最近普及してきているスマートキーですが、そのメリットとデメリットを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

メリット(ヴィッツの場合)


・持っているだけで良く、キー操作によるドアロック解除不要、両手がふさがっている時は便利。
・車に近づくだけで室内灯が点く。
・車内にキー忘れがあると警報がが鳴る。
・エンジンスイッチは押すだけなので、ケガ等で、掴む、押す、回す、ができなくても操作できる。
・電池が減ってくると警報が鳴る。
・電池がなくても使える様になっている。

デメリット
・スマートキーでない車から降りる時キーを抜くのを忘れる。
・プッシュ式エンジンスイッチなので他社の様にスイッチを戻す事はできない。
・手探りでリモコンミラー操作をすると、誤ってエンジンスイッチを押してしまう事がある。
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日産のインテリジェントキーはめんどっちいです。


ボタンを押さなきゃならんのがね。
友人がエリシオン乗ってますが、あこがれます。
ドアノブを触れば解除だし、車から離れればロックがかかるのが良いですね。

日産車のカードキーには普通のキーが内蔵されていますので、車側、キー側の電源が切れてもリカバリー可能です。

日産車のカードキーのキーホルダー(?)部分が弱いので、ぶら下げてちゃらちゃら歩くのは危険だと思います。
半年ぐらいでぶち切れました。
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私もこの機能つきの車に乗っていますが、一度この機能になれてしまうと他の車に乗るときにめんどくさく感じます。



かなり便利です。キーをポケットなりに入れておけばエンジンがスタートできるのですから。

万一の故障や電池切れにそなえて通常キーも一緒に持ち歩くことをお勧めしますが。
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彼女がホンダフィットのスマートキー付車に乗っていますので、その感想です。

参考にしてください。

良い点:やはりいちいちカバンなどからキーをだしたり、リモコンエントリーのボタンを押さずにドアのアンロック・ロックが出来る事です。自分のストリームには装備が無いので、残念です。一度使い出すとありがたみを感じると思います。

悪い点:No.1の方も答えていらっしゃいますが、スマートキーの電池切れがあると、不便です。(通常のキーを持参していない場合)取り扱い説明書でもスマートキーの電池は一年に1回は交換してほしいような旨の内容が書いてありました。
また、現時点ではリモコンエンジンスターターが取り付けられない(社外品の)のが難点でしょうか。メーカー純正のディーラーオプションには有りますが、スマートキーの機能が上手く働かないと聞きました。
(もちろん、自分は過度なアイドリングにならないように使用しています。)
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代車で1週間だけ借りたライフでの体験ですが、



メリットは、いちいち鍵をかける動作をしなくて良いので本当に楽なことです。

デメリットは、スマートキーの電池切れが忘れた頃にありそうなことと、普通の鍵の車に乗ったとき鍵をかける事を忘れそうなことです。

リモコンでキー操作をする物とは比べものになりませんでした。

私は次買う車には是非付けたいと思いました。
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Qインテリジェントキーのデメリットは?

インテリジェントキーってとても便利なので次の車には是非付けたいと思うのですが、何かデメリットはありますか?
例えば、運転中、鍵をかけてるにもかかわらず、信号待ち等の時に外から突然知らない人にドアを開けられてしまう・・・とか。。
コンビニ等に駐車してる時に、自分はコンビニ内にいるけど、車から近い場所にいたら、勝手に車を開けてエンジンをかけて乗り逃げされる・・・とか。。そうゆうことも可能になってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

ん~。なんとなく、回答がキーレス(リモコンドアロック)とインテリジェントキーで混乱しているような気がします。

#1さん、#4さん、#5さんはキーレス、#2さん、#3さんはインテリジェントキーに対する回答だと感じました。

で、どちらの質問でしょう?
通常、インテリジェントキーとは、日産が採用している、「鍵を携帯しているだけで、エンジンがかけれたり、ドアのボタンを押すことでドアロック、アンロックができる」物です。
同じものでも、トヨタはスマートエントリー&スタートシステムと呼んでいます。
これらは、当然キーレスの機能も付いています。(インテリジェントキーにあるボタンを押すと、リモコンドアロックのように使用できます。)


