TT)

私の偏見ですがエロに積極的な女の人には男の人は本気にならないって思いこんでます。
私が男だったら清純でバージンのような女性と付き合いたいと思いますし
私自身そのような女性に憧れています。


やっぱり男性は淫乱女より清純な女性が好きですか?



※ちなみに私は変態ですがヤリマンではないです。

私は今20歳で見た目は地味ですごく普通ですが
男の人以上に性欲が強くて常にエロイこと考えてしまいます。
AVとかを好き好んで見てしまいますし、自分でも変態だと思います。

そんな変態な私にも最近彼氏が出来ました。
背が高くて顔もハンサムで頭もすごく良い人です。
そんな彼の事尊敬してますし、とても好きですが、
いつ振られるかびびってます。


告白したのも私のほうからですし、
セックスも毎回誘われる前に誘っちゃいます。
(誘ってもらおうと思っていても、結局我慢できずにおねだり...続きを読む

Aベストアンサー

女性です・・・

よく言われる妻の理想は"昼は貞淑、ベットでは淫乱"(笑)ですよね。
質問者様は、見た目は普通だけど頭の中はエッチ、でも好きになるのは1人の男性なんですよね?
理想的じゃないですか。

私は変態さんと付き合っていたとき、相当怪しげなことを体験しました。
同好の集まりにも参加しましたが、ご夫婦で参加されている方たちも多かったです。
皆さん、知的で柔和、見た目の印象は、標準よりきちんとしていましたよ。
自分の嗜好を相手に隠して、一人Hしたり、浮気するよりも
仲良く夫婦で楽しめる変態でありたいと思いました。

その中にいた大学生の女の子は、好奇心が強くHには貪欲で
男女、年齢、人数、場所も問わず、道具も○も難なくこなし
でも、正々堂々と快楽を追求していたので、暗さはなく、爽やか(笑)なものでした。
その貪欲さで勉強もして、今は弁護士になってます。

長くなってしまいましたが・・・
変態の自覚がありその道を進むしかないなら、相手の好みを気にしても意味ないことです。
同じ嗜好の相手と出会えれば、幸せな変態カップルになれますし、
好きになった相手がそうでなければ、隠すか、相手が去るしかないでしょう。


>エロに積極的な女の人には男の人は本気にならないって

それは普通の男女の付き合いでも同じことですね。
男性が、体のみを目的にしているか、精神とともに欲してくれているか、ですから。
相手に精神性を望むなら、あなたも肉欲に引きずられないようにしないと、ですね。

精神と肉体、両方満腹になる、いいお付き合いをしてください。

女性です・・・

よく言われる妻の理想は"昼は貞淑、ベットでは淫乱"(笑)ですよね。
質問者様は、見た目は普通だけど頭の中はエッチ、でも好きになるのは1人の男性なんですよね?
理想的じゃないですか。

私は変態さんと付き合っていたとき、相当怪しげなことを体験しました。
同好の集まりにも参加しましたが、ご夫婦で参加されている方たちも多かったです。
皆さん、知的で柔和、見た目の印象は、標準よりきちんとしていましたよ。
自分の嗜好を相手に隠して、一人Hしたり、浮気するよりも
仲良く夫...続きを読む

Q風呂釜じゃないお風呂でガスが漏れることはありますか?

風呂釜じゃない、お湯と水のバルブを回して調整するお風呂は
ガス漏れとかの可能性ってあります?
ただお湯と水が出てくるだけだから大丈夫でしょうか?
そこでちょっと火を使いたいのですが(紙を燃やす程度)教えてください。

Aベストアンサー

基本ガス漏れなんかしていたら大変なことです。
可能性が有るかないこと言われれば、どんなことでも可能性はあるけれど、
ガス臭く無ければ、まずガス漏れは無いと思っていいでしょう。
台所でガスコンロ使っていて、横で火を使ったら爆発すると思いますか?
特に給湯機が別の所にあるわけだから、風呂場にガスが漏れる可能性非常に少ないとも言える。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報