クリスマスにシチリアに行く事になりました。ヨーロッパではクリスマスはほとんどお店もしまると聞いていますが、小学生の子どもと一緒の場合、どんな楽しみ方があるでしょう?見学地などは問題ないのでしょうか?ご存知の方教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは♪ホテルにつきまして。


そうですか選択の余地がないのですね。
まず私の失敗談をお書きします。
シチリアのホテルを取られる際に
(1)「窓の景色がよいところ」をリクエストにだしておいた
 ほうが無難です。ヨーロッパ人優先のところがあります
 わたしは1つのホテルを言い忘れたばかりに地下部屋で
 した爆
(2)下記のホテルの場所がわからなくて申し訳ないのですが パレルモはかなり治安が悪いので町の中心のホテルをと られたほうがよいとおもいます。
 まず暗くなってからは出歩きは危険です。
 (外国人相手のひったくりが多いです)
 特に昼間でも海のほうへはいかないようにしてくださ い。

下記のホテルについてはわたしも情報がなくて、
わからないのですがミシュランにのっているならば
しっかりしているホテルのような気がします。

もし、そのホテルにレストランがついていなく、
街でもあいていなければ、とまられているホテルで
事情を話し、タクシーをよんでもらい、レストランつきのホテルへ送迎してもらってそこで食べるという手もあります。

遊ぶ場所は、お子様づれなら、
タオルミナは海辺にケーブルカーでおり、もし小船が出ているならば、カプリ島の「青い洞窟」より青くてきれいといわれている秘密の洞窟まで船をだしてくれます。
もしいなくても、海散策ができます。
また歩いて、タオルミナの上のほうにあるお城の街カステルモーラ(CASTELMOLA)にいく途中の道からみる景色は絶品)軽くお散歩もおすすめです。
パレルモは電車の本数が少ないのでタクシーもしくはバス
のご利用になると思いますが、遊ぶ場所としては
パレルモ郊外8kmのところにモンレアーレ(Monreale)という街があります。市内からバスで20分程で行けます。
ここには小さな教会があり、山の中腹にあるので景色がきれいですよ。だいたい15分くらいで1周出来る本当に小さな街です。

角川書店より出ているこの本はおすすめですよ♪

シチリア島へ! 南イタリアの楽園をめぐる旅
イタリア観光の穴場・シチリアの魅力満載!

[ 著編者 ]
寺尾佐樹子
[ 内容 ]
新鮮な海の幸、古代遺跡、映画でおなじみのリゾート地…。魅力いっぱいの町々を余すところなく紹介する知的ガイドブック。ゲーテの名著「イタリア紀行」を案内役に、各都市の歴史や文化もこれ一冊で!
 
発売日:2000年9月25日
定価:本体800円(税別)
文庫  240ページ

またシチリアへのお勧めの旅の仕方として
http://mbs.co.jp/tv/michi/
の「ヨーロッパ」タグ→南イタリア紀行シネマの世界に酔いしれて もあります。
たしかニューシネマパラダイスの主人公トト(本名サルバトーレくん)が住んでいるパラッツォ・アドリアーノ村にはパレルモからタクシーで3時間(シチリアは交通の
数が少ない)でいけるとの情報を以前ホテルでききました

この回答への補足

smile_nikiさん、
(1)地、地下部屋ですか!?それは貴重な経験されましたね。今回連泊が多いので、ぜひこの点はリクエストしようと思います。

(2)パレルモの空港には夜の十時過ぎの到着になります。レンタカーを借りる事になっていますが、ちょっと不安です。気を引き締めていきましょう。
そこでまたお尋ねしたいのですが、街歩きの時など、現金やパスポートを持って歩くのは危険とよく言われます。そのような貴重品は、ホテルのセーフティボックスに預けるのが一番良い方法なのですか?

