日本語教師になる勉強をしたいと思っています。
趣味に毛が生えた程度ではなくて、きちんとしたカリキュラムで、420時間の講座をきちんと修了したいと思っています。
できれば、資格もきちんと取りたいです。

今すんでいるところに学校がないので、これに見合った通信教育やオンライン教育があれば受講したいと思っています。
あと、再来年になってしまうのですが、もしかしたら県外に(岡山か神戸、大阪あたり)引っ越すかもしれないので、そのあたりにある学校への通学も考えています。

おすすめの学校、通信・オンライン講座を教えてください。

あと、現役教師、元教師の方のお話も伺ってみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通信教育では、株式会社アルクが有名ですね。


私の父も、この通信教育で、資格を取りました。(通信教育を受ける前に、YMCAの日本語講座に、通っていました)

YMCAは海外の求人などの情報が豊富ですので、受講して損はないと思いますよ。
父はYMCAの求人で、ベトナムで4年間、日本語教員をしていました。

私もYMCAの日本語講座を受講しましたが、ステップアップにはいいと思います。

神戸のYMCAは、加納町にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
とってもとっても、参考になりました。
お父さんも日本語教師をされてるんですか。すごいですね。

神戸の学校は通学だったんですか?

アルクのほうはどうでしたか?
どこかのホームページにも通信だと一番おすすめなのは、やはりアルクだと紹介されていましたが・・・。

お礼日時:2001/10/30 02:06

おはようございます。


Rikosです。

神戸の学校(YMCA)は日本語講座でしたので、週に2回18時~20時の講義でした。
今から8年前のことで、今ほど日本語教員の志望者が少ない時でした。(古い情報で、すみません)
YMCAは日本語学校もあり、海外とのネットワークがあるようでしたね。
同様に神戸ではYWCAが、もう少しレベルの高い講座をやっていたと思います。

ベトナム以外にも、タイなど東南アジアの求人がありましたよ。
ベトナムには、杉良太郎さん主催のボランティア(有償)で行っていました。(定年退職後)
月に6万円程のお給料でしたが、ベトナムは物価が安いので、じゅうぶん生活できたようです。

アルクについては、私は受講していないので、詳細についてはよくわかりません。(父も亡くなっているので・・・)
でも、日本語教員の通信教育を、古くからやっているようですね。(資格取得は、かなり難しいようでした)

あまり参考にならず、すみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<日本語教師@韓国>求人情報を

韓国で日本語を教える教師を求めている教育機関のリストはありませんか。
ネット上でも何でも、メディアは問いませんが、雑誌ではアルク発行の日本語教育関係のは知っておりますのでそれ以外でお教えください。
特に急ぎません。

Aベストアンサー

特定非営利法人国際日本語研修協会(IJEC)という組織があります。
若干の会員費は必要ですが、会員登録しておくと、日本語教育に関するメルマガのほか、週に1回「求人情報」を送信してくれます。凡人社の書籍を割引で買えるという特典もつきます。
ただし、求人情報は韓国だけとは限らず、日本国内・国外さまざまです。私は昨年末に会員登録を取り消しましたが、毎週送られてくる求人情報には、韓国のものも多かったと記憶しています。
下記URLご参照ください。

参考URL:http://www.ijec.or.jp/

Q義務教育である小学校や中学校でも、何回も校則違反をする生徒は、校長から「学校に来ないでください」と言

義務教育である小学校や中学校でも、何回も校則違反をする生徒は、校長から「学校に来ないでください」と言われるんですか?

Aベストアンサー

言われるだけで無く、除籍になります。追い出されるのです。学校側は他の児童・生徒に望ましくない影響を与えている、と判断した場合、追い出す権限があります。この場合何年もの行政訴訟になる方を選ぶか、精神・身体等に障害があると主張して特殊学級に入るかいずれかになります。

Qバリで日本語教師がしたいです!!

バリ(デンパサール)で、日本語教師の求人を探しています。私は、24歳の女です。
7月に養成講座を卒業します。それ以降に、バリで働きたいと思っています。
バリで日本語教師をしていらっしゃる方、情報をお持ちの方、ぜひ、教えてください!!
インドネシア語、英語、日常会話レベルで出来ます!!