私は日産のインテリジェントキーを使用していますが、かなり「かしこい」ですよ。
キーが車内にあるときは、外のドアノブのボタンをおしてもロックされません。鍵が車内にあるか車外にあるかは、ドアのガラス1枚の差で判断できるほどの精度です。
(試しにドアのガラスを開けて、外から中に少しづつ近づけながらドアノブのところにある、ロック、アンロックボタンを押してみたら、開いたガラスをちょうど超えたところで反応しなくなりましたから。。。)

また、逆にどれくらい離れて反応するかは、ちょうどドアノブにあるボタンに手が届くか届かないか位の距離までですので、コンビニの中と、前の駐車場では電波が届きません。(当然、リモコンドアロックは届きますが。。。)

ひとつだけ注意するとしたら、
エンジンがかかったまま、鍵を持って外に出て、ドアを閉めた時点で、警告音がなります。しかし、エンジンは切れませんのでそのまま乗り逃げされる可能性はあります。(まぁこれはエンジンをかけたままの放置ですから、インテリジェントキーに限った事ではありませんが。。。)
インテリジェントキーを車内に置き忘れていない限り
、一度エンジンを切ってくれたら2度とかからなくなるんですがね。

ですから、心配されていることは大丈夫ですよ。

ん~。なんとなく、回答がキーレス(リモコンドアロック)とインテリジェントキーで混乱しているような気がします。

#1さん、#4さん、#5さんはキーレス、#2さん、#3さんはインテリジェントキーに対する回答だと感じました。

で、どちらの質問でしょう?
通常、インテリジェントキーとは、日産が採用している、「鍵を携帯しているだけで、エンジンがかけれたり、ドアのボタンを押すことでドアロック、アンロックができる」物です。
同じものでも、トヨタはスマートエントリー&スタートシステムと呼んでいま...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qホンダ車のスマートカードキーでの開錠操作の不具合について質問です

ホンダ車のスマートカードキーでの開錠操作の不具合について質問です・・・
H16年式エリシオンに乗っておりますがスマートカードキーにて開錠する際、運転席・助手席はドアノブに触れることにより開錠されるのですがテールゲートに触れても開錠されません。
ディーラーにて確認してもらった所、テールゲートの開錠用センサーの故障ですとの事でした。
原因は経年劣化だと言われましたが、たかが4年で、しかも滅多に使用しないテールゲートの開錠センサー部分の故障には納得できずディーラーとも、かなり口論しましたが、結局は経年劣化で保障期間の3年を経過しているので有償修理と言われました。
しかも経年劣化で何がどう故障したのか原因を聞いても故障の原因は不明、経年劣化による故障との返答しかありません。

スマートカードキーは電波干渉などによる誤作動により廃止されましたが、現在のキー一体型のスマートキーシステムに変更されてからも開錠方法はスマートカードキーと同様にノブに触れるだけと言うものです。 現在も同様のシステムで開錠操作を行いますが、このような不具合の発生は私の車が単にハズレだったのか、または、自動車メーカーが、稀な不具合を客に押し付けて商売をしているのか・・・と疑問に思います。

私、個人の意見になりますが、基本的には球切れのないHIDバルブの切れやオーディオ(CD)のピックアップレンズ不良などでの有償修理であれば、経年劣化と言われても納得できますが、今回の故障はどうしても納得できません。

ホンダ社のスマートカードキー装着車(オデッセイ・フィット・ストリームなど)に乗られている方で同様の症状の不具合が発生された方がいらっしゃれば、その時のディーラー及びメーカの対応、修理について有償か無償かなど・・・詳しく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