ホテルのレストランの事、遊ぶ場所の事、詳しく教えてくださってとても助かります。お勧めの本も早速買って読もうと思っています。

道浪漫HPも見ました!イタリア旅行っていうのは、イタリアっていうのは・・・!!!という、なんと説明してよいか分からぬ感動を新たにしました。
きっと私達の旅行もいろいろあるでしょうけれど、無事帰って来られればいいや!と最初に覚悟したら後は楽しめそうな気がします。

今回もまたほんとうにありがとうございました。セーフティボックスの件、ご存知でしたらどうぞ教えてくださいますか?

補足日時:2000/12/10 03:03
    • good
    • 0

わたしも初めてのイタリア旅行にいったときに驚いたのですが、チェックインからチェックアウトまでは


ホテルのフロントがパスポートを管理します。
(あずけっぱなし)。パスポートをホテルの外に持ち出すときは車を借りるのに必要だとかトラベラーズチェックでつかうそういった理由を英語で説明すれば大丈夫です。
なかにはそうでない(パスポート管理をしない)ホテルも
あるかもしれないので100%という自信はないのですが。
部屋のセーフティボックスも、必ずしも安心とはいえません。
ホテルによっては、従業員がもっていっちゃったという
話しも聞きます。けれども待ち歩きで全額持ち歩くよりは
安全だと思います。そのホテルの雰囲気で(従業員の質)
感じ取って判断されるのがよいとおもいます
まず一番安全な方法はホテルのフロントの奥に、個人別のセーフティボックス(ここの部屋にはいるにはフロントでパスポートの確認をされ、従業員突きで部屋の鍵をあける。)があるかをきいてみてください。
またシチリアはあまりトラベラーズチェックとかカードを
使用して買い物できる場所は少なく
現金の世界です。
セフティボックスにいれず現金を持ち歩くベストな方法は
おなかの上に直接巻く(服のした)薄手のウエストポーチ
が日本の空港でうっています。そこにいれて歩くのが
よいとおもいます。私は肩にはやすっぽい鞄。中には100円ショップで買った、中身のはいっていない小銭入れ。
というすごい状態で街歩きしていました。爆

特にパレルモは気の引き締め方は大げさなくらいが、よいようです。
ナポリもそうですがひったくりとスリがとても多いです。
そして街中は英語はまったくといって
いいほど通じません。簡単なイタリア語ブックは必携です。

タオルミナは、高級リゾートなので待ち歩きは
高級鞄でのほほーーんと歩いても安心なところですよ

シチリアで食べ歩きでライスボール(外見は丸いコロッケ)はなかなかおいしかったです。

またシチリアでがアジア人がフリーで旅行しているのがとてもめずらしいようです。
日本人=観光バスのイメージ

夜はこわいパレルモでも昼間は素敵です。
おじいさんや子供、時には若いシチリア人が
人なつっこく話し掛けてきます。
そしてきいてもいないのに、あっちにおもしろいものが
あるよと指をさし、そこにつくまでついてきたり
空手のマネをして気を引こうとしたり
すごくすごく心のやさしい人たちがたくさん住んでいます
(わたしはイタリア語はまったくしゃべれません)
そんな小さなふれあいがきっとすばらしい思い出になると思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smile_nikiさん、
お礼を申し上げるのが遅くなりました。

空の小銭入れっていうのはいいアイデアですね!

大人だけなら何とでもなると思うのですが、子どもを連れて行くので、ちょっと神経質になっていました。
でもいろいろお話を聞かせてくださったので、楽しんで行って来られそうです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/17 00:11

シチリアへは2年前に旅をしてきました。


行く場所にもよると思うのですが、タオルミナといった
リゾート地は新婚旅行、そして夏の保養地というイメージが強くシーズンオフ(11月から)は、
ホテル自体が経営していない場合が多いそうです。

またシーズン中でもシチリアは日曜日はお店全部が
ほとんど開いていませんでした。
シチリアはどのあたりをまわる予定でいらっしゃいますか? クリスマスはやはりお店は期待できないとおもいます。楽しみ方としては、ゴットファーザーやニューシネマパラダイス、グランブルーなどの有名な映画スポットを
まわるのが楽しいかもしれません。
食事もレストランが開いている可能性を期待せず
しっかりしたホテル(レストランつき)をとられたほうが
無難なようにおもえます。
情報はたくさんありますので、もしよろしければ
またご質問があればご回答できると思います。

