私は今経理の仕事についているのですが友達はデザイン関係の仕事をしていて自分の書いた絵をTシャツに印刷して売り出したいという事で一緒にお店を開かないかと相談されました。私は経理面と友達のお手伝いをすると言う事になったのですが、そこで20万から35万くらいの間でTシャツや巾着のような布に印刷できる機械を購入したいという事になりました。どなたかそのような機械に心当たりのある方は是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Tシャツの印刷には様々な方法があります。


最も手軽に、綺麗な仕上がりを求めるのならば、シルクスクリーン
を使った方法が最適だと思います。

Tシャツをプリントする機械も、非常に安価な値段で売られている
商品もあります。私がお勧めするのは、Tシャツくんです。
この製品は、Tシャツにプリントすることに特化した機械です。

使い方も、難しくなく原画をまず描いて、専用の機械を使いシルク
スクリーンを露光していくようです。

知人が、Tシャツくんを持っているので、少し使わせてもらいました
が、非常に仕上がりも綺麗でした。
無地のTシャツも一枚500円前後の生地を使ったのですが、市販される
Tシャツと遜色がないぐらい綺麗です。

Tシャツに印刷するならば、Tシャツくんをお勧めします。
下記URLは販売元と、Tシャツくんを使っての作成方法を解説した
サイトです。

参考にしてみてください。

参考URL:http://www.taiyoseiki.com/,http://www.t-shirtmak …
    • good
    • 0

こんにちは。



Tシャツに印刷をするには、様々な手法があります。
有名なものは、他のみなさまがおっしゃっているシルクスクリーンを使った方法となります。そのほかには転写等があります。
※耐久性と初期投資額を考えるとシルクスクリーンだと私は思います。

35万という額で考えると、シルクスクリーンになるのではないかなぁと思います。

私は以前、下記URLを参考にしていました。

ただ、やろうと思えば、4000円でTシャツにプリントができます。
実際、段ボールやベニヤ板を使い『機械』を作って自作してますよ。

他の方もおっしゃっていますが、Tシャツにプリントする機械である『Tシャツくん』には個人用~プロ用まで販売されています。
実際の差は、プリントする面積とほぼ同義です。
20センチ×20センチでいいのであれば、2万強で購入もできます。
ただ、Tシャツ全面に印刷するような場合、それ相応の面積も必要です。

シルクスクリーンの仕組みを知っておくといいかもしれません。

色々なプリント方法があるかと思いますが、それぞれの方法にはコスト部分を含んだメリット・デメリットがありますので。

以上、何かのご参考になればと思います。

参考URL:http://unique10.press.ne.jp/,http://t-shirt.suru …
    • good
    • 0

私は以前そういったシルクスクリーンの印刷用の版下を作っていましたが、案外近所にそういう工場があるので、まずは製版所に聞いてみると、

つてが見つかるかもしれませんよ!機械なら、家のFAXはTシャツやハンカチに、カラープリント出来るので、Canon販売のお店に問い合わせてみてはいかが?
    • good
    • 0

以前、会社の近くのゼロックスのコピーサービスのお店でTシャツにプリントしてくれるサービスがあるのを見たことがあるので、近くにお店があるようなら1度問い合わせてみられてはいかがでしょう?参考URLのところに全国の店舗と電話番号があります。



参考URL:http://www.fxss.co.jp/copy.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の在住している所にも店舗があったので問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

シルクスクリーンの道具は基本的なものなら、そんなにお金はかかりません。

自分で工夫することもできます。
一度本を読んだらどうでしょう。美術出版社から2~3冊シルクスクリーン関係の本がでています。
それより、そのお友達は、熱転写のことを考えているのではないでしょうか。
熱転写は、パーソナルなプリンターで一枚から熱転写紙に、プリントアウトできます。それを、プレス機でTシャツなどに転写する方法です。
プレス機・転写紙で、50万くらいかかると思います。

参考URL:http://www.piotec.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんか色々な方法があるのだと改めて勉強になりました。紹介していただいたHPを参考にさせていただきます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

Tシャツ等の布地へのプリントは、普通、


「シルクスクリーン印刷」(布だけでなく、プラスティッ
クやガラス、金属などいろいろな素材に印刷可能で、
そういったグッズ販売等を展開するには都合のよい機械)
されます。

で、この「シルクスクリーン」の印刷機ですが、おそらく
ピンからキリまであるとは思いますが、とても高価です。
おそらく、お考えになっている価格よりひとケタ多いと
思います。