ホンダ車のスマートカードキーでの開錠操作の不具合について質問です・・・
H16年式エリシオンに乗っておりますがスマートカードキーにて開錠する際、運転席・助手席はドアノブに触れることにより開錠されるのですがテールゲートに触れても開錠されません。
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Aベストアンサー

ホンダで整備士をしていました。
経年劣化という理由で納得出来ない気持ちは良く判ります。
ただ、購入時に保証内容の説明もあったかと思いますが、購入した時点で保証内容にも同意したことになります。
稀な不具合だからと言って永久保証にするわけにもいかないので部位により3年、5年と保証期間を定めているので、保証修理をディーラーに強要しても保証の修理代を支払うメーカーが認め無ければ無理な事になります。

ですが、実際は保証期間だけではっきり有償、無償を決められない故障もあり、例外的に保証で処理する場合もあります。
これはディーラーからメーカーの保証部門に故障内容、使用状況などの情報を報告して状況によっては保証で修理代の全額か一部が認められ、ユーザーの負担軽減が図られる物です。
私も現役時には何度かこの制度で保証修理扱いで対応した事がありますが、質問者様のケースも全額は無理でも部品代はメーカー持ちで見てくれる可能性のあるケースのように思えます。
ただ、これもメーカーに打ち上げをするディーラー担当者次第の対応なので打ち上げもせず保証期間できっぱりと判断してしまう担当者もいるかと思います。
あまり強く言ってもクレーマー扱いされてしまいますので難しいですね、

ホンダで整備士をしていました。
経年劣化という理由で納得出来ない気持ちは良く判ります。
ただ、購入時に保証内容の説明もあったかと思いますが、購入した時点で保証内容にも同意したことになります。
稀な不具合だからと言って永久保証にするわけにもいかないので部位により3年、5年と保証期間を定めているので、保証修理をディーラーに強要しても保証の修理代を支払うメーカーが認め無ければ無理な事になります。

ですが、実際は保証期間だけではっきり有償、無償を決められない故障もあり、例外的に...続きを読む

Q欲しい中古車が他県にしか無い!どうすれば?

熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q現代車の走行寿命距離について

こんにちは。
現在、走行距離125,000kmのマークIIの乗っています。
毎日乗っていたり高速走行を多用していたせいか、
かなり元気です。が、そろそろ限界近いでしょうか。
巷では100,000kmを超えると・・なんて噂もありますが、実情はどうなのでしょう。昔、パトカーで200,000km走行車なども見た事があります。

ちょっと気になったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

特別不調が出ていないのなら、まだまだ乗る事は出来ますよ。

限界と言うのは使用者が決める事なのです。
なので、故障が多発して来たから寿命と判断する方も居りますし、事故で再生が不可能だから寿命と言う場合もあります、また、車歴が10年過ぎて税金が高くなったから寿命と判断する方も居ます。

いくらお金が掛かって良いから、部品がある内は修理して乗るのでしたら寿命とは言いません。

今の車でしたらきちんとメンテさえしていれば、20~30万キロでも走ります。

Qキーフリーの車に乗ってる方、教えてください!

半年程前、ムーブを新車で購入しました。
キーフリーシステムが標準装備なのですが、先日ガソリンスタンドで大変な思いをしました。
キーフリーなうえに、エンジンも鍵が車内にあるとかけられるようになっているので、いつもバッグに入れたまま給油します。(セルフです)
これが原因かどうかはわかりませんが、先日はキーを助手席の上に置いていました。バッグから出ている状態です。
そして給油をしていると、鍵がロックされてしまったのです!
心臓止まりそうになりましたが、焦っているうちにロック解除されました。
それが数秒の間に何回か繰り返されたのです。
とりあえずロック解除状態の時にドアを開けてキーを取り出して給油の続きをしていたら、また同じことが何回か繰り返されました。
給油を終えた時点ではロックがかかっている状態でした。
車から少し離れればよかったのですが、車の真横に立った状態で、ロックを解除しようとキーのボタンを押したんですが解除できません。
店員のお兄さんにずっと見られていたので(かなり怪しいですよね私)恥ずかしいしテンパっていたので、そのままキーを鍵穴に差し込んでロック解除したんです。
すると今度はクラクションが鳴り響くんです!!
もー何がなんだかパニックです。
さすがに見かねたお兄さんが飛んできてくれました。
どうやら、普段はキーフリーで自動的に開閉していたロックをいつもと違うやり方で開けてしまったので「こじ開けた」と認識されてアラームが鳴ったんだろう・・・とのことでした。
ただガソリンを入れたかっただけなのにこの惨事・・・。
クラクションもかなり大きな音で、まわりの人たちにも不快な思いをさせてしまいました。申し訳ないです。

