テレビ東京のASAYANからオーディションで合格し、
 浅倉大介プロデュースでデビューした、
 「Pool bit boys」という、男性二人のユニット。
 ですが・・。去年にベストアルバムを発売した後・・・
 これといったCDリリースが無く・・・
 所属レコード会社「avex」の公式ホームページを見ても、
 去年に発売したベストアルバムが‘最新の情報‘と、なっています。・・
 
 解散、もしくは活動休止中なのでしょうか?

ASAYANからデビューした人は、数多くいますが、現在も活動してるのは、
ごくわずかで、CD2,3枚リリースしたぐらいで、見なくなったり・・
「企画モノ」ていど、で終わったのもありましたが、
              Pool bit boysもそうなのでしょうか。?・・
 
プロデューサーの浅倉大介氏の方もここ一年ぐらいの間に、
サカノウエヨースケ、RUN&GUNといった新しい人をデビューさせていますから、
                  プロデュースを打ち切ったのでしょうか?

あまり、CDの売り上げも伸びなかったみたいなので、レコード会社との
                      契約問題などの関係でしょうか?

                    ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「年内一杯で解散」だそうです。


先日、ファンクラブ会報で告知があったそうです。

公式ページには何もないのですが、ファンサイトには情報がありました。
Yahoo!でキーワード「Pool bit boys」で検索すれば見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumataro_さん回答、ありがとうございました。
   
 やはり、解散でしたか~残念ですね・・・。
 ファンクラブなどには入会してなかったので・・・
 情報といえば公式HPぐらいでしか・・・
 検索して、ファンのサイトは見つけたんですが、
 解決になるようなものはなかったもので・・・
 早速Yahooでもう一度探してみます。

お礼日時:2001/11/03 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

レコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

最近レコードプレイヤーを購入しました。Pro-ject Debutという機種です。

予備のために交換用のカートリッジや針、ベルトを購入したいと考え、
このモデルに合うものはあるか、購入元のCISCO RECORDSに問合せをしたのですが、
「日本の正規代理店が事業撤退することになり、サポートできない」ということでした。

私はレコードに関してはかなりの初心者なので、色々ウェブ等で調べてみても判然としません。
当初、レコード針のことを「カートリッジ」というのだと思っていましたが、どうも違うみたいですし…。
それくらいの知識しか持ち合わせておりません。

私の知りたいことを以下にまとめました。

Q1、私のプレイヤーはカートリッジ交換(それとも針の交換)が可能なのでしょうか?
Q2、交換可能だとすれば、どのような機種があるでしょうか?日本で扱いがあるものが希望です。
Q3、ベルトは長ささえ合えば付け替え可能なのでしょうか?

●所有プレイヤー 「Pro-ject Debut」
http://www.cisco-records.co.jp/docs/topics/other/projectaudiosystems.php

●プレイヤーについていたカートリッジ 「Ortofon OM 5E」
http://www.ortofon.com/html/profile.asp?body_magnetic_technical_data.asp
※このページのOM 5Eという機種です。


皆様の回答をお待ちしてます。

レコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

最近レコードプレイヤーを購入しました。Pro-ject Debutという機種です。

予備のために交換用のカートリッジや針、ベルトを購入したいと考え、
このモデルに合うものはあるか、購入元のCISCO RECORDSに問合せをしたのですが、
「日本の正規代理店が事業撤退することになり、サポートできない」ということでした。

私はレコードに関してはかなりの初心者なので、色々ウェブ等で調べてみても判然としません。
当初、レコード針のことを「カー...続きを読む

Aベストアンサー

レコードプレーヤーを長年所有している者です
画像から察しますと、高出力のMM型カートリッジと思います
交換は、他のメーカのカートリッジでもOKです。
お持ちのアンプがフォノ対応で、MMやMC選択出来る物でしたら国内で販売している殆どの物は大丈夫です
そうでなければ、高出力のMMカートリッジになります
カートリッジの取り付け用ねじ穴は、統一されていますので、どのメーカーでも合います
カートリッジを交換しましたら、針圧を無負荷の状態でアームが水平になるようにバランスをとり、カートリッジ指定の針圧を架ければOKです
ベルトの方ですが、すぐにへたる物ではないので暫くは大丈夫ですが、
モータの回転を伝える物ですので、同じ長さの物があれば代用出来るかと思います
最悪、丈夫な凧糸を巻きつけてもいけるかなと考えます

