あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

伊豆の温泉旅館に二人で1泊します(20代後半です)。
今回奮発して、一人3万弱の離れに泊まる事にしました。
そこで、ここでもよく話題になっている仲居さんへの心づけについてなのですが、この場合は、必要でしょうか?また、私場合は、どのくらい包んだらいいのでしょうか?
恥ずかしい話、こんなに高額で止まるのは初めてなのでよく分りません。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

仲居さんへの心つけは必要だと思います。


より親切にしてくれますし
金額は高額の部屋との事ですが年配の方では、ないから3000円でしょうか
    • good
    • 14

他の皆さんも書いてある通り、心付けは特に必要では無いと思います。


ですが、私も他の方から指摘を受けましたが、心付けとチップは似て非なるもの。

 心付け→先に渡す=迷惑料の先払いとか、融通きかせて♪という意を含んで。
 チップ→後で渡す=受けたサービスを評してのお金

そういう意味ではサービス料はチップと同等の意ですので、サービス料込みとは別枠で考えられた方が良いのではないでしょうか?

個人的な意見ですが、私なら5千円包みます。
連れと揃って大酒呑み(爆)なので、冷蔵庫のビールなんか一瞬で無くなる事必至。やれ酒持ってきてだの、夜食におにぎり欲しいだの、ルームサービスが多いので。(笑

先方が、貰って都合が悪い場合は、下記の回答にあるように、前金として処理して下さると思いますし、、、
気持ち良く泊まりたいでしょうから、渡して損は無いのではないでしょうか?


あ、でも、心付けをあげないからといって、サービスが落ちるような旅館なら、堂々と文句を言うべきです。
    • good
    • 7

基本的には心付けは必要ないらしいです・・・。



昔は、4~5人で1万円包んでいましたが、何時の頃からかやめてしまいました。やめた理由は特にないんですが・・・。

たとえば、色々無理や注文をいうのであれば、少しくらい「よろしく」という気持ちで渡せばいいと思いますよ。その場合もあまり高額で無い方がいいと思います。

それに、高額の旅館に泊まるからといって気を使い過ぎると疲れますよ。

思い切り羽を延ばして、癒されてきて下さいね。
    • good
    • 5

 こんにちは。


 旅館スタッフ養成経験者です。
 心づけについてですが、今回の御相談を聞くとそれは無くても大丈夫だと思います。
 最近の旅館はそういった金額を貰わなくてもしっかりやるよう仲居を教育していますし、逆にお金を渡す事で具合が悪くなる事もありますので、ちゃんとした金額を払って宿泊しているのだと思って下さいませ。
 (悪い仲居は心付けを上に報告せずに、自分の懐だけに仕舞っちゃう人、いますね。かなり。)
 しかしその他の回答者にもあります通り、予め子供がいて迷惑を掛けるな、と判っている場合。
 大広間での仕切っただけの夕食場所で泥酔した仲間が迷惑かけたとかがあったら渡しても良いと思います。
 こと子供は無料と言う旅館でしたら、こころづけがあると印象が良いですね。
 子供は障子を破いたり、床の間の花瓶を割ったりする事がありますので。

 あとはお二人が旅館に宿泊するマナーを守れば良いと思います。
 高額なお部屋に泊まったからといって背伸びする必要は無いですよ。
 こういう所初めてなんです!と素直に中居さんに喜びの笑顔を向けて下さる事が、客商売が好きな人だったら何よりの心付けです。
 そういう気持ちの良いお客さまでしたら、中居さんは忘れません。
 次回も来てほしいと思いますよ。
    • good
    • 18

こんな話も会ったと思って読んでください。



バブルの頃、祖父の為に正月伊東温泉で宿を取りました。
両親と祖父母が一台の車で、私と弟がもう一台で宿に向かいましたが
当然若い私達が先に着きました。
その旨つたえると、仲居さんの態度が悪い悪い!
「あんた達みたいな若いモンが!」ってな感じで、言葉遣いも最低。

