はじめましてみなさん。よろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139392

上記No.139392のbooexさんの質問にあるmacross7さんの図式のように、
ADSLを複数台で使いたいのです。

今インターネットを共有していて、HUBとクロスケーブルを使っています。
ですがLANカードには穴が一つしかありません。
またPCIに空きはあるものの、PC本体がスリムなので、普通のカードは入らないかもしれません。
スプリッタとモデムはレンタルで、モデムには10BASE-Tの穴は一つしかありません。
OSはMeと2000です。

何が必要ですか? またケーブルの接続法を教えてほしいのです。
もしかしたらADSLできないかもしれないですが、よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>一台目のPCが立ち上がっていないと2台目のPCでネットできないようになってます。


>一本のADSLを共有する場合でも、同様の仕組みで構わないと思ってます。

インターネット共有の設定をしてしまっているなんて事はありませんか?
ルータの場合はPCの各々にルータにアクセスしますのでインターネット共有などの設定は必要ありませんしまた設定したがために誤動作を起こしている可能性があります。

IPアドレスを取得する際に2だいのPCとも同じIPアドレスにしてしまっていませんか?(192.168.0.2など)
同一LAN内には同じアドレスが設定された物があってはだめですので違うアドレスに設定し直すか「DHCPサーバを参照」にしてやってください。

また、以前あったのですが接続業者がルータの設定を間違って設定してしまった物を出荷してしまっていておかしくなったと言うことがありました。
接続業者はどこでしょうか?一度接続業者のホームページのサポート情報を見てみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。再度アドバイスを頂いて、助かりました。

すみません、おっしゃるとおりインターネットの共有を設定して、インターネットを共有していました。
IPアドレスは同じ物にはしていないのですが、ルータの設定がおかしくなっていました。
教えて頂かなければ、気づかなかったところです。ありがとうございます。

現在は2台のPCでADSLできない為、とりあえず1台のPCでADSLを使用してこのお礼を書いております。

お二人とも、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 11:29

RIO-Freakです。



まず、No.#1のasucaさんの補足にあるモデムですが、ルータータイプです。(私も同じシリーズを使っています。eAccessでルータータイプモデム込みだと、これしか選択肢がなかったというだけですが。)

>壁からのモジュラーケーブル―スプリッタで電話とレンタルモデムに接続。
>レンタルモデムとHubをストレートケーブルで接続。
>Hubから2台の各PCにストレートケーブルで接続。

その通りです。macross7さんの接続法はこの方法だと思います。そうでなければ、HUBを使う意味がありません。(私も同様の接続法を取っています。)

>これは、片方がADSL使ってるともう片方は使えない、とかありませんか?
>はじめに繋いだ側だけが使えるとか。同時に使いたいのですが、どうでしょう。

両方同時に使えますし、どちらか一方が起動していない状態でも使えます。(両方同時に使う場合、ADSLの速度によっては、多少重く感じることがあるかもしれません。)

>設定の上でも、何か注意する点はありますか?

インターネットに接続するだけなら、モデムの説明書どおりに設定すれば、問題はないと思います。LANを組んでいる形ですから、LANとしての機能を使う場合(一方のPCからもう一方のPCのファイルにアクセスするなど)には、それなりの設定が必要です。(私の場合には『LAN接続のプロパティ』等できっちり設定しちゃっているので、説明書どおりに設定するだけでまったく問題がないとは言い切れませんが・・・。)

>ボードを増やす場合は、使用PC対応のロープロファイルのボードを探したらいいのですか?