この回答への補足

smile_nikiさん、
早速のご回答をありがとうございました。

>シーズンオフ(11月から)は、
ホテル自体が経営していない場合が多いそうです。
おっしゃる通り、12月後半からは閉まっているところも多く、ミシュランのみを頼りに宿探しする身としては、選択の余地はあまりない感じでした。

>シチリアはどのあたりをまわる予定でいらっしゃいますか?
ミラノからパレルモに入り、アグリジェント、シラクーサにそれぞれ二泊。最後にタオルミナで一泊してからミラノに戻り、ミラノで一泊して帰国します。
親たちは遺跡をゆっくり見たくてこんな日程にしましたが、子ども達(小学3年~中学2年)は退屈しないか、ちょっと心配です。
遺跡以外のお薦めスポットなどをもしご存知でしたら、教えていただけませんか?

>食事もレストランが開いている可能性を期待せず
しっかりしたホテル(レストランつき)をとられたほうが
無難なようにおもえます。
予約しているのは次のホテルです。
パレルモ・・・San Paolo Palace
アグリジェント・・・Colleverde Park Hotel
シラクーサ・・・Holiday Inn (Afi Hotel)
タオルミナ・・・Hotel Bel Soggiorno
これらはsmile_nikiさんのおっしゃる“しっかりしたホテル”に当てはまるでしょうか?

お言葉に甘えてまたたくさん質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
 

補足日時:2000/12/07 06:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリスマスの挨拶文の英訳を教えてください。

英語が得意でないもので、
以下の文章の英訳をどなたかしてくださる方がいましたら、
お願いしたいと思います。

「今年頂いたご縁に感謝します。
皆さんが素敵なクリスマスを過ごされますよう、
心よりお祈りしております!」

以上です。
クライアントさんに贈る文章なのですが、あまり堅苦しくない
感じでいいものがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Thank you for everything you've given to me this year.
Wish you a merry Christmas !
All The Best.

All the best!
《レ/結語》あなたの幸せをお祈りしています。/ではご機嫌よう。/ではご盛運[幸運]を願って[祈って]。/かしこ。

Qスイス軍関係の見学地はありますか?

スイス国内でスイス軍の過去の建築物など関連施設の見学が出来る場所はあるでしょうか?
また、見学可能な基地もあれば知りたいです。

トゥーンとファウレンゼー以外はなかなか見当たらないので、ご存じの方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

軍事博物館がFull(バーゼールとコブレンツの間)にあるようです。
http://www.festungsmuseum.ch/xml_2/internet/de/intro.cfm

過去の建築物など関連施設や基地の見学は軍関係の同期会などで
行われているようで、ツアーは見つかりませんでした。

防衛施設は街から外れた場所にあるので、短時間での見学は難しい
と思います。参考URLはトーチカ等の写真集です。表題頁だけ訳しました。

<要塞スイスの忘れ去られた針鼠
第二次世界大戦から冷戦の終わりまで、要塞とヴンカーはトゲトゲした
針鼠のようなスイス防衛を象徴する絵だった。1990年代の中頃からこの
針鼠は必要とされなくなり次々と取り壊されている。
この写真プロジェクトで私たちは「忘れられた針鼠」の痕跡と出会い、
後世への写真の形で保存しています。>
http://www.festung-schweiz.ch/

傭兵の国、国民皆兵の国も街で見掛ける民兵の姿も少なくなったようです。
地方道を走っていると、道路脇に戦車止めの大石やコンクリートブロックを
目にします。数少ない名残でしょうか。

軍事博物館がFull(バーゼールとコブレンツの間)にあるようです。
http://www.festungsmuseum.ch/xml_2/internet/de/intro.cfm

過去の建築物など関連施設や基地の見学は軍関係の同期会などで
行われているようで、ツアーは見つかりませんでした。

防衛施設は街から外れた場所にあるので、短時間での見学は難しい
と思います。参考URLはトーチカ等の写真集です。表題頁だけ訳しました。

<要塞スイスの忘れ去られた針鼠
第二次世界大戦から冷戦の終わりまで、要塞とヴンカーはトゲトゲした
針鼠のよ...続きを読む

Qクリスマス関連の英訳について。

私たちはクリスマスセールとして、今週、希少な包丁を激安で出品しています。

私たちはあなたのような包丁コレクターにぜひ落札してもらいたいです。

Aベストアンサー

We offer this rare kitchen knife with a significant price cut for Christmas sales. We really hope that a knife collector like you will win the bet.

