まだ、初心者ですので出来る質問かも・・

過去の質問を見ていてこんなのを見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127074

サンタはいるか?と言う小学生の方の質問、そしてその方への回答です。

正直、少し泣けてしまいました・・
・・質問者を傷つけまい、夢を奪うまい・・という回答者の方々のその優しさに感銘を受けました。(日本もまだまだ捨てたもんじゃないな・・と)

この場は、数学のように一つの答えを求めるものや、あらゆる意見を求める場合と多種多様です。その意味では人生勉強の一つの場と思っています。

驚くのは、似たようなサイトの中でも、ここは群を抜いて良心的な方が多い様な気がします。(違う方も当然いらっしゃいますが)
そんな方の意見や回答はやはり見ておくべきでは・・と思ってしまいます。

というわけで
自薦、他薦は問いません、この人のこの回答には「感動した」「励まされた」「泣けた」「目からうろこが・・」ついでに「爆笑した・・」みたいのがありましたらご紹介いただけませんか?

(こういうのは検索がなかなかむずかしいので)
カテゴリは問いませんが、やはり、人生などについての物があれば・・
又、深刻な悩みなどは「蒸し返す」のも嫌なのでその辺の御判断は御任せします。
・・・

興味本位と取られれば、それまでですがやはり、良い意見や話は聞いておくべきだと思い、質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「サンタは何才まできてくれるの?」


知りませんでした。ご紹介ありがとうございました。

>正直、少し泣けてしまいました・・
>・・質問者を傷つけまい、夢を奪うまい・・という回答者の方々のその優しさに
>感銘を受けました。(日本もまだまだ捨てたもんじゃないな・・と)
全く同感です。


あっと、回答ですね、すみません。
>カテゴリは問いませんが、やはり、人生などについての物があれば・・
と言うことで、私が印象に残っているものをご紹介いたします。

その回答は2件、質問は1日で締め切られましたが、2件ともまさに、
 「この話は聞いておけ・・」
の回答だと思います。
なお、質問者の方が書かれている事も、「やはり見ておくべきでは・・」ですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115315
「この一言で、私は救われた。」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115315
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん本当に遅くなりました、どうかお気を悪くされないでください。

まず、最初に言わせて下さい、なにより素敵なのはこの質問者の方と今のigmpさんと、そしてそれをとりまく(いいえ仲間なのですね?)方々のなんて気持ちのいい事。(上の方にもいらっしゃいますね、お酒の好きな方が・・)

この質問している方よく存じてます。
心の暖かさはここからきているのでしょうか、涙がでました

本当にみなさん素敵です。
そしてigmpさんも(なんて読むのかな?)

ありがとうございました!!できれば気がつかないでね・・

お礼日時:2002/03/12 23:16

この方のファンは多いと思いますがtipsさんの回答がとても好きです。

読んでいてホッとするような優しい気持ちになります。特にメンタルヘルスでお答えになっているものが第三者ながら感動し大変励まされます。お時間のあるときにご覧になってみてください。(tipsさん勝手にお名前出してごめんなさい!)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/user.php3?astart=10&apt=0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsuchyさんありがとうございます
どこからか、ここへジャンプでもしてきましたか?
いえいえ、とても光栄です。

ご紹介のtipsさんのこと、実はわたしもすごく気になっていたんです。
下の方にも紹介がありましたが
「質問者の憂鬱、回答者の憂鬱」にこの方が登場してきます
そこでの回答の一文(勝手に使っていいのかしら??まいいや!)


>親切、丁寧に、おだやかに、謙虚に、心がけています。

しかも、回答が詩的な物も多くて・・

また、時間がかかりそうなので先にお礼を言っておきますね
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/13 00:24

全く関係のないお話ですが、 人生に影響を与えた方 、そしてその方の死 の意見にたいして大変感動、生きる力をいただきました。


そしてあなたのお話に本当に感謝しております。ありがとうございました。
人に上下関係、貧富の差は決してないと思いますが、あなたは私の人生に力をくれた本当にありがたい方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼に躊躇しているわたしに、きっかけを与えてくれたのはteddyboyさん、あなたです。本当に感謝の念が絶えません。ありがとうございました