そこに祖父母達が到着。
心づけ(母が渡したのでいくらか不明です)をわたしたところ
仲居の顔はぱぁっと輝き、言葉遣いも変わりました。
二度とあそこには泊まりません。
ちなみに有名旅館で、一人頭4万以上しました。
あれ?
答えになっていませんね。

5千円で様子を見ましょう。
それでもっと「よかったー!」と思ったら
帰りに感謝の手紙と、あとは1000円でも良いと思います。
それ以上でも良いとは思いますが、
感謝の手紙とかが一番良いと思います。
    • good
    • 5

こんばんは。



30代前半ですが一度も渡したことはありません。
年に何十回も温泉宿に泊まる人(出張でも旅館に泊まってるらしい・・・)に聞いてみたら、その人も今時渡す必要はない、と言ってました。
宿泊代とは別にサービス料を取るところがほとんどですし、最近は心づけを受け取らないように教育している旅館も多いと思いますよ。
渡すとすれば無理なお願いをしたとか部屋を汚したりなど迷惑をかけた場合などでしょうか。
    • good
    • 4

こんばんは。



旅行会社の現役社員してます。

心付けはいらないと思いますよ。

料金は「サ込」ってなってません?これってサービス料込なんですよ。
海外でもレストランなんかは「サ込」ではチップ不要ですから。
基本的に渡す必要はないってことです。

団体旅行でご迷惑おかけします、とか、子供がいるので面倒かけます、
そういう人は渡しても大いに結構ですが、私はお客さんには不要ですよって
案内してます。個人だったらいらないと思います。

中途半端に渡すと逆に変ですしね。
    • good
    • 8

昔でしたら、例外なく心付けを渡したものです。



いつ頃からかははっきりしませんが、今では、必要ない宿屋の方が圧倒的に多いです。先日、熱海の宿に行きました時は、3000円包んで渡しました。精算時に、請求書を見ると、3000円前払いとなっていて、結局支払いの一部に当てられていましたね。

それでも気持ちよく過ごすためには、心付けを渡したいと思われるかもしれませんね。そんなときのために申しますと、心付けは、少し贅沢な昼飯一回分、とか、居酒屋での飲み第一回分というのが目安です。

西洋のチップは、ビール1本が基本ですから、それに比べれば、ずいぶん高いですが、世話になる都度渡すチップと心付けは違うのでしょうね。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルや旅館でチップは必要ですか

素泊まりだったらチップはいらないと思うのですが、朝食付きの場合のホテルや旅館でチップは要りますか.いくらぐらいですかサービス料込みの場合は含まれているのでいらないと聞いた事がありますが本当に必要ないのですか。なんか気が引けるのですが。

Aベストアンサー

旅館で仲居さんが食事の部屋出しをしてくれるようなところは、チップをあげます。

ただ、それが面倒なのでそういう旅館に泊まるのが今はもう嫌になりました。

たまたま泊まった規模の比較的大きい、その温泉地ではわりとランク的にも上の旅館で、あまりにもチップくれくれという雰囲気をがんがん出している仲居さんがいて、会話も物腰も「おもてなし」を逸脱した「おせっかい」にしか感じられず、最後はだんだんそのいやらしいまでの「チップをいつくれるんだろうこのお客さん」というその態度が嫌でやらなかったことがあります。

ホテルは日本では基本的に一切いりません。
外国では荷物を部屋に運んでくれたらチップがいりますが、日本でそれをしてももちろん受け取りますがあえてそこまでする必要はありません。
あえて特別なリクエストをして、それに応えてくれた場合に感謝をあらわすためにあげるのはもちろんかまいません。

Q旅館、ホテルでの「お心付け」について

時折家族で旅行に出掛けるのですが、旅館やホテル宿泊時、仲居さんやホテルの方に部屋に通されたときに、「お心付け」(チップ?)についていつも悩んでしまいます...

そもそも渡すべきであるのか...一般的には皆様どうされていらっしゃるのか、渡されているのか渡されていないのか...渡すとすればいくらぐらいが妥当なのか...

