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原付2種のアクシスを乗り始めたばかりなのですがコーナー曲がるとき転倒しそうな気がしてなるべく車体を傾けないように走ってるためどうしても遅くなってしまいます。
こういう場合傾けてコーナー曲がっても大丈夫なのでしょうか?
原付2種はほかのバイクに比べ傾けると安定が悪いと聞いたんですが実際のとこどうでしょう?
いつもカーブのとこでは遅く走っててヘタレ満開みたいで嫌なんですけど。

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A 回答 (10件)

最初に原付2種だかたといって他のバイクと比べて安定が悪いということはありません。


おそらく、この場合はスクータータイプのバイクを指していると思われます。

スクータータイプはスカートの女性でも跨がず気軽に乗れるようにデザインされたバイクですので、どうしても運動性能は二の次です。タイヤも極端に小径ですし、構造上ニーグリップをして車体を保持するのも難しいですから、無理して傾ける必要はありません。
今は極端にスピードを落としてハンドルを切って曲がっていませんか。バイクの上手な曲がり方は、ハンドルを切るというよりは、車体を傾けていけば自然にハンドルも内側に切れてスムーズに曲がります。目線はコーナーの出口の方を見てください。
体を傾けるというか、腰はどっしりとシートの上で踏ん張って、上体(肩)を軽く内側に入れていくように意識すると良いです。
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Gアクシスはわかりませんが、ボクはその前のアクシスでよう倒してますよ。



既出のように、スクーターのバンク角は通常のバイク(以下、バイク)に比べたら小さいです。
んでも、スクーターでステップ…じゃなかった、(ほとんどは真っ先に擦るようです)センタースタンドがカリカリ言うくらいに倒したら、こりゃ、相当に速いです。そこいらのバイクと比べても全然遅いなんてことないです。そりゃ、アメリカン以外のバイクをきちんとステップするところまで倒せたら、ぶっちぎられますが、でもそこまでしている人って、そんなやたらとはいませんよね。

ただ、車体はどうしてもバイクに比べて剛性が劣りますので、その意味でギャップ等を拾ったときにはバイクより激しい挙動を示すかもしれません。
また、既出のようにサスももともとそんなスポーツ走行に向けた設定ではないので、特にアクシスならグニャグシャして恐いかもしれません。
また、シフトダウン→エンブレができないので、減速は勢いブレーキに便りがち。なので、こちらにも神経を使う必要はあります。

しかし、だからと言って極端に安定が悪くなるわけではありません。

私的な経験ですが、ジョーカー90でR428下りで走り屋のアルトワークスだかなんだか煽ったことあります。
また、これはちょっと別物かもしれませんが、R168あたりで、180ccイタリアンスクーターでZZR1100つっついたことあります。この時は、さすがにストレートだとあっちゅうまに引き離されましたが、コーナーではノーズ&テールでした。
そうでなくとも、アクシスで深夜、ヤンチャがやたらと煽ってくる場合でも、コーナーになれば即座にちぎり、腕ないなぁ~ってのを見せ付けるのは日常茶飯事です。ミラー越しにあわててブレーキ踏んでるなぁってのが伝わるくらい。
少なくとも、普通の四輪はぶっちぎれるくらいなら余裕で曲がっていきますよ。

ただ、スクーターの旋回は、なんだろう、腰下でコントロール+重心を後ろに抜きながらって感じがあり、バイクのときとは感覚が違います。

ま、普段からあと少しスピードを上げてみようと、そして、常に意識的に体重などに気を配りながら走っていると、だんだんと「あっ、スクーターはこんな走り方したらいいんだ!!」って身体が覚えてくると思いますよ。
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原付2種乗りです。



前回答者様方の御指適の通りと思います。
単純に、実用上困らないレベルの走行性能は最低限有して要るはずですから、
極端な心配は無いと思います。

自分的には、リアショックは少しハイグレードの物に交換しています。
中速のコーナーでリアが外に逃げて行く感じがした為です。
実際にそうなのかは、感覚なので交換を薦めませんが試して、
安心できる状態になれば結果OKと思います。

>コーナー曲がるとき転倒しそうな気がして、、<
は、フロントが流れそう?リアが抜けそう?等々どんなですか?