・・・・・・

なにか、自分の知らないところで自分が役に立てている・・と、思える・・そしてそう思ってくれる人がこの世のどこかいてくれるという事はとても嬉しいです。
はずかしながら、まだまだ勉強中の身で、その様に言っていただけると・・・
(なんだか、背中がくすぐったくなります・・へへ)

なにかの折りにお目にかかれる日がある事を祈念しまして
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/13 00:08

もしかしたら既にご存じかもしれませんが、


このサイトの有名質問の一つに、「肯定の国」というのがあります(哲学カテゴリです)。
そのQ&A自体も素晴らしいものですが、そのQ&Aの質問者の方というのが、
かつて哲学カテゴリでリーダー的存在だった方で、
その方の哲学カテにおける回答は、どれも大変勉強になり、示唆に富む、得るところの大きいものでした。
で、その方が回答に絡んでいる数々のQ&Aのうち、特に印象に残っているものをご紹介します。

『話し合いが嫌い』
このようなタイトルの質問をしたその質問者が、回答者とのやりとりを続けているうちに、
その嫌いなはずの「話し合い」の中に身を置いている自分に徐々に気づいていくという、
興味深いQ&Aです。
(途中でアクシデントが発生し、やや尻切れトンボ的な終わり方にはなっていますが。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44180

この回答への補足

shino911さんの補足欄をお借りして皆様にお礼を申し上げます。

本来個別に御礼申し上げなければならないのが筋なのですが、主婦と言う職業柄時間を捻出するのに一苦労の状態であり、
なおかつ、有り難くも御回答いただいた内容を一読するのに手間取っております。
感心する内容や、楽しく読ませていただく内容盛りだくさんで、できれば内容を自分として理解をした上で御礼するのが礼儀かと思います。

必ずや、個々の方に所感を述べさせていただきますので、この場この時はこの形をとることをお許し下さい・・

補足日時:2001/11/02 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん・・お借りしていた補足欄・・いまここにお返します(?)なんか変かな?

・・・・・
まず、率直に言います
「肯定の国」読み応えありました。正直これで一ヶ月かかりました・・
しかもすごいメンバー・・しかもすごいセンスというか、感銘しました・・


で。この紹介いただいた方・・何者なのです?すごい方・・
回答数こそ多いですが同じ質問に複数回答していてその殆どがポイントになっている・・内容がすごい

(結構、笑える一面を持っている・・)

苦労した甲斐がありました。非常に満足です

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 23:59

 dongadongaさんのお話が好きです。


 とてもしっかりした考えの方と思います。

 下記のページは1つ目が「私たちに出来る世直しとは?」という質問、2つ目は「自衛隊って必要?」という質問への回答です。

 自衛隊等に対する考えの変化や、沖縄の藻の話、一見の価値があると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85255,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takatozuさん御礼がおそくなりました

しっかり、拝見させていただきました

ご指示通り「沖縄の藻」「自衛隊」面白かったです。

この関係、実はそれほど「素人」ではないんです。・・が内容を重複させるのもどうかと思いますのでここでは述べません。

特に世直しの方・・面白いですね
「そんなの、理想論じゃん!!」「おーなるほど」「え、まさか!!」の連発でした、なるほどなるほどです


ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/12 23:30

これまでに回答された方とは少し視点を変えて、沢山の優良回答者の方が集まった質問を紹介しておきます(勿論、これらの質問自体もお勧めです)。

まず、こちらを覗いてみて、考え方に惹かれた方の履歴を辿ってみてはいかがでしょうか。そうすれば、自ずと埋もれている素晴らしい質問や回答に巡り合えると思いますよ(かなり面倒ですがね(^^;)。

●人はなぜOKWebに回答してしまうのか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27979
●知ること、知ったかぶること。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41824
●URLの羅列と世界知識資産
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73458
●「ご質問者の憂鬱」と「ご回答者の憂鬱」 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139294

また、OKWeb(教えて!gooとは提携しています)には「今日のOK(http://www.okweb.ne.jp/today.php3)」というコメンテータの方が、一日にひとつ優れた質問・回答を選出しているコーナー(?)があります。こちらも参考にして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27979,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん御礼が大変遅くなった事おわびいたします

ok/教えて・・関係の内容物とても面白かったです
(実際、全部読破するのに非常に苦労しました・・どんどん別の質問へ波及していくもんですから)

