Excelで何千件もある、マスターの修正をしています。

すでに空白の空いているデータの空白の長さがまちまちなので
半角2文字分に統一したいのですが、よい方法が見つからず
手作業で何時間もかけて修正している状態です。

マスターですので何桁目に空白を空けるのかというのは
データによってバラバラです。

何かよい解決策はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

そのシートに空きがあればそこでもいいですし、別シートでもいいですが、

データの入っている範囲と同じサイズの空き領域の、A1に対応する部分に
=TRIM(A1) と入力し範囲全体にコピー&ペースト。
範囲全体を選択しコピー、値を貼り付け。
置換で「半角スペース」を「半角スペース2つ」に、
置換で「全角スペース」を「半角スペース2つ」に(順番が逆は不可)。
範囲をコピーし、元のデータ範囲に貼り付け。
作業領域を削除。

で、いかがでしょう。
    • 0

Trim関数を使用すると、文字列の途中の連続した半角スペースは

半角スペース1個になります。

1.セルA1に[1△△△△2(△は半角1個)]を入力。
2.セルB1に式[=trim(A1)]とすると結果は[1△2]
3.コピー&形式を選択して張り付け(値)でB1を値に変更。
4.Ctrl+H(置換)で「半角1個」を「半角2個」にする。

全角スペースの半角にしたいなら、1の前に
Ctrl+H(置換)で「全角1個」を「半角1個」にしておく。

ではいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答、ありがとうございました。

分かりやすく教えていただいたTRIM関数と置き換えを使って、
無事解決することができました。

No.2のHitomiKuroseです。

すみません、補足があります。

作業が別シートの場合は3行目の式は
=TRIM(Sheet1!A1)

(シート名が違えばSheet1の部分をシート名にして下さい。)
    • 0

この回答はお気に召しませんか?

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …
    • 0