今回初めてこんなことになってしまったのですが
キーフリー車に乗ってる方、同じようなことないですか?
また、セルフスタンドでの給油の時など、みなさんはキーをどうしているのかお聞かせください。

長文な上、わかり難い文章ですみません。

半年程前、ムーブを新車で購入しました。
キーフリーシステムが標準装備なのですが、先日ガソリンスタンドで大変な思いをしました。
キーフリーなうえに、エンジンも鍵が車内にあるとかけられるようになっているので、いつもバッグに入れたまま給油します。(セルフです)
これが原因かどうかはわかりませんが、先日はキーを助手席の上に置いていました。バッグから出ている状態です。
そして給油をしていると、鍵がロックされてしまったのです!
心臓止まりそうになりましたが、焦っているうちにロック解除...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1の方が答えておられるように、電池が減っているか、壊れているか、さもなければ近くで出ていた異常電波を拾った可能性もあります。
ただ、新車購入後半年ということですし、電波も考えにくいので、機械に不具合がある可能性が高いと思います。

対策ですが、まず、ディーラーへ行って、状況を話しましょう。
すぐに交換してくれればベストですが、
(保証はメーカーの負担なので、ディーラーは比較的簡単に替えてくれます)
渋るようだったら、「この次同じことが起きたら、そっくり交換してください」と言質をとりましょう。
先のこともありますので、「嫌だ」とは言わないはずです。

その後、同じ症状は出ていますか。
もし、一回だけのことだったら、近くでおかしな違法電波が出ていたのかもしれません。

このケースでは半年しか乗っていない新車ということで、あまり関係ありませんが、すぐディーラーに連絡したほうがいい理由は、車の不具合は、
「おかしいなぁ」なんて思いながら乗っているうちに、保証期間を過ぎてしまうケースがあるからです。

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

QTOYOTAのスマートエントリー・スタートシステム

ヴィッツのオプションで、装備しようと思っているのですが、スイッチを押すだけで、エンジンのON/OFFができるみたいですが、例えば、車内で人を待っている間、エンジンを切って音楽を聴いたりできるんですか?あるいは、エンジンを切ったあと、窓を閉め忘れた事に気づいた時とかはどうしたらいいのでしょう?スイッチをONにしてエンジンをかけてからでないと出来ないのでしょうか?

他には、寒い日など車内を温めるためにエンジンをかけてヒーターを入れて、そのまま車から離れる事とかできますか?

あまり車の事をわかっていないので、何か勘違いしたような質問をしていたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

スマートキーですが、ブレーキを踏んでスイッチを押さないとエンジンはかかりません。音楽を聴きたい場合は、ブレーキを踏まずに1度スイッチを押すと、キーがACCの状態になります。窓の開閉は、ブレーキを踏まずに2度スイッチを押すとキーがONの状態になりますので、それで可能です。ON状態からもう一度スイッチを押すと、OFF状態になります。

2つ目の質問についてですが、エンジンをかけた状態で車を離れることは可能です。しかし、エンジンがかかった状態では鍵をかけることができません。安全面から見てもあまりお勧めできないかもしれません。寒い時にはエンジンスターターが良いかもしれませんね。


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