ある日突然、コンピュータ起動時(メモリチェックを行っている画面)でフリーズしてしまいます。ハード的な問題だと思いUSB接続の機器を一つずつ接続したり抜いたりしてみた結果CD-Rドライブが原因でした。CD-Rドライブが未接続だと通常に立ち上がるのですが!
CD-Rドライブを未接続で立ち上げた後に、接続をしても不明なデバイスとなります。
CD-Rドライブ:Caravell RW-428USB
OS:WINDOWS-ME
マザーボード:SLOT1/SOCKT370
どなたかご教授ください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんなホームページ発見しました!ビンゴネタだと思うよ、読んでみて。


http://www.caravelle.co.jp/winme.htm
下のURLから行けたので、参考までに。

参考URL:http://www.caravelle.co.jp/index.htm
    • good
    • 0

起動中の状態ならWindowsもドライバも関係ないでしょうね


そのUSBは電源は別でしょうか?
それともUSBから電源を取っているタイプでしょうか?

とりあえず暫定的な試策をいくつか・・・

・USBポートは幾つかあると思いますが、刺す場所を変えてみる
・USB-HUBなどを介さないで試して見る

もしUSBから電力もとるようなものなら
・PCが使ってるコンセントでタコ足してたら減らして見る
・他の家電製品(エアコンなど電力を食うもの)を消して見る

或いは、認識/ネゴシエーションに非常に時間がかかって、
フリーズに見える・・というような場合もなくはないです。

・・・というようなことを試されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyde-laさんありがとうございました。とても参考になりました。
USB-HUBを介してして使用してからの現象でしたので、
指す場所を変えてみたら認識して正常に立ち上がりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

メーカーサイト(下記参考URL・上)に、『Windows98/98SE


より WindowsMe アップデート版にてアップデートするとUSB
ドライブをCD-ROMとして認識しなくなってしまう。』
という不具合が報告されています。該当される場合は、ここに
掲載されている通りの対処をしてみてください。

もしそうじゃない場合も、メーカーサイト(下記参考URL・下)
から、最新のドライバをダウンロードしてきて、更新されて
みてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.caravelle.co.jp/winme.htm,http://www. …
    • good
    • 0

考えられる原因の一つにドライバの不良があると思います。

CD-Rに添付されていたドライバをもう一度インストールしなおしてみてはどうでしょうか?
もしくはネットから最新のドライバを入手してみるのもひとつだと考えられます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QCD ROMドライブ(D:)を(R:)に変更したい

先日購入した中古PCにはWINDOWS2000がインストールされており
3.5FD(A:)
ローカルディスク(C:)
CD ROM(D:)
となっております。
(D:)を(R:)等に変更できれば何かと都合いいのですが 
”今まで使っていた外付けのHDを(D:)(E:)(F:)としているのでそのままつなぐと(E:)(F:)(G:)と変わってしまいます。”
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ディスクの管理でドライブレターの変更は出来ます。
XPの画面なのでちょっと違いますが。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/change.html

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QCD-ROM、CD-Rドライブが認識しない

突然デスクトップPCのCD-ROMとCD-Rドライブが認識しなくなってしまいました。
何かをいじったわけでもなく、何故こうなったかわからない状態です。
デバイスマネージャには(このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません)とあるので各ドライバを更新してもダメでした。
別のノートPCから同じシステムファイルを移植してもダメ・・・
CD-ROM、CD-Rともにドライバファイルが下の3つしか表示されてませんが、何かが足りないんでしょうか?
cdrom.sys
redbook.sys
storprop.dll
一度デバイスを削除してもダメ・・・
OS再インストールしたくてもCD-ROMドライブが認識しないんじゃ立ち往生だし・・・
なにぶん10年前のPCなのでマザーボードが壊れてしまったんでしょうか?
どなたか何をすればいいのか教えて下さい!