私は夫婦と幼児一人の3人家族なのですが、今までは千円~三千円程度を渡していました。

旅慣れていない私に、旅慣れた皆様、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、Mr_ELVISさん。
私も以前似たような質問をこちらでさせて頂きました。私の他にも心付けに関連する質問があったと思いますが、過去ログは検索されましたか?
その際、旅行会社の方(専門家)からお返事頂いた内容として「原則必要なし」との事でした。ただ、自分の方から特別な用事に関してサービスして欲しいという場合については、心付けをお支払いする事もあるようです。

特別な用事:
乳幼児がいてミルク用の白湯を頼む。
宴会場での宴会。
基本宿泊料に含まれない特別なサービス。
2~4人なら3000円ぐらい
5~10くらいなら5000円

との事でした。
もしこういったサービスを受けるのでなければ、本来サービス税がある以上「いらない」という事になります。
が、どうしてもお渡ししておきたい(この質問を拝読すると幼児も一緒との事ですから、幼児用のメニューを別で出して貰う等の心配り料的解釈で)という事であれば、親戚宅に行く際のお土産程度の額を包むのが良いと思います。
高級旅館等に行く方々はお土産、もしくはそれに相当する金額をお渡しするようです(2chに以前高級旅館スレという物があり、そちらを読んだ感想です)。
なので、もしお渡しするとしたら、お土産台相当であるその金額で妥当なのではないでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1030411.html

こんにちは、Mr_ELVISさん。
私も以前似たような質問をこちらでさせて頂きました。私の他にも心付けに関連する質問があったと思いますが、過去ログは検索されましたか?
その際、旅行会社の方(専門家)からお返事頂いた内容として「原則必要なし」との事でした。ただ、自分の方から特別な用事に関してサービスして欲しいという場合については、心付けをお支払いする事もあるようです。

特別な用事:
乳幼児がいてミルク用の白湯を頼む。
宴会場での宴会。
基本宿泊料に含まれない特別なサービス。
2~4...続きを読む

Q仲居さんへの心づけ、必要??

良く旅館形式のホテル(仲居さんの居る)に泊まられる方にお伺いします。日本式の旅館では部屋に仲井さんが案内してくれてお茶なんかを入れてくれたり、食事も部屋だしのとこが多いですが、こう言うサービスに対しては心づけを払うものなんでしょうか?宿泊料金にはサービス料が含まれてるので必要ないと友人は言うのですが、わたしは部屋だししてくれる旅館に泊まる時は、何かチップを出さないと仲居さんに意地悪されそうで仕方ナシと言うか、1000円くらい渡してます。やはり心づけは必要なものでしょうか?また、そうだとするとどれくらいの額が妥当なのでしょう?1000円以下のお札はないので、500円玉一個だと失礼かなと思って、1000円渡してしまうのですが、1000円でも少なすぎますか?

Aベストアンサー

心づけを渡さなかったからといって、意地悪されるようなことはないと思いますよ。
最近では心づけを断る旅館や、もらった心づけを仲居さん達で平等に分ける旅館もあるそうです。

私は、だいたい2000円程度包んでいましたが、渡しても渡さなくても
サービスはそんなに変わらなかったので
(渡さなくて変わる旅館は、あまり良い旅館とは言えない気がしますが・・・)
最近は、渡さないようになりました。
小さな子供連れで行く時には、迷惑をかけることもありますので
渡しておくと、良いかもしれませんね。

過去にも同様の質問がありましたので、そちらも参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=533073

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=533073

Q日本のホテルでのチップは?

今度「フォーシーズンズホテル」に宿泊することになりました。でも、チップをどのタイミングで、どのようにして、いくら位お渡ししたらいいのか分からないんです。海外ではチップは当然なんですよね?日本の場合は?また、フォーシーズンズでのチップの相場は?わからないことだらけです!!恥ずかしいので、誰か、助けてください。

Aベストアンサー

少なくとも、日本のシティーホテルでチップは必要ありません。
外国でも、例えばハワイのホテルなどでは必要ありません。

 日本のホテルなどの場合「サービス料」多くの場合10%が料金に加算されています。これがいわゆる、「チップ」だとお思いになって良いかと思います。最近では外国のホテルでも「当ホテルはサービス料を頂戴しておりますで個々のチップは必要ございません」(英語^^)のような案内が有る場合があります。