QPOOL BIT BOY2 って・・・

「プールビットボーイズ」何年前だったか、たしか浅倉大介がプロモーションしていた2人組の男の子なんですが、中村玉緒主演のTVドラマ「あきまへんで」の主題歌を歌ったり、CMソングなんかも数曲歌ってたりしてたのに、その後全然見かけません。今どこでどんな活動をしてるのか教えてください。

Aベストアンサー

2001年12月31日で解散したそうです。

あと、余計なことですが「pool bit boys」ですよ。

参考URL:http://www.susono.com/~hiroya_d/profile/index.shtml

Qレコードカートリッジのダンパーの件

お世話になります。レコードプレーヤーの初心者です。カートリッジのダンパー交換というのを目にしたのですが、ダンパーはカートリッジ本体の中にあるのでしょうか。また、針を新品に交換しても音は改善されないのでしょうか。基本すぎる質問ですいませんが、ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カートリッジは、アナログレコードの溝に沿った「レコード針」の動きを、電磁気的に電気信号に変換するものです。レコード針をカートリッジ本体に固定し、かつレコードの溝に沿って自由に動くようにするために、主に「ゴム」などの弾性体でできた「ダンパー」で針を支持します。
 あまり良い図が見当たりませんが、こんなところを参考に。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/11/20.html
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/cartrige.jpg

 ダンパーはカートリッジの中の一部品あり、型式によっては(MC型など)針とダンパーが一体で、この場合には針自体をメーカで交換してもらう必要があります。
 なお、「針を交換する」のは、針先(スタイラスチップ、通常はダイヤモンド製)がレコード面をこすって摩耗するからであり、「消耗品の交換」であって音質向上のためではありません。「消耗したら新品に交換しながら使う」というのが通常の使い方であり、「針」は交換できるように設計されています。

 ダンパーは「ゴム」などの弾性体である以上、ある程度経年劣化し、設計上想定した初期特性から変化が起こります。ただし、「針」と違って、「ダンパー」は交換を前提にした設計はされていないのが普通です。
 カートリッジは精密機械であり、ダンパーを「交換する」ことで初期値の特性に戻すというのは、考え方としてはあり得ますが、もともと「カートリッジ」として一体で設計・製作されたものの一部を素人が交換しても、良くなる保証はありません。
 最もよいのは、やはり「ダンパーの劣化したカートリッジ」全体を、「劣化していない、設計当初の特性のダンパーを持ったカートリッジ」に交換することかと思います。(針とダンパーが一体となった機種では、消耗品の針を交換することで、ダンパーも交換されることになります)

 「アナログ」オーディオは、モノを変えれば必ず「音」も変わります。問題は、それが「向上」なのか「低下」なのかということです。自己責任&自己満足でトライするマニアも多いようですが、初心者はやめておいた方がよいと思います。

カートリッジは、アナログレコードの溝に沿った「レコード針」の動きを、電磁気的に電気信号に変換するものです。レコード針をカートリッジ本体に固定し、かつレコードの溝に沿って自由に動くようにするために、主に「ゴム」などの弾性体でできた「ダンパー」で針を支持します。
 あまり良い図が見当たりませんが、こんなところを参考に。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/11/20.html
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/cartrige.jpg

 ダンパーはカー...続きを読む

Q浅倉大介 COSMIC RUNAWAY 浅倉ボーカルバージョンってある?

浅倉大介 Pred.AXSで発売している曲で、ボーカルは貴水だそうですが、この曲の浅倉大介ボーカルってあるのでしょうか?