この接続方法なら、LANボードはPC1台に1枚で足りますが、他の接続方法で増設が必要なら、PCのマニュアルに増設できるボードの最大サイズ等が書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、お礼が遅くなりましてすみません。
RIO-Freakさんの回答をみて、大丈夫なんだと思い早速設定にとりかかったのですが、
やっぱり上手くいきませんでした。何でだろう?
同じシリーズのルーターをお使いで、同様の接続方法をしていらっしゃるということで
また設定について質問すると思いますので、宜しくお願いいたします。
上手くできたのなら両方同時に使えるということで、安心しました。
再度回答いただきまして助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 11:22

ご質問の内容からしますと、接続方法について少々誤解されているように思います。



macross7さんのような接続方法が取りたいということですが、モデムとPCを直接接続するのではなく、モデムとHUBを接続し、HUBと各PCを接続します。(モデムとの接続をHUBで分岐するわけです。)

必要なものは以下のとおりです。

ADSLモデム:1台
HUB:1台
LANボード(またはカード):PCの台数と同数
クロスケーブル:1本(または0本)
ストレートケーブル:PCの台数と同数(または+1本)

接続方法は次のようになります。

ADSLモデム-------HUBのPC用ポート(クロスケーブルを使用)
または、
ADSLモデム=======HUBのHUB用ポート(ストレートケーブルを使用)(HUBのポート1~nのうち、ポートnがPCとの接続用/他のHUBやモデムとの接続用に切り替えられるものの場合、HUB用に切り替えて(カスケード接続といいます)使用)

HUBのポート1~n-1=======各PCのLANボード(ストレートケーブルを使用)

各LANボード(またはカード)が100BASE-T/10BASE-T兼用の場合には、カテゴリー5という規格か、それ以上の規格のケーブルを、10BASE-T専用(最近はあまりありません)の場合には、カテゴリー3以上の規格のケーブルを使います。

>PC本体がスリムなので、

とのことですが、お使いのPCの型番をメモして、パソコンショップの店員さんに「この機種で使えるLANボードを下さい」といえば探してくれると思いますし、それでもし使えなければ返品交換に応じてもらえると思います。(店員さんの名前を覚えておくといいと思います。)

なお、通常、デスクトップのPCIスロットに差し込むタイプのものをLANボード、ノートPCのカードスロットに差し込むタイプのものをLANカードといいます。

この回答への補足

こんな短時間に二人も回答いただけるとは思ってなかったです。ありがとうございます。
下で回答いただいてるasuca様のところの補足もご覧になっていただけると助かります。

壁からのモジュラーケーブル―スプリッタで電話とレンタルモデムに接続。
レンタルモデムとHubをストレートケーブルで接続。
Hubから2台の各PCにストレートケーブルで接続。

RIO-Freakさんの教えてくれている図式は、これで合っていますか?
これは、片方がADSL使ってるともう片方は使えない、とかありませんか?
はじめに繋いだ側だけが使えるとか。同時に使いたいのですが、どうでしょう。
設定の上でも、何か注意する点はありますか? すみませんが、再度の回答お願いします。

Hubのほうはスイッチがついてまして、カスケード接続はできそうです。
ケーブルは少なくとも一本足りないことがわかりました。今カテゴリ5を使っています。
ボードを増やす場合は、使用PC対応のロープロファイルのボードを探したらいいのですか?
詳しく教えて頂いたのにまた質問してすみません。よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/30 23:12
    • good
    • 0

モデムがルータタイプかどうかが重要になります。


ルータタイプならイーサネットHubを1つとストレートケーブル3本があればできます。

モデムからHubへ接続し、Hubから2つのPCのLANボードに接続します。

気になるのは

>今インターネットを共有していて、HUBとクロスケーブルを使っています。

普通Hubとはストレートケーブルで接続します。
Hubとの接続自体がどこか間違っているのではないでしょうか?(Hubについているスイッチでクロスケーブルにも対応できるようになりますがこれはちょっと違う使い方ですよ)

また、モデムがルータタイプでなかったらブロードバンドルータが必要になります。
モデムからストレートケーブルでルータのWAN端子に接続しLANのところにPCをストレートケーブルで接続します。

ルータの一例を参考URLに乗せておきます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この回答への補足

