プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。30代女性です。
日常生活の忙しさから逃れて、来月か10月の3連休、ゆっくり海外一人旅をしようと思います。
今、行きたいと思っているのはフィリピンのセブ島です。とにかく綺麗な海と自然を堪能する旅行にしたいのです。しかし時々、セブ島は治安が悪く、女一人旅に向かないと聞きます。
 私はこれまで海外一人旅といえば韓国しか行ったことがないです。国内はいっぱいありますが・・・。
 実際に現地にお詳しい方のお話を御伺いしたいのでお願いします。また私は皮膚も弱いので、日焼けもできれば避けたいのですが、現地の日差しはどんなものでしょうか。現地では泳がず、日傘と帽子で完全防備で行く予定です。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、


セブのマクタン島なら一人でダイビングですが2度ほど行きました。

まず、セブって基本的に観光するというほどのところはありません。最初にいった時は、ホテルの車で2時間ほど街のほうへいきましたが。。

またお買い物も、マクタン島もセブ本島のほうもホテル近辺に出歩いていけるような飲食店やお店とかもないとこがほとんど。
マクタン島ステイであれば、車で少し行ったところに大型ショッピングセンターがあります。ホテルによってはシャトルバスがあります。
ないところはホテルの車かタクシーを呼んでもらうことになるともいます。

よって、オプショナルツアーでいくアイランドホッピングなどに参加しない限り、ほとんどホテル内のみの滞在になると思うので、ある程度よいホテルに泊まったほうが良いと思います。それになにかあったときも、そういうところであればある程度設備もよいし、スタッフのサポートもいいんで安心だと思います。

マクタンならプランテーションかシャングリラかなあ。ホテルの敷地内やショッピングセンターにいる限りは危険はないです。

ただ、空港からの距離で言えばマクタン島のホテルがよいのですが、自然を感じるというとちょっと物足りないかも。。。ビーチに関してもホテルによっては人工ビーチだったりかなりせまかったりもしますから。

なので、空港からはちょっと離れますが、セブ本島のプルクラやアレグレあたりのほうがいいかもしれません。私はいったことないので、詳しい情報は検索してみてください。どちらも有名どころなんでツアーその他たくさん出てきます。ただ、周りには本気でなにもないようです。

ちなみに、セブあたりのツアーだと航空券+ホテル手配のスケルトンタイプ、現地の送迎はホテルのスタッフが兼ねていることも多いと思います。空港出るとホテルのプラカードにお客の名前を書いてスタッフがたっているの一杯みかけます。

もっと時間があれば、同じフィリピンでも離島とかいいとこ、いろいろあるんですけどね。
http://www.fetc.com/philippins/club-p.html

参考URL:http://www.santekuno.com/seb.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。とても詳しい情報で助かりました。今回は3日間のセブ島ツアーに参加しようかと思っていたのですが・・・どうも女一人では危ないかもしれないので、グアムも検討しています。

お礼日時:2005/08/23 15:45

こんにちは。



セブに成田から直行便で行くのなら帰国便は早朝ですので、3日間の旅行ならフリーは一日ですね。

でしたら、ちょっと良いリゾートを選択するのが良いと思います。リゾート内でしたら、物価とかはリゾート価格ですが、設備も整っていますし、そこそこスタッフの教育も行き届いていると思います。

旅行会社の現地スタッフはやや(あくまで)質が低い場合がありますので、私なら自分の経験からすると値段重視じゃなく、ある程度信用のおけそうな会社を選びますね。

日差しは強いですが、タイとかほどではないです。油断しなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。旅行会社のツアーなので、完全フリーは1日だけだと思っています。ちなみに出発地は大阪です。

お礼日時:2005/08/23 14:16

期間から考えても他の場所に変更されたほうがいいでしょう。

セブ島の治安は最悪です。自分がいくら注意していても危険いっぱいです。
海外へ行かないで、今は世界で一番きれいな沖縄へいかれたらどうですか。沖縄もかってはパスポートが必要でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。実は沖縄には、この間の5月に行ったばかりだったので、次は違うところにしようかなと思っていたのです。でもセブ島は治安悪いのですか?・・・だとしたら考えたほうがいいですね。グアムもいいかな。

お礼日時:2005/08/23 14:15

3日間でセブですか?


ゆっくりできないんじゃないかと思いますが。

リゾートにいる限りは、治安は問題ないでしょう。
3日間では、セブ滞在は、実質1日ですから、街を散策すると、ビーチはムリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は旅行会社のツアーで「セブ島3日間の旅」とか「グアム3日間の旅」というツアーがあったので、どちらかに行ってみたかったんです。

お礼日時:2005/08/23 09:54

こんにちは。


一人旅って良いですよね。
でも女性の一人旅で海外は心配です。余計なおせっかいだとは思いますが、女性が海外で酷い目にあった話しを聞くことは今でも絶えません。
kirimie様の周りの人は誰も心配しませんか?
自分なら止めるか一緒に行くと思います。
国内でものんびり出来る綺麗な海や自然はたくさんあると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1583744
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1592635
自分は国内旅行をオススメします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は国内旅行は、殆ど行きつくしてしまったので今回は海外をと思っていたのですが、国内も視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2005/08/23 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!