今使用のタイヤの状態は如何でしょう?
磨耗の進んだ状態から、新品に換えるとハンドリングが激変しますよ。
勿論、良い方向にです。

必要以上に横断歩道やマンホールや段差等を気にせず、目線を進行方向に向け
アクセルを開ければ安定すると思います、
慣れと思います。

街中では自動車が邪魔に思えるぐらいの走行性能を持っていると思います。
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別に原付2種に限らず


自転車だってそれなりに傾けないと
曲がれないんですが、、、。
まあ、乗り始めなんで
まだ体が付いていけないんでしょ?
まあ、最初はへたれでも2年、3年と
乗りこなしていけば自然と
傾けれるハズ!

2種の講習は受けた事ないけど
2輪免許の実地訓練で
一本橋はやりませんでしたか?
まあ、もし(あまり)やっていなくても
なるべく低速や徐行など
地面に足を付かず
ノロノロ進む事をしてみましょう
そうするとおのずと
体でバランスを取るクセが
曲がる時のクセになって
身につくと思うのですが!!
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Gアクですかね?自分も昔乗ってました。


スクーターはみなさんの言う通り、レプリカなどに比べカーブに弱いです。しかし。。。Gアクはリアサスがノーマルでは弱いです。なので他のスクーターよりカーブに弱いのかもしれません。
解決策としては、社外のリアサスに変える事でしょう。デイトナなどたくさんありますので。
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別の原付2種(小型自動2輪)乗りです。



リード100からアドレスV100に乗って。
乗り換えた時に最初、ハンドリングが全然違いました。

今は、走りなれて何とも思わないのです。

だから、質問者さんもまだ、そのバイクに慣れて無いので、
違和感が有るのでしょう。
慣れてくればコーナリングも気にならないでしょう。

座る位置を少し後ろに、づらしてはどうでしょうか。
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 えっと・・・#1さんのいうとおりです。


 バイクは、傾けることによって曲がるものですので・・・
 それとも、街中でレーサー並みのハングオンでも決めたいのでしょうか?

 とりあえず、スクーターという車種は、カーブを早く走り抜けたい、1秒でも早く目的地に着きたいという人のために作られたものではありません。
 荷物をシート下に積みながら、雨天時もあまり濡れずにゆったり走りたい、実用性重視の人のために開発された車種です。
 どうしてもかっこよくカーブを走り抜きたいのであれば、レプリカやネイキッドに買い替えるべきです。

 車種毎に、それぞれ得意分野、不得意分野がありますので、それを理解してから買わないと、周りの流行や、目先の便利さにとらわれるとせっかくの愛車が無駄なバイクに見えてきますよ。
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ステップが擦れるまで倒しても転倒しない構造になっているはずです。

(道路が正常な状態の時)
ガンガン攻めましょう!
対向車には、キオツケテ
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技量にもよると思いますけど、スクーターはあんまり傾けて乗る乗り物ではないと思います。

すぐセンタースタンドとか擦りますから。バイクより自分の方がカーブ内側に傾くリーンインって方法もありますけど、そんなに無理しなくても・・・。
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あの……車体を傾けないと曲がれません。



どうしても車体をたくさん傾けたくなければ、
車体を少しだけ傾けて、自分の体を大きく内側に乗り出すというやり方はあります。
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Qスクーターの乗り方のコツ

スクーターの乗り方のコツ


初歩的な質問で申し訳ありませんが、スクーターの乗り方のコツを教えてください。

私の愛車(CB750/RC42)が車検中で、代車にスペイシー100を借りたのですがどうしても上手に運転できません。特に、コーナリングで転けそうになります。木曜日の午後には車検から帰ってくるのですが、仕事の都合で日曜日までこれに乗ることになるかも知れません。

私が特に操作性で問題を感じる部分は、次の点です。


・ニーグリップできないので体が安定しない
・制動をフロントブレーキでコントロールできない(前後連動ブレーキになっている)
・体重移動による車体の倒し込みができない(曲がるきっかけが作れない)
・ステップ加重ができない(コーナリング中どうやってコントロールして良いのかわからない)
・ステップに立てない(段差の衝撃を膝で吸収できない)


つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二輪車の指導員しています。
気軽に乗れるスクーターですが言われている通りMT車になれている方からすると
意外と乗るのに難しい・要領が掴みにくい乗り物です。
ニーグリップは当然出来ませんので足を伸ばしハンドルの根元に足の裏を押し付ける感じにしてみてください。ニーグリップには及びませんが大分車体と一体化されるはずです。
またFブレーキだけで制動するのは元々お勧めできません。
そのためメーカーも連動にしています。
もし渋滞などの低速で制動コントロールされるのであれば
ブレーキしながらあえて軽くアクセル一定に回してみてください。後輪を引きずるような感覚です。
車体バランスは良くなります。イメージは一本橋です。ただあくまでも低速走行時の技術なので制動されるときは普通にしっかりとされた方が良いと思います。
ステップ加重は望めないので体の傾きなどを調整するなど体重移動するしかないです。
その体重移動のためにはやはりハンドルの根元への足の踏ん張りです。
なおスクーターでのステップに立つのは大型二輪AT限定では波状路という試験科目にありますが
あまりお勧めしません。段差ではゆっくり進みましょう。なぜならスクーターはバランス取りにくいだけではなく、車高も低いために段差でお腹を擦ってしまうからです。
もし出来るのであれば近くに自動車学校がありのであれば一度外から教習風景見られるのも勉強なりますし、ネットでも動画で技能試験の走行風景や日ごろの乗り方など公開されているのもあります。

二輪車の指導員しています。
気軽に乗れるスクーターですが言われている通りMT車になれている方からすると
意外と乗るのに難しい・要領が掴みにくい乗り物です。
ニーグリップは当然出来ませんので足を伸ばしハンドルの根元に足の裏を押し付ける感じにしてみてください。ニーグリップには及びませんが大分車体と一体化されるはずです。
またFブレーキだけで制動するのは元々お勧めできません。
そのためメーカーも連動にしています。
もし渋滞などの低速で制動コントロールされるのであれば
ブレーキしながらあ...続きを読む

Qビッグスクーターでの山道の走り方

初バイクでマジェスティを購入しました
街乗りではカーブも比較的緩やかですし問題ないのですが

山道などのカーブが急であったり、連続している道が続いていると全然上手く走れません。
もちろん、上手い人が走っているように高速巡回をしようとは思っていません。

自分が曲がれるスピードまで落として曲がることが大事だとは思いますが
後続車がいると、バイクは早く走れて当然と思っているのか
結構スピードだしながらぴったり付いてきたりしていて、ヘタにスピードを落とすと追突されそうですし
遅いのにイライラしてか無理に抜かれてしまい怖いです。

ですので、やはりある程度流れに乗れるスピードでは走れるようになりたいです。

教習所ではミッションですし、せまい中で走っていた為思っていた以上に感覚がちがいます
ビッグスクーターでの、前後ブレーキの使い分け・ブレーキのタイミングや車体の寝かし方コツ等を是非教えてください。

Aベストアンサー

スクーターだからといって普通のバイクと較べ何から何まで違うという事はありません。
車種ごとに特性が違うのはMTバイクも同じです。
特性を理解して走る事が大事です。

四輪と同じスピードで普通に山道を走っていると、スクーターでも四輪に追いついてしまいます。
二輪の方がより直線に近いラインになり、走行距離が短くなりますから。


基本はスローイン・ファーストアウトですね。
突っ込み過ぎないように。
アクセルオフの方が倒しやすいでしょう。
次のコーナー、その次のコーナーまで見据えて余裕を持ってライン取りしましょう。
あまりギリギリまでラインまで寄らないように。
立ち上がるとき、軽~くフロントブレーキを当てると車体が起き上がるのがわかります。


ブレーキングはコーナー進入時はフロントにも加重をかけたいので5:5から4:6くらいでもいいでしょう。
緩いカーブならブレーキングせず、軽くトラクションをかけながら曲がるといいでしょう。
キマるとリアからグリンッ!と曲がります。
NKもそうですが、リアタイヤを意識して、スロットル操作で曲がる感覚を身につけるといいです。
Rのキツいカーブで回転を保ったまま脱出速度を上げたいなら、リアブレーキを引きずったままコーナーに進入するという手もあります。


スクーターの山道での走行性能は限界があまり高くないというのも事実ですが、
SSと比較しても意味がない事です。
特性をよく理解して走ればスクーターでも面白いですよ。
ピッタリついて煽って来る車やバイクは先に行かせちゃいましょう。
一般道をサーキットと勘違いしている頭のおかしい人とは関わらない方が無難です。


事故にだけは気をつけて楽しんで下さい。

スクーターだからといって普通のバイクと較べ何から何まで違うという事はありません。
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突っ込み過ぎないように。
アクセルオフの方が倒しやすいでしょう。
次のコーナー、その次のコーナーまで見据えて余裕を持っ...続きを読む

Q小型バイク何キロごとにエンジンオイル交換?