「サービス料」を払っているのですから、遠慮なく十分にホテルライフを満喫しましょう。例えばベルボーイが部屋まで荷物を運んでくれた(サービス料です)、ルームサービスが食事を運んできた(その食事代に10%のってます)、もちろん、ベッドメイクに対するチップも必要ありません。後は気持ちの問題です。すばらしいサービス(おもてなし)に対してそのサービスマンを評価する意味でチップを渡すのはokです。(1000円位で充分)

 旅館などで仲居さんがお部屋に案内してくれて、私が担当させて戴きます。なんて挨拶した場合。ある程度の旅館ならその方が滞在中のお世話をしてくれることが多いと思います。そんな場合はその方にチップを差し上げるのも良いと思います。

タイミングですが、殆どの場合戴いたチップは申告義務があり、ホテルに提出しなければ成りません。私は元ホテルマンでしたので、その辺を考慮して誰にも分からないように、剥き出しのお札を彼のポケットに突っ込みます。「タバコでも買え」とか言いながら。
何度も利用するホテルなんかですと、そういうサービスマンが顔を覚えていてくれて、結構良くしてくれたりします。

現金も嬉しい物でしょうが、もし貴方にとってすばらしい応対をしてくれて、滞在を有意義な物にしてくれたサービスマンがいたとしたら、後日ホテルの支配人宛に称賛の手紙でも送って差し上げて下さい。彼らにとって、チップより嬉しい贈り物です。

少なくとも、日本のシティーホテルでチップは必要ありません。
外国でも、例えばハワイのホテルなどでは必要ありません。

 日本のホテルなどの場合「サービス料」多くの場合10%が料金に加算されています。これがいわゆる、「チップ」だとお思いになって良いかと思います。最近では外国のホテルでも「当ホテルはサービス料を頂戴しておりますで個々のチップは必要ございません」(英語^^)のような案内が有る場合があります。

「サービス料」を払っているのですから、遠慮なく十分にホテルライフを満喫...続きを読む

Q旅館でチップ(心付け)を渡しますか?

こんにちは、いつもこちらで質問させて頂いてお世話になります。

海外のホテルでは、チップを従業員の方に渡しますよね?
以前、TVの旅行番組で国内の旅館(高級旅館?)の宿泊の際、ぽち袋に入れてお金を従業員の方にお渡しするというのを見たのですが、実際そういうのを礼儀として求める旅館ってあるのでしょうか?

ある場合、どの位の心付けを、どのタイミングでお渡しするのでしょうか?
また逆に下手にお渡して、失礼にあたる事はないのでしょうか?
その辺の区別がよく判らなくて…。

Aベストアンサー

基本的には「不要」という事でしょうね・・・。
サービス料は価格の中に入っているんですから・・・。

ただし、高級旅館ではいまだにこの習慣は残っていることも事実です。
気持ちの問題で特に何かお世話になったようなときに”ありがとう”の気持ちで渡すんでしょうが、高級旅館の場合は帰りの清算時「お心付け代」として筆書きの領収書をくれます、・・・が私はいつも不思議な気がしております。

お世話になった仲居さんに個人的にお礼の意味で渡したつもりでも 高級旅館では個人では受け取らずに全て女将さんの方に渡されているんでしょうね・・・
わづか3000円程度でもきちんと領収書を発行されると 何か恥ずかしいような気持ちになるのも不思議です。

一般の旅館では全く不要ですから心配なく、大きな顔をして楽しむべきだと思いますよ。

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q仲居さんへの心付けについて(私って変ですか?)

