このカテゴリーでいいのかどうかわからないのですが・・・?

私はベランダで花を育てています。
先日、チューリップとクロッカスの球根をたくさんプランターに植えたのですが、何日か前からそれが掘り起こされて、せっかく芽が出てきたクロッカスの球根など、根っこだけが残っているだけの状態になっています。
初めはカラスかと思ってネットを張ったのですが、どうも今日は違う・・・
チューリップの球根が、何かがかじったようなあとがあるのです!

最近ネズミが増えているそうですし、うちは3階なのでネコではないと思うのです。
同じような被害に合われている方、退治された方、どうか解決策を教えてください!!!

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も畑でサツマイモの頭が大分、かじられていました。

ねずみも生きるのが大変なのでしょうか。ところで、数年前までは自宅でも夜中にねずみが運動会をしていました。子供が小さかったので薬は使いたくなく、ホームセンターで超音波のねずみ駆除装置(2000円以下)を買ってきました。それを屋根裏に置いたところ、めっきり静かになりましたし、電気代はわずかで半永久的に使え、人畜無害です。お近くのホームセンターの園芸品売り場を探してみてください。ベランダでもコンセントがあれば使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
今日、早速ホームセンターに行って来ました。
超音波のネズミ駆除装置があったのですが、うちのベランダには電源がないから・・・と思って諦めていました。
でも、そう言えば、洗濯機をつないでいる電源がある・・・!!!
明日また見てきます。
やはり、近寄らないものの方が良いですしね。

今日は、毒の入ったえさを買ってみました。
ネズミが死んでいても、頑張って処理しよう、と勇気をふるったのですが・・・
どうなることやらです。
明日の朝、ベランダをみるのが怖いです。

お礼日時:2001/10/31 20:32

プランターの周囲に棒を立てて、ネットや網を張ったらいかがですか。


ホームセンターに売っています。
屋外でなければ、粘着剤を塗った、ねずみ取りが効果がありました。
これは、薬局やホームセンターに売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
うちのベランダはとても狭くて、そこにネットを張ると洗濯物を干すときに邪魔に
なってしまうかなぁ、と思うのです。
ネズミ捕り・・・ネズミがそこにかかっていたらどうしよう?かかっていてほしいけど・・・
ゴキブリホイホイも嫌ですよね(-_-;)
そのものをみることがとても怖くて、でも退治したいし、とにかく憂鬱です。
ガンバリマス!

お礼日時:2001/10/30 20:56

ねずみは学習能力が高いので、毎回そういう被害に遭われるんであれば、それは同一のねず公の仕業になりましょう。



一番の方法は進入出来ないように完全に隔離することですが、退治することによっても、当分は被害を防ぐことが出来ます。

ホームセンターに行かれると、専用の退治用品が多数おいてありますので、実態に即した製品を購入されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
明日、ホームセンターに行ってこようと思っています。
ただ、ネズミが生きたまま捕獲されても、ベランダで死んでいても、いずれにしても
嫌なので、2度と近づかないようになるようなものがあるといいなぁ・・・なんて
思っています。

お礼日時:2001/10/30 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こ

庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こしてしまいました。
(借家に引っ越して来たので、前の方が植えたものです)
私はガーデニング初心者で、葉だけのチューリップにも球根ってあるのかしら?と軽い気持ちで掘り起こしました。
結局、小さな球根(親指大のものから大きな栗の実くらいの大きさ)がありました。
ネットで調べて、小さい球根は花が咲かないらしいですが、数年後に咲くと知って、慌ててプランターに球根を植えました・・・。
このまま植えて置いて、チューリップの花が終わるころにもう一度掘り起こして乾燥させた方が良いですか?
それとも冬も植えたまま球根を成長させた方が良いのですか?
はたまた、もう、一度掘り起こしてしまったので乾燥させるべきですか?
アドバイス頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