小型バイクに乗ってますが、お店の人が2000キロくらいで交換した方がよいと
いってましたが、ネットのブログで4000~5000キロで交換って書いてありました。
どっちが正しいのか。
みなさんは何キロぐらいで交換してますか?
きちんと交換しないとバイクが動かなくなると聞いていたのですが、
結構平気なのでしょうか?
オイルの残量とか目安がないので、いきなり動かなくなったら困るなぁと・・・
予兆があるのでしょうか?バイクの調子が悪くなるとか。
そうなったときに交換すればよいですか???
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分は2500Km交換です。2500・5000・7500・10000と言った具合。
実はエンジンオイル交換のまずさで、バイクを1台ダメにしました。

バイク屋の2000Kmってのは「商売」ですね。
自分の125ccバイクは説明書に5000Km交換と書いてあるので、本当は5000Kmで良いです。
ただ、バイク屋との「付き合い」もあるので、有る程度言う事を聞いて、バイク屋に商売もさせてやって、2500Kmで交換しています。

以前、なぜバイクを1台ダメにしたのか。理由は2つ
(1)説明書の交換サイクル4000Kmを守らず、4500Km走った。
(2)オイル量が減っていた。

殆ど(2)が理由です。(1)によって(2)が発生したのです。
オイル量が足らないと、エンジンは「焼きつき」を起こします。
もう、こればっかりは「頑丈」だけが売りのバイクでもどうしようもないです。
ですから、質問者さんも説明書のKm以内で交換すれば良いですが、「オイル量」だけは本当に気をつけてください。

自分は焼きつき防ぐために交換サイクルを2500Kmにしているというのも理由です。
面倒くさくて自分じゃ点検しませんから。
オイル自体は別に4000Kmだろうが、5000Kmだろうが大丈夫だと思うのです。量です。オイルの量。

あと、調子が悪くなってから交換するのは手遅れです。焼きつきを起こしています。

自分は2500Km交換です。2500・5000・7500・10000と言った具合。
実はエンジンオイル交換のまずさで、バイクを1台ダメにしました。

バイク屋の2000Kmってのは「商売」ですね。
自分の125ccバイクは説明書に5000Km交換と書いてあるので、本当は5000Kmで良いです。
ただ、バイク屋との「付き合い」もあるので、有る程度言う事を聞いて、バイク屋に商売もさせてやって、2500Kmで交換しています。

以前、なぜバイクを1台ダメにしたのか。理由は2つ
(1)説明書の交換サイ...続きを読む

Qスクーターでの曲がり方を教えてください

はじめてですが、よろしくお願いします。

質問の内容ですが、もちろん『曲がれません』と言う意味ではありません(笑
免許を持っているわけですから曲がれますが、いまいちスムーズな感じで曲がれません。
減速するタイミング等、綺麗にカーブを走るコツを教えてくださると助かります。
お願いします。
(ちなみに、乗っているのはYAMAHA Vinoです)

Aベストアンサー

基本的には直進状態でブレーキを掛けること。
カーブではハンドルに頼らずに、身体を曲がる内側に
傾けるようにする事、その際にはアクセルを開けること。

惰性で曲がっていくよりも、アクセルを開けながら
曲がっていく方が、車体は安定するものです。

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
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3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qアドレス125やシグナスXは最高速どのくらいですか?

”モトチャンプ”という雑誌を見たのですが、
「アドレス125の最高速は100km/h!!」など書かれていました。
実際にシグナスXのカタログではメーターが140km/hまであるので、
本当ところ100km/h以上は不可能ということですか?

Aベストアンサー

125ccクラスで100km/h出す機会がそれほどあるとは思えませんが、実際のところシグナスXの台湾仕様で最高110km/hまでといったところです。
150ccにボアアップした場合、高速の下り坂なら120km/h以上出ることもあるようです。

アドレスV125にしろシグナスXにしろ、そこまで到達するのに15秒以上掛かりますから、実際使えるのは90km/h以下と考えた方がいいでしょう。

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。


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