プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップのキーボードの掃除の仕方を教えてください。

カーソルの表面は何とか拭くことができますが、間の汚れやホコリが上手く取れません。
どのようにしたら綺麗に掃除できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

キートップは差し込んであるだけですので引っ張れば外れます。


引っ掛かりがあって簡単には取れませんが、キーが傷が付かないようにプラスチックか木の細い棒でこじるようにすれば取れると思います。
何個か外せば指も入り易くなるので後は簡単です。
掃除が終わって戻すときにキー配置を間違わないように事前にキーボード配置図を作っておくか、デジカメで写真を撮っておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キートップは差し込んであるだけですので引っ張れば外れます。
引っ張れば取れるんですね。
引っ張ってカーソルが壊れたりしないのか心配になります。

>デジカメで写真を撮っておくといいでしょう

#3の方同様良いアイデアですね^^
頑張って掃除します。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/08/22 17:19

専用工具のリムーバー、なければマイナスドライバなどで軽くこじってキートップをハズして中性洗剤やオフィスクリーナなどで磨きます。


もとに戻すとき配列やキーの方向を間違えないように、同機種を見ながら作業するとかデジタルカメラで部分部分を撮影しておくと便利です。

それと、掃除方法ではないのですが、あまりにひどい汚れの場合は、キーボードを買い替えた方が早くて安いこともあります。
先日、クリーナを買いにパソコンショップに行ったら、バッファローのキーボードが980円だったので買ってきて交換しました。クリーナが1200円くらいしたし・・・。(^^;
安くてもなかなか快適な入力心地です。

この回答への補足

onara931さんの補足欄をお借りします。

皆さんのアドバイスとても参考になりました。

明日にでも分解にチャレンジしようと思います。

また困ったことがありましたら皆さんのお力をお借りしたいと思います。

その時はよろしくお願いします。
(なるべくご迷惑おかけしないように頑張ります)

有り難うございました。

補足日時:2005/08/22 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>専用工具のリムーバー
どういう物か知らないので困りますね~(^^;)
マイナスドライバーはあります。
まだ購入してから2年半ですので汚れはそれほど酷くないので買い換えることはしないでいいと思います。
キーボードの奥に板?みたいなのがありますよね?そこが隙間からみて汚れているんですよね。分解して掃除しようと思います。

でも安くきボードが買えるなんて思いもしませんでした。
壊してしまったら買い換えようと思います。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/08/22 17:45

会社でPCの入替えも仕事としてしています。


パソコンを別の場所に移動する際、汚れが目立つ
物はキーボードを分解して掃除しています。
キーをすべて取り外し、スポンジと洗剤で一つ一つ
こすりそのまま水を溜めたバケツの中に入れタオルで
水をふき取り乾かせた後はめ込んでいます。
本体の方はメンボーなどで隙間の汚れをとり、一番
外側は洗剤の付いたスポンジを固く絞り汚れを落とした
後、固く絞ったタオルで拭いています。
乾かせる時間を除き、キーボード1つに対し小一時間
かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数ヶ月前にネジをはずしてみたんですがどこかに引っかかって上のカバーがはずせなかったんです。簡単に分解できないのでしょうか?
それともはずし方が悪いのか・・・(^^;)
どちらにしても再度挑戦してみます。

もしはずせなかったら、また皆さんのお世話になるかもしれません。(汗)
その時はよろしくお願いします。m(_ _)m

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/08/22 17:33

綿棒など小さいものを使って細かい隙間など掃除してみてはいかがでしょうか?


またエアーダスターなど使ってみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綿棒や楊枝などを使用しましたが細部まではキレイにならなかったんです(^^;)
エアーダスターも使用したことがないので分解してキレイになったらホコリを溜めない為に使いたいと思います。

頑張って掃除します^^

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/08/22 17:26

とことんやるなら分解清掃。



以前、キーボードにジュースをこぼしてしまい分解清掃しました。

デジカメでキーボードの位置を取っておくと後で困りません。

暇と時間があるときにやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とことんやるなら分解清掃
やはり分解が一番かもしれませんね。

>デジカメでキーボードの位置を取っておくと後で困りません。
これ良いアイデアですね^^
気づきませんでした。
他の方のアドバイスも参考にしながら時間のあるときに挑戦してみようかと思います。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/08/22 17:13

キートップをはずせるのなら一つずつはずしちゃうのが一番きれいになります。



はずせないのなら、爪楊枝とガーゼを使用するのが簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キートップをはずせるのなら
分解しなくてもそのまま取れるんですか?

>爪楊枝とガーゼを使用する
これもやってみましたが上手く汚れが取れませんでした(^^;)

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/08/22 17:08

 エアダスターで吹き飛ばすか、小型の掃除機(USB駆動のものなど)を使うのがいいでしょう。


 通常の掃除機だと、パワーが在りすぎてキーを吸い込んでしまう、ってことは無いですが、ブラシが大きすぎてうまく吸い込めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

>エアダスターで吹き飛ばす
一度も使用したことがないので購入してみようと思います。

掃除機を使ってますが奥まではやはり取れませんでした(^^;)

お礼日時:2005/08/22 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!