あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

伊豆の温泉旅館に二人で1泊します(20代後半です)。
今回奮発して、一人3万弱の離れに泊まる事にしました。
そこで、ここでもよく話題になっている仲居さんへの心づけについてなのですが、この場合は、必要でしょうか?また、私場合は、どのくらい包んだらいいのでしょうか?
恥ずかしい話、こんなに高額で止まるのは初めてなのでよく分りません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

仲居さんへの心つけは必要だと思います。

より親切にしてくれますし
金額は高額の部屋との事ですが年配の方では、ないから3000円でしょうか
    • 14

他の皆さんも書いてある通り、心付けは特に必要では無いと思います。

ですが、私も他の方から指摘を受けましたが、心付けとチップは似て非なるもの。

心付け→先に渡す=迷惑料の先払いとか、融通きかせて♪という意を含んで。
 チップ→後で渡す=受けたサービスを評してのお金

そういう意味ではサービス料はチップと同等の意ですので、サービス料込みとは別枠で考えられた方が良いのではないでしょうか?

個人的な意見ですが、私なら5千円包みます。
連れと揃って大酒呑み(爆)なので、冷蔵庫のビールなんか一瞬で無くなる事必至。やれ酒持ってきてだの、夜食におにぎり欲しいだの、ルームサービスが多いので。(笑

先方が、貰って都合が悪い場合は、下記の回答にあるように、前金として処理して下さると思いますし、、、
気持ち良く泊まりたいでしょうから、渡して損は無いのではないでしょうか?

あ、でも、心付けをあげないからといって、サービスが落ちるような旅館なら、堂々と文句を言うべきです。
    • 7

基本的には心付けは必要ないらしいです・・・。

昔は、4~5人で1万円包んでいましたが、何時の頃からかやめてしまいました。やめた理由は特にないんですが・・・。

たとえば、色々無理や注文をいうのであれば、少しくらい「よろしく」という気持ちで渡せばいいと思いますよ。その場合もあまり高額で無い方がいいと思います。

それに、高額の旅館に泊まるからといって気を使い過ぎると疲れますよ。

思い切り羽を延ばして、癒されてきて下さいね。
    • 5

こんにちは。

旅館スタッフ養成経験者です。
 心づけについてですが、今回の御相談を聞くとそれは無くても大丈夫だと思います。
 最近の旅館はそういった金額を貰わなくてもしっかりやるよう仲居を教育していますし、逆にお金を渡す事で具合が悪くなる事もありますので、ちゃんとした金額を払って宿泊しているのだと思って下さいませ。
 (悪い仲居は心付けを上に報告せずに、自分の懐だけに仕舞っちゃう人、いますね。かなり。)
 しかしその他の回答者にもあります通り、予め子供がいて迷惑を掛けるな、と判っている場合。
 大広間での仕切っただけの夕食場所で泥酔した仲間が迷惑かけたとかがあったら渡しても良いと思います。
 こと子供は無料と言う旅館でしたら、こころづけがあると印象が良いですね。
 子供は障子を破いたり、床の間の花瓶を割ったりする事がありますので。

あとはお二人が旅館に宿泊するマナーを守れば良いと思います。
 高額なお部屋に泊まったからといって背伸びする必要は無いですよ。
 こういう所初めてなんです!と素直に中居さんに喜びの笑顔を向けて下さる事が、客商売が好きな人だったら何よりの心付けです。
 そういう気持ちの良いお客さまでしたら、中居さんは忘れません。
 次回も来てほしいと思いますよ。
    • 18

こんな話も会ったと思って読んでください。

バブルの頃、祖父の為に正月伊東温泉で宿を取りました。
両親と祖父母が一台の車で、私と弟がもう一台で宿に向かいましたが
当然若い私達が先に着きました。
その旨つたえると、仲居さんの態度が悪い悪い!
「あんた達みたいな若いモンが!」ってな感じで、言葉遣いも最低。

そこに祖父母達が到着。
心づけ(母が渡したのでいくらか不明です)をわたしたところ
仲居の顔はぱぁっと輝き、言葉遣いも変わりました。
二度とあそこには泊まりません。
ちなみに有名旅館で、一人頭4万以上しました。
あれ?
答えになっていませんね。

5千円で様子を見ましょう。
それでもっと「よかったー!」と思ったら
帰りに感謝の手紙と、あとは1000円でも良いと思います。
それ以上でも良いとは思いますが、
感謝の手紙とかが一番良いと思います。
    • 5

こんばんは。

30代前半ですが一度も渡したことはありません。
年に何十回も温泉宿に泊まる人(出張でも旅館に泊まってるらしい・・・)に聞いてみたら、その人も今時渡す必要はない、と言ってました。
宿泊代とは別にサービス料を取るところがほとんどですし、最近は心づけを受け取らないように教育している旅館も多いと思いますよ。
渡すとすれば無理なお願いをしたとか部屋を汚したりなど迷惑をかけた場合などでしょうか。
    • 4

こんばんは。

旅行会社の現役社員してます。

心付けはいらないと思いますよ。

料金は「サ込」ってなってません?これってサービス料込なんですよ。
海外でもレストランなんかは「サ込」ではチップ不要ですから。
基本的に渡す必要はないってことです。

団体旅行でご迷惑おかけします、とか、子供がいるので面倒かけます、
そういう人は渡しても大いに結構ですが、私はお客さんには不要ですよって
案内してます。個人だったらいらないと思います。

中途半端に渡すと逆に変ですしね。
    • 8

昔でしたら、例外なく心付けを渡したものです。

いつ頃からかははっきりしませんが、今では、必要ない宿屋の方が圧倒的に多いです。先日、熱海の宿に行きました時は、3000円包んで渡しました。精算時に、請求書を見ると、3000円前払いとなっていて、結局支払いの一部に当てられていましたね。

それでも気持ちよく過ごすためには、心付けを渡したいと思われるかもしれませんね。そんなときのために申しますと、心付けは、少し贅沢な昼飯一回分、とか、居酒屋での飲み第一回分というのが目安です。

西洋のチップは、ビール1本が基本ですから、それに比べれば、ずいぶん高いですが、世話になる都度渡すチップと心付けは違うのでしょうね。
    • 12