アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫に換気扇をつけようと思います。ソーラーパネルで動くように自作しようと考えています。車庫の壁には市販の20センチ換気扇が取り付けれるようになっていますので、この市販の20センチ換気扇ベースでいこうかと思っています。ソーラーパネルも今は結構安く売っていますしね。単純に考えればモーターとソーラーパネルの配線を繋ぐだけですが、市販の換気扇のモーターのボルト、ワット数、交流、直流などによってソーラーパネルを選ばなければいけないと思います。このあたりの製作に詳しい方アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

市販の換気扇のほとんどは交流モーターです。

一方、太陽電池は直流です。単純に考えれば市販のインバータで直流12ボルトを交流100ボルトに変換すればいいように思いますが、おそらくこれではうまく換気扇は回らないでしょう。インバータの交流は、コンセントの交流とは違うのです。インバータの注意書には使用できるものとそうでないものとが列挙してあるハズです。

パソコンに使われている直流ファンを換気扇として流用してしまうのが一番簡単で確実だと思います。この場合、太陽電池を12ボルトのものにすれば大丈夫でしょう。秋葉原では中古のファンも多く見つけることができます。まれに交流ファンもあるので注意してください。

電圧は太陽電池とファンで同じもの(大半は12ボルト)、1割程度の違いは無視、を選びます。太陽電池のワット数(電流)は、ファンの規格より大きければ大丈夫です。ただし大きい太陽電池は高価です。後は、太陽電池とファンをプラス/マイナスに注意して結線すれば OK です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!やはりインバーター装着ではうまくいかないみたいですね。DCファンで自作してみようと思います!

お礼日時:2005/08/22 22:42

市販の換気扇ではACですで、DC-ACコンバータが必要です。

結構ロスがあるので、秋葉原あたりいくと大型のDCファンが売ってますので、それを使うと回路が楽になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそうですか!DCファン調べてみます!

お礼日時:2005/08/22 22:39

このへんをどうぞ。



なお、ソーラーパネルから出てくるのは直流ですので、これを交流100V(の50Hzか60Hz)に直す道具も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ソーラーパネルは直流なんですね。

お礼日時:2005/08/22 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!