Qシチリアへのフェリーの予約の仕方

英国の予約サイトからサレルノ~カターニャ間のフェリーを予約しようとしましたが、Accommodation Typeのところで入れる数が人数なのか室数なのか分かりません。
教えていただけないでしょうか。
2名で行きます。

予約サイト
http://www.aferry.to/

Aベストアンサー

ルート下の表示に、2 adults(大人2人)とあります。
accomodation typeとは船室のタイプで、numberには予約する部屋数を入力すると思います。
余談ですが、2005年のクリスマス休暇の際、家族(大人2名、小学生子供1名)でナポリからシチリアのパレルモまで夜にSNAV社のフェリーで移動しました。私の場合、予約はそのフェリー会社のサイトにて行いました。ただ、乗船日までに印刷した予約確認書を持ってナポリの港にあるフェリー会社事務所まで行き、そこでチケットに換えてもらいました。参考までに下記サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.snav.it/

Q「遅ればせながら」の英訳

お世話になります。

クリスマスカードにメッセージを添えたいのですが、次の英訳が出来そうでできません。
ご教授ください。


「一日遅れの、メリークリスマス!」

とか

「遅れ馳せながら、メリークリスマス!」


以上宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

Belated Merry Christmas!!とちょっと冗談ぽく言う表現は使えると思います。

日本ではクリスマスよりお正月、と言うことを知っていれば、謝り的表現はしなくてもいいと思います。 

This is my Happy New Year Card! I hope you like it!

とやってしまうやり方もありますね。

メリークリスマスと言うのであればもう遅いと言う事ですから、

I know it's a little bit late but I'm still in Christmas mood! So this card is still a Merry Christmas card! Well, you can take it for next year also! と遅れていることを認めたり、来年用として受けとってもいいよ、と言うような言い方をして茶目っ気を出すことも出来ますね。

また、簡単に、

One day late Christmas Card! と書いてしまっていいと思いますよ。

その後に、You see? I'm thinking about you even one day late! クリスマスが終わっても君のことを思っているんだよ!とこれまた茶目っ気を出せますね。

One day late? You don't care, do you?と親しい間柄では開き直る表現もできます。

This is to take care of both Christmas and New Year celebrations and being sent on the day between!とやってしまうこともどうかな。

一ヶ月前の感謝祭からクリスマスシーズンになるとも言われているここですので、遅くなる、と言うことはちょっと恥ずかしいともいえないことでもないです。 遅れた人、クリスマスカードをもらってから送っていなかったことに気がついた場合も良くあることなのです。 そのようなときには、カードありがとう、と送っていなかったことを「白状」ことはありますが、白を切って、Have a great Holiday!とかHope you are having a great holiday (as we are)!とか社交辞令的に、Seasons Greeting!!としてNew Yearも含めたカードを送ることもあります。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

Belated Merry Christmas!!とちょっと冗談ぽく言う表現は使えると思います。

日本ではクリスマスよりお正月、と言うことを知っていれば、謝り的表現はしなくてもいいと思います。 

This is my Happy New Year Card! I hope you like it!