・・・・・
内容とは全然関係が無い(?)のですが
okwebというカテゴリがある事を始めて知ったようなしだいで(私は「教えて」のほうです)
・・・・・・・・・・
閑話休題
ものすごいメンバーですね?
特に4番目の回答者の方・・私もよくお見掛けする回答者の方がゾロゾロと
反面、現在ではお休み中の方も多数

・・・
誰が・・というのはあえてこの場では申しませんが気になる方が二人ほど
この頃はこんなキツイ回答をしていたのか・・という方と
あーこの人はこの頃からこんな心の温まる回答をしていたんだ・・という方

両名ともこのサイトではかなり有名な方でここで申し上げると波紋を呼びそうなので(だれも気がつかないか??)やめときます。

間違いなく読ませていただきました
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/12 23:05

回答に対するお礼を読んで、人事ながら、よかったねえと思いながら、泣けてきた質問です。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148885
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい回答が来たらメールで・・がチェックされていない事を祈ります

本当にお礼が遅くなりました、言い訳は絶対にしません、しかし約束は守らせていただきます。

いまここに、皆様方への御礼を再開させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・
gazeruさん、お姑さんとの話
泣けました、そしてその回答者の方々の優しさにも・・

見知らぬ第3者の心の苦しみにたいして心の底から案じる・・
これこそ、今の世の中に必要な物なのでは・・と思わせていただける内容でした。

実際他人事でないので参考にもなり、有り難い話でした
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 22:46

こんにちは。


gutlineさんの仰るとおり、このサイトは本当に良心的な方が多いですよね!
そんな中で私もいろいろな方々に励ましていただけました。

最近、泣けたのは、自分のした質問で、皆様が親身になってお答えくださったことです。
私はこのサイトの中で皆様が「会員同士のコミュニケーションをはかることに対してどのようなことをお考えなのか?」ということを知りたくて、質問をしたのですが、皆様、私のことを考えて下さって、とてもとても丁寧なご回答をお寄せいただきました。

かなり長いので、お暇な時にご覧になってください。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137925
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137926
『このサイト内(教えて!goo/OK Web)の会員同士のコミュニケーションについて』
ちょっと、いろいろな質疑が絡み合っているので、質問文を読んだあと、No.25の補足を読んで頂いてから、No.1のご回答から順に読んでいっていただければ・・・と思います。

あとは、こちらも参考になると思いますよ。

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77777
 『皆さんのオススメのQ&Aを教えてください』

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142488
 『「なるほど」、「これは知らなかった」というグーな回答』

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98092
 『このサイトの回答自慢・他慢』

皆様のオススメをあわせると、とんでもない量のQ&Aの山になりますが・・・。
楽しい物や、目から鱗~!、真面目なものなど、盛り沢山ですよ。(^^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137926

この回答への補足

ごめんなさい・・

かなりの長文で現在読んでいますが、時間がなく
内容拝見したのち改めてお礼申し上げますので御容赦を・・・

補足日時:2001/10/31 17:36
    • good
    • 0

 初めまして。


私も回答に絡んでいますが、私の回答した中でも「相談者」が「回答者」の
アドバイスにより次の出会いに対して前向きに変わっていくのが判る良い例です。
「相談者」は、一人一人に丁寧にレスしていますし、「回答者」も真面目に
茶化さずに真剣に「相談者」の事を考えて答えています。
私は、この質問に絡んで良かったです・・・。
あなたは、どう受け取られますか?

 サンタさんの話、とてもかわいいですd(^-^)ネ!
思わず笑っちゃいました(^。^/)ウフッ
では、失礼します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153248
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね・・「恋愛」関係と言うのはいろんな意味で回答がむずかしいのだとおもいますが回答者の方々が真剣に相手の心を察し勇気づけているのがわかります。
私自身は既婚者で(これでも女です:がさつですが)素敵な恋とは縁遠くなってしまったのですが、それでも勇気づけられるというのは何においても必要です。

サンタの件は子供絡みで質問を検索していたら偶然出てきました
回答の中身もそうなんですが、それより回答をする方の優しさに触れた様な気がしてこっちまで嬉しくなってしまった次第です。こういうのっていいでよね・・

またなにかありましたお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報