この前、DVDでトゥルー・コーリングを観ていたら、クチナシと言う花は花言葉で胸に秘めた愛と言っていたので・・・
その花言葉に興味が出て調べたところ、私はあまりにも幸せですと書いてありました。
どちらが本当の花言葉なんですか?・・・
 教えてv^^vチョ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

花言葉っていろいろあって、どれが本当っていうのはないようですよ。

参考URL見てください。

参考URL:http://www.sky-net.or.jp/novemer/bouq/bouq03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。^^
メチャクチャ良い参考になりました。
本当に有難う御座いました。^^

お礼日時:2005/08/22 17:58

 こんにちは。



 「3/16 クチナシ(花言葉:とてもうれしい,幸福者) 」となっていますね。
 あなたが気に入った方に解釈すればいいと思いますよ。私なら勿論そうします(^^ゞ

http://www2.famille.ne.jp/~akio1998/l_flower.html

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~akio1998/l_flower.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。^^
花言葉を憶えるのが楽しくなりました。
本当に有難う御座います。^^

お礼日時:2005/08/22 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一つだけ願いを叶えることができたら

一つだけ、願いを叶えることができたら、あなたはどんな願いを叶えますか?

Aベストアンサー

「世界人類のみんなが幸福でありますように」
(クリスマスも近いですし)

個人的なことだけと言われるのだとしたら、
「家族みんなが幸福でありますように」

自分のことだけだと言われるのだとしたら、
とりあえず今は「家と車のローンがなくなりますように」

三つ並べてみると自分のことが一番つまらないですね。

Q読書速度があまりにも遅くて困っております。現在大学生です。

読書速度があまりにも遅くて困っております。現在大学生です。

幼少時、本に触れる機会はそれなりに多く、
それなりの分量の本(『オズの魔法使い完訳版』『モモ』など)を読書する習慣はあり、
中高の頃は新聞を毎日読んでいたのですが、
それらがなぜか大人になってからの読書力に結び付かず、弱り果てております。

毎日成る丈読書する時間を取ろうと心掛けてはいるのですが、一月で10冊読めません。
社会人の必読書とされる本が思った以上に多いようなので、
なるべく20代前半のうちに片付けられるだけの必読書を片付けておきたい願望に捕らわれております。
読書自体は好きな筈ですが、これ以上好きになれと言われたら嫌いになると思います。

なので、読書人の皆様のお勧めの速読法をお教え頂きたく存じます。
希望としては、飛ばし読みではなく、根本的な精読の速度を底上げできる方法が知りたいです。
飛ばし読みで10倍速になるよりは、精読の速度を2倍速にできたほうが有り難いです。

できれば一般論的なアドバイスではなく、皆様の速読実体験をお聞かせ頂けると幸いです。
我流なら我流の速読法を、既製の速読法でお勧めがあれば、それをお教え頂けないでしょうか。

読書速度があまりにも遅くて困っております。現在大学生です。

幼少時、本に触れる機会はそれなりに多く、
それなりの分量の本(『オズの魔法使い完訳版』『モモ』など)を読書する習慣はあり、
中高の頃は新聞を毎日読んでいたのですが、
それらがなぜか大人になってからの読書力に結び付かず、弱り果てております。

毎日成る丈読書する時間を取ろうと心掛けてはいるのですが、一月で10冊読めません。
社会人の必読書とされる本が思った以上に多いようなので、
なるべく20代前半のうちに片付けられるだけの必読書...続きを読む

Aベストアンサー

NHKの「ためしてガッテン」という番組で、やってましたよ。

2010年4月7日放送
脳元気!ラクラク速読術

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100407

Q神様は全知全能だが、あなたの願いを叶える事は無い

占いに凝っていてね。
他方で出したコメントだ。


タロットの場合だと、タロットに問いかける内容を正確にしないと占えません。
すなわち占ってほしい人がいちじるしく冷静さが欠けていたり、邪心や疑念があって正直でないと、問いかけが成立しないので占いはできません。
名前等の個人情報が無くても相談だけみっちりすれば、「この人」と言うだけでカードの問いかけは成立したりします。
占い師なら全知全能のごとくすべてお見通しなので何も言う必要がないという思い込みで相談したいのならそれは間違いです。
そう言うタイプは最終的にカルト宗教に行きつきますが、神様にお願いしたとしてもですよ、願いに邪心や疑念があって正直でないと、願い事を聞き届けたりしないでしょう。
正直な真心を打ち明ける事が、相談事を持ちかけるコツです。
相手がだれであれ、仮に神様だったとしてもです。


さて。
良くある苦悩に、全知全能の神様は何故私の願いを聞き届けてくれないのか、というエテ公の独りよがりがある。
それは願い、または望みが正確でないのだ。
自らをあざむき、社会をねたみ理解しようとしない、そんな君達は、教え込まされた欲望ばかりで自らに望みがないのだ。
すなわち同じ人間でも仏陀としての知恵がなければ、神と通じ合う事は無い。
すなわち、エテ公のマスタベーションを神様が手伝う事は無い。
そう言う事だよ。
神様が不完全なのではなく、君たちが不完全で、それは当然だと考えるかもしれないが、自身の自覚すらないため、そもそも正しく願う事が出来ない惨憺たる状態なのだ。