来月女友達3人(29歳X3)で温泉旅行に行くことが決まりました。お夕飯がお部屋出しということと、もう学生ではないしという事もあり、旅行費用を回収する際に「心づけで3人で3000円くらい包もうと思うんだけど」と言ったら、友人Aが「はあ?そんなのサービス料込みなんだから必要ないよ。miakaみたいなお金持ちの家では普通かもしれないけど、普通はしないって」と一笑されました。私の家はハッキリ言って全然お金持ちではありませんし、むしろ友人Aの家の方がはた目にもお金持ちです。でもそういえば家族ぐるみで一緒に海外旅行に行った時もAの家族は決してチップは払いませんでした。(気を使って私の両親が多めに出していました)

私もちょっと馬鹿にされたような言い方にむっとしてしまったので、その場は友人Bが上手くごまかしてくれ、話題を変えることが出来ましたが、「うーん、どうしよう」という感じです。因みに友人Bは「どっちでもいいんじゃない」という感じ。皆さんどう思われます?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は20歳で学生ですけれど、渡します。
友人と旅行に行った時も渡しました。
ホテルは受け取ってくれたことがありません。

友人も普通に出しましたよ。

私、仲居さんが、美しい手さばきで心づけを受け取る仕草が好きなんです!!

友人方の言い方にはカチンときますねぇ。
別にお金があるから渡すのではないのに・・・・・・。

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

Q東京・横浜~熱海まで安く行く方法

こんばんわ。
来月に旅行を計画中なのですが、初めて電車の切符の手配をすることになりました。私は東京駅から、友人は横浜駅から熱海に行こうかと思っています。で、安く行く方法を知りたいのですがよく分からず困っています。ちなみに1泊2日で出発は8月22日か29日で予定しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にキップを買う場合の運賃・料金をご案内します。
【東京~熱海】
======================
乗車券 1890円
======================
特急「踊り子」号または特急「ワイドビュー東海」号の特急券
指定席 2010円:自由席 1300円
----------------------
スーパービュー踊り子号(全席指定)の特急券
指定席 2380円
----------------------
普通・快速アクティーのグリーン車(全席自由)
グリーン料金 1620円
======================

【横浜~熱海】
======================
乗車券 1280円
======================
特急「踊り子」号または特急「ワイドビュー東海」号の特急券
指定席 1610円:自由席 900円
----------------------
スーパービュー踊り子号(全席指定)の特急券
指定席 1860円
----------------------
普通・快速アクティーのグリーン車(全席自由)
グリーン料金 950円
======================

特急「踊り子」号または特急「ワイドビュー東海」号を利用する場合の片道の交通費の合計(運賃プラス特急料金)は次の通りです。
東京~熱海 指定 3900円;自由 3190円
横浜~熱海 指定 2890円:自由 2180円

JRでお得なキップですと、#2さんご紹介の「踊り子熱海往復きっぷ」があります。片道あたりで計算すると
東京~熱海 2550円
横浜~熱海 1850円
で、「踊り子」号の指定席に乗れますから、断然お得です。8月末までは繁忙期と言って、普通に買う指定席の特急料金は普段の200円増しとなっていますから、8月にご出発の今回のご旅行では割安感が一段とアップしています(文末の備考も参照してください)。

もう一つは「データイムグリーン料金回数券」(参考URL参照)を利用して、往復とも普通か快速アクティーのグリーン車で旅行する方法もあります。この回数券は4枚綴りで2千円。お二人で往復するとちょうど使い切ります。有効期間は買ってから1ヶ月なので1泊2日なら余裕でOK。1枚あたり500円ですが、「グリーン料金」の回数券ですので、運賃(乗車券)は別途必要になります。
・平日の東京駅を16時30分までに出発する下り
・平日の東京駅に11時以降に到着する上り
・土曜・日曜・祝祭日は1日中
が、利用できる列車ですので、行程があえばご検討の対象に加えてください。これですと、片道の総額は運賃プラス500円になりますので
東京~熱海 2390円
横浜~熱海 1780円
です。「踊り子熱海往復きっぷ」でも普通・快速アクティーのグリーン車が利用できますが、利用できる列車は「データイムグリーン料金回数券」と同じですので、「往復とも普通・快速のグリーン車利用」の場合は、「データイムグリーン料金回数券」の方が安上がりです。(「踊り子熱海往復きっぷ」で特急を利用する場合は時間帯の制限はありません。)