Aベストアンサー

現在日本語教師をしている者です。バリではありませんが、海外で教えています。
バリなど東南アジアの場合、学校の規模にもよりますが現地教師が教えている場合が多いような気がします。日本人教師もいますが、現地教師が主で教えてそのサポート役のような感じで日本人教師が教えるようなパターンが多いと某日本語学校で聞きました。バリ限定で日本語教師を探すのはちょっと難しいかもしれませんね。
国を限定せず東南アジア圏で働きたいと言うことならば結構求人など見かけますが、バリというのはあまり(私はいままで見たことありません)見かけません。どうしてもバリで教える経験だけしたいというのであれば、派遣やインターンなどのプログラムを利用して教えてみてはいかがでしょうか?
私はしたことがありませんが、思い切ってバリにある日本語学校や外国語学校をネットなどで探して片っ端から履歴書など送ると言う方法も考えられますよね。(これは採用してもらえるかは分かりませんが)
場所を限定して就職活動をするのであればやはり、積極的に自分で調べたり動いたりするほかにないような気がします。
養成講座に通われているということであれば、学校の修了者の中にバリで就職なされた方を調べてその方とコンタクトをとってみたりしたらどうでしょうか。
バリの事情は分かりませんが、バリの求人サイトなどで外国語講師の募集の掲示板などチェックしてとりあえず応募してみてもいいと思います。ちなみに私はこの方法で探しました。
日本語教師についてはここで質問するよりも以下のサイトで伺ったほうが良いアドバイスを頂けると思いますよ。
7月終了ということでもう少しすれば模擬授業など始まるかと思いますが、がんばってくださいね。

参考URL:http://nihongo-online.jp/

現在日本語教師をしている者です。バリではありませんが、海外で教えています。
バリなど東南アジアの場合、学校の規模にもよりますが現地教師が教えている場合が多いような気がします。日本人教師もいますが、現地教師が主で教えてそのサポート役のような感じで日本人教師が教えるようなパターンが多いと某日本語学校で聞きました。バリ限定で日本語教師を探すのはちょっと難しいかもしれませんね。
国を限定せず東南アジア圏で働きたいと言うことならば結構求人など見かけますが、バリというのはあまり(私は...続きを読む

Q公立の中学校・小学校 ダメ教師・先生 多い なぜ?

僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。

ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)
・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり)
・いろいろバンバン物事を言っている割には、自分は全然ダメ。自分の権利を主張しまくる。
・部活には来るが、最後の話がいつも同じ話。(見ていなくても言える話)
・とにかくツッコミどころが多い。

このようなことが、僕の学校ではあります。
もちろん、すべての教師がこのようなことというわけではなく、一部です。

教師・先生というのは、教えたり、上から(上から目線で)物事を言ったり、怒ったりしますが、
このような先生に怒られたり、上から目線で何か言われると、気持ちが悪くなります。

(ここからが本題)
なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか?
一人とかならまだしも、多すぎます(自分が生活してきて思った感じでは)。

いろいろと検索してみると、「公立の学校の先生は・・・・」、「私立中学校の教師は公立中学校よりも・・・・」という記事やgooなどの質問で、目にします。
逆に私立の先生がダメ、という記事などは、あまり見かけません。
この違いはなんでしょうか?

実際には、公立の先生はダメな人が多いのかと思いますが、私立にも、これは先生をやめるべき、という先生はいるのでしょうか?

なぜ、公立にこのような先生が多いのですか?

(回答者さんが学生の場合)あなたの学校にもこのような先生はいますか?

先生・教師という立場は、子供たちに教えるという立場から、結構しっかりしている人でないといけないと思います。
ストレスとか、気分とか、いろんな事情とか、ありますが、全て承知のはずです。「教師・先生になるための基礎・気持ち」も出来ている筈ですが…こんな現状なんですよね。

この、もやもやなどをスッキリしたいです。
よろしくお願いします。

(質問文にしては、長々と書いてあり趣旨が分かりにくいかもしれませんが、簡単にまとめてくれるとありがたいです。また、参考などのサイトがある場合はそれも貼り付けてくれるとありがたいです。
とにかく、たくさんの回答や意見がほしいので、内容が少しでも構いませんので、なるべくお願いします。)

僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。

ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)
・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり)
・いろいろバ...続きを読む

Aベストアンサー

>僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。
ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

>・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)

それなりに遅れてくる教師はいるだろうが、やる気がない教師だろうとは思われる。
普通の教師は、『学習指導計画』という授業計画書に基づいて授業を行い、報告する責任がある。これは法的責任が生じうるものなので、重要視される。
ちなみに、こないまま終了、というのは相当な事例だと思うが、どれほどの頻度なのだろうか?
小生には信じられないのだが・・・