発売当時、音楽番組「夜のヒットスタジオ」に浅倉大介が一人で出演し、これを披露していた記憶があります。
また、そのときの司会者とのやりとりで、「ご自身でボーカルをやろうとした理由は?」「ボーカルというよりは、声も楽器の一部として音楽に乗せる形で・・・」といったような話しをしていた記憶もあります。

その当時からずっと、浅倉大介のボーカル曲と思っていたのですが、つい最近、貴水ボーカルだったと知ったのですが^^;この曲は最初から貴水ボーカルだったのでしょうか?
夜ヒットの出演は、ボーカルは打ち込みで、浅倉は演奏+コーラスだったということでしょうか?
なんとなく全部歌っていたような記憶があったのですが・・・(だから浅倉ボーカルと刷り込まれていた)
それとも、夜ヒットのみ浅倉ボーカル披露したのでしょうか?
ご存知のかた、記憶にあるかた、是非教えてください!

Aベストアンサー

COSMIC RUNAWAYは、accessが活動休止宣言をしたときにポップジャムで歌っていたようです。
浅倉さんがソロで歌ったというのもポップジャムでは?と思うのですが・・・。(全く自信なしで、記憶もないです^^;)夜ヒットは、'90年に終わっていますし、その後も何度かのスペシャルしか放送していませんし。

「D-Trick」という浅倉さんのセカンドソロアルバムで貴水さんをボーカリストに迎えたのがaccessを結成するきっかけ(?)だったので、初めから貴水さんがボーカルの曲と言っていいと思います。(D-Trickに収録されている「COSMIC RUNAWAY」に浅倉さんのコーラスが入っていたかは不明です)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Access_%28%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%29

ほとんど質問の回答になっていないような気がしますが^^;、少しでも参考になればと思い回答させていただきましたm(__)m

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E5%80%89%E5%A4%A7%E4%BB%8B

COSMIC RUNAWAYは、accessが活動休止宣言をしたときにポップジャムで歌っていたようです。
浅倉さんがソロで歌ったというのもポップジャムでは?と思うのですが・・・。(全く自信なしで、記憶もないです^^;)夜ヒットは、'90年に終わっていますし、その後も何度かのスペシャルしか放送していませんし。

「D-Trick」という浅倉さんのセカンドソロアルバムで貴水さんをボーカリストに迎えたのがaccessを結成するきっかけ(?)だったので、初めから貴水さんがボーカルの曲と言っていいと思います。(D-Trickに...続きを読む

Qレコードカートリッジの寿命?

ガラクタ整理していましたらカートリッジキーパー、レコードカートリッジを数個収納できるケースが出てきました。たぶん20年から25年前のものですが使って大丈夫なのでしょうか?確か振動系にゴム系の部品を使っていたような気がします。いくら暗所でもきついでしょうか?デンオン103とかエンパイヤとかあります。

Aベストアンサー

オルトフォンMC20とエラックSTS455というカートリッジを所有しています。ともにCD時代になってから、20年以上も使わずに放置していました。ゴムダンパーが硬化して、もはや使い物にならないだろうと考えていました。

ところが、LPを再生する必要が生じて試しに物置から引っ張り出してみたところ、立派に役に立ったどころか、CDを上回る豊麗な音質にびっくり。とりわけエラックで聴く日本プレスLPの、潤いに富んだ情報量の極めて多い音質は感涙ものでした。CD前夜の70年代末~80年代初めに製造された日本盤LPの技術水準の高さは、CDが逆立ちしてもかないません。

CDも最新録音のものは優れた音質ですが、LP時代の音源をCD化したものは音質がLPに比べて明らかに落ちます。情報量が半分ぐらいに減っている感じ。アナログ録音特有のテープノイズを除去する処理が音質を劣化させているようです。

デンオンDL103は、NHKの放送業務用に開発されたもので、カートリッジの原器とも言うべき名機です。大切になさってください。そしてアナログ・オーディオの豊潤な音質を存分に楽しんでください。