私の場合ですが、植えっぱなしにすると、球根が増えたり、深くもぐってしまうので、掘り起こしています。地域により季節や時期が異なると思いますが、インターネットや園芸の本などを参考にすることをおすすめ致します。ちなみに私の地域は冬寒く、ダメにしてしまったこともありました。

Qヒヤシンス、クロッカス、チューリップ等の球根植物は、花が咲き終わってか

ヒヤシンス、クロッカス、チューリップ等の球根植物は、花が咲き終わってからそのままにしておいても来年になったら、また花が咲くのでしょうか。

Aベストアンサー

一般論で言いますと、春咲きの球根植物の球根は夏の暑さに弱く、特に湿気の多い土中では腐りやすく、土中に放置すると、消えてしまう球根が少なくありません。
掘り起こして乾燥させ、風通しのよい日陰に保管するほうが生存率は高くなります。
この際、球根を殺菌剤で消毒するとさらに強健となります。

私はチューリップは毎年このようにしています。球根を太らせるため地上部が枯れるまで日に当て光合成させます。枯れたら掘り上げます。

ヒアシンスは2-3年に一度、掘り上げます。

Qチューリップの球根、プランターに深植え!?

初めてのチューリップの球根を2か月ほど前に購入し、プランターに深植えしたのですが、本来は浅植えだったと知りました。
プラスチック製のごく普通の長方形プランター(深植え用でない)なのですが、今から植え直しほうが良いのでしょうか…。あまりいじらないほうがよいのでしょうか。
合わせて、芽が出るまでの水やりと置場についても疑問が…。
当初日陰に置いていたのですが、土(市販の培養土)の表面が乾く気配がないので日向に置いていますが、それでもほとんど土は乾きません。
加湿はよくないかと見守っていますが、水やりの目安が知りたいです。ちなみに東京在住です。

Aベストアンサー

チューリップって結局適当に栽培されても奇麗な花が咲くのでいろいろな栽培方法の例があるのですが基本と言われているものを書かせていただきます。

鉢植えの場合球根のてっぺんが表面から2センチ程度の場所に来るようにします。
球根間は最低でも球根1つ分程度あけて並べます。
しかし今年だけ使う球根であれば、プランターに敷きつめて育てるとゴージャスな鉢植えになります。

植え付けは10月頃が良いです。

根は傷めると生長せず、傷口からのウイルスにも注意が必要です。
根がしたに伸びようとするとき多少球根が浮き上がるので、今年はそのまま植え付けて、横に根が伸びることを祈りましょう。

冬場も水やりが必要です。
ユリの場合怠ると最悪枯れますが、チューリップはそこまではいきません。しかし表面が乾いたら水を与えます。
凍結は極力避けるため水やりは朝方に行い、夕方以降は避けるのが賢明です。

芽が出るまでは日陰でもかまいませんが、来年も球根を使うのであれば、日当たりのよい場所に置きます。
冬場も室内に取り込んではいけません。
ユリと同じで、寒さ当てないと正常な発育が行われません。

チューリップって結局適当に栽培されても奇麗な花が咲くのでいろいろな栽培方法の例があるのですが基本と言われているものを書かせていただきます。

鉢植えの場合球根のてっぺんが表面から2センチ程度の場所に来るようにします。
球根間は最低でも球根1つ分程度あけて並べます。
しかし今年だけ使う球根であれば、プランターに敷きつめて育てるとゴージャスな鉢植えになります。

植え付けは10月頃が良いです。

根は傷めると生長せず、傷口からのウイルスにも注意が必要です。
根がしたに伸びよう...続きを読む

Qプランターにチューリップとスイセンの球根を植えたのですが近所の猫が来て掘り返します。何度もやられます

プランターにチューリップとスイセンの球根を植えたのですが近所の猫が来て掘り返します。何度もやられます。どう対処したら良いでしょう?

