マンガでよめる痔のこと・薬のこと

MPEGやAVIの動画編集に使います。トランジションでフェードイン(黒や白画面から映像へ)・フェードアウト(その逆)効果がかけられるソフトをいろいろと教えてください。
今はDVD-Rなどに付属していたソフトがいくつかあるのですが、どれもフェード機能がありません。(バンドル版だからでしょうか?)
それで、新たにパッケージ版を買うつもりなので、フェード機能があるソフトを教えてください。できればフェードタイム(切り替わりの時間)が任意に設定できるものがいいのですが...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CanopusのEDIUSを使っています。


もちろんフェード機能もありますし、時間も自由に設定できます。

http://www.canopus.co.jp/catalog/edius_pro/edius …

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog-list/software.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
プロ用って感じですね。さすがに編集の自由度が高そうで、思い通りの編集ができそうです。
フェードも希望通りできそうでした。検討してみます。

お礼日時:2005/08/23 17:05

たいていのバンドル版のソフトにもついてるハズですよ?


「ディゾルブ」系のトランジションを使って (A→B に徐々に変わるトランジション)黒ないし白のバックを用意※ペイントソフトでおk
で、それをタイムラインに配置してトランジションを設定するだけでいいと思われます。

この回答への補足

ULEADのVideoStudio9の体験版を試したこころ、よさそうだったので、製品版を購入しました。かなり機能は充実しています。ありがとうございました。

補足日時:2005/08/31 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ULEADのVideoStudio7SEでは確かにディゾブルでそれらしいものはあるのですが、砂嵐のようにノイズにまぎれて画面が変化する感じです。単純にA→Bになめらかに変わるだけでいいのですが、どうもないみたいでした。
引き続き、情報お願いします。

お礼日時:2005/08/23 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVideoPadで動画のフェードイン

表題のとおりVideoPad(バージョンは2.43)で動画を挿入する際
フェードイン効果を付けることは出来ないのでしょうか?
フェードアウトはできるのですが、実装されてないのでしょうか?
クリップとクリップをつなぎ合わせるとき、いきなりパッと映るより
フェードアウトのように次第に映るようにしたいのですが。。

Aベストアンサー

空の挿入とクロスフェードを使用します。

空の挿入(例、黒)+トランジション(クロスフェード)+動画
*長さは調節してください。

これで、フェードイン。

動画+トランジション+空+トランジション+動画
動画がフェードアウトして動画がフェードイン。

QWindows Live ムービーメーカーについて

Windows7を使用しています。
動画ファイルのアニメーション効果で黒からフェードイン
は出来るのですが、動画の最後を黒へフェードアウトの
やり方が分かりません。

と言うより、動画の先頭にアニメーション効果は付けられ
るのですが最後にアニメーション効果が付けられません。

どうやればいいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Vistaのムービーメーカーは、簡単にフェードイン・アウトが出来たのですが、Win7ではややこしくなっています。

効果を追加したいクリップを選択して<視覚効果>タブをクリック→効果例の画像が横に並びます。その右端の「すべてに適用」の文字の左の「▼」を開きます。→「複数の特殊効果(M)」を開きます。→この中に「フェードアウト(黒へ)」がありますので、選択して「追加」で出来ます。

Q動画編集の音量調節について

撮影したいくつかの動画の音声が小さく困っているのですが、個々の動画の音量を上げる方法について教えていただきたいです。
動画はMP4で現在windows Live moviemakerで編集しています。ムービーメーカー内のビデオ音量はもちろんMaxにしているのですがもともとの動画ファイルの音声が小さいようで・・・

mp3gainとaacgainを上書きして使う方法も行ってみたのですがアプリケーションは開けるもののMP4ファイルがドラッグしても表示されず。もしかしたらHE-AACなのかもしれません(確かめる方法わからず未確認です)。
xmedia recodeというフリーソフトでもできませんでした。


なにかいい方法はありませんか?
ちなみにPCはwindows7です。

Aベストアンサー

動画.MP4ファイルから音声を抽出して、その音量を増幅できれば
いいのでしょうか?

『 XMedia Recode 』以外にもいろいろソフトはありますが、
XMedia Recodeで音声を抽出します。

音量の増幅は
無料の『 WavePad 』音声編集ソフトウェア
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。
音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。
オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの
エフェクトを加えることができます。
WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、
wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、
m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を
サポートしています。

WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用
することができるよう設計されています。
時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が
満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。
無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、
無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「増幅」とは、選択領域の音の大きさ、もしくはボリュームを増加
することです。(選択しなければすべての領域です。) 録音の
一部分の音の柔らかさまたは音の大きさを変えるには、変化させた
い場所を選択後、メニューから エフェクト-> 増幅 を選んでください。
ボリュームは、パーセントで入力してください (100%では変化なし、
50%では -6dB 音の大きさが小さくなり、200%では +6db 音の大きさ
が大きくなります)。

動画.MP4ファイルから音声を抽出して、その音量を増幅できれば
いいのでしょうか?

