プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がダイエットを決心したのですが、甘いものがとても大好きなんです。
そこで今旬のサツマイモをすすめようと考えているんです。サツマイモってレンジでチンしたのと、焼いもにしたものと甘味が全く違うじゃないですか。カロリー的に違うのかどうか知りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の回答にもありますように、サツマイモが加熱されると甘くなるのは、サツマイモに含まれるアミラーゼという酵素が加熱する際、デンプンを分解し、ブドウ糖や麦芽糖が生成されるからです。

アミラーゼという酵素はタンパク質でできていますので、電子レンジなど急激に加熱する方法で調理すると、アミラーゼがすぐに変性(生卵がゆで卵になるように)し、デンプンを分解しなくなるので、あまり甘くなりません。アミラーゼは加熱により最終的には働かなくなりますが、じわじわゆっくり加熱してやればすぐには変性しないので、長時間デンプンに作用し、甘くなります。石焼きイモがおいしいのは、じわじわゆっくり加熱するので、長時間アミラーゼがデンプンに作用し甘くなるということと関係していると思われます。いずれにせよ焼きイモの甘さはデンプンが分解した結果生じたものですから、カロリー的には同じです。しかし、生成したブドウ糖は血中のインスリン濃度を上げるので、カロリー的には同じでも、厳密には甘いほうが太りやすいといえるかもしれません。でも、サツマイモにはデンプンと食物繊維がたっぷり含まれており、腸管からの糖類の吸収は遅くなるので、食べ過ぎない限りあまり心配することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。

不思議ですよね・・・じっくりと熱を通すと甘くなるなんて・・・ありがとうございました。

焼き芋が甘いのは含まれているでんぷんが、一部分解して糖に変わっているからです。

でんぷんも糖分もどちらも炭水化物ですから、カロリーは同じです。

焼き芋とレンジでチンしたものとで、重さあたりのカロリーを比べるとすれば、bhoji さんおっしゃるように水分がどれだけ飛んだか位でしょう。

もしイモ一つで比べるなら、焼く前に同じ重さだったら変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

お芋って不思議ですよね。

ありがとうございました。

参考URLの うんちく を見て下さい。

あと 水分の蒸散もあるのでは?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kata/ishiyaki/ishiyak …
    • 0
この回答へのお礼

お芋って不思議ですね。

ありがとうございました。

ただ、焼き芋、ただレンジでチンだったら同じでしょう。

レンジでチンしてバターとか、例えばお砂糖・・・とすれば変わるでしょうが。

但し、食べ過ぎはダメですよ!お芋一本でご飯三倍分のカロリーですから。
    • 0
この回答へのお礼

お芋一本でご飯の3倍もカロリーがあるんですか?

びっくり!!!!!

ほんとう、情報ありがとうございました。