参考までに、運賃が一番安いのは
東京-JR\190-新宿-小田急\850-小田原-JR\400-熱海
で合計1440円
横浜-相鉄\300-海老名-小田急\440-小田原-JR\400-熱海
で合計1140円
となります。安いことは安いのですが、ロマンスカーは海老名に止まりませんので、小田急の通勤電車を利用して海老名で合流というのも煩わしい気がします。また、時間的にも踊り子利用と比べて50分ほど余計にかかります。

きっぷの手配ですが、
【普通のきっぷで踊り子利用】
2名分の特急券を一緒に買って、指定席の場合は席が隣り合わせになるように窓口で頼んでください。乗車券はお二人別々に熱海まで買って改札を入り、落ち合った特急の車内で特急券をお友達に渡すと良いでしょう。
ただ、旅行前にお友達と会う機会があるときは、特急券と一緒に乗車券もあわせて全部買ってしまい、会ったときにお友達に乗車券と特急券を渡す方法もあります。
【踊り子熱海往復きっぷ】
東京発と横浜発のきっぷを同時に買って、席が隣り合わせになるように窓口で頼んで指定席をとってもらってください。
このきっぷは、乗車券と特急券がセットですから、購入後にお友達に横浜からのきっぷを渡す必要があります。安全・確実に渡す手段がない場合は、お友達に入場券(130円)で横浜駅の改札を入ってもらい、特急の車内で渡してください。
【データイムグリーン料金回数券】
東京で乗車するときに、みどりの窓口か自動券売機で「データイムグリーン料金回数券」を購入します。熱海までの乗車券は各自購入し、車内で合流したお友達に回数券を渡すと良いでしょう。
なお、グリーン車は2両あります。少なくともどちらかは2階建てですので、景色を楽しむ場合は2階の熱海に向かって左側(海側)がよろしいかと思います。自由席ですが、東京で席が取れれば、よほど混雑していない限り隣には座ってこないでしょう。

備考:
・特急指定席の料金は日によって違います。先に書いたように、8月いっぱいまでは繁忙期と言って普段より200円増しとなっていますので、上記料金も8月の値段で書いていあります。例えば9月1日に乗車する場合は閑散期になりますので上記の料金から400円引いた金額になりますし、9月4日に乗車する場合は通常期になりますので上記の料金から200円引きになります。自由席の特急料金は一年中同額です。
・東京~熱海の「乗車券」は実際には山手線内~熱海と言ったきっぷになります。「山手線内から熱海まで」の乗車券は、東京駅を含む山手線とその内側にあるJRの駅ならどこからでも乗車できます(JR以外は利用できません)。帰りは「熱海から山手線内」の乗車券となって、山手線とその内側にあるJRのどの駅で降りてもかまいません(JR以外は利用できません)。このようなシステムになっているため、JRホームページの案内には発着駅が「山手線内」と書かれている場合があります。ただし、特急券は「東京」からで「山手線内」からにはなりませんので、「踊り子熱海往復きっぷ」の案内には、「乗車券は山手線内発着で特急券が東京発着となります」と言う意味で「東京(山手線内)」と書いてあります。

最後に:質問に「友人」と書かれていたので、勝手に二人旅をイメージして回答してしまいましたが、グループでのご旅行の場合は、人数にあわせて応用してください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=122

普通にキップを買う場合の運賃・料金をご案内します。
【東京~熱海】
======================
乗車券 1890円
======================
特急「踊り子」号または特急「ワイドビュー東海」号の特急券
指定席 2010円:自由席 1300円
----------------------
スーパービュー踊り子号(全席指定)の特急券
指定席 2380円
----------------------
普通・快速アクティーのグリーン車(全席自由)
グリーン料金 1620円
======================

【横浜~熱海】
=================...続きを読む

Q仲居さんへのチップ

今度友人3人で温泉旅館へ泊まりに行きます。
こういう時って、仲居さんにチップを渡すべきでしょうか?
渡した方がいいという場合には、いくらぐらいをどういう方法で渡したらいいのかも教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(ANo.4 追加)
★こんなサイトを見つけました・・・
http://www.ikyu.com/spcl2/kntat/vol13.htm