とやってしまうやり方もありますね。

メリークリスマスと言うのであればもう遅いと言う事ですから、

I know it's a little bit late but I'm still in Christmas mood! So this card is s...続きを読む

Qヨーロッパの小学生低学年の筆箱

こんにちは。
ヨーロッパの小学生低学年はどんな筆箱を使っていますか?
私が小学生の頃は、キャラクターものの両面開きで鉛筆をしまう場所、消しゴムをしまう場所などが決まっている大きめのものを使っていました。その後、缶ペン→布製のペンケースとなりました。
ヨーロッパでも上記のような両面開きタイプを使うのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ドイツについてですが、
小学校入学時には以下の写真の様な両面開きの、カラーフェルトペン、万年筆が入った物を使います。

シャープペンや鉛筆1本が入った物もありますが、ドイツの学校では授業では万年筆書きが規則ですので、消しゴムはほとんど使いません。
また、万年筆は、セットになっていた物と替えて、握りやすい1年生用の物を特別買うのが一般的なようです。
ペン型のインク消しが入っている物もありますが、先生によっては使わせないこともあります。

http://images.google.com/images?hl=de&rls=com.microsoft:de:IE-SearchBox&rlz=1I7GPRE_deDE287&q=Federlmappe+fotos&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=LWRpSo-oKJKGsAbp0qWUBw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=3

学年が上がるにつれ、布や皮製のソフトケースなど使っているようです。

Qドリカムの英訳

つきあってまだ半年なんですけど彼がタイにいって遠距離です。彼にクリスマスなんで伝えたいことがあります。
ドリカムの『雪のクリスマス』のなかのフレーズなんですが“あなたと出会ったことが今年の最高の宝物”という言葉を英訳かタイ語で送りたいです。しってるかたがいらっしゃったらおしえてくださ。い

Aベストアンサー

this year という時を特定する単語が入った時点で、完了形はおかしいです。ドリカムの歌詞のThe greatest gift I have ever had is you.は、英語としては正しいですが、“あなたと出会ったことが今年の最高の宝物”とイコールではないです。「私がこれまでもらった最高の贈り物は、あなた」というような意味になります。

宝物は、treasure ですが、歌の中でgiftという単語が出てくるなら、直訳で

The greatest gift I got this year is you.とか、You are the greatest gift I got this year. はどうでしょう。(これ、is でも was でもアリな気が・・・ちょっと時制に自信なし)

ちなみに、The treasury this year that it is possible to have met you maximum は、The treasuryに対する述語に当たる動詞がなくて、文章になっていません。

Qヨーロッパのクリスマスマーケットの旅

今年12月に、ヨーロッパのクリスマスマーケットを見に行こうと考えています。コペンハーゲン、プラハ、ドレスデン、フランクフルト、フィンランドと回りたいのですがどのようにまわればよいですか?大体1都市2泊までで考えています。移動についての効率の良さなど全くわからないのでご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも論になってしまいますが、それらをすべてまわるのはよほど旅慣れていないと難しいと思います。
フランクフルト、ドレスデン、プラハくらいでしたら電車で行ける範囲ですが、コペンハーゲン、フィンランドとなるとどうしても飛行機が必要になります。
空港は基本的に街の中心から離れていますし、出発よりかなり早い時間に空港に着いている必要があります。
移動だけでかなりの時間のロスになりますので、「1都市2泊まで」とおっしゃっていますが、まず「1都市最低2泊」と考えた方がいいと思います。
また、この時期は雪がひどいと時間通りに飛行機が飛ばない、電車が動かないのはザラですので時間には余裕を持って移動した方がいいと思います。
もし、どうしても上記の都市全て行くとすると、4言語、3通貨が必要になりますので、結構面倒だと思います。
あと、欧州内とはいえ飛行機の移動があると移動時間と旅費が跳ね上がりますので、個人的には好きではありません・・・。

他の国の事情は知りませんが、少なくともドイツの大都市であればひとつの都市に複数のクリスマスマーケットがありますので、事前に下調べをして大きいところから小さいところまで巡ってみるのも楽しいかと思います。

そもそも論になってしまいますが、それらをすべてまわるのはよほど旅慣れていないと難しいと思います。
フランクフルト、ドレスデン、プラハくらいでしたら電車で行ける範囲ですが、コペンハーゲン、フィンランドとなるとどうしても飛行機が必要になります。
空港は基本的に街の中心から離れていますし、出発よりかなり早い時間に空港に着いている必要があります。
移動だけでかなりの時間のロスになりますので、「1都市2泊まで」とおっしゃっていますが、まず「1都市最低2泊」と考えた方がいいと思います。
...続きを読む