意見してくれ。

占いに凝っていてね。
他方で出したコメントだ。


タロットの場合だと、タロットに問いかける内容を正確にしないと占えません。
すなわち占ってほしい人がいちじるしく冷静さが欠けていたり、邪心や疑念があって正直でないと、問いかけが成立しないので占いはできません。
名前等の個人情報が無くても相談だけみっちりすれば、「この人」と言うだけでカードの問いかけは成立したりします。
占い師なら全知全能のごとくすべてお見通しなので何も言う必要がないという思い込みで相談したいのならそれは間違いです...続きを読む

Aベストアンサー

私の最大の喜びは、困難を克服する喜びだ。
それは、予め与えられている。

世界を愛し、自分の可能性を最大限に活かす事だ。
それは、与えられる事ではなく与える事であり、
「聞き届けて」もらうものでもない。

Q江戸時代の町人文化に、興味があります。 市立総合図書館には、 「侍文化」 関連の書籍は、多数あるの

江戸時代の町人文化に、興味があります。

市立総合図書館には、
「侍文化」
関連の書籍は、多数あるのですが、
「町人文化」
の書籍が少なくて、困っています。

杉浦日向子、石川英輔は、読破しました。
その他「図画で見る江戸町人の暮らし」などの大型本は、取り寄せて手元に置いています。

江戸時代に出版された書籍の「現代語(?)訳」。黄表紙の読み方、取り寄せ方。その他、江戸時代の「町人文化」に接する事の出来る、書籍や情報を教えて下さい。
「こういった事から勉強するといいよ」などのアドバイス等ありましたら、お願いします。

漠然とした質問で、申し訳ありません。
回答いただけたら、嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
 この種の本で思い出すのは「江戸府内絵本風俗往来」です(これは読みました)。国会図書館がデジタル版を公開しています。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/767856
 明治時代に発行された元版をスキャンしたものなのでかなり見にくいと感じます。現在手に入るものでは平凡社の東洋文庫版があります。
https://www.amazon.co.jp/dp/4582800505
活字は組み直しているので非常に鮮明です。東洋文庫版には解説もあります。これは持っているのですが、棚の奥になってしまっているためこれ以上確認しません。
 この本の緒言に「東都歳時記」の書名も出てきます。取り敢えずはこの辺から始めてみると、類書の情報を更に得られるかと思います。

 氏家幹人さんの著作は面白いものが多いですが、どちらかと言うと武家社会に重きを置いています。その中でこれなどはどうでしょうか。まだほかにもあるかもしれません(読み続けたのが20年も前のことなので記憶が定かではありません)。
https://www.amazon.co.jp/dp/4582760724/

 「江戸時代に出版された書籍の「現代語(?)訳」。」というのは残念ながらほとんどありません。というのも庶民向けの本は現代の高校古文程度の知識があれば大体は読めるためです。用語には解らないものが出てくることがありますが、その辺りは現代の活字版では注記が有ると思います。※
 「江戸随筆」と呼ばれるジャンルがあります。これも武家が主流ですが、中にはこんなものもあります。「耳嚢」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E5%9A%A2
「嬉遊笑覧」、「守貞謾稿」辺りにも求めている項があるかもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AC%89%E9%81%8A%E7%AC%91%E8%A6%A7
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E8%B2%9E%E8%AC%BE%E7%A8%BF
残念ながらいずれも私の読書リストの中の未読分ですので、内容に関しては記せません(「耳嚢」と「守貞謾稿」は姉が読んでいましたが)。
 ともあれこの分野は手を付けると一生ものかもしれません。気長に行きましょう。

 ※江戸期の文芸作品で現代語訳があるのは有名な「南総里見八犬伝」くらいしかないのではないかと思われる。「雨月物語」にしても現代語訳版があるとしても、原文に注記を付け加えた注釈版を手に入れる方がはるかに容易だろう。
 そもそも黄表紙の活字版というのはほとんど出ていないのではないかという気がする。山東京伝はかなりあるようだが、ほかはあればありがたい程度らしい。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E9%BB%84%E8%A1%A8%E7%B4%99&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E9%BB%84%E8%A1%A8%E7%B4%99

こんにちは。
 この種の本で思い出すのは「江戸府内絵本風俗往来」です(これは読みました)。国会図書館がデジタル版を公開しています。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/767856
 明治時代に発行された元版をスキャンしたものなのでかなり見にくいと感じます。現在手に入るものでは平凡社の東洋文庫版があります。
https://www.amazon.co.jp/dp/4582800505
活字は組み直しているので非常に鮮明です。東洋文庫版には解説もあります。これは持っているのですが、棚の奥になってしまっているためこれ以上確認...続きを読む

Qあなたの「願いを叶える方法」を教えて下さい

あなたが何かお願いをする時(○○さんと結ばれるとか、病気が治るとか、合格するetc)
絶対叶うと思っているやりかたは何ですか?