Aベストアンサー

ホームセンターで売っている金網(目が六角の細くて安い物)を買ってきて、プランターをぐるっと回して、針金で縛っておけば良いかと思います。
春、芽が出だしたら、外すのを忘れないように。

Qチューリップとクロッカスとムスカリとパンジー

まず、私が全くのドシロートであることをご承知おきのうえお読みください。先日ホームセンターでチューリップとムスカリの球根を買いに行きました(この2つは寄せ植えの相性がいいと聞いたため)。するとあるわあるわ、ものすごい種類のチューリップの球根が売っていました。どれがいいかわからないので、ラベルの写真を見て「2色咲きカラフル ミックス 20球入」というのを買いました。ムスカリも数種類あったのですが、ラティフォリウムというのが葉がダラダラと伸びないというので20球入りを2つ買いました。予定ではそれだけだったのですが、他にもいろんな球根が売っていて、クロッカスの球根のラベルの写真が紫や白や黄色の花できれいだったのでこれも30球入を1つ買いました。その時に球根用の深いプランター(60cm)も2つ買いました。しかし、確かこちらのサイトで最低気温が15度くらいになってから植えたほうがいいとあったので、まだ植えていません。
そして今日またそのホームセンターに行ったら先週はなかったパンジーの苗が売っていました。パンジーもチューリップとの寄せ植えの相性がいいと聞いたので、8つ買ってきました。さて、手当たり次第気に行ったものを買ってしまったのはいいのですが、パンジーは苗なので早くプランターに植え替えたいし、チューリップは早過ぎるようだし、どういう手順で植えたらいいのか分からなくなってしまいました。あと、クロッカスもよく見ると10cm程度とあまり背が高くないこともあとから気がつきました。なんだかプランターも2つじゃ足りないかなとも思い始めたりして・・・・。 この計画性のないドシロートのバカ者にそれぞれの植える時期やプランター内のレイアウトなどアドバイスをよろしくお願いいたします。

まず、私が全くのドシロートであることをご承知おきのうえお読みください。先日ホームセンターでチューリップとムスカリの球根を買いに行きました(この2つは寄せ植えの相性がいいと聞いたため)。するとあるわあるわ、ものすごい種類のチューリップの球根が売っていました。どれがいいかわからないので、ラベルの写真を見て「2色咲きカラフル ミックス 20球入」というのを買いました。ムスカリも数種類あったのですが、ラティフォリウムというのが葉がダラダラと伸びないというので20球入りを2つ買いました...続きを読む

Aベストアンサー

確かにプランターが足りない(笑)
1.球根類は大体、花が持っても2週間程度です。
2.パンジーは花期が長く、真冬は霜などに抑えられて花数が減りますが、順調に行けば11月頃から4月の終わり頃まで咲きます。
3.チューリップとムスカリの相性が良いとは、チューリップには各色の品種がありますが、青や紺系がありません、それを補うためにムスカリを植えます。

プランターならパンジーは単独の方が良いと思います。
そのプランターなら1個に少しジグザグで4-5株かな。

チューリップとムスカリを組むなら、背の低いムスカリが見えるように、周りか見える手前側に植え込む。
チューリップは10cm間隔、ムスカリ5cm間隔でどうでしょうか。
http://www.geocities.jp/mom_flowers/container/garden_sp7.html
花壇なので間隔が広いですが↓
http://assy.fool.jp/g-blog/

クロッカスはチューリップより早く咲いていたと思うので、これも独立させたほうが良いと思います。

一般に球根の植え付けで、横の間隔は、間に2個入るようにが、目安です。
●○○●○○●○○●

深さは縦に3個目ですが、プランターは浅くするしかありません。
-----地面


確かにプランターが足りない(笑)
1.球根類は大体、花が持っても2週間程度です。
2.パンジーは花期が長く、真冬は霜などに抑えられて花数が減りますが、順調に行けば11月頃から4月の終わり頃まで咲きます。
3.チューリップとムスカリの相性が良いとは、チューリップには各色の品種がありますが、青や紺系がありません、それを補うためにムスカリを植えます。

プランターならパンジーは単独の方が良いと思います。
そのプランターなら1個に少しジグザグで4-5株かな。

チューリップとムス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報