一応、取り扱っているメーカーのURLをあげますので、
御確認のうえ、問い合わせなさったほうがよいかも
しれません。

http://www.navitas.co.jp/

http://www.murakami.co.jp/

それから、こちらは資材メーカーですがスクリーン印刷に
関する詳しい情報やリンク先が多くありますので、参考の
ために。
http://www.jujo-chemical.co.jp/

あと、これはあくまでも参考ですが。
「Tシャツ君」という数万円の印刷機なら、東急ハンズ
あたりに売っているそうです。でも、プリントゴッコが
化けた(原理は同じなので)ようなものなので、起業には
向かない……かもしれません。

この回答への補足

ありがとうございました。早速紹介していただいたHPに行ってみようと思います。Tシャツ君は数万円のものも有ったのですが14万くらいのものも有りました。それもやはりプリントゴッコがちょっと進歩したようなものなのでしょうか??

補足日時:2000/12/03 15:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルク化粧水の作り方

最近手作りシルク化粧水が好評で、私も作ろうと思いシルクパウダーを購入しました。
ですが、繭玉からつくるシルク化粧水の作り方は色々と載っているのですが、シルクパウダーから作るシルク化粧水の作り方が載っていません。。。
シルクパウダーを購入してしまったので、シルクパウダーで作るシルク化粧水の作り方を知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに、シルクパウダーを使った化粧水の作り方が載っています。

http://www.ivertown.com/health/silk.htm

http://www.eseven.jp/diet.com/silkpa/

参考URL:http://www.ivertown.com/health/silk.htm

QオリジナルTシャツ向きのコットンTシャツは?

アイロンで熱転写紙を使ってオリジナルTシャツを作ろうと思っています。その際におすすめのコットン(綿)Tシャツはありますか?ヘインズなどが有名だと思いますが…。
またそれらを東京で扱っているお店(ネットショッピングではなくて店舗で)があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京の店舗は知りませんので、回答にならないかと思います。

■イージーさんの自社ブランドNUTS
http://www.easy.ne.jp/html/tshirt/nuts.html
下手なブランド物よりも丈夫で品質は良いと思いますが、厚手の生地となります。
インターネット物販の先駆者ですので、ネットのヘビーユーザーならご存じかもしれません。
オリジナルTシャツの品質や耐久性が要求され、自社のブランドイメージを崩したくない企業の中では、ここの製品をベースにされる場合も多いです。

■fruit of the loom
海外に勤務していた際、プリントTシャツ専門店がベースにされていたメーカーの製品です。
米国や中米のお土産Tシャツでは、結構利用されていました。
NUTSと較べると分が悪いですが、価格と品質のバランスがとれていて、良品と言えると思います。

首周りがすぐヘロヘロになったり、縫製がいい加減なTシャツは、安価ですが、私の好みではないので知りません。
ヘインズをご選択ということは、品質志向だと思いますので、2社紹介いたしました。
あ、ヘインズも良いですよ。

東京の店舗は知りませんので、回答にならないかと思います。

■イージーさんの自社ブランドNUTS
http://www.easy.ne.jp/html/tshirt/nuts.html
下手なブランド物よりも丈夫で品質は良いと思いますが、厚手の生地となります。
インターネット物販の先駆者ですので、ネットのヘビーユーザーならご存じかもしれません。
オリジナルTシャツの品質や耐久性が要求され、自社のブランドイメージを崩したくない企業の中では、ここの製品をベースにされる場合も多いです。

■fruit of the loom
海外に勤務していた...続きを読む

Qシルクとタイシルクの違いって何ですか?

シルクのハンカチが欲しくて探していると、タイシルクのものをよく見かけます。
このタイシルクというのはいわゆるシルクとどこか違うんでしょうか?
どちらか格が上とか下とかあるのでしょうか?
知っている方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蚕が違うため、糸の質が違うようです。
中国・日本のものに比べると粗く糸に節がありますが、独特の光沢と風合いで最近は好まれていますね。
色柄も含めてエスニックな感じが人気です。

布は基本的に糸が細くて長いもの、目の細かいもののほうが上等とされる傾向があります。また、工業製品と手織りでは価格に違いがありますから、どっちが上というのはいちがいには言えませんが、中国・日本のもののほうが洗練され、格が上と言っていいのではないでしょうか。

Q白Tシャツに黒のTシャツブラは,すける?