OS:WINDOWS2000
CD-ROM:NEC CD-ROM DRIVE:28D
CD-R:MATSHITA CD-R CW-7502 SCSI CdRom Device

突然デスクトップPCのCD-ROMとCD-Rドライブが認識しなくなってしまいました。
何かをいじったわけでもなく、何故こうなったかわからない状態です。
デバイスマネージャには(このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません)とあるので各ドライバを更新してもダメでした。
別のノートPCから同じシステムファイルを移植してもダメ・・・
CD-ROM、CD-Rともにドライバファイルが下の3つしか表示されてませんが、何かが足りないんでしょうか?
cdrom.sys
redbook.sys
...続きを読む

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

ドライバを更新してもダメ、削除、追加でもダメとなるとハードウェアに問題がある可能性があります。

おそらくIDEとSCSI接続の別々の2系統で使用されていると思いますが、ドライブコントローラ系統壊れていれば致命傷です。
OS、ドライバの入れなおしをしても改善は難しいでしょう。

>なにぶん10年前のPCなので

動いていたことがもう奇跡かもしれません。
Intel PentiumII時代のものですよね。
電解コンデンサの寿命を考慮すれば、M/Bが壊れていることも納得です。

どうしてもそのPC環境で使用したいのなら、Windows2000対応のIDE、若しくはSATAのインターフェースカードを追加するのが良いかもしれません。

また、光学ドライブ単体での故障もありえます。

OS、ドライバ、コントローラ、ドライブをそれぞれ原因をつきとめて、修理することも大事ですが、当時の性能ですから時間が非常にかかると思います。
HDDの使用期間もわからないですが、もうお役目御免ではないでしょうか。

ども。
初級シスアドです。

ドライバを更新してもダメ、削除、追加でもダメとなるとハードウェアに問題がある可能性があります。

おそらくIDEとSCSI接続の別々の2系統で使用されていると思いますが、ドライブコントローラ系統壊れていれば致命傷です。
OS、ドライバの入れなおしをしても改善は難しいでしょう。

>なにぶん10年前のPCなので

動いていたことがもう奇跡かもしれません。
Intel PentiumII時代のものですよね。
電解コンデンサの寿命を考慮すれば、M/Bが壊れていることも納得です。

...続きを読む

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QコンパネでCDドライブとそと付けUSBのCDがでません。

コントロールパネルでは CDドライブが出ないのですが(アイコン)デバイスマネージャーではクイッスションマークつきで出ますクリックするとレジストリーが壊れた可能性があります。と出ます。OSは2000です。CDのドライバーか 2000のCDをいれて 再インストールのようなことをしてもいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デバイスドライバのインストールに失敗している可能性がありますので,一度デバイスマネージャで ? マークつきのデバイスを削除してから,「CDドライブに付属のインストールディスクがあるならそれをインストールした後に」もう一度ドライブを接続してみたらどうでしょう?

ちなみにドライブとPCの間にUSBハブを経由させているなら,ドライブはPCと直接接続してインストールしてください.

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QCD-R読み込みません。ほかのCD-RはOKなのに、、、。

友人に焼き付けてもらったCD-Rの写真が読み込みません。その同じパソコンでは他のCD-Rの写真はちゃんと読み込みます。どうしてでしょう。ちなみに、この読み込み不可のCD-R,他のパソコンで試してみると、ちゃんと見られるんですよね。 ということは、パソコン、CD-R共に、異常なし という結論になってしまうのですが、、。「このフォルダに表示できる物はありません」と、表示されちゃうんです。 まったくの初心者なのでなるべくわかりやすい回答をお待ちしています

Aベストアンサー

CD-R は直射日光に当てると, 最短2時間で読めなく
なるそうです。ということは問題のCD-Rは, 保存状態が
悪くて,中身が消えかかっているのかもしれません。

>他のパソコンで試してみると、ちゃんと見られるんですよね。

読み込むのに CD-ROM, CD-R, CD-RW の順で, より強力な
レーザー光線を必要とします。だから昔はCD-ROMは読め
るけどCD-Rの読めないドライブ, CD-ROM/CD-Rは読める
けどCD-RWの読めないドライブというのがありました。

単に読めるパソコンのドライブの方が強力, というだけ
のことではありませんか。

いずれにせよ, 至急読めるほうのパソコンで読み込んで
新しく別のCD-Rに焼き付けておくべきだと思います。
劣化が進行すれば, 読めるほうのパソコンでもいつ
読めなくなるかわかりませんから。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QCD-ROMドライブ未対応PCのOSインストール

CD-ROMドライブからの起動に対応していないPCにWindows 2000をインストールしたいのですが、どの様に行えばよいのでしょうか?
相当古いタイプのためか、USB起動もできません。

Aベストアンサー

別PCにCDROMが備わっているならネットワークインストールができると思います。

しかし、若干面倒かもしれません。

参考URL
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html


人気Q&Aランキング