オルトフォンMC20とエラックSTS455というカートリッジを所有しています。ともにCD時代になってから、20年以上も使わずに放置していました。ゴムダンパーが硬化して、もはや使い物にならないだろうと考えていました。

ところが、LPを再生する必要が生じて試しに物置から引っ張り出してみたところ、立派に役に立ったどころか、CDを上回る豊麗な音質にびっくり。とりわけエラックで聴く日本プレスLPの、潤いに富んだ情報量の極めて多い音質は感涙ものでした。CD前夜の70年代末~80年代初めに製造された日本盤LPの...続きを読む

Q浅倉大介(TMR、access、Iceman等)や水樹奈々(Elements Garden)島谷ひとみ、みたいな曲

タイトル通り、浅倉大介(TMR、access、Iceman等)や水樹奈々(Elements Garden)島谷ひとみ、みたいな曲が好きなのですが、この方達が歌っているようなカンジの曲の歌って他に誰がいるかご存知の方教えていただけないでしょうか?

浅倉大介は全体的に好きなのは好きなのですが特にテンポが速いのが好きだったりします。

水樹奈々は最近ので言うと「Heart-shaped chant」「pray」「残光のガイア」、島谷ひとみは「ペルセウス」「Neva Eva」みたいなラテン調???(音楽について詳しくないのでラテン調ではないかもしれません。)の曲が好きです。

国内アーティストカテゴリになってますが、洋楽でもこのようなアーティストがいれば構いません。

Aベストアンサー

参考URLは浅倉さん提供楽曲一覧です。
浅倉さんの曲が好きなら、TM NETWORKは(小室哲哉さん)絶対に外せないと思います。
お勧めは・・・・全ての曲です(^^♪10月にシングルリリースが予定されてます。

●TM NETWORK

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TMNetwork/index.html

http://www.randc.jp/tm/disc.html

TMの曲でラテン調の曲といえば、「Happiness×3 Loneliness×3」

↓試聴

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TMNetwork/index.html

●move(現m.o.v.e)は疾走あふれる感じがしますし、テンポの速いの曲ばかりです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/M.o.v.e

http://mu-mo.net/id/move/discography/

「SUPER SONIC DANCE」「Rage your dream」「Sweet Vibration」あたりが私は好きですが、「!WAKE YOUR LOVE!」がラテン調の曲になってます。

↓「!WAKE YOUR LOVE!」試聴

http://mu-mo.net/id/move/discography/product/AVCT-30060.html

●SURFACE(現surface)のボーカル椎名さんは、TM好き?なんですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SURFACE

ベストアルバム↓試聴

http://www.universal-music.co.jp/surface/umck4041.html

島谷ひとみさんや水樹奈々さんの系統の曲が好きなら、(水樹さんの曲はほとんど聴いたことないのですが・・・)

●玉置成実さんはいかがでしょうか?「Reason」がいい感じです。

ご存知かもしれませんが、「CROSS SEASON」は浅倉さん作曲です。
TM NETWORKの「Get Wild」のカバーも出していますよね。

↓試聴

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/namitamaki/index.html


Bon-Bon Blancoというアーティストの曲も好みにあうかも・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Bon-Bon_Blanco

↓試聴

http://columbia.jp/~bbb/disc_2.html

邦楽限定で回答させていただきました。質問内容とずれているところはあるかもしれませんけど・・・。有名アーティストばかりで既にご存知の曲もあるかとは思いますが、一度試聴してみてください♪
ちょっとでも興味を持っていただければ幸いです。

長々と失礼しました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E5%80%89%E5%A4%A7%E4%BB%8B%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

参考URLは浅倉さん提供楽曲一覧です。
浅倉さんの曲が好きなら、TM NETWORKは(小室哲哉さん)絶対に外せないと思います。
お勧めは・・・・全ての曲です(^^♪10月にシングルリリースが予定されてます。