白の薄手Tシャツに黒のTシャツブラだと,すける気がします。

ベージュは持ってるので,黒が欲しいのですが。

どなたか,あわせた経験のある方,教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

やはりベージュ以外は透けます。
特に薄手なら余計に・・・


そう言う気遣いも、おしゃれな
着こなし上手だと思います♪

Qシルクとシルク印刷について

教えてほしいことがふたつあります。
1.衣類においてシルクとは植物、動物、石油、の三つ種類があるそうですが何の動物の毛なのですか?またシルク表示のみの場合見ただけでどうやってわかるのですか?
2.お弁当箱に「この模様はシルク印刷」ですとありますがこのシルク印刷は何ですか?

以上宜しくお願い致します

Aベストアンサー

再度お答えいたします。

>油性インクをつかっていて、カイコとはまったく関係ないのですか?

直接の関係は無いのですが、間接的には多少関係があるかなといったところです。私は仕事の関係で取引先のシルク印刷の工場に何度か出入りしたことがありますので、知っている範囲でご説明します。

シルク印刷は、シルクスクリーン印刷やスクリーンプロセスなどとも呼ばれますが、枠にぴんと張った布に印刷用のインキをしみ込ませ、それを印刷したい物にこすり付けることによって印刷をする方式です。ガラス瓶に文字を印刷したり、携帯電話のダイヤルボタンや表示画面のまわりに小さな文字や記号を印刷したり、パソコンのキーボードに数字や文字を印刷したりといった、普通の本やパンフレットを印刷するのとはまったく違った用途に用いられています。また、Tシャツに印刷するのにも用いられたりします。

インクをしみ込ませた布は、大量の印刷をしてもたるんだりせずにピンと張っていなくてはこまります。この布がたるんで来ると、印刷した文字がゆがんだりマークが変形したりしてしまうからです。その点、絹(シルク)はとても優れた素材なのです。

ご存知かもしれませんが、上質の絹でできた和装の帯や紳士用のネクタイは、キュッと締め上げるとしっかり留まって時間が経過しても動き回ってもなかなかゆるまないものです。きわめつけはお相撲さんの「まわし」で、激しくぶつかり合い、力一杯つかみ合ってもゆるみにくいように良質の絹がふんだんに使われています。これは植物性の繊維にはない絹の特長です。シルク印刷に使う布も、最初は耐久力(丈夫さ)の点から絹が選ばれたのだと思います。

現在では印刷用に開発された合成繊維のスクリーンが、耐久性やインキとのなじみや手入れのしやすさでもっぱら使われていますが、初期の頃には絹の丈夫さが選ばれ、現在でも名前にしっかり残っていることを思えば、カイコとはまったく関係ないとも言い切れない気がいたします。

参考URL シルクスクリーン印刷のしくみ
http://www.kyodo-pro.co.jp/silk.html

参考URL シルクスクリーン印刷の歴史
http://www.newlong.co.jp/ja/technique/door002.html

参考URL:http://www.kyodo-pro.co.jp/silk.html,http://www.newlong.co.jp/ja/technique/door002.html

再度お答えいたします。

>油性インクをつかっていて、カイコとはまったく関係ないのですか?

直接の関係は無いのですが、間接的には多少関係があるかなといったところです。私は仕事の関係で取引先のシルク印刷の工場に何度か出入りしたことがありますので、知っている範囲でご説明します。

シルク印刷は、シルクスクリーン印刷やスクリーンプロセスなどとも呼ばれますが、枠にぴんと張った布に印刷用のインキをしみ込ませ、それを印刷したい物にこすり付けることによって印刷をする方式です。ガラス瓶...続きを読む

Q安いTシャツと高いTシャツ品質の違いはありますか?

たとえば500円以下で売られている安いTシャツと3000円くらいで売られているそこそこの値段のTシャツでは品質の違いはあるのでしょうか?。どちらも見た目はほとんど変わらないものが多いのですが耐久性に違いがあったりするのでしょうか?。

Aベストアンサー

NO.3さんが詳しく説明なさってますが、

私個人の見分け方としては、首周りの縫い方(リブ編みだけになっているか、そこにぐるりとさらに縫い目があるか)に分かれると思います。

いわゆる「リブ編みのみ」のものは、洗濯すると首周りが伸びやすいです。この手のものは値段がわりとお安めだったりします。

Qシルクパジャマの体臭はとれないのでしょうか?