Q英訳お願いします

下記の英訳お願いします。
こんにちは。今日も日本はとっても寒いです。
クリスマスは仕事終わった帰りに中国料理屋
で食事をしました。クリスマスなのになぜ中国?と
思うかもしれませんが私の自宅の近くにはたくさんの
中国料理屋があり一度食べたらやみつきになります。
あとあなたと前に行ったスペイン料理屋
もとってもおいしかったですね。もし私の家の近くにその店があったら週に三回
ぐらいは私は通っちゃいそうです。(笑)あなたはアクセサリー屋
のお仕事がんばってますか?今度あなたの店のアクセサリー買いにいきますね。
あとあいかわらずジムとランニングがんばってますか?

Aベストアンサー

下記の英訳お願いします。
こんにちは。今日も日本はとっても寒いです。
Hello. It's very cold here in Japan.

クリスマスは仕事終わった帰りに中国料理屋
で食事をしました。
On Christmas Day, after work, on my way home, I ate dinner at a Chinese restaurant.

クリスマスなのになぜ中国?と思うかもしれませんが私の自宅の近くにはたくさんの
中国料理屋があり一度食べたらやみつきになります。
You may wonder why Chinese restrant on Christmas Day.
There are many Chinese restaurants near my house, and once you go to one of those and eat they serve, you can't keep going there. They are so good.

あとあなたと前に行ったスペイン料理屋もとってもおいしかったですね。
Remember the Spanish restaurant? You and I went there together? It was really good, too.

もし私の家の近くにその店があったら週に三回ぐらいは私は通っちゃいそうです。(笑)
If that Spanish restaurant were close to my house, I would certainly go there a couple of times a week. (Ho, Ho, Ho)
(注ーーHo, Ho, Hoはサンタの笑いです。この季節にあってるかなと思って)

あなたはアクセサリー屋のお仕事がんばってますか?
How's your business at the accessory shop?

今度あなたの店のアクセサリー買いにいきますね。
I'd love to visit your shop again to buy some accessories.

あとあいかわらずジムとランニングがんばってますか?
Oh, one more thing. Are you still running with Jim?

以上でいかがでしょうか。

下記の英訳お願いします。
こんにちは。今日も日本はとっても寒いです。
Hello. It's very cold here in Japan.

クリスマスは仕事終わった帰りに中国料理屋
で食事をしました。
On Christmas Day, after work, on my way home, I ate dinner at a Chinese restaurant.

クリスマスなのになぜ中国?と思うかもしれませんが私の自宅の近くにはたくさんの
中国料理屋があり一度食べたらやみつきになります。
You may wonder why Chinese restrant on Christmas Day.
There are many Chinese restaurants near my ...続きを読む

Qヨーロッパのおすすめ観光地が知りたいです

11月19日から新婚旅行に行く予定です。しかし予約をしていたエジプト旅行が中止になってしまいました。非常に楽しみにしていただけにショックが大きいです。なかなか休みが取れない仕事をしているため、ここを逃すと新婚旅行は定年後になると思いますので、なんとしてもなかなか行けない海外旅行へ行きたいのです。そこで、ハニーと相談してヨーロッパに行こうということになったのですが、何処がいいでしょうか?今のところドイツのロマンティック街道とかフランス、イタリア、イギリス、スペインなどが候補です。全然まとまりません。アドバイスをお願いいたします。
過去に同じ様な質問があったかもしれませんが、今の皆様の声が聞けたら幸いです。

Aベストアンサー

MiJunです。
>それと凄いものを見ること
凄い内容が異なるかもしれませんが、スイスアルプスは如何でしょうか?
・インターラーケンから「ユングフラウヨッホ」

>美味しいものを食べること。
TOPページで「パリ レストラン」と入れて検索するとHitするかもしれませんが・・・?
お勧めはパリの「ラ・セーヌ」(要予約!)あの天井には感激(Pigeon料理)!

食べ物は日本人にはスペイン・イタリアが合うのではないでしょうか・・・(ギリシャも・・・)?

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報