>・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり)

ありがちな話である。
質問者が該当するとは思えないが、ある程度の学習到達度にある子女は概して「しっかり教えてくれない」と感じることが多いようである。
これは、昔にもあった話であることは知られてないが、子女の学習到達度に適した授業を行えない事情が存在することから限界はあろう。これは公立のみならず私立でもある問題であって、制度上の問題である。教師の問題に収束できない話である。
しかし、質問者が指摘するような教師は確かにいそうな話ではある。

>・いろいろバンバン物事を言っている割には、自分は全然ダメ。自分の権利を主張しまくる。

なにを根拠に「全然ダメ」なのだろうか?質問者がまだ幼いから厳しく問い詰めないが、
中学生にもなれば、色々な教師が存在している現実を理解できるものではないだろうか?
小生が中学生時代には、困った教職員を見ても、「色々なダメ人間がいるよねぇ」程度の達観に近いものはあったのだが・・
まだまだ幼い質問者が将来、世の中の不条理・不合理に相対した時に、どう反応するだろうか?というのを楽しみにしておきたい。


>・部活には来るが、最後の話がいつも同じ話。(見ていなくても言える話)

『部活は来る。』
部活指導は薄給なのだが・・・・・それは質問者には関係ない話だろう
まぁ、『最後の話がいつも同じ』というのは、それだけ重要なことか?もしくは、質問者が同じ過ちを繰り返しているか?であろう。


>・とにかくツッコミどころが多い。

つっこんであげればいい。論理的な反論に対して教師がどうのような反論を行うか?という教師を試す意味で実行してみればいい。
その結果については判然としないが・・


>このようなことが、僕の学校ではあります。
もちろん、すべての教師がこのようなことというわけではなく、一部です。
教師・先生というのは、教えたり、上から(上から目線で)物事を言ったり、怒ったりしますが、
このような先生に怒られたり、上から目線で何か言われると、気持ちが悪くなります。

確かに・・・気持ちは理解できる。

>(ここからが本題)
なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか?
一人とかならまだしも、多すぎます(自分が生活してきて思った感じでは)。

公立よりも私立の方が酷い教師は多い、と思われるが
小生も小生の知己も、大概はそう指摘できる。
実際に、臨時職員・非常勤で私立学校の教職員を見れば、公立に比べて格段に質が落ちると言うしかない

そもそも、質問者は、私立学校への就学経験があるのだろうか?
比較ではなく、印象で「なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか?」と質問するなら簡単に回答できる

世の中に存在する組織には、ダメな人間が必ず存在する。
『パレート最適』という経済理論でも指摘できるのが、組織においてマイナス(ダメ)な人間が存在しない組織がない存在しないのである。
もっと言えば、組織にはダメな存在が必要なのであるが・・・・理論では理解できても感情論では理解できないだろうとは思う。
小生も理論として理解するにしても・・・という感情論はあるが、その感情論が陳腐なのでしない。


>いろいろと検索してみると、「公立の学校の先生は・・・・」、「私立中学校の教師は公立中学校よりも・・・・」という記事やgooなどの質問で、目にします。
逆に私立の先生がダメ、という記事などは、あまり見かけません。
この違いはなんでしょうか?

私立学校の教師を批判する子女がいないからだろう
そもそも、義務教育課程学校の公立・私立の比率は、小学校で99%:1% 中学校で94%:6%
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/main5_a3.htm
人口割合ではもっと私立は少ない。
 以下のような状態であれば、私立批判の声が出てこないのは当然の結果だろう

ちなみに、中学生ならこの意味は理解できるよね?



>実際には、公立の先生はダメな人が多いのかと思いますが、私立にも、これは先生をやめるべき、という先生はいるのでしょうか?

いるとは思われる。理論的にも実際にもw


>なぜ、公立にこのような先生が多いのですか?