うわー。すごく早いアドバイス、ありがとうございます。
正直ここまで早いと思ってなくて、寝てしまってました。

モデムですが、多分ルータータイプだと思います。これなんですが。
http://www.sei.co.jp/seiworld/2001/03/7a.html
背面画像もあったらよかったのですが。
参考URLのルータ、ポートが沢山あっていいですね。これだったら何も問題なかったな。

クロスケーブルですが、当方の間違いでした。ずっとクロスケーブルだと思っていたら、
確認してみるとストレートケーブル。申し訳ありません。

Hubですが、現在メルコの5ポートスィッチングHubを使っています。
一台目のPCが立ち上がっていないと2台目のPCでネットできないようになってます。
一本のADSLを共有する場合でも、同様の仕組みで構わないと思ってます。
ですがその場合、一台目のPCにはポートが2つ必要になるのでしょうか?
今のところ一台目のPCにはポートが1つしかないので。
あと、電話回線と共用する契約にしてまして、電話機も繋ぎたいんです。
また教えて頂けますか? 度々すみません。

補足日時:2001/10/30 22:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

QADSLモデム-NVIIIとADSLモデム-MS5を比較した場合

どちらのほうが回線速度は向上するでしょうか それともどちらも換わりはないでしょうか
今はレンタルのモデムを使っているのですが レンタルをずっと借りているよりは買ったほうが安くなるかもしれないということで
モデムを調べて ADSLモデム-MS5ならそこそこの値段で購入できるとのこと
次にレンタルのモデムNVIIIを調べたところMS-5より価格が高かったので
NVIIIのほうが性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーター機能付きモデムとそうでないモデムの違いでしょうが、どちらを使うかはユーザーの考えかたによるでしょう。
IP電話を使うなら、NVIIIがいいでしょう。
私の場合フレッツADSLですが、ルーター機能付きをオークションで5000円弱で落札して3年以上使い続けています。
月々のレンタル料がなくなるので一年足らずで、元を取れます。
モデムなんてそんなに壊れるものでもなし、中古品を使い捨てにするつもりでいます。

QADSLモデムは、モデムじゃないに何故モデムという名前なのですか?

ADSLモデムは、モデム(MODEM)では無いのになぜ「モデム」という名前がついているのですか?
また最初に、「ADSLモデム」と言い出した書籍、文献、ライターを知っている人は教えて下さい。

Aベストアンサー

>>モデムの本来の名前は「変調・復調」のことです。

ADSLの原理を調べればわかります。
概念的には、AM変調、復調をやっています。

ADSL(8M,12M)
26KHZ~1104KHZ間、4.135KHZ間隔で、搬送波を設けています。
この搬送波に、4KHZの基本波にデータ(デジタル信号)を載せて送受信しています。

上り
26KHZ~138KHZを使い、モデムがADSL信号に変調し、送信します。

下り
138KHZ~1104KHZを使い、局の装置(DSLAM)からのADSL信号を復調しています。

概念は↓

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/bbbasic/2001/11/20/

QADSLモデムからのケーブルはPCのどこへ挿すの?

近々、我が家にADSLがやってきます。

で、先にモデム(NTTのADSLモデム-WMV)が到着しました。

中をちょっくら覗いていろいろ見てみたのですが、モデムからのびるケーブルがPCのどこにささるのかがわかりません。
いざ、設置という段階であたふたするのもいやなので、あらかじめお聞きします。

PCの機種は VAIO PCV-LX51
ケーブルがさせそうな場所(モジュラージャック型)で、

「NETWORK」、
「LINE(電話回線)」
「PHONE(電話機)」
の3つがあります。

USBのトコってことはないですよね?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

「NETWORK」です。

コネクタは電話用コネクタより少し大きいので
間違って挿すことはありません。

又、USBコネクタとも形状は違うはずです(^^ゞ

頑張って接続してください(^^)


おすすめ情報