シルクのパジャマと木綿のパジャマを比べてみると、洗濯後の「体臭の残り具合」が違います。木綿のほうはすかっとしているのですが、シルクの方はなんだか襟元にニオイが残るのです。ファブリーズをかけてもとれません。(洗濯方法は同じなのに)。シルクってニオイがつきやすくとれにくいのでしょうか?理由をご存じの方、あるいは対策をご存じの方、どうぞご教示くださいませ。

Aベストアンサー

「体臭の残り具合」が違うとのこと
私自身にそういった経験がないのでわかりませんが・・・(^^;)
シルクは蚕が出す糸(アミノ酸たんぱく質)から出来ていますよね
ひょっとして、素材の匂い(とでもいうのかしら)が気になるのではないでしょうか

>洗濯方法は同じなのに

素材が異なるので、できれば木綿はアルカリ洗剤で、シルクは中性洗剤で洗ってくださいね
それとシルクは紫外線に弱く劣化する為、陰干しと水分に弱いのでファブリースはお薦めしません

繊維は手入れの仕方、洗濯の仕方で変わってくることもありますので
参考になれば幸いです(^^)

Q肩幅が広くてTシャツが苦手。。(T T)

こんにちわ。肩幅の広い女です。
体型は標準なのですがどうしてもTシャツを着ると肩だけ大きいのが目立つんです。

でも好きなブランドから可愛いデザインのTシャツが出てると買っちゃうんです!
着れなさそうなやつに限って欲しくなる。。

なのでどんな選び方をすればいいかとか教えて頂きたいです。
あと肩だけパツパツしちゃって着れないTシャツを着れるようにする方法なんてあるでしょうか?
たまに襟の真ん中に切れ目が入っているTシャツなんかが売ってますよね。あれを自分でやったら糸とかほつれてきちゃうでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
ここにも、仲間の方がいて安心しました。

 私も、男らしい肩幅!と言われる女です。
  確かに、肩幅が広いと華奢な感じな洋服は
肩幅が邪魔して着れません!残念ですが・・。
 でも、逆に肩幅を強調してノースリーブやTシャツを
個性的に着こなしませんか?
 Tシャツは、なるべく、クルーネックなどは避け
Vネックなど首もとが詰まってない物を着ると
スッキリして見えるので、お薦めです。
 あと、海外物のブランドのレディース商品は意外と
肩幅が合うものもあるので、着れますよ。
 Tシャツの加工は、切り目を入れた所を
ミシンなどで、簡単にステッチすればほつれないです。
 ミシンを出すのが面倒ですけどねー。
でも、良い意味で取れば肩幅ある、ジャケットやスーツの着こなしが格好よく着れる!と思えば、逆三に見える分得だと思いませんか?
 お互い頑張りましょう!

Qシルクの刺繍糸

絹の布地にシルクの刺繍糸を使ってカットワーク刺繍をしたいと思っていますが、シルクの刺繍糸を使ったことがないので、埼玉県内または東京都内で安く買えるところがあったら教えてください。
日本刺繍ではなくカットワークの出来るシルクの糸です。
綿や麻の布に綿の刺繍糸を使ったカットワークはしたことがあるのですが、絹にはカットワークって出来なかったりしますか?

Aベストアンサー

私が一番好きなシルクの糸はVikki ClaytonのHand Dyed Fibersです。
http://hand-dyedfibers.com/catalog/default.php?cPath=20
色がきれいでいろいろなサイズがあり、お値段もシルクにしては手頃なので。
送料も良心的な金額なのでお試しになってみれば?

真っ白の糸が必要であればAu Ver A Soie Silk のBlancがいいかもしれません。
Nordic Needleなどで注文できます。
http://www.nordicneedle.com
Nordic Needleでは他にKreinikのSilk MoriやCaron CollectionのWaterlilies等の
シルクの糸を購入することができます。

参考URL:http://hand-dyedfibers.com/catalog/default.php?cPath=20

QTシャツとシャツ

Tシャツのしたにシャツを着るのってありですかね?またそのとき注意することって何かありますか?

Aベストアンサー

わたしは良く知らないのですが、どういう方法があるのか?と見にきたものです。すみません。

で、見たことのあるのは、Tシャツの下にTシャツを重ねるのですね。エリから違う色のTシャツが出て、カッコイイとわたしは思うのですが。男性に多いですね。以前、Nステーションの久米さんとか、アジカンのゴッチとか。。。サイズは同サイズであれば、ちらっと出るのではないかと思うのですが。。。

以上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報