プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 「☆☆子です。不束(ふつつか)者ですが、よろしくお願いいたします」

 この定番の決まり文句は、普通いつ、どのタイミングで言うのでしょう

 

A 回答 (3件)

相手の親に挨拶に伺ったときに、最初に言うんではないでしょうか?


でも、今はあまり言わないのでは・・・?
「これからよろしくお願いします」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 言わないんですか!!!???
 

お礼日時:2005/08/23 22:32

ご結婚おめでとうございます。


名乗っていきなり「ふつつかものですが・・」はちょっと唐突ですよ~!

普通は、先方の親に会ったらすぐ「△△子です、初めまして(とか、お久しぶりです、とか)」と挨拶するのが自然です。その後、家に上がるとか席につくとかお茶を出されたりという流れがあり、再び彼氏や親御さんが結婚の話を出したときに、「ふつつかものですが・・」と言うという感じでしょうか。
あるいは、話が済んで別れ際に、「今日はお会いできて嬉しかったです。ふつつかものですが、今後よろしくお願いします」みたいな感じで言うとか。

でも今どき「お嬢さんを下さい!」と言う男性が滅多にいないように、「ふつつかもの・・」もレアなセリフという気がします。どうしても言いたいなら、まあ言うのもほほえましいかな~と。
私の時は言いませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 レア・・・ですか。さいですか
 

お礼日時:2005/08/23 22:33

「不束な嫁なら、いら~ん」と言われそう。

(^_^;)
(冗談ですよ・・・。よしもと新喜劇のしげジィを思い出してしまった)

No2さんと同じく、名乗っていきなり「ふつつか者」は唐突だと思います。
それに、「ふつつか者」ではなくて、「いろいろと至らないところもあると思いますが」、
「いろいろ教えてください」でいいと思いますけど。


参考までに下記URLをどうぞ。

参考URL:http://www.1101.com/yomenago/go_1229_02.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 今は言わないのですね~。
 至らないところも・・・て言い方はいいですね。

お礼日時:2005/08/23 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!