『 XMedia Recode 』以外にもいろいろソフトはありますが、
XMedia Recodeで音声を抽出します。

音量の増幅は
無料の『 WavePad 』音声編集ソフトウェア
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。
音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。
オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコ...続きを読む

Q動画の音量を上げる方法を教えて下さい

動画の音量を上げるアプリってありませんか

Aベストアンサー

iPhoneの動画編集アプリなどで元々小さい音量の動画を大きくできるアプリあ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150316507

撮った動画の音量を後から調節できるアプリ。消音もできます。 | HeatApp!
http://heatapp.jp/2014/02/video-mute/

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q周辺音を削除して、声のみ抽出する方法教えてください!

AVI形式の動画を、音声のみmp3にしたのですが、
やはり声だけではなく、周辺のBGMや効果音なども一緒に
入ってしまいます。
これを、更に分解して周辺音を削除し本当に「声だけ」にする方法は
ありますでしょうか?教えてください。
(出来ましたらフリーソフトの方が助かります;)

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ごめんなさい。
URLを付け忘れました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083942.html

作者のサイト
http://morigon.jp/

QWindows Media PlayerでMP4が再生できません

 Windows Media PlayerでMP4(ビデオ撮影の動画)の動画を再生しようとすると、「ストリームをレンダリングするためのフィルターの組み合わせが見つかりませんでした」と表示され、動画が表示されません。
 同じMP4動画を会社のコンピューターにUSBメモリーで持って行って再生すると、見事に再生されます。
 WMPのバージョンは、6.4と11の2種類ですが、どちらも再生することができません。因みに、会社のパソコンのWMPのバージョンも同じバージョンで、両方のバージョンで再生が可能でした。
 OSも、両方ともXPプロフェッショナルSP2です。何とか家のパソコンでも再生できるようにしたいのですが、どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

コーデックをインストすればWMPで再生出来ます
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/cccp.html

Q「動画の音ずれを修正したい」

「動画の音ずれを修正したい」

MPEGの動画が一定の間隔で音が ずれて(遅れて)ます。

修正する方法があればアドバイスお願いします。
(どこかでフリーソフトがあれば良いのですが・・・)

Aベストアンサー

Avidemux
http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html
18.必要に応じて、音声にもフィルタをかけることができます。
使用できるフィルタには、
?音ズレ補正
音が遅れて聞こえている場合は、「-500」 のように負の値を、音が先に聞こえている場合は「500」のように正の値を入力。
MPEGでもできますがAVIに変換してからの方が不具合が少ないです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6188724.html

MediaCoder
http://www.gigafree.net/media/conv/mediacoder.html
音ズレ補正 / 出力範囲指定
18.変換する動画に音ズレが生じている場合は、「時間」タブを開き、「オーディオ遅延」欄に 補正する時間 (単位はミリ秒)を入力しておきます。
音声が遅れている場合は 「500」 というように正の値を入力し、音声が進んでいる場合は 「-500」 というように負の値を入力します。

Qオーディオの音量を徐々に小さくして、動画の音声を大きくする、みたいな感

オーディオの音量を徐々に小さくして、動画の音声を大きくする、みたいな感じにしたいのです。
iMovieでは「オーデイオのダッキング」として機能が備わっているそうですが、Windows用の動画編集ソフトでは上記が可能なのがみつかりません。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iMovieにあたるWindowsムービーライターで可能かどうかは分かりませんけど、私の手持ちのPremiere、VideoStudio、Pinacleなどでは可能です。
音のラインが複数有り、そこにBGMを載せて調整していきます。

Qムービーメーカーで動画の音声を大きくする方法?

先日、ビデオカメラで撮影をした動画をパソコンに取り込みました。
ところが、スピーカーのボリュームを大きくしても音声が小さいです。

Windows ムービーメーカを使えば、音声を大きくする加工ができると聞いたので、
さっそく行ってみたのですが、やり方が分かりませんでした。

どうしたらムービーメーカーで音声を大きくする編集ができるのでしょうか?
また、このようなことが詳しく書かれているURLがあれば教えていただけますでしょうか?

お詳しい方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ムービーメーカーで音量を変える方法は2つあります。
1つは個々のインポートした動画の音量を変えるものです。画面したのタイムライン(ストーリーボード)に動画をドラッグした後、音量を変更した動画をクリックします。表示はタイムラインにしてください。
その後画面一番上のクリップ→オーディオ→ボリューム で変更できます。
もう一つは、後からかぶせた音楽とビデオの音量のバランスを調整するものです。これはやはり上のツール→オーディオレベルで調整します。ただ、こちらはビデオの音量を最大にしても、元の音量よりは大きくならないようです。

以上をやっても音が満足いく大きさにならない場合は、Xmedia Recordなどのフリーソフトで音量を変更できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/xmediarecode.html
こちらに操作方法が書かれていますので試してみてください。
http://jernel.seesaa.net/article/148802695.html
動画のファイル形式も変更するなら、その際にやることができます。

ムービーメーカーで音量を変える方法は2つあります。
1つは個々のインポートした動画の音量を変えるものです。画面したのタイムライン(ストーリーボード)に動画をドラッグした後、音量を変更した動画をクリックします。表示はタイムラインにしてください。
その後画面一番上のクリップ→オーディオ→ボリューム で変更できます。
もう一つは、後からかぶせた音楽とビデオの音量のバランスを調整するものです。これはやはり上のツール→オーディオレベルで調整します。ただ、こちらはビデオの音量を最大にしても、...続きを読む


人気Q&Aランキング