公立学校が圧倒的に多いから・公立教師が圧倒的に多いから・・だろう


>先生・教師という立場は、子供たちに教えるという立場から、結構しっかりしている人でないといけないと思います。

どうあれば、『しっかりした人』なのだろうか?
この部類の意見は抽象的であることが多いが、どうあれば「しっかりした人」なのだろうか?失敗しない人・間違わない人?
教師に限らずしっかりした人であるべき、なのであって、教師に限定する必要性はないだろうが、教師は、学校内だけでは「模範的な大人」であってほしい・・とは小生も思う。
その模範が常に正しい模範である必要性はない。悪い見本でも、子女の学習に叶うならそれでいいだろう
質問者は、ダメな教師をみてこう思えるようになれば、大人に近づけるだろう

「ああ・・・あんなダメ人間にはなりたくないな・・」と

>ストレスとか、気分とか、いろんな事情とか、ありますが、全て承知のはずです。「教師・先生になるための基礎・気持ち」も出来ている筈ですが…こんな現状なんですよね。

こんな現場です。
想定していた現実と事実が違うことは、教師に限ったことではありません
質問者もおそらく想定していなかった回答に直面することでしょうから、
”『質問するための基礎・気持ち」も出来ているはず”という設定で回答しておきましょう

大人の社会はもっと酷いぞ。教師はまだマシだ。真性の問題人間が存在する確率が低い
同時に、連中には理論・論理で黙らせることが可能だ。一般社会は、”理論・論理なぞクソ喰らえ”の困ったチャンが多い。
まずは、教師という特殊で付け込む隙の多い社会で、一般社会の予備訓練を積むといい。

質問者が知らない場所で、質問者よりも賢い子女は、ダメ教師を無視して社会を達観している
もっと大人になれるといいね・・・・

BY 元教師で予備校世界史講師

>僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。
ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

>・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)

それなりに遅れてくる教師はいるだろうが、やる気がない教師だろうとは思われる。
普通の教師は、『学習指導計画』という授業計画書に基づいて授業を行い、報告する責任がある。これは法的責任が生じうるものなので、重要視される。
...続きを読む

Q日本語教師のなり方とアメリカでの仕事のしかた

日本語教師のなり方とアメリカでの仕事のしかた

日本語教師という資格があり、それがあれば、海外で日本語を教えることで、生計がたてられると聴きました。
当方、大学中退なのですが、働きながら、日本語教師になれる最短の方法には、どんなものがあるのでしょうか。
日本語教師になるためには、仕事をやめなければならないのでしょうか。

日本語教師になった場合、アメリカでは、どんな働き方があるのでしょうか。
ぎりぎり、現地で生活はできるのでしょうか。
アメリカ滞在は1、2年程度で考えています。

Aベストアンサー

最初の回答者さんの回答は正確です。補足的回答です。

アメリカで日本語教師の需要は非常に少ないです。日本語がマイナー言語だから
学習者が少ないからです。実際に日本語教師として働いているのは
駐在員の奥さんとか留学生などです。しかもパートタイム的にです。
求人が少ない上に、あっても給料は低いです。正社員で暮らせるほどの
条件での就職はほとんどないです。
また1~2年というのも無理です。アメリカで働くためにはビザが必要です。
自分で取るものではなく、スポンサーになってくれる企業(働く先)が必要です。
手間隙かけて雇うのなら長く働いてくれる人がいいです。
アメリカを始め、海外で働くためにはよっぽどの実力がないと難しいです。
アメリカは就労のためのビザ取得には学歴(この場合大卒)が必須条件にもなります。

Q日本語教師養成講座について

質問したんですが、回答がこないのでもう一度質問します。

日本語教師養成講座について、以前質問させていただいたのですが、また別の疑問が出てきたので、また質問させていただきます。

学校には通わず、通信、または独学のみで日本語教師の勉強をされた方で、資格を取得された方っていらっしゃいますか?
日本語教師の資格をとるには、かなりの難関だとききました。きちんと通学されて受験された方でも、結構落ちたりする人もいるそうで・・・。

地元に学校もなく、どうしても通学することができません。通信と独学で頑張るしかなさそうなんです。
本人の努力次第だ、と言われればそれまでですが、努力次第にも限度ってあると思うんですよね。あまりにも突拍子もなくハイレベルなことに独学で挑戦する、って言う人がいたら、誰だって、学校に通わないと無理だよ、ってアドバイスするじゃないですか。

日本語教師の場合、どうなんでしょうか。
通信と独学のみで、可能性はありますか?