★また、こんなコラムも・・・。(copyです)
こんにちは。日本の宿ガイドの井門です。
突然ですが、女性の不満を商品開発に生かすことを目的とした掲示板サイト「不満リサーチ・ドットコム」を、参考にするためよく閲覧しています。
  http://www.fuman-r.com/
そこで目がいってしまうのは、どうしても「ホテル、旅館」の不満。
このサイトでは投稿内容を「評価」することができ、同意見の方は一票を入れることができるのです。

「ホテル、旅館」の不満の中で、現時点でもっとも評価の高い意見は・・・
(引用ここから)----------
ある京都の旅館で仲居さんへ渡すチップをうっかり忘れていました。
すると帰り際、仲居さんに「あなた達どういう教育受けてるの?」
と言われました。うっかりしてしまいましたが
お客さんに対して、こんな言い方はないと思います!!!
(引用ここまで)----------

やっぱり、チップですか・・・
ちなみに第二位も「旅館の接客サービス」・・・
私も仕事で旅館の社員研修をしに行くことがあるので、残念な結果です。
でも、この京都の宿の「接待さん」(仲居さんのことを業界ではこう呼びます。またはルームさん)の言葉、東日本ではあり得ない、西日本ならではの一言なのをおわかりでしょうか。
ヒントは、チップを渡すタイミング。

実は、西日本の場合は「後渡し」、東日本は「先渡し」と言われています。
この場合、京都だから後渡し風習になっているのでしょう。
だから、京都のおばちゃん、「チップくれはらへんの?」と余計な一言を最後の最後に言っちゃったんだと思います。

西日本では(特に北陸では顕著ですが)、接待さんの勤務時間は、お客様に(チェックインからアウトまで柔軟に勤務時間を変更する)完全密着型。それに対し東日本では、日々勤務時間は固定され、客が来ようが勤務時間にならないと出勤しない自社都合型が主流。
 そうした勤務時間のあり方も、チップを渡すタイミングを変えてきたのだと思います。東日本の宿では、最初の係さんが担当なのかどうかわからないこともありますものね。

そういう意味で、西日本では「サービスがよかったらチップをあげる」、東日本では「わいろとしてチップをあげる」と分かれてきたのかもしれません。

失礼な言い方ですが、この「わいろ」としての「先渡しチップ」。
京都のおばちゃんの一言より、もっとタチの悪い結末を導いてくれます。
「チップもらわなきゃ働かないサービス」ね。
東日本で、サービスレベルが向上せず低迷している温泉地があるとしたら(どことは言いませんが)、先渡しチップの減り具合とともに、低迷度を深めているようです。チップをあてにしたサービスをしたら、旅館は滅びます。

なんか論文でも書けそうになってきました。
「旅館のチップ授受における東西比較および給与制度との関係」なんて。

ところで皆さん、ここまで言っておきながらすみません・・・
  原則として旅館で「チップは不要」です!
  サービス料を払っていますからね。

でも、どーーーおしても大切な旅行で、前述のようなおばちゃんに嫌味言われたり、ひどいサービスを受けないための担保として、チップを用意しておきたい場合は、東日本「先渡し」、西日本「後渡し」が原則とされるとよいと思います。

やれやれ、お客さんに余計なチップの心配をさせていては旅館業界もダメですねぇ。もうバブルは終わったんですよ、旅館の皆さん。チップ原則不要説を打ち出さなくちゃね。

(ANo.4 追加)
★こんなサイトを見つけました・・・
http://www.ikyu.com/spcl2/kntat/vol13.htm

★また、こんなコラムも・・・。(copyです)
こんにちは。日本の宿ガイドの井門です。
突然ですが、女性の不満を商品開発に生かすことを目的とした掲示板サイト「不満リサーチ・ドットコム」を、参考にするためよく閲覧しています。
  http://www.fuman-r.com/
そこで目がいってしまうのは、どうしても「ホテル、旅館」の不満。
このサイトでは投稿内容を「評価」することができ、同意見の方は一票を入...続きを読む


人気Q&Aランキング