私は、七夕の短冊にお願いする、ある神社でお参りする、です。
どちらも、実際にお願いが叶ってから、大切なお願いはそこですることにしています。
実に地味ですが不思議なもので、絶対叶う気がして、実際絶対叶うんです。

Aベストアンサー

日々強く願うことです

今までそれでほとんど全ての願いが叶いました

Q読まずに観ずに死ぬことの不安を解消する考え方

僕は死ぬまでに読みたい本が一千冊、観たい映画が500本くらいあるのですが、
これを読んだり観ないまま死ぬのが悔やまれて不安です。

焦りも出ています。

読まずに観ずに死ぬことの不安を解消する考え方はないでしょうか?

30代後半です。

Aベストアンサー

本(映画)を読むことに専念すれば良いだけ。
明日の事は誰にも分からない・・・
今できることだけをするしかないのです。
その結果が1000冊の本であり、500本の映画でしょう。

新聞でもテレビのニュースでも多くの人の死が毎日報道されています。
もちろん報道されない多くの人も・・
その殆どの人が、自分が・・などと思う間も無く・突然死に直面する事でしょう。
その時には、心残り・・などと言っている暇も無い事でしょう。

この様に書いている私も同じです。
ですから、今出来る事は、今を悔いなく生きるだけです。

質問者さんが、本を読むのが自分の使命ならあれこれ考えている間に1冊でも多くの本を読むことでしょう。

Q入所者(利用者)の夢・願いを叶えるサービス?

人に聞いたのですが、上記のようなサービスをしている施設があるそうなのです。以前にテレビ、おそらくNHKで放送していたようなのですが、興味がありますので、テレビをご覧になった方、このようなサービスについて何か知っていることがありましたら、教えてください。

私が聞いた話では、夢ややり残したことを聞いて、職員がそれを叶える手伝いをするようなものです。例えば、どこどこのうどんが食べたいとか、買い物に行きたいという些細なものから、外国に旅行に行きたいとかです。もちろん、実現不可能なものもあるでしょうが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

テレビを見たわけではないのですが,私の母が通っているデイサービス(通所介護施設)でそのようなサービスを行っています。

施設の職員が利用者の夢をかなえる手伝いをする・・というもので,1年に一回使えるそうです。

コンサートや映画,日帰り温泉など個人的な楽しみのための外出に利用する方が多いようです。

もちろん介護保険は適用されませんが,要介護状態の方を連れての外出は本当に大変です。お金には換えれない価値があるサービスだとおもいます。

特に「日帰りで」という決まりはないようですが,なにせ職員のかたの善意のサービスなので,あまり無理はきかないようです。

多分いろいろな施設でこのような取り組みが行われていると思います。
要介護状態になり1人で外出できなくてつらい思いをしている方には1年に1回でも自由に外出できる手助けをしてもらえることは心のよりどころになるのでしょうね。

Q向田邦子さんと言う人・・・

こんにちは。

早いもので向田さんが逝かれて30年ほどになります。
素敵な女性でした・・・。
「父の詫び状」などは私の大好きな一冊です。
向田さんは懐かしい昭和と言う時代を文章にして、
みせてくれました・・・。

書評とかではない向田邦子さんの
お話しが出来ればと思います。

Aベストアンサー

追加
>向田さんの、好きな本は・・・?!

エッセイ集「父の詫び状」眠る盃、あ・うん、男どき女どき、蛇蠍のごとく

最近読んだもの妹、向田和子著「かけがえのない贈り物~ままやと姉・向田邦子」向田和子編「向田邦子の手料理」向田和子編著「向田邦子の青春:写真とエッセイで綴る姉の素顔」向田和子著「向田邦子の遺言」
向田和子著「向田邦子の恋文」など妹さんのエッセイ、姉の思い出を読みあさっています。(今まではエッセイはあまり好きでなかったが、幸田文の娘、青木玉の母、文の思い出や孫、青木奈緒のを読んで以来向田和子の姉の思い出エッセイを読み始めました)

Q漢字で書ける花の花言葉

タイトル通りです。
漢字で書ける花でお願いします。

あと、「凛々しい」とか「清純」とか「清楚」に近いような意味合いの花言葉
があれば、その花も教えてください。

Aベストアンサー

アイリス   あなたを大切にします/消息
アスター   信ずる恋/同感/追想
アネモネ   はかない恋/期待/真実
アマリリス  おしゃべり/内気の美しさ
アヤメ    信じる者の幸福/消息
アンスリウム 煩悩
エリカ    博愛/孤独/裏切り
       ・
       ・
       ・
    などなど他にも

続きはコチラ↓

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/tsukaguchi/hanakotoba.htm

Q作者の言いたかったこととは??

「蹴りたい背中」を読み終わりましたが、作者の主張?が分りませんでした。
物憂げな日常、自分へのジレンマ・・・
芥川賞になるくらい素晴らしい読み物でしょうか??
あなたの感想を教えてください。
私にはよく分らなかったです。

Aベストアンサー

>debugonnmamaさん
私も作者の主張は、残念ながらわかりませんでした。

しかし、他の人では出せない、独特の生々しい感性の描写力はおもしろいなぁ~っと、感心させられました。

P.S.某I知事も、駄作とはおっしゃてましたねぇ~(^_^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報