経験者の方、教えてください。
実際、合格された方がいらっしゃったら、その方の意見もぜひ聞きたいです。

質問したんですが、回答がこないのでもう一度質問します。

日本語教師養成講座について、以前質問させていただいたのですが、また別の疑問が出てきたので、また質問させていただきます。

学校には通わず、通信、または独学のみで日本語教師の勉強をされた方で、資格を取得された方っていらっしゃいますか?
日本語教師の資格をとるには、かなりの難関だとききました。きちんと通学されて受験された方でも、結構落ちたりする人もいるそうで・・・。

地元に学校もなく、どうしても通学することができま...続きを読む

Aベストアンサー

julianodさん、こんにちは。日本語教師についての過去のご質問も拝見いたしました。

日本語教師の資格というのは「日本語教育能力検定試験」に合格する、ということでしょうか? この試験は英検のように一定の点数で合格ということではなくて、上位何%を合格させるという、うわさも聞きました。過去問を見られたなら、おわかりだと思いますが、一夜漬けや日常の常識で答えられる、簡単なものではありません。

日本語教育能力検定試験に合格しなくても、日本語教師になる道はあると思うのですが・・? julianodさんはどうしてその資格が欲しいのでしょうか? 420時間通学できない事情からでしょうか?

海外で仕事をするお考えがあるなら、極端な話、ネイティブというだけで仕事をみつけられますよ。(コネとビザの都合上、大卒以上になります。修士号をもっていれば、もっと強力ですが。)

日本で仕事をみつけるにしても個人教授を除く経験が問われるようで、ボランティアをしないといけないみたいですし。資格!と先走るより、まず地元でボランティアをしながら経験の中で勉強していくという方法もいいと思いますけど・・?
他の方へも回答しましたが、日本語教師の薄給は今のところ仕方ないようです。

趣味じゃなく・・とおっしゃられるのならやはりある程度、覚悟して投入しなければ・・と思います。

以上、日本語教育能力検定試験に失敗したが、日本語教師をしているkeroppiからのアドバイスでした。

julianodさん、こんにちは。日本語教師についての過去のご質問も拝見いたしました。

日本語教師の資格というのは「日本語教育能力検定試験」に合格する、ということでしょうか? この試験は英検のように一定の点数で合格ということではなくて、上位何%を合格させるという、うわさも聞きました。過去問を見られたなら、おわかりだと思いますが、一夜漬けや日常の常識で答えられる、簡単なものではありません。

日本語教育能力検定試験に合格しなくても、日本語教師になる道はあると思うのですが・・? julia...続きを読む

Q日本語教師になりたいと思い、情報収集をしているのですが、

日本語教師になりたいと思い、情報収集をしているのですが、
日本語教師一本で生活をしていくのは難しいともよく出てきます。
もちろんお金だけが全てではないのですが、
好きだけで日本語教師をして生活していけるほど
余裕のある身ではないので、現実的な収入も知りたいです。
勤務先によっても違ってくるかとは思いますが、
今現在現役で日本語教師をされている方が見えましたら、
ぜひアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、日本語教師アカギと申します。
宜しくお願いいたします。

現実的な収入としては、非常勤で最初の半年~1年くらいは月10万~15万という程度でしょうね。
あくまでこれはひとつの学校で週2~3回、午前だけ、とかいった感じの雇用体系です。
他の日本語学校を掛け持ちしたり、空いている曜日、夜、土日をつかって、プライベートレッスンをやったりすれば、なんとかやっていけるようになるでしょう。

2~5年くらいで常勤になり、手取りで20万くらいになります。
それから、常勤3年以上の経験があれば、教務主任になることができ、最後は校長、などが普通の日本語教師の生き方です。

ただ、今後外国人が右肩上がりに増えてくる未来に向け、日本語教師が外国人と日本人、個人と企業を巻き込んだ、日本語ビジネスにおいて大きな成功を収めるチャンスのある時代であることも事実です。

また、日本語教師はサラリーマンではありません、 講師業 で立派なフリーランスの仕事です。
企業に雇用してもらい、安定して…、という生活から飛び出した方が活躍する場です。

当然、ご自身に投資してフリーで年収を稼ぐ日本語教師を目指してください。
JICAや国際交流基金の公的海外派遣、大学院進学による修士号の取得、日本学校の設立、企業への今サル、地域・行政への日本語アドバイザー。

道は、チャンスは現在・未来、至るところにあります。
どうかそれを忘れずに!