●TM NETWORK

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TMNetwork/index.html

http://www.randc.jp/tm/disc.html

TMの曲でラテン調の曲といえば、「Happiness×3 Loneliness×3」

↓試聴

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TMNetwork/index.html

●move(現m.o.v.e)は疾走あふ...続きを読む

Qレコードプレイヤのカートリッジについて

レコードプレイヤをオークションで買おうと思うのですが、カートリッジがついてないようです(アームから先がない)
そこで中古のカートリッジも一緒に買おうと思うのですが、適当に買って大丈夫でしょうか?
MM方式やらMC方式などがあると聞くのですが違いがわかりません。購入時の注意点などお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、お持ちのアンプにPHONO入力端子がありますか?
また、PHONO入力端子について、MC/MMの切り替えスイッチがありますか?
PHONO入力端子があれば、アナログプレーヤーを接続できますが、なければ、PHONOアンプが別途必要です。
PHONO端子があり、MC/MMの切り替えスイッチがあれば、カートリッジに応じてスイッチを切り替えれば、問題なく再生できます。
PHONO端子があり、MC/MMの切り替えスイッチがない場合、MC型のカートリッジを繋ぐには、出力電圧が小さいため、PHONO端子とカートリッジの間に、MCヘッドアンプまたはMCトランスが必要です。

また、トーンアームの先にあるコネクタあらカートリッジ側がないのですよね。
そうだとすると、カートリッジと合わせて、カートリッジを取り付けるヘッドシェルというものを買う必要があります(一体になったカートリッジもある)。

Q浅倉大介とTWO-MIXの関係って?

かなーり昔、この人たちの間になんらかの関係があると聞いたんですが…言われてみると曲も似てるし。知ってたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

知っている限り、共通点や関係はないです。
浅倉大介さんがTWO-MIXに楽曲提供したとか
プロデュースしてたとか共同で曲を制作したとかはしてないです。
その逆も聞いたことがありません。

一緒に仕事をしたとかじゃないんですが、以前・・・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)の、
「オリコンウィークThe Ichiban presents We Love YMO」 と言うアルバムで、
浅倉さんと永野さんが曲に関してのコメントを別々ですが書いています。
何かの形で一緒になったのはこれぐらいだと思います。
         3.「東風」浅倉大介  5.「Rydeen」永野椎菜 (TWO-MIX)

Qカートリッジのボディがレコード盤に当たる

 この間新しいカートリッジに取り替えたら適性針圧にも関わらず、カートリッジのボディの出っ張りがレコード盤に当たります。少し針圧を軽くしても同じでした。どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

トーンアームの高さを調整する事。

Q11月3・4日の、浅倉大介のライブに行っていた方、質問です!

 11月3・4日に浅倉大介のライブ(東京国際フォーラム)
                に行っていた方、お聞きしたい事があります。
 公演当日に、当日券などは、発売されていたのでしょうか?
   
 ファンクラブからの、先行予約のはがきは来ていたんですが、
 その日の予定がどうなるかわからなかったので、行くのを諦めたんですが・・

 ”ぴあ”という雑誌を見ていた所、「当日券販売未定」になっていたもので
                      気になっているのですが・・・
 また、公演のお客さんの、入りはどうでしたか?
              満員でしたか?何席か席は空いていましたか?
 結局は行けなくて・・・、
  チケットプレイガイドなどにも問い合わせてはしなかったんですけど・・・
   ソールドアウトになったという話を聞かなかったのですが、
                    実際にはどうだったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)
当日券があったかどうかはわからないですけど、ソールドアウトはしてたと思いますよ。
本公演、一般で取ろうとしてダメだったんで(爆)とれなくて探してる友達もいました。。。
FC先行でも抽選になったみたいですしねえ。特に今回は2日目、誕生日だったですし(笑)
追加公演は参加しました。追加っていつも余裕があるかんじでしたが、けっこう人は入ってたとおもいます。
空席が目立つ、ってのはとりあえずなかったような。。。。

でわでわ♪


人気Q&Aランキング