参考になれば幸いです。

こんにちは、日本語教師アカギと申します。
宜しくお願いいたします。

現実的な収入としては、非常勤で最初の半年~1年くらいは月10万~15万という程度でしょうね。
あくまでこれはひとつの学校で週2~3回、午前だけ、とかいった感じの雇用体系です。
他の日本語学校を掛け持ちしたり、空いている曜日、夜、土日をつかって、プライベートレッスンをやったりすれば、なんとかやっていけるようになるでしょう。

2~5年くらいで常勤になり、手取りで20万くらいになります。
それから、常勤3年...続きを読む

Q公務員講座と教育実習

カテ違いでしたらすみません。
今年から大学三年生になる者です。

私は教育学部ですが、一般的な教員養成の課程とは少し異なり、教員免許を取得しなくても卒業ができる課程に所属しています。
入学当初から公務員になりたいとはぼんやりと考えていましたが、職種などは全く決めていませんでした。そこで、1年の時に親に勧められるままに教員免許を取得する方向で履修を組み始めて今に至ります。
ちなみに免許取得に必要な単位自体は、このまま実習さえこなしてしまえば問題なく獲得できます。

同じ課程に所属する友人も免許を取得する方向で履修を組んでいますが、私は友人とは違って高校の免許だけ取るつもりだったので、卒業してから教職につけるかと言われれば難しいだろうと思います。(当県の高校の教員採用率はほぼゼロに等しかったので)
教員免許は、多分、取得したとしても使うことはありません。公務員になるとしても、地方上級か市役所を受けたいと思っています。

また3年に進級するにあたって、今年から公務員講座も始まります。
公務員講座は30万は普通に超えるので決して安いものではありません。もし教育実習へ行くとなると、その間約一か月穴が開くことになります。振替のDVDはあるそうですが、返却が翌日という話を聞きまして…。実家からの通学なので、その期間の膨大な内容の振替を毎日こなせるか不安です。実習と公務員講座の両立はかなり苦しいという話も先輩から聞きました。

こうして考えれば「どうせ教職につくわけでもないし、実習行くのやめればいいじゃん」とは思うのですが、これまで特に教員免許のための講義に力を入れて学習してきただけに、どうせやるなら最後までやりたいという気持ちが捨てられません。もちろんどちらも生半可な気持ちで取り組むつもりはありません。
ただ、本来は公務員講座に専念して実習は切るのが一番いいのだということは理解しています。
それでも何だかモヤモヤして、納得して決断ができません。

私はどうするべきでしょうか?どのようすれば自分で納得ができるのでしょうか…

お叱りの言葉でも結構です。どなたか、不甲斐無い私にアドバイスをください。

カテ違いでしたらすみません。
今年から大学三年生になる者です。

私は教育学部ですが、一般的な教員養成の課程とは少し異なり、教員免許を取得しなくても卒業ができる課程に所属しています。
入学当初から公務員になりたいとはぼんやりと考えていましたが、職種などは全く決めていませんでした。そこで、1年の時に親に勧められるままに教員免許を取得する方向で履修を組み始めて今に至ります。
ちなみに免許取得に必要な単位自体は、このまま実習さえこなしてしまえば問題なく獲得できます。

同じ課程に...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、自分がやりたい事や将来をイメージして、方向性を見極める事ですね。
その後、やはり教育実習が出来るなら、経験する事は、社会人として、人を使う事を覚えられて、免許がいただける二重の得点ですヨ。
経験しておく事はいいと思います。長いようで過ぎ去れば短いのが人生です。わずか数ヶ月を我慢できないようでは、長い長距離マラソンを勝利する事は難しいのではないでしょうか!!・・・がんばってくださいね。
中学に入り、高校は空きを待っても良いのではないですか。

Q日本語教師という仕事について

今、日本語教師を目指しています。

タイにて英語の先生のボランティアを経験して、
子供が好きだと言う事、教えることの楽しさ、
また日本人として、もっと日本のことを知りたいと改めて思い、
日本語教師を目指そうと決めました。

自分の好きなことをやる限り、給料の低さは仕方がないと思っているのですが、たまに日本語教師をされている方でも年収500万以上の
方もいる、とネットで知りました。

実際高収入の方は、普通の日本語教師の方と比べて、何か特別なスキルがあるのでしょうか?

日本語教師の資格に加えて、英語やその他外国語の資格もあった場合、
それはメリットになるのでしょうか?

Aベストアンサー

もう日本語教師の養成講座等に通われてますか?
そこでもおおよその情報は先生や周囲から得られると
思いますが・・・。

「日本語教師」と言っても働く場所や教える対象によって
様々です。
おっしゃるように中には高給取りの方もいらっしゃいますが
だいたい「日本語教師」というのはお給料は安いです。

国内で働きたいですか?それとも海外ですか?
国内でも、ビジネスマンに教えたいか就学生か、子供か。
海外でも大学なのか民間の日本語学校なのか小中高の
教育機関か・・・。それによっても全然違います。

最近は大学院卒のほうがいいと言われてますが、大学院を出たから
といって必ず職があるとは限りません。
高収入の方はやはりそれなりにスキルのある方だと思います。
それは日本語を教える技術だけではないかもしれません。

ただ「日本語を教える」だけでなく、様々なことを経験
されていたほうが後々助けになるとおもいます。
それは例えば、会社勤めの経験(ビジネスマンを教える時に
役立ちますよね)
パソコンに詳しい(IT関連の方に教える時に役立ちます)
英語や数学等の一般的な教師の経験、もしくは資格
(大学を目指す就学生に教えたり、日本で暮らすために
やってきた子供達に日本の学校の勉強のサポートを
するときに必要だったりします)
ただ単に履歴書に書くまでもない経験でも、思いも寄らぬ
時に役立ちます。
外国語の資格は、その国の方に教える時にその国の言語を
知っていれば当然役に立ちますし、求人の時に求められる
時もあります。あとは自分も外国語を学ぶ経験をしていれば
学ぶ側の心理もわかると思います。

もうご存知でしたら申し訳ないですが、参考になるサイトを
入れときます。

参考URL:http://nihongo-online.jp/net/

もう日本語教師の養成講座等に通われてますか?
そこでもおおよその情報は先生や周囲から得られると
思いますが・・・。

「日本語教師」と言っても働く場所や教える対象によって
様々です。
おっしゃるように中には高給取りの方もいらっしゃいますが
だいたい「日本語教師」というのはお給料は安いです。

国内で働きたいですか?それとも海外ですか?
国内でも、ビジネスマンに教えたいか就学生か、子供か。
海外でも大学なのか民間の日本語学校なのか小中高の
教育機関か・・・。それによっても全...続きを読む

Q教育下手の教師は本当に存在するのか?

教えるのが下手な教師が存在するというのを聞いたことがあるのですが、教師になるためには教育学部で学んだり教員試験を取得したりするのですよね。
教育についてみっちり勉強した教師が「教えるのが下手」ということは本当にありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

教員です。
確かに下手な先生はいますね。上手な先生もたくさんいますが。
ただ、「下手」と「できない」は違います。
教育が下手な教員を「プログラムができないプログラマー」と同じと書かれていましたが、下手な教員は教育ができないわけではありません。
プログラマーと違って相手は人間なので、一様に下手だから教育ができないのではなく、下手な教員からでも受け取る側では何かしらを学んでいることもあります。

プログラムのように学んだことがそのまま生かせる職場ではありません。
経験を積んでどんどん上手になる教員もたくさん見てきました。
私は教員ほど経験が生きる職業はないと思っています。
(経験を積んでも下手な先生はいますが)

営業の人だって研修をいくら受けても成績が上がらない人もいますし、営業として好成績を上げていた方が営業の管理職になったからと言ってその部下が全員営業として成長するわけではないですよね。
営業の教育を受けてないと言われそうですが、会社は研修をさせますし、上司はそのプロです。
(教員に上司はつきません。教室に入ったら誰も助けてくれませんから)

教育学部で学んでも、教育実習で数週間実習しても、すぐにうまくはなりません。
野球だって、サッカーだって、ルールを学んで4年間みっちり練習してもプロとして一線でできるようになるとは限りません。

まぁ、教員というのはやり玉にあがりやすい職業ですが、他の職業だってそんなに変わらないと思います。

教員です。
確かに下手な先生はいますね。上手な先生もたくさんいますが。
ただ、「下手」と「できない」は違います。
教育が下手な教員を「プログラムができないプログラマー」と同じと書かれていましたが、下手な教員は教育ができないわけではありません。
プログラマーと違って相手は人間なので、一様に下手だから教育ができないのではなく、下手な教員からでも受け取る側では何かしらを学んでいることもあります。

プログラムのように学んだことがそのまま生かせる職場ではありません。